2010年9月11日土曜日

大林の上がらない理由

建設会社のアナリストは「パレスホテルの現場を見せてくれ」と大林組に聞けば良い。

なんで上がらないかわかるよ。

ラマダン

イスラムのラマダンがあけますね。これでオイルマネーが日本にわんさかと・・・

こないか。

2010年9月10日金曜日

競馬シーズン到来

さて糞暑いけど、実はもう秋。競馬シーズンなのである。今年は日本から二頭の有力馬がフランスに渡って凱旋門賞に挑む。

なかでも注目はビクトワールピサ。ステップレースとしてニエル賞に登録して日曜に登場。ここを勝てれば一躍有力馬として注目を集めることになる。勝機は十分とみるけれど。。。

2010年9月9日木曜日

買う気は全く起こらん。が・・・

正直買う気は全く起こらない。でもでもだからといって売り一辺倒でも行けないんだろう。

もしも銀行株がそろって急反騰するようなときは証券株を買いに出るつもりではある。

2010年9月8日水曜日

テレビって怖い

昨日、都内某所でトラックが関連する死亡事故があった。テレビで全国放送されていたので見た人もいるかも知れない。

走行中の軽自動車に7トントラックが追突、軽自動車は対向車線にはみ出して鋼材を積んでいる大型トラックに接触し大型トラックの鋼材が路上に落ちた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当然警察がやってきて車線規制しテレビ局がやってきて放送される。しかし映像は「ぶつけられて鋼材をまき散らした大型トラック」だけ。まるでそのトラックが死亡事故を引き起こしたように見れる。
狭い業界だから「ああ、あそこの会社、死亡事故起こしたのね」とい噂になってしまう。

「えらい迷惑」てきな話ではあるのだ。ほんとテレビ怖い。

2010年9月6日月曜日

上がる気がしないんだけど

9200えんくらいかあ。

正直「買いたい」って言う気がしない。懐疑に生まれとは言うけれど。。


これで上がったらちょっと感性がだめになってるんだろうなあ。

2010年9月5日日曜日

おまけ、最近行ってない新天地おすすめのお店、秋葉に行った時編

新天地はディーラーやってる時は日本橋に住んでました。趣味と実益(秋葉のメモリー価格を確認する)を兼ねてほとんど毎週秋葉原に出かけていました。

今でこそ秋葉原は飲食店がいっぱい出来ましたがホンの10年前の秋葉原は食べるところが殆どなし。なのでひと駅地下鉄に乗ったりして昼ごはんを食べたりしてました。そのなかでも特にお気に入りだった取っておきのお店を紹介します。ちょっと値段は張りますけど美味しいですよ。お近くに出かけたときはぜひ。

一つめはまあかなり有名な洋食屋さん、香味屋。メンチカツが有名なのですが、ぼくが好きなのはハヤシライス。ハヤシライスをこよなく愛する新天地ですが、人生でたべたハヤシライスの中でここのが一番好き。なぜかプリンも絶品だったりします。他のメニューもうまいんですが結構値段がするんです(泣き)。最寄り駅は入谷、秋葉原から2駅目ですね。おくさんはあんまりハヤシライス好きそうじゃあないから一緒にはいかないだろうなあ。
(入谷には「洋食よしむら」っていうこれまたハヤシライスがおいしい有名店があります。こっちは値段も安くてこれまたすごいお店でし)
二つめは鳥つね
親子丼といえばぼくが住んでた人形町の玉ひでが有名ですが、並んで食べる玉ひでの親子丼よりもこっちの親子丼の方が絶対美味しい。こっちは秋葉原からなんとか歩いて行ける距離にありますね。親子丼、すきだけどわざわざ奥さん連れてまで親子丼を食べに行くかっていうと疑問も。あと、UDXビルにも出店しているそうなのでソッチの方が秋葉からは便利ですね。

三つめはチャンピオンカレーのお店。最近は秋葉原にもゴーゴーカレーが出来ましたが、秋葉原ではこっちのお店の方が金沢カレーの先輩。そしてこのお店、メイドさんカフェなのですwばしょもガシャポン会館の上7階という微妙な場所にあります。
でも味は本格派。ゴーゴーカレーを否定するつもりはないけどあっちよりこっちの方が絶対うまいです。

ここも恥ずかしくて奥さん連れていけないなあw

四つめはそれほど行ったことのない新しいお店だけどラーメン神田磯野。ホームページが見当たらないけど、場所は須田町。秋葉の駅からも近いです。万世橋をわたってすぐ。ここもラーメン好きには有名なお店らしくよく並んでますね。秋葉といえばじゃんがらラーメンが有名ですが正直、レベルが違います。薄味のラーメンが好きじゃあない人にはふーん?って感じですが、麺を食べれば「おおー」と思ってもらえるはずです。

おしいかな、ここは日曜日休み。週休一日のぼくには糖分食べる機会のないお店になってしまいました。

最後に。まあ肉の万世ですかね。パーコー麺よし、焼肉よし。一度はどうぞ。サイコーではないけど秋葉の味です。

とんかつ丸栄

ネタが無いので新天地のお気に入りの食べ物屋を紹介しよう!のコーナー。

いつもは今日行ってきました、なのですが今日のお店はもう結構長い間行っていません。トンカツ、しかもかなり油なお店なので奥さんと一緒に行くこともないでしょう。

お店の名前は丸栄。おしゃれなまち自由が丘にあるお店。野村證券自由が丘店と大和証券自由が丘店の間にあります。なんじゃそりゃ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自由が丘という土地柄、おしゃれなトンカツをイメージするでしょうか?違います。

ここのトンカツの調理法は非常に個性的。油の満たされていないフライパンに衣をつけたカツを入れ、その後カツがかぶるくらいのラードを入れます。そして低温でじっくりと揚げていきます。
当然、高温でカラット揚がった、というトンカツとは全く違うトンカツ。最高のトンカツというのではないのですがたまに「ああ~あれたべたいなあ」と無性に想い出す味なのです。

こんどこそっとひとりで食べに行こっと