2010年10月30日土曜日

歯がゆい

ディーラー時代、決してうまいプレーヤーではなかった。なので何度か「首」の刑に処せられたことがある。1000万円くらいフットばすとさすがに言い訳できないわなw

さてそんなときに助かったのは諸先輩の引きだった。ディーラーとして招いてくれることもあったしあるいは今は席が無いからちょっと働いてこいや。お前内部管理責任者もってるだろ。売買審査室長やって来い、とか。(不動産証券化のバイト?wもやりました。今思えばあれも楽しかった。やりたくてもなかなかやれないもんなあ)

なので僕もできるだけ後輩の面倒を見ることにした。もちろん、「彼ではだめだろうなあ」という人をディーラーにすることはできないけれど、可能性がある人をしかるべき能力のある人の下にほりこめば何とかなるものなのだ。行き先を紹介して稼ぐディーラーになった人数は片手では数え切れない(まあ本人の努力と才能だけどね)事務ができる人なら商品部なり債権部に空きがないか聞いてみたり。採用するほうだってある程度身元がわかっていれば採用しやすい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日、ドライバーさんが辞めたいといってきた。うちの会社に合わなかったようだ。
株の世界なら、まだ他を探して上げれるけれど、この業界は門外漢。いかんともしがたい。歯がゆく思うのでありました。

情けは人のためならず。ひとの就職先を紹介すると必ず双方にいいことがある。僕の哲学なのです。

まあ起こる気持ちはわかるけれど所詮そういう国だよ

中国側が首脳会談を拒否。


コレをみて腹立てる日本人が多いんだろうけれど、所詮は中国はそういう国だよ。相手にするだけ無駄。いかに利用するかだけだよね。仲良くなるのは国と国としては絶対無理。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
それにしてもうちの奥さんまでが「近くの中国料理屋さんに行きたくない」なんて言い出すのには驚いた。

あんまり関係ない話だと思うのだがw人間の心理なんてそんなものかも知れんね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
悔しいなら相手にしないこと。相手にしないでも良いだけの力をつけること。
昔から日本はそうして来たのだから。

できないならうわべの付き合いをするべし。これもまた日本の得意技だから。。。

プーチン終わったか

一部投資家の間ではよく知られたアノマリー?見たいな物があります。Kの法則です

最近これに当てはまる法則が発動しました。プーチン首相です。
どうやら末娘が韓国の人と結婚するようになったそうです


近々暗殺されるかも知れませんね。逮捕されたりするのかもしれません。(本気です)

ソニエリの切り札?PSPフォン

ソニエリが開発中?という噂のPSPフォン。

さいきん、とんとソニーの携帯を使わなくなった僕ですが、コレがでたら買ってしまいそうです。わざわざ携帯ゲームを持ち出すのは面倒くさいですが、携帯といっしょなら持ち出せます。おそらく音楽再生機能もついてくるんで。ステレオ対応のコードレスヘッドセットがほしいところですね。

日本で発売されるかどうかが問題なわけですが。

調査

金融当局などが、新株発行の前に急落したケースについて集中的に調査を行うようだ。

身に覚えがある人は残念ながら覚悟したほうがよい。なぜか?前も書いたけど証券会社が顧客データをCSVファイルにして当局に出してしまうから。

もう10年近く前になるが、売買審査の仕事をしていた。当時は今みたいにメールが発達していなかったから?当局から電話とか通知が来ると、会社のコンピューターから、指示された銘柄について、該当期間の商いデータ(約定時間、値段、顧客名、顧客住所など)をCSVファイルの形にしてフロッピーに落とし、それを郵送で送っていた。おそらく当局はそのデータを集めてデータベースをつくり、半自動で「犯人」をあげるアルゴリズムを持っていると考えられる。今回の場合新株発行の際、違う銘柄のところに何度も名前が出てくればまあ「クロ」だろう。あるいは集中的に調べればたとえ友達名義を使っていても「本人」を割り出すのは不可能ではない。(SECをなめちゃあいけない)

前にも書いたけど。悪いことをするなら一回だけ(これで抽出を逃れられる可能性がある)そして足がつかない、まったく関係がない口座を・・・・

よい子はしないように(これ前も書いたか)



証券関係の悪いことは割に合わない。ほんとに。にほんじゃあまだまだ刑罰がゆるいけどさ。

2010年10月29日金曜日

大道選手引退

数少ない三重県出身のプロ野球選手。チームはどこでも応援していただけに残念です。

個人的には彼の高校時代の恩師を知っているのでさらに思い入れが・・・。

自給250万円のお仕事

去年だかには島の管理人というお仕事がありましたが、今回は自給250万円というお仕事

働くのは1時間だけということでまあ要するに250万円があたるイベントと思えばそういうもんでしょう。

実際こうやって(乗せられてw)ネットで話題になるでしょうからうまい宣伝方法です。

グーグルショッピング

箱崎さんが紹介してくれたグーグルショッピングとうぜん、決済までの取り込みを狙ってくるでしょうね。巨人グーグルがどこまでやれるか?興味深深です。グーグルは当然広告大手でもあるわけでこことの連携も興味あります。

2010年10月28日木曜日

プロジェクトコリア、その後

韓国F1のその後・・・

まだまだ出てきそうですね。やっぱり日本では考えられない。w

でもそれが韓国の強さでもあるんでしょう。

サムソンのギャラクシーSほしいけれど

どこもからギャラクシーS登場。これ、海外ですでに100万台売っている人気機種。正直ほしいけれどコレだけ売れる機種をかってもなあ。それと新品の質感はいいのですが使っていくうちにどうなん?というのは気になります。韓国製というとプラダホンの劣化が激しかったのを覚えているんで。

今回、どこもは「サムソン」を隠して売り出す戦略をとりました。しかし近い将来サムソンがブランドネームを前面に押し出して展開する日も来るでしょう。携帯電話を嚆矢としてブランドを売り込むのはサムソンとLGの得意技。二台巨頭にとっては世界で唯一市場攻略に失敗している日本市場攻略の第一歩ともいえるイベントかもしれません。日本勢もがんばりどころでっせ。

だめなら日本の家電は本当におわりですな。

2010年10月27日水曜日

自転車続々

自転車は今が新しい機種(車種)の発表時期です。今年感じるのはとにかく各社新機種の投入が多い。世界的な不景気にもかかわらずです。

これはコンピューター解析などによってメーカーが「カーボンの設計」をつかんだからのようです。自転車の世界ではたまに「上級車と同じ金型のフレームの入門車」なんてものが売り出されますが、同じ形をしているのにぜんぜん違う性格の自転車が出てきたりします。カーボンの使い方を会得したメーカーはもはや形は同じでもぜんぜん性格の違う自転車を作れるくらい素材の特性を把握しているし、カーボンもそれに答えてくれるというわけです。自分の乗っているカーボン車も数年前の自転車と比べて驚くほど乗り心地がよく、段差やうねりを気にせずがんがんペダルを踏むことができます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自転車の世界でコレだけ優位性を発揮できるカーボン、遠からずスーパーカー(死語か)だけでなく普及帯の自動車でも絶対に採用されていくと思います。さすがにメインフレームに採用するにはまだお金がかかるかもしれません。(ブガッティマクラーレンF1フェラーリF50など超高価格車ではすでに20年も前からフルカーボンフレームの採用例はある)しかし外装の一部やその他の部品ではすでに導入しようという動きがあるようです。将来的にですが乗り遅れたメーカーの株を買うのはこわいところでふ。
カーボンというのはプラスチックが金属に取って代わったのと同じかそれ以上のインパクトがあるものだと思います。なにせ軽いですからね。あとは値段だけではあるんですが、ここまで普及してくると遠くない将来にもっと値段の安いものが出てくるのは確実だと踏んでいますです。

2010年10月25日月曜日

人だよなあ続報

この前「神業」で納入した現場、再度打ちに注文着た。

ご丁寧に運転手ご指名で(前来た運転手でお願いねって)



まあ、ありがたい話ではあるんだが。


運転手曰く「また行かされるんだったら、入らないっていって帰ってこれば良かった」だって。

現場にはこんな狭い現場きたくないよっていってきたらしいんだけどねw


こういうのが武器になるんだからもっともっと質を高めていかないと