2010年9月16日木曜日

日本橋グルメ

今日もねたがない。

ちょっと一部で好評だったので最近行ってないけど日本橋で食事するなら新天地お勧めグルメのコーナー。

なお、萱場町とか兜町は基本的に土日はみんな店休みです。すんでて週末の食事に苦労した僕が言うんですから間違いないです。へいじつにどーぞ。

あくまで僕の好みなんで苦情はなしで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高いところから。
お勧めのおすし屋は人形町のPlaisir。お任せで食べて酒抜きで一人1万5000円弱(新天地は結構食います)。
その代わりネタも仕事も最良です。銀座のお店よりもこっちのほうがいいという人多し。良いディーラーを引き抜くときはここで飯を食いました(紹介すると僕も一緒に食わせてもらえるのですw)

なんでも築地の寿司大で修行した人らしく、味も似た感じ。でも寿司大なら値段は半分以下ですむけどかわりに朝から行列しなければ。どっちをとるかです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
洋食なら新川の津々井。あるいは京橋のドンピエール。この前行ったダズンロージス。

てんぷらならみかわといいたいところですが少しひねって てんぷら小野。ここは昔大手證券で株式部長やってたことのある人につれてってもらったお店。夜は高いですがランチはとってもお徳です。知る人ぞ知るというと大げさですが、接待にも十二分に使えるレベルの高いお店でし。

鉄板焼きはロイヤルパークホテルのすみだ。ここ、ビュッフェがお勧め。あんまりおいしかったので自分が所属する証券会社の会食に使ったところ大好評でした。

さいごに
居酒屋なら五島丸でしょう。居酒屋って言っても、高いんですが・・。
定番メニューは正直そんなにおいしくないというのがみんなの意見。でも本日のお勧めメニューは値が張るけど確かにうまい。。。

そう考えると人形町の山葵は何でもうまいしコストパフォーマンスも抜群。
いやお勧めはやっぱり山葵(わさび)ですね、うん。

2010年9月15日水曜日

おみそれしました

代表選の翌日、1000億円超の規模。あとから見れば見事なタイミングでフルスイングしてきましたね。

予想していない向きが多かったこの介入。介入で為替を止められないというのが僕の持論ですがそれにしても見事なやり口でした。相当練りに練って?放ったんでしょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだ円高になると僕は思っています。とりあえずポジションスクエアで怪我しなかった自分を褒めてあげて、そろそどうやって儲けるのかもう一回考えましょう。うん。

大林

誤解のないようにいうと、僕は大林が好きなのだ。2000年ころ、大林の売買の1%は僕の売買だったくらい。
(出来高少なかったからね)

でも今のゼネコンは昔の高い技術力を誇ったスーパーゼネコンではない。ほんの一部の現場を覗いてたんなる管理会社になってしまった。下請けの会社を管理しながら自分自身では工事しないと言っても過言ではない。
そういう会社が時価総額で見たときに、韓國や中国のちゃんと自分自身で仕事をやる技術力をつけてきた会社と張り合えるかというと甚だ疑問がある。今の株価は高すぎるんじゃあないか?と。

ましてや現場の空気をみて「本当にだいじょうぶかあ」と思わざるを得ない。。。管理会社と言いながらただ書類ばかりを出させてるだけじゃないのかと。


ゼネコンさんは苦しいかもしれない。円高で外に出ていくのも難しいかもしれない。でも・・。


このままじゃあ国内の建築土木だって韓國や中国のゼネコンが仕切る時代が来てしまうよ。
単なる管理会社ならいらないと言われる時代がすぐそこまで来ていることをゼネコン各社は感じて欲しいしもっと技術力のアップ、能力のアップに力を注いで欲しい。なんなら現代建設からごそっと人を引きぬいたっていいじゃん。能力をつけて海外に出ていくくらいじゃあ無いと今の図体を維持できないよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
投資家的にはあと、一二年もすれば反転上昇に転じて2,3年は上がるんじゃあないかなあ。じっくり買い場を探すところでしょう。
でもその天井が前よりも低くなるだろう。今のままじゃあね。
アナリストさんもそのへんをしっかり取材して欲しい。ぜひ現場をみて、その様子から提言して欲しい。
しっかりしたアナリストが書けば、ゼネコンさんたちも目が覚めると思うのだ。このままじゃあ「いらないよ。」っていわれる日が来るってことが。

2010年9月13日月曜日

盗まれた自転車が見つかったケース

ヤフーの記事

三万円の自転車、見つかってよかったですが・・・

まさに「さらっというな」の記事ではあります。