2010年7月17日土曜日

新城選手6位!!

旧聞ですけど、新城選手がツールドフランスの第11ステージで6位入賞。

メディアではあんまり取り上げられてないですけど、これってものすごい快挙なのです。正直、ワールドカップのホンダとかよりもヨーロッパでは扱い大きいかも。ましてやアメリカローカルのイチローとかよりも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ツールドフランスに代表される大きなレースではもちろん総合優勝を争います。しかし、一日、一日のステージレースに勝つこともそれはそれは大きな名誉。ヨーロッパ中に中継され、ステージレースで勝った選手は大きく放映されます。当然、スポンサーにとっても大きく手をあげ、胸をはってゴールインする瞬間、自分の企業ロゴがヨーロッパ中に映し出される、まさにスポンサーしている最大の意味のある時間なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前置きが長くなりました。総合優勝をねらえないチームは(もちろん総合優勝を狙うチームもですが)各ステージレースごとに「エース」を決めます。そしてその選手以外の選手がサポートに。エースではない選手はエースの風よけとなって走り、ドリンクをとって(その時、エースから遅れる、そして全力でエースに追いついて)ドリンクを手渡します。あるいはエースの自転車が故障すれば自分の自転車の部品を渡すことも)

そしてスプリンター選手を擁するチームは平坦のゴールが有るステージレースでは「トレイン」を組んでスプリンターに一着を狙いに行かせます。自分のチームで風よけの隊列を組み、エーススプリンターを最後列に置きます。ゴールまで残り数百メートルになるとトレインは全員で加速(この時、最後尾のエーススプリンターは風よけ選手のおかげで最低限の力でトップスピードに乗れます)前から順番に進路を後ろの選手に譲り、ゴールする前に力を使い果たします。まるで何段階かのロケットが加速するような、そんなプレイです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トレインとはいかなくてもアシストの選手がひとりでもいればエースの前に出て最後の勝負の風よけを努めます。エースは前野アシストの風よけを最大限に利用して前のポジションを狙います。

くどくどと書いたのは新城選手の6位がなぜすごいかという話をしたかったから(長い)
新城選手は今のチームではあくまで「アシスト」エースではありません。そのため、6位に入ったレースでもチームのサポートを受けていなかったのです。逆にチームのエースを勝たせるために自力で風よけになるべく長い距離を風よけなしに走ってきたのですが、自分のチームのエースが残念ながら力尽きたのを確認すると、急遽作戦を変更して自分が「勝ちに」でたのです。

それだけのハンディを負っていながら、各チームがチームプレーから送り出した有名スプリンターたちに混じって僅差の6着。この調子なら、チームオーダーが変更されて新城選手が「エース」としてレースに挑みステージレースを勝つ日も夢ではないような。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そもそも日本人に自転車のロードレースは向かないってのが定説でした。ツールに「出れる」ってのだけでもすごい話だったはずです。それが「勝ち負けできそうだ」なんて本当に夢のような・・・
眠れない夜についついインターネットでレースを追ってしまう新天地なのです。

FAX

最近愚痴ばっかり書いているが・・

ドライバーが9時着で現場にいこうとすると、7時30分に電話がかかってきて「なんで来ないの。時間でしょ」

怒鳴られたらしいのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地さんちの会社は下請けなのですが、商社の手配で鋼材とか重機を運びます。その商社にはゼネコンや現場の人が材料の手配を依頼しています。今回、現場の人が言うには、商社に時間変更のFAXを送ったよ、と。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうやら商社の人がFAXを見なかったという話ですね。。

っておい。。。大事な時間の変更をFAX一枚で終わらせるなよ・・・。そんなもん、他の紙に紛れたらおしまいだろ。なぜ電話一本かけて確認しないのか・・・。。。。と言いたいところですがうちは孫請け(泣き
おまけにこの前看板忘れて謝りに行ったところだし強くは言えない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とまあそれは商売上の話。投資家としてはどこの大手ゼネコンとは言いませんが、永久に投資対象除外ですな。社員教育以前の問題だよ。株価はこんな感じ

2010年7月15日木曜日

謝り疲れた

取引先から会社に電話。
どうやら問題発生のようだ。現場のお怒りはごもっとも。取引先の営業さんと一緒に菓子折り持って謝りに行った。

冗談で「謝るのが僕の仕事」(会社には謝りに行く用の綺麗な作業着やワイシャツ、ネクタイと革靴を置いてある・・・)とは言ったけどさあ。とはいえ今週すでに2回だよ。ちょっとタガが緩んでるかなあ。気をつけないと。。


ほんと、謝り疲れた。各方面の方々、心からお詫びしたします。ふう。

みんなの党の勝因

名前だったんじゃないかなw覚えやすいから。


誰がどう見ても韓國の「ウリ党」(みんなの党)とかみんなのゴルフの成功体験のパクリだと思うけどさ


ウリ党みたいにせいぜいワンクールしか持たないと思うけど。

2010年7月14日水曜日

これは欲しい


ソニーから新型の家庭用ビデオカメラ発売。

特徴は先日発売されたAPSがたの大型撮影素子を使ったミラーレス一眼レフ規格をそのまま使ったデジタルビデオカメラということ。これで挿画を撮影すれば、下手すると業務用のカメラ並か場合によってはそれ以上の映像表現が可能になります。なぜか?映像素子が大きいから。

20万円位するんだろうけれどこれは欲しいなあ。報道カメラマンはスチールじゃなくてこのビデオカメラをもって出かける時代になると思います。テレビもニュースとかのロケはこのカメラで取材に出かけることになるんでは?これを持てばインタビュアーがカメラマン、みたいなことも可能になるはずです。


-------------------------------
他にも幅広い一眼レフ用のレンズが使えるようですから、超望遠撮影とか顕微撮影なんてのは、テレビ向けの撮影もこれが取って代わる可能性がありますね。エポックメイキングになる可能性を秘めた商品です。あとはどうやって(僕みたいなマニアではない、普通の)一般の消費者に訴えかけるかなんですが・・・。
20万の価格は高いですが、それ以上の価値を秘めた商品。それをどこまで訴求できるかなんですが。

アップルに魅力を感じない

新天地はひねくれ者です。その昔、アップルコンピューターが少数派だった頃、二年に一度はアップル製のパソコンなどを買っていました。使った総額は数百万円になると思います。

その僕が、パワーマックG4を最後にいっさいアップル製品を買わなくなりました。

なぜか?魅力を感じなくなった(というか、どや顔をアップルから感じるようになった)からだ。


いみじくも宮崎駿がアイパッドを触っている人はまるで自慰行為をしているようだといったそうだが言い得て妙か。(まあ無駄使いするためにお金を稼ぐんだけどさw)


昔のアップルみたいなもっと尖った製品を作る会社ないのかねえ。もっと「自慢できる」(おひ)携帯物を。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まえからなんども書いてるけど、アメリカアップル株はストロングセルでいいんだと思う。
この株が上がる理由がわからない。

2010年7月13日火曜日

ボトルシップ???

うちの会社は特殊な運送屋さんです。30tonとかの建設用機械を低床トレーラーで運んだりもします。

トレーラーは運行する際に事前にルートを決めて特車許可というのを取らないといけないのですが・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上野公園にある都立美術館が改装するのかなんなのか、建設機材を運び入れたいということでうちにオーダーがきました(うちは下請けです)。上野公園のなかにトレーラーを入れるべくルートを検討したのですが・・・。ない。。。大型の低床トレーラが入っていける道がない!!!


しかし現に建物は立っています。最初に立てたとき、どうやって機材を運び入れたんだ???
まるでボトルシップを見てるようです・・・。あるいは手品か。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうやら、上野駅の脇の道(上野公園と上野駅の間の道です)が一方通行の道なのですがここから入って、帰りは一方通行を通行止めにして逆走するしか無いなあ。これが手品の種か。。

この仕事やってると「どうやって運び込んだんだろうなあ」(あるいは解体するときどうするんだろう)と考えてしまう現場があります。上野公園もそのひとつですね。

2010年7月12日月曜日

しごとかあ

つかこうへいさん死去。死ぬ間際まで病院から舞台の演出指示をだしていたという。

前にも書いたけど、ディーラーを一度引退したとき、僕は「もっとシャンパンを飲みたいから」と。(元ネタはこちら)むかしの僕なら「そんなことはしない」と思っただろう。死期が来ら一線を引いて好きなことして暮らすよと。


でも結婚して、いまの仕事を始め、義父が引退するにあたって考えは変わった。おそらく、定年が来る前に自分の寿命が尽きることを知っても、最後まで自分の仕事と引継ぎをするだろう。
従業員さんの生活の責任を持つってことはそういう事だと思うのだ。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだ下っ端ですけどw。でも僕がそういう気概じゃあ無いとだれもそう思ってないみたいだから。

選挙の影響

こういう「アクシデント」が起こったときは少なくとも半日は手を出さない。様子を見てトレンド確認してから勝負でいいのだ。とギャンが1925年に書いている。

もちろん、僕と違って選挙の結果が読めていて、その影響を読みきれている人は最初からガンガン行くべきだが(このへんが地震とかテロみたいに完全にいきなり発生するイベントと違うところ。選挙は前から有るのが分かっていたし、結果もまあ予想の範囲内だからね)

選挙に出るなら

次の選挙に出る人は民主狙いがいいかもね。今度は民主が勝つばんでしょ・・・。


トラック業界は伝統的に自民支持だったんだけど、そのせいでこのていたらくだからなあ。
自民が勝ってもあんまり嬉しくないかも。うちの会社も応援した元少子化大臣さんが当選したのはよかったんだけどねえ。。。頑張って欲しいところです。