2010年12月18日土曜日

うわさ

車庫を一部引っ越した。(うちは小さいながらも車庫が4つあるんだが、そのうちひとつの土地が契約満了で引っ越したのだ)

今まで車庫だった土地が更地になった。勘違いした人が「○○」(うちのことだ)ってつぶれたの???って


おいおい。つぶれてたら毎日こんなに忙しくないやい!!(八つ当たり)


まだあと5年は持つよ(おひ)

村田製作所

村田製作所のチャート

しつこいけれど備忘録で日記に乗せておこう。僕はコレが2011年のシンボルストックになる候補だと思っています。すくなくとも数年前の任天堂くらいのインパクトがあるかと。この株もってなきゃあインデックスに負けてしまう、機関投資家がそう思ってしまうような賑わいと上昇を期待します(ちょっと大げさかw)

今回は100%ポジショントークではないです。なんせまだ一株も持ってないから。この株値段がたかいんだもんw


来年中に10000超えるのは難しいんでしょうけれど、再来年には1万円を超えていくイメージで見ています。ひたすら押し目待ちで。あわてることはないでしょう。じっくりじっくりね。10年に一回のこの株の相場を狙っているんですから。

なんで一万円超えていくかって?携帯電話売り場に行ってスマートフォンって売れているんですか?ってきけば何でかわかるから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なお当ホームページは、各種金融商品の勧誘を目的としたものではありません。(予想が当たったときに新天地が能書きをたれて自慢するためのページです)ギャンブルはご自身の判断で行うようお願いします。

総裁、優勝なるか?

いよいよ年末。競馬では有馬記念に向かって最後の番組(レース)たちが行われていきます。今週は朝日杯フューチュリティS。来年のクラシックに向けて2歳世代最強馬を決めるレースです。(もっとも最近はラジオ短波杯のほうが活躍馬が多いんですが。)

サダムパティックの力が一枚上のようですが、株と競馬のページ新天地にてではやはりこの馬を応援するしかないでしょう。「シゲルソウサイ」です。

もと某証券会社の偉い人だった馬主なのですが毎年株や会社などにちなんだシリーズで名前をつけます。シゲルオオビケやシゲルシテカブ、少しひねって(ゴッドハンドと呼ばれたKディーラーからヒントを得て)シゲルゴッドハンドなんていう馬もいました。今年は役職名シリーズだったらしく、シゲルシャチョウやシゲルヒラシャイン、カチョウやブチョウもいるそうなw

で、明日出てくるのは「総裁」(相殺ではありません)。ぜんぜん人気もないようですし、ひそかに注目なのですw

シゲルソウサイは6枠12番。朝日杯は19日日曜日15:25分出走で中山競馬場で行われます。全国フジテレビ系でテレビ中継、と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この外国産場、ミスタープロスペクターのインブリード(近親交配)に父系は祖父がストームキャットと血統的には典型的なアメリカスピード血統(よく言えば早くから走り、ダートに強くスピード豊、悪く言えば芝が苦手で早熟で成長力が少なく距離が伸びると勝てない)なのですが、今の時期ならスピードで押し切ってしまうことも芝の1600mくらいまでならある話。去年や一昨年ほど突出した馬もいないですし。楽に先頭を取れればスピードで押し切ってしまう可能性もあると思うのです。

ダートの全日本二歳優駿(地方競馬の二歳日本一決定戦)を賞金不足で除外されたのは痛かったなあ。

2010年12月17日金曜日

別のグループです

ねたが無いので韓国ネタ

一時期、韓国の女性アイドルグループの大量来日が話題になりましたが、本家韓国では色々と問題になっています。というのも、乱立したグループが競争力を高めるため?やたら露出が多い衣装ばかりになってしまったのです。


一応日本よりもそういうことに厳しいお国柄。テレビ業界はおへそを出すことを禁止するなど「自主規制」を設けました。その結果・・・・

まったく同じにみえますがまったく別のグループなのです。もちろん衣装を使いまわしたわけではありません。いろんな制約の中で「セクシーさ」を追求するとこうなってしまうんだとか。まあ明らかに未成年の少女たちを使ってこういう商売するのはどうかと思いますが、こういう規制は日本ではもう少しゆるくなるのかなあ、と。

誕生日


誕生日が来ました。


奥さんが盛大にお祝いをしてくれました。僕には過ぎた奥様です。感涙。


新天地は、物事を達成すると買ってくるケーキがあります。マキシムのナポレオンパイです。20年位前からのお気に入り。結構いい値段しますが他には変えられないのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それを奥様はサプライズで買ってきてくれました。なんていい奥さんなんだろう!!!


というと「あなたは食べ物に釣られるのね」って言われるんですが。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さらに流行に敏感な(この僕よりもかなりです)奥様は、流行のグルーポンで予約した焼肉店につれてってくれました。
確かに安い。いったお店もなかなかおいしいお店で大満足。新しいお店らしくおしゃれでした。

グルーポン、利用するほうにはメリットが多いのですが、これって店側にとっては不必要に値段を下げる諸刃の刃のような気も。お徳に利用する層と、正規料金で利用する層とは違う気がするのです.リピーターの確保につながるかって言うとはなはだ疑問も残ります。

店側が搾取される分、グルーポンが成長するのは間違いないでしょうけどね。

やっぱり、アイフォンの時代は終わった

富士通(東芝)のT01A、かおうかなあと思って予約の打診をしているんだけどどこに聞いても「12月中は無理」との事。どのくらい出荷するつもりだったかはわからないけれど、なかなかのヒットになりそうです。

各社次々出てくるわけでアンドロイドが来年トップに躍り出るのはもう確実な話。あとはどれくらい逆転するかという話でしょう。いろんなリークサイトを見ているとアイフォーンももうちょっとがんばらないと「古臭い」端末になってしまう感じです。売りがなくなってきてるんだよなあ。

部品メーカーが恩恵を受けるのは間違いないところ。逆にキャリアにとっては増え続けるトラフィックをどう「さばく」のか。さばけないなら今のソフトバンクのように「つながりにくい」事が嫌われて顧客を失う結果につながっていくでしょう。待ったなしなのです。

金融制裁で亡命者が続出ってw

韓国発のこんな記事

金融制裁発動⇒現金取引しかなくなる⇒担当者が現金を持ち歩く⇒現金に目がくらんで高位の人間が亡命。


なんだか馬鹿馬鹿しい話です。


(横領は犯罪です)

ソフトバンクセルの理由

この記事見ればわかる

ソフトBKってのは結局「天才的綱渡り」の会社なんだよなあ。

------------------------------------------
光の道構想はたしかに耳障りが良い。ただその裏には税金(まあ公的資金)投入があることを忘れてはいかんだろう。そんなもんに頼る会社に将来性を感じないのは僕だけだろうか。くもの糸が切れたらまっさかさまだよ。

2010年12月16日木曜日

さがんないあがんない♪

日本株はあかんね。これじゃあ手の出しようがない。。。


またぞろ首になるディーラーが増えるんだろうなあ。
こんな相場でも手を出さないといけないのがディーラーの定め。さまざまな有利な点を持つディーラーやデイトレーダーですがこういう場面でも「やらなきゃあいかん」というのは彼らの数少ない(かつかなり大きな)不利な点。逆にわれわれ気楽な立場で相場に参加する人間はこういう場面を「パスできる」というのが有利な特権です。難しいところにわざわざ出て行く義務はありません。

ただ、相場が好きな人はどうしても毎日相場に入る誘惑に駆られるでしょう。「ポジションを持たない勇気」というのも相場で負けないためには必要な事と僕は思います。昨日今日はポジションなしでもいい日だったと僕は思うのです・・・。


こういうときいかに不利な面を消し、有利な点を生かして立ち回るかというのはプレーヤーの大事な素養といえましょう。

ここは(いつでも出られる準備はしつつ)見物でいきますか。

しつこいようですが村田製作の押し目待ちで行きます。はよさがれw

2010年12月15日水曜日

大日本印刷ストロングバイ(一部うそ)

大日本印刷が発表した建設資材管理システムの記事

いやあ、コレですよコレ。コレがあれば現場はどれだけ楽になることか。棚卸作業も楽になるでしょうねえ。


明日にでも導入したい。ありそうでなかったシステムなのです。

2010年12月14日火曜日

母親のコメント

アメリカ発のこんな記事

母親は「UFOキャッチャーの撤去を望む」とかいっているらしいです。

でもその前にこんなちっさい子供から目を離しちゃあいけないよなあ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、僕が開けっ放したドアの隙間からねこが外に逃げ出しちゃって(奥様が無事捕まえて事なきを得ました)離婚の危機の新天地でありました


(我が家のヒエラルキーは  ねこ〉新天地です。もちろん)

ネット広告回復基調?

具体的な話ではないのだけれど

ネットのクリック広告の単価が回復してきているんだそうな。


サイバーエージェントとかには追い風かもね。ある程度織り込んでいるんだろうが。
ただ、このへんは割高感もあるから買いにくいかなあ。

2010年12月13日月曜日

大掃除

少し時間ができたので、ケルヒャーもって成田のアパートまでまでお掃除に出かけた。

壁やコンクリートを洗うと「おお、コレは良く落ちるなあ」なのである。ただいかんせん時間が足らず。年内もう一回いきたいけどなあ。。時間がない。

それにしてもケルヒャー、オフィサーさんのサイトで知って買ったのだが、本当に便利だ。便利すぎてさらにパワーのある機種を買いたくなるくらいw(パワーがあるといっぺんにきれいにできる面積を広げることもできる)

アスファルトにこびりつくように生えているコケは今までどうしようも無かったのだが(アスファルトはでこぼこがあるからこそげ落としにくいのだ)水圧でふっ飛ばせばきれいきれい。側溝にたまった泥も見る見る剥ぎ取れます。(固まると硬いのだ)マンホールのふたなんかもかなりきれいになりました。

さらに期待してなかった使い方が。

コンクリとコンクリの隙間から雑草が生えてくることが。コレに水圧をかけるとほとんど根こそぎ吹き飛ばせます。もちろん、根は残る場合もあるわけですが、今までちぎりとるか除草剤使うしかなかったしつこい隙間の雑草が隙間の土ごと吹き飛ばせるのです。コレは有意義な使い方ですね。除草剤はコストもかかるし入居者が嫌がる(ベランダに草とか置いている人もいるんで)場合もあるわけで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてひとつ問題が。明らかに施工のレベルの問題だと思うのですが敷地内に水溜りのできる箇所があるのです。きちんとした施工なら脇に水が流れていくはずですが。そりゃあつぶれるよなあ、ニッセキハウス(泣き)アパートを買うなら地面をきちんとできる業者を選ばないと。

さらに何度も書きますが、うちの周囲はばりばりの関東ローム層。どんどん土が飛んできて敷地に堆積します(号泣)コンクリの塀を建てるか、防砂ネットをつけるか。そもそも周りが土のところにアパート建てたらいけないかw

自分なら、自分の住んでいる近所にアパート建てるよなあ。江戸川区なら土ぼこりの心配しなくてすみそうだから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて成田からの帰り道、高速で渋滞につかまる。湾岸は夕方渋滞が多いなあ。日曜はディズニーランドの帰り客の影響もあるだろう。

高速の料金所、ETCのところが長蛇の列。このままじゃあ五分十分ならばないと。新天地は迷わずETCカードを取り出して一番端っこの有人の料金所に。ETCカードを料金所のおじさんに渡すとにやっと笑って「だいぶ時間節約できましたね」と言われた。


そう、案外知らない人が多い「裏技」(っていうほどのものでもないんだがw)。ETCで入場した場合でも、出口で車載機からETCカード取り出して係りの人に渡せば有人出口から出ることができ、ETC割引なども普通に適用されるのだ。
(逆に入り口で非ETC入り口に入った場合には入場券をもらい、出口も有人出口を通らなければならない。ただし、出口でETCカードを渡せば、ETCカードで決済される)
もちろん、首都高のように入り口で料金を払う場合でも有人レーンでETCカードを渡せば決済できる。

まあ、ETCレーンの方がすごく込んでいる時にしか使えない技なんですが。

温故知新

中国の金融引き締めの影響。

どうなるの?と聞かれると答えに窮する。


でもどうすればいい?と聞かれるとひとつだけ。

日本を含めた過去の金融引き締め局面と株価の動きの連動性なりを確認すること。過去の新聞記事の縮尺版を見て色々考えるのは決して無意味な作業ではないと思う。


相場に関しては「未来は過去の繰り返し」というのが真実だと思うのだ。