2011年2月5日土曜日

履歴書

行政書士登録のためには履歴書(指定のもの)が必要なんだが。


書ききれねーよw会社移りすぎだっちゅうの僕・・。おまけにいつ移籍したか思い出せないw

過去の記録引っ張り出すけど大変だなあこれ。普通の人はこんなに会社変えないんだろうなあ。

あと郵船のフォロー

郵船のチャート

このまま360円あたりで下値を固めるか、下値を切り上げて行ってくれるなら、先々期待が持てる。360円って言うのはギャン的にはきれいな数字なのだ。下値を切り上げる環境にはあると思うんだけれど。当然こっからたれるようならあきらめなきゃあいかんわな。受身の必要なこともあるでしょう。

東レ



東レのチャート。やっと600円乗ってきた。炭素繊維が好調なのは僕でも知っていることで、ようやく織り込み始めたか、というところ。今の数字には自動車業界で始まりつつある炭素繊維部品の採用はまったく織り込んでない。数年にわたって新分野での売り上げ増が続くと見る。だれもまだ予測していない規模で。

競技用自転車ではすでにカーボンしかありえない(ここ数年での出来事です)。ましてや燃費がうるさくなる自動車に分野でカーボンが使用されないわけがない。カーボンの製作コストは急激に下がっています。ここ数年で一気にカーボン素材が普及する可能性があると思います。コレを相場はまだ織り込んでいない。

あんまり一気に行かれると天井が低くなる。じっくり数年かけて大相場になってくれれば良いなと。

チョコチョコチョコ

もうすぐバレンタインデー。

で、サーチナにでてたこんな記事

まさに地政学リスク。お菓子メーカー要注意


なのかなあ???

NSXは必要なんだよ。多分

ホンダの偉い人が相次いでスポーツモデル復活を示唆。身近なモデルから最高級までとの発言からNSX後継の開発再開は決定。個人的にはビートのような軽自動車タイプの2シーターに期待します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
売れたり儲けたりするのはミニバンだったり、小型車かもしれないけれど、やっぱりイメージリーダーは必要だと。それが開発のモチベーションだったり販売のイメージリーダーだったりするんだと。

車が売れない売れないというけれど、売るためにはこういう夢のある車で「将来こういうの乗りたいなあ」という需要喚起が必要だと思うのだ。それが企業100年の計だと。。。



というわけでホンダ以外のメーカーさん、もっともっととんがったモデル(かつ安くて燃費のいいの)お願いします。いや、かっこよければ僕が1台買うから。

2011年2月4日金曜日

再編は日本買い材料と(思いたい)

結局今の日本には会社の数が多すぎるのだ。

韓国には財閥崩壊で残ったヒュンダイやLGなどが力をつけてきた。日本勢は束になってでもこいつらと競争しないといけないんだと。いろんな業界でいろんな再編が今後も続くだろう。

パナソニックとソニーが統合するくらいでないとダメなのかも知れんね。あるいはトヨタと日産とか。


もしそうなったら株価も上がるだろうし、景気にも好影響だと思うのだけれども。

2011年2月2日水曜日

いとこちがい

さて、行政書士の主要な業務に「家計図作成」ってのがある。

笑うなかれ。この前判決が出るまでは行政書士じゃあないと家系図を作ってはいけないことになってたのだ。法律で、事実証明に関する書類っていうのは行政書士しかお金をもらって作成することはできないんだが、家系図は事実証明に関する書類か否か?って言うところが問題だったんだね。(この前の最高裁判例によれば、家に飾っておくような家系図は事実関係の証明に関する書類ではない=誰でも作っていいよっていうので確定)


まあ民法の知識として、相続とかもあるから、行政書士たるもの家系の問題について詳しくなければいけないのだがこの前奥様に聞かれて答えに窮した。(そもそも行政書士のメインの仕事ってのは書類の作成ではなくて、簡単な法律相談だと僕は思う。書類作る必要があることがわかっている人はそれくらいの書類は作れるだろうから。そもそも「何をしたらいいのかわからない」から行政書士のところに来るのだ)

奥さんはいった。

「親の従兄弟って、自分から見たらなんて言うの?」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とおい昔、親族相続の授業でちらっと習った記憶があるんだが・・・。忘れた。・・・・・

ぐぐってみた。「いとこちがい」というらしい。そういえば記憶にあるような無い様な。

実は先週、その奥様の従兄弟違いの人たちと「従兄弟会」を秋葉で開いた。最近、秋葉も飲食店増えたからなあ、と行ってみるとなんとツクモの前にある昔からあるあかつかというお店。むかーしから存在するはずなのに存在を知らなかった。なつかしのザ・コン館とか行くたびにと何千回と通った道なのに。人間、興味以外のものは見てないってことですね。新天地が注意力無さ杉ですが。

これがなかなか、つまみもうまい。秋葉にこんなお店があったんだね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
御義母さんの従兄弟の人たち。僕より一回り上だけどみんな良い人ばかり。楽しく騒いで帰ってきたのでありました。

業務連絡

Officerさん、皆さん心配しております。


よろしければゲストブックまでお越しくださいませ。

2011年1月31日月曜日

商売で成功する人しない人

受かった。

で、義理の父に報告した。

言われた

登録するんならさっさと登録しろ。登録する支部調べろ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合格に喜んでいるだけの自分。イベントが起こったらすぐにアクションを起こす義父。

商売に成功するしないは多分こういうところにあるんだろうな。

もちろん、合格証が送られてこないと登録自体はできないんだが、書類の準備とかはすぐできる。

早速行動を起こしてみた。


自分ももっともっとやる気出さないとなあ。

わけのわからないことが起こったとき

何度も何度も書くけど、わけのわからないことが起こったときは様子を見るに限る。

今回のエジプトの件もある意味では「わけのわからないこと」だろう。




しかし、ソビエト崩壊の例を挙げるまでもなく、この手のわけのわからないことによる下げは往往にして買いチャンスになることが多い。僕にとってはわけのわからないイベントだが、ひきつけて買いかなあ、というイベントだ。

コレも何度も何度も書くけれど、過去の地政学リスクによる相場混乱とダウや為替の動きを研究して知っておくことは、今度の騒ぎに乗じてあぶく銭を取る武器になるだろう。もちろん、思惑通りに動くとは限らんわけで、大怪我しないような用心は必要だけれども

チョッパリ

チョッパリってのは韓国人が日本人を卑下?するときに使う言葉です。

チョッパル(トン足)から来ているそうで、豚の足先が二つに分かれていることと、日本の足袋と引っ掛けているんだそうな。

パン(バン)チョッパリって言うのは「半チョッパリ」の意味。在日韓国人に対する差別的な呼び名です。


コレには「祖国を捨てた」(たぶんに言いがかりです)という侮蔑的な感情と、在日の法が経済的に恵まれていること(在日韓国人は商業的に成功した人が昔から結構いるのが知られている)、また在日韓国人は兵役(2年)の義務がないことも複雑な感情を抱かせているようです。また、在日3世4世担ってくるとほとんど韓国とのかかわりがないとか、韓国に入ったことがないとか、あるいは韓国語が話せないという人も当然多くなってきます。そういうことも「母国」から阻害される要因なんでしょうね。

2011年1月30日日曜日

2つの祖国。日本国籍と韓国名を選んだ男

日本は劇的なLEE選手のボレーシュートでアジアカップ優勝。韓国ウォッチャー新天地にてとしては書かずにはいられますまい。

試合後、彼は言いました。私は日本人や韓国人で有る前にサッカー人だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国系在日4世として生まれた彼の曽祖父は1926年に日本に渡ってきました。サッカー選手だった父の影響を受けたLEE選手は若くして才能を認められ、柏や広島でプロ選手として活躍してきました。韓国籍を持つ彼は、年代別の韓国代表候補に選ばれて合宿に参加したことがあります。


しかし、そこで待っていたのは「パンチョッパリ」(半分日本人、在日韓国人に対する差別語)という阻害でした。もちろんどこまで本気なのかわからない呼ばれ方ですが、彼は韓国代表として試合に出ることはなく挫折感を持って日本に戻ります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結局、彼は北京オリンピック代表に勧誘され日本国籍を選択します。しかし彼が「韓国」を捨てたのかと言われるとそうではありません。帰化と同時に日本性を名乗ることもできましたがあえて「LEE」の名前にこだわりました。Jリーグでの英語での正式登録名は韓国語よみのままです。Jリーグでの背番号は彼が強く希望して韓国の偉大な選手であるファンミョンボや盧廷潤がそれぞれ所属チームで付けていた番号をつけています。

日本国籍を選んだ際、彼や彼の家族は韓国の人からは「裏切り者」と呼ばれ日本の人からは「朝鮮人はいらない」とのいわれのない誹謗を受けたそうです。日本国籍と韓国名を選んだ彼は活躍することで同じ境遇におかれた人たちを鼓舞し続けています



新天地追記
韓国の苗字を護ったのは、韓国人としての誇りを忘れず帰化しなかった祖父との約束。ボレーシュートは子供の頃祖母にボールを投げてもらって練習したもの。
帰化するときに親族中が反対した。しかし母はたとえ親戚中に反対されて縁を切られることになったとしても私たちはかまわないから自分の思うように(帰化)しなさい、という母の一言で帰化を最終決断したといいます。
----------------------------------
僕には彼に対して強い憧れと尊敬がある。
成功を収めたからではない。自分が成功を収めることで「世の中を変える」くらいの大きな意思を持っているから。それだけ志を持てる人間になりたい。自分の努力が世の中を少しでも良くしていける人間に。