2010年8月7日土曜日

あ!!!

大阪で起こったある事件。容疑者の名前や年齢が報じられてた。なんか心に引っかかってたんだが・・・



いま、あっ!!!!


記憶がすべてつながった。知ってる人が関係者だった。僕は直接あったことは無いが僕の家族がその人の同僚であり大学の先輩後輩の間柄だった。


なんともはや。その人に罪はないんだが、今頃は取材殺到なんだろうな。立場上、職を続けるのも難しくなるかもしれない。いや、なんとも。。。

だれもが認める仕事熱心な人だった。その分野では誰もが名前を知る人だ。おそらく、さらなる出世も望めた人だった。しかし今回の事件で本人は相当参っているだろう。あるいは仕事熱心なあまり家族を顧みなかったなどと非難する人間も必ずや出てくるだろう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし、犯罪者本人はともかく、家族をすぐ特定できるような情報を流すのは如何なものなんだろうか?
八族全てにるいが及ぶとは言うけど、ガンガンプライバシーを暴く報道には、ちょっと異議を唱えたい。

sony、デジタルカメラで勝ち組みに

いろいろ言われたデジタルのミラーレス一眼カメラですが、いまのところソニーの大躍進が目立ちます。


ミラーレス(ソニーはこの言い方を嫌う)のレンズ式交換カメラというのは、その昔、一眼レフカメラがレンジファインダーカメラを駆逐したように、既存のデジタル一眼レフをどんどん駆逐していくのかもわかりません。(個人的には光学式の一眼レフを手放す気はありませんが、ここまでマーケットを奪われると光学式の一眼レフの新規製造自体がコスト的にあわなくなっていくでしょう)そうなるだろうなあ、と去年から予測していましたがもはや確信となりました。光学式一眼レフのカメラはもはや「消えるか消えないか」ではなく、イツまでもつか?という処まで来たでしょう。

まあNEXプロジェクトはとりあえず、ソニー久々の大ヒットのようです。株価にはまだ織り込んでないと思う。

キャノンやニコンのカメラ部門での苦境もまだ織り込んでないと思う。まあカメラ部門の売上なんて昔に比べれば無視できる規模だけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあやるとしたらこれだろうね。新値とってきたら久々に相場になるとおもう。4000円くらいまであっても驚かない。ストロングバイで。自信度はマグニチュード7.2くらい。

国際ハブを整備するために

日本の「ハブ港」政策が漸く決定。阪神で決まり。

国際的に(具体的には韓國の釜山に勝って)荷物を集めるには、まずは国内の荷物を集める努力も求められる。要するにその整備される港への陸運アクセス、貨物鉄道線であり、トレーラーが通れる大きな道路網の整備だ。

まさに公共工事の集中投下が必要な話だけど、今の政府にそれができるかなあ。できなきゃあさらに釜山との差は開くばかりだ。がんばてほしいですにゃ。

2010年8月6日金曜日

問題はそこかあ???

中央日報のホルホル(我が人民はなんて素晴らしいんだ(意訳))記事。


現代自動車のエライ人がアメリカ工場を見回っていたさい、工場長に「この車のボンネットを開けてみなさい」と命じたところ、工場長は開けられず。

自分の会社の看板車種のボンネットの構造がわからないならいらないというわけで工場長を解任してしまったそうな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おもてっつらだけ聞くと、現場主義というか車の構造を知っている人間が責任者でなければいけない、という大変素晴らしい話に聞こえます。まあそうでしょう。


しかしながら「一般的な常識の位置にオープナーがない」というほうが問題点のような気がw
運転手ってオーナーだけに限らないんですよ。(運送会社やっていると、「汎用性」というか統一性のない車の危険性を特に感じるんですね)

現代自動車の経営者はそこんところを分かってやっていますでしょうか?
知ったこっちゃあ無いが。間違ってもヒュンダイなんか買わないからねw

2010年8月5日木曜日

山葵

もう先週土曜日の話だが、奥さんからメール。奥さんの友達(美人独身)と夕飯食べるから一緒に来る?くるんなら場所と時間セッティングして。と

浅草の方の人なんでそっちまで出かけようと思ったのだが・・・地図で確認すると隅田川花火で一番混雑するあたりジャン。車で夜出かけるのは危険危険・・・。


というわけで日比谷線一本で来れる人形町まで出てもらうことにした。このあたりならこっちから車で出かけても渋滞にはまきこまれまい。日本橋は10年住んでた(あんど働いてた)お膝元。土曜日休みの店が多いとはいえそれなりにお店も知ってるし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リクエストは和食ということで少し悩んだが「山葵(わさび)」に決定。ここ、甘酒横丁にある狭い感じの居酒屋さんだが(値段も飲まなきゃ5000円くらいかな)だが、地酒の品揃えはもちろん、料理がうまい。お酒全く飲まなかった(居酒屋なのに)僕たちだが、料理には大満足。刺身焼き物一品料理。下手な割烹より手間隙かかってます。数年ぶりの訪問だったけどやっぱりうまかった。


不況で人形町界隈も老舗がなくなってチェーン系の飲食店が増えているけど、おいしい店は残るよなあ。
今後とも残って欲しいものです。人形町だといろんな路線が乗り入れてるから集まるのには便利なんだよなあ。(便利な場所だから住んでたわけですが)
昔はこのお店も証券マンで一杯で予約が取りにくい店だったんですが今回はすんなり予約が取れました。
人形町界隈で美味しいお酒と魚が欲しくなったらおすすめ。予約していくことを推奨します。
お店が狭いってのが唯一の弱点かなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談
くるまで行って山葵の店のまん前で降ろしたのに奥様はなぜか隣の駄菓子バーに入ってしまいましたw。(僕は近くのコインパーキングに車置きに行ってた)。昼間奥様と打ち合わせたときに「駄菓子バーの隣」と説明したところ、駄菓子バーそのものに吸い寄せられたんですな・・・・。

奥様はひとりで店に入って「予約した新天地ですが・・」といったものの当然予約なんてなし・・・。暑さですこしボケてる奥様でした。

川十引っ越したのね

おもいっきり三重県ローカルネタw

ひまつぶし、一時話題になったけどなくなっちゃったのか。

この川十(おいしいかどうかは人によって評価が分かれるかと思うが)三重県では有名なうなぎ屋さん。僕の記憶に残る生まれて初めて食べに出かけたうなぎ屋さんだ。関東と違ってむさない腹開きのうなぎ。こっちのほうがおいしいと思うのは僕が非関東人だから???

もし、伊勢に出かけるなら(伊勢神宮行った帰りとかかなあ)おすすめです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三重県とうなぎというとあまりピンと来ないかもしれませんが、三重県(というか官公庁、それも津市を中心に)では仕事納めにうなぎを食べる、という不思議な習慣があったりします。いまもあるみたいで津や松阪、あたりにはおいしいうなぎ屋がそこそこあるそうな。

いすず買いは疑問だけどなあ

いすゞ、決算があんなにいいとは思わなかった。バイをだした会社もあるみたいね。


でも、国内運送会社(それなりに車もってるよ)のたちばから言えば、今年の八月までに相当数の先回りの車買い替えが行われた。エコカー補助金と来月から思考される新排ガス規制にためだ。補助金は今月中に切れるし、来月から始まる排ガス規制対応車(これじゃあ無いと車検に新規登録できない)は100万円くらい高くなる。業者にとってはあわせて2割増くらいの負担増だ。(しかも多分パワーは落ちる)


というわけだ今年の通期の決算はいいかもしれん。でも来季はやっぱり想像以上に悪くなるんじゃあないかなあ。自分の会社見てて、来年車買いたいとは到底思えないもん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろん、来季の国内反動減を織り込んでいるという見方もあるだろうけれど、2002年から2006年あたりの「特需」「反動減」の時も結局は折り込み切れてなかった(オーバーシュートした)。今回も来年の落ち込みはまだ織り込んでないと思う。戻りを試すなら売るべき場所じゃあないかなあ。アジアの需要が見込めるという理屈はわかるんだけどさ。それに過度の期待をしちゃあいかんと思う。

産経に目立つ「逆朝日化」

最近、産経新聞の千石長官叩きが目に付く。一挙手からなにから隅々まであら捜しをしてまあ会社を上げて大層なことだ。

まるで朝日新聞が気に入らない政治家を叩いているようなやり方だw産経は意識してないかもしれないがまるで左右が変わっただけでやっていることはまるで同じ。産経も落ちたよなあ。

カードとWEB

こんな記事

いろいろ示唆があります。個人的にはクッキーとかいろいろ残してしまっているので、もう手遅れなんですがw今からでもクッキーオフとか設定にかえようかしらん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
金融業界にとっては喉から手が出るほどほしい「情報」ですね。リスク情報そのものですから。。。