2010年10月16日土曜日

この際だから

中国の反日デモ、楽しそうですねえ。休みが取れるなら、中国に行って一緒に石を投げてくるのにw(投石は犯罪です。やめましょう)

このさい、みんなで中国のサイトで半日ムードを煽る書き込みをしてあげると良いかもしれません。今必死に中国のネット警察(苦笑)はフル回転でデモ参加の書き込みを削除しているそうです。でも日本からも力添えしてあげてみんなでカキコめば全部は消し切れますまい。
日本には非常に優秀な翻訳ソフトや自動投稿ソフトがありますから「平和的なデモ行進」とかシュプレヒをぶち上げる投稿を行えば大量に(リアル社会で)釣られる中国人が発生するでしょうね。
あいつら。。。彼らはうましか。。。¥純粋だから。

あくまで法に触れないように書き込みしましょう。違法行為はいけません。自分たちのまいた種です。たっぷり水と肥料を上げて育ててあげましょう。テレビで見物するのも楽しいものです。対岸の火事は大きければ大きいほど良いから。戒厳令とかでないかなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地は基本的に極悪非道です。

売りに出されるマツダ。誰が買う?

ヒュンダイがかっても不思議ではない。時代はもはやそうゆう時代だ。

2010年10月15日金曜日

帰れない

新天地さんちは車が2台あります。なので奥様もお出かけするときは愛用の軽自動車でどこにでもでかけます。僕と一緒に出かけるときで特殊なときくらいしか電車バスは使わないのですが・・・

奥様、美術館に出かけました。しかし駐車場がないので久々にバスと電車をつかいました。無事見終えてかえり道、電車は無事最寄の駅に着きバスに乗ったらしいのですが・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メールが届きました。

「バス間違えてのっちゃったよー。でも○○駅行きだったから○○駅で乗り換えてうちかえるね」

まあ間違えたのは抜けてますが、その後の判断は冷静です。

僕はこう返事しました
「よかったねえ。コレが(ぼくの育った超田舎の)亀山市だったら今日中には帰ってこれないよ」

亀山市では行き先によっては1日2,3往復しかバスがない地域とかあるんです。下手すりゃ帰ってこれません。タクシーも走ってないし。


さてだいぶたってから奥さんから返事が来ました。
「本当にかえれないよ~」

???

どうやら、乗り換えたバスをさらに乗り間違えたようなのです。。。。幸い、乗り間違えたとはいえ、1kmくらい家から離れたところに停留所があり、そこから奥様としては死ぬ思いで歩いて帰ってきたようなのですが・・・。奥様はかなり疲れたご様子です

ちょっと抜けている?ところがまたかわいいのですw。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お土産何がいいアイス?ケーキ?ときかれてケーキを選んだ自分の先見の明をほめてしまった新天地でありました。

この道を通るのが初めてで・・・(怒)

晴海通りの有楽町のガード下で海コン(海上コンテナ)をつんだトレーラーが高さ制限のバーに引っかかってひっくり返すという事故が発生した。幸い?大事故には至らなかった(いや人的にと言う意味で。けが人はいなかったけれどあんな交通量の多いところで大事故である)。

地図



参考写真


東京で運送業をやっている人間なら必ず一度はとおるはずのこの道。
なぜか。
実は東京駅周辺のJR線。厄介なことに多くのガード下は高さ制限があるのである。そのため東海道線とかを超えて東西に行き来するには神田のほうまで回るかこの有楽町のあたりの晴海通りをとおるしか(あるいはもっと南下して新橋を越えるかするか)ない。特車申請を出したことのある人間なら誰でも知っているノウハウのひとつである.
ところがこの通りには「アンダーパス」(地下道)がある。写真を見てもらうとおり、地下道のほうは3.5m制限。トレーラーは高さ制限でとおっちゃいかんのである。(荷物つんでなきゃぎりぎり通れますが、海上コンテナを積むと高さは4m超えてしまう)。運転手は「初めて通る道で知らなかった」といってるそうですが・・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
冗談じゃあない。都内はいたるところに高さ制限がある。初めて通る道ならなおさら運行管理者はどの道をどう通るか的確に指示しないと。ましてやトレーラーである。そもそも特車申請したルートしかとおちゃいかんのだから。渋滞して大変だったのだ(そっちか

しかしなあ。晴海通りとおったことない人間がトレーラーうんてんするかあ。どっかの長距離の会社だったのか。。

2010年10月14日木曜日

普及型スマートフォンという選択肢

韓国でLGの安いスマートフォンが想定以上のヒットだそうです

残念ながら、いま、最先端の携帯電話市場は日本から韓国に移っています。この流れをフォローしておかないと銘柄選択で読み違えるかもしれません。いろいろ考えが出てきますね。ネガティブな発送ばかりですが。。。

こういう貢献もありか

テレビ東京以外はwチリばっかですね。その中で気になったのは「日本製品」の露出。

バイタルをはかるメーターはパナソニック。作業員が地下で見ていたテレビはソニー。


どうやらこれ、外務省を通して日本企業が無償提供したものだったそうです。宣伝効果を考えると安いものでしたなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宇宙食とか下着を提供したメーカーさんは残念ながら取り上げられなかったようですがw

2010年10月13日水曜日

エルピーダ

「日本が復活する」と読むならこの銘柄はじっくり仕込むところでしょうね。

いい材料が出たけどまあ織り込み済みで反応薄。でも大きく取れる可能性のある銘柄で十分に下がった位置にあるように思えます。全財産を放り込む銘柄ではないでしょうけれど。

成田ガンバレ

さて羽田が国際化します。コレに当たってはずいぶん公共投資てきなものがありましてわが社も相当恩恵を受けました。鉄板の輸送だけで1000万円以上の売り上げがあったと思います。こういう仕事がなくなるのは痛い・・・・(いやいや)


で国際化が進む羽田ですが新天地は反対です


なぜか??

成田空港の地盤沈下が進むと、成田のアパートの空室が埋まらなくなるからです(おい)

というわけで成田空港も手をこまねいてみているわけではありません
成田空港としてはこうやって生きていくしかないでしょうね。。。まじめな話、切磋琢磨することが両空港の価値を上げますし、そうすれば日本の経済もちったあよくなるでしょう。

2010年10月12日火曜日

国璽

http://www.chosunonline.com/news/20101012000055

作ったときからこうなるんじゃあないかという笑い話はあったのですが本当にこうなってしまいました。

あらしろ~

エフワンでもりあがった日本ですが、ヨーロッパでは自転車シーズンも終わりに入ろうとしています。

格式の高いレースが続きますがこの前の世界選手権で新城(あらしろ)選手が日本人史上最高の9位。そして「パリーツール」で5位に入賞。もう、ワンデーレースなら優勝がすぐそこまできているようです。

自転車ファンとしては本当に夢のよう。ツールドフランスを勝てるとはさすがに言いませんが、何かの拍子に1日くらい総合トップ(マイヨジョーヌを着る)ことだって・・・。来年の所属チームがいまだ未定の新城選手ですが(自転車レース界も/この分ならよいオファーがあるかもしれません。

2010年10月11日月曜日

エフワン韓国グランプリ

さて日本グランプリ終了。三重県人にとっては「エフワンと言えば鈴鹿」

正直、鈴鹿サーキットまでくるまで10数分のところに住んでいた身としては交通渋滞うぜー、というのも正直なところですがやっぱり鈴鹿で開催されないと寂しいものがあります。外人に「出身はどこ?」と聞かれたときに「鈴鹿(のちかく)」というとなんとか話になる。エフワンの影響力の大きさです。


さて、日本グランプリの次は「韓国グランプリ」。のハズなんですがw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実は韓国のグランプリは新しいサーキットで行われます。ところが、このサーキット、どうやらやっと完成したばかりなのです。なんでかというとリーマンショックで開催側の資金繰りが苦しかった上に今年は韓国も異常気象で雨が多く工事は遅れに遅れました。また、もともと急げ急げの国。そもそもの計画が「時間ギリギリ」の(日本で言えばいい加減ともいう)ものだった感も否めません。本来ならF1のオーガナイザーはレース1ヶ月前にはコースや設備を視察して開催するかどうか判断しているのですが(当然普通は視察が問題なく終わり、カレンダー通り開催される。問題が発見されて中止になったケースなんてほとんど見たことない)今回はまさに「ぶっつけ本番」。

伸ばしに伸ばされた最終視察は今日行われます。

視察の結果土壇場で「開催中止になる」可能性もあります。韓国自動車レース会にとってはプライドをかけた(すでに「だから韓国に関わるなといったのに」という日本のネット界の意見もありますがw)運命の審判が今日行われることになります。中止になってくれないかなあ、と思っている韓国ウオッチャーもいないではなくもありません・・・。

2010年10月10日日曜日

ソフトバンク、セルで

正直、「=ソフトバンク」(携帯事業)がこれほどやるとは思わなかった。

でも。そろそろ快進撃も終わりのような気がするのだ。

アイフォン効果もそろそろ終わり。なぜならアンドロイド市場が急速に立ち上がってきたから。
それはあたかもかってマッキントッシュが強かったあ市場をPC-AT互換機あるいはウインドウズが侵食していった過去を思い出させる。アイフォーンに頼ってきたソフトバンクも無傷ではいられまい。

株価はまだ上昇よちがあるようだが(だから空売りはこわいが) 売り買いどっち?と問われたらウリと言ってしまう自分がいる。この商売、一度躓くとKDDIみたいになってしまう宿命にある。いまつまづきつつある気がするのだ。