2010年7月3日土曜日

ぐち

下請けは辛い。ほんとうに辛い。

何時か見てろ。



まああんまり復讐の方法は思いつかんがw頭下げていっぱい注文もらって儲けるしか無いか。


愚痴る新天地さんでありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下請けなんだからうちが悪いことにすんのは良いよ。

でもそんなこと続けてたらうちの社員の士気に関わる。組織として持たないよ。喧嘩になっても嫌がられても僕らが現場の社員を守るべきなんだと思うけど。

でも下請けなんだよね哀しいかな。

好評?アンチダイエットメニュー

ネットを飛ばし読みしてたら、アメリカのマックには注文するとだしてくれる「裏メニュー」が有るんだとか。話を読んでいくとなんともアメリカらしい高カロリーな裏メニューが並びますw


なかでも僕の興味を引いたのがこれ


名づけてThe Big McChicken。
ビッグマックのバンズをマックチキンにしてくれるというwフォアグラ養成メニュー。いったいカロリーいくつ有るんだろ・・・。

日本で注文できるかどうかは定かではありません。バンズ抜きメニューを頼めるマックとか聞いたことありますけれど・・・。

返事

新天地は結婚してから1年10ヶ月。

プロポーズしたのは僕の方。「結婚して」っていったの覚えてます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところが。いまだプロポーズの返事もらってなかったのです。

どういう事かというと、知り合って数カ月、僕の方から結婚してっていったけどそのまま同棲期間が過ぎ、プロポーズの返事をもらわないままwそろそろ籍を入れようかということに。言葉でOKもらったことなかったのです・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でも昨日、しつこくしつこく返事を要求したところ
「新天地のお嫁さんになってあげる」との返事が!

これで漸くプロポーズ完結です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただし条件が付くのです。
「代わりに毎日くすぐらせて」

そう、奥さんは僕をくすぐるのがとても好きなのです。特に足の裏。
人より僕は反応がいいらしく、「あなたと結婚したのはくすぐると楽しいから」だとか(おひ

返事は条件ごと聞かなかったことにしましょう。


新天地(の奥様)訂正
×毎日くすぐらせて
◯毎日好きなだけくすぐらせて

だそうです(汗

2010年7月2日金曜日

自転車ネタ



レース用の自転車としては大手であるスペシャライズドの新車発表会でのヒトコマ。
この自転車はルーベSL3と言いまして、ロードレーサーでありますが、ヨーロッパの石畳のような悪路のレースに勝つために開発された自転車です。今年の「パリ~ルーベ」のレースでも大活躍しました。フレームの特殊な形や衝撃吸収ゲルの働きで悪路を走っても疲れないと評判の自転車です。

あまりの強さに「スペシャライズド」はフレームの中に電池とモーターを仕込んでいるに違いない、と大真面目に告発する人間が現れる始末。スペシャライズドのこの展示はそれに対する冗談みたいなもんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろん、現状ではそんな話は馬鹿げた話。しかし日進月歩で進化するテクノロジー。数年のうちには「フレームの中に仕込める」ような電池やモーターが現実化するかもしれませんね。

スワップ

このまえ、たまたま取引先の人と一緒に出かける機会があった。部長さんだが、頭の切れる人。どれくらい頭が切れるかというと多分うちに会社の人間よりもうちの会社のバランスシートの隅々まで分かっている人。(おそらく彼の担当する10数社の主な取引先全てについてそうだろう)。社長になる人間ってのはあんなのだろうね。

そのひとが僕に向かって言った。お宅の会社は燃料費ヘッジかけてるんだって?結構な金額の営業外利益でてるみたいだね。


ぼく
おひ。聞いてないよ。。。とおもいつつ、え?そうなんですか?とぼけておいた。

相手は僕が証券会社出身だって知ってるから、僕のスタンドプレーと思ったか。
冗談じゃない、そんな危ないスワップなんて、しかけるもんか。うちの社長がどこぞの証券マンか銀行の営業に騙されてスワップかけたな。

問題は額がどれくらいで期限がイツまでかだ。利益が出るならいいけど、損が出るときにどかっと損が出るのがこの手のデリバティブだ。

正直、こそこそ調べるのも嫌なんだが、めんと向かって社長(義理の父)にこれは何ですかって聞くのも問題あるし。車庫に帰ってから、しょうが無いんでコソッと本社の経理の人に電話。経理の人も全容がよくわかってないようだから、書類を用意しておいてもらって内緒で本社に立ち寄ることにする。

残念ながら契約書とか保存してないみたい。でも4月と5月の報告書がある。これ見りゃあわかるな。毎月お金が入ってくるところを見ると、毎月ごとのスワップか。
ふむふむ。毎月◯◯キロリットルの円建て原油をスワップか。(うちの会社が2004年に契約した固定価格で原油を毎月毎月買い付ける約束をし、それを相手に毎月の月中平均で売りつける、毎月ごとにその差額を得たり損したりするスワップだ。当然何かにつけて手数料をふんだくり、リスクについてはアレンジャーは市場でヘッジをかけるというボロい商売だ。)。客から見ると原油が予め決められた固定価格より上がると利益が出るし下がると損が出る。それが期限まで毎月続く、と。

実際にうちの会社は燃料を大量に消費するから100歩譲ってヘッジするのはまあいいんだけど金額デカすぎ・・・。「フルヘッジ」してどうすんだよw(下手するとオーバーヘッジだ)。まあたまたま原油価格がすげー上がってるから問題ない物の、これがノーチェックで通ってしまう組織ってのは問題有るな。こんどこういう営業が来たら、必ず僕のほうに通すようにお願いして(もちろん100%僕が断る。ぼくに金融商品売りつけようなんてw)とりあえず様子見。売りつけた人に契約の詳細を持ってきてもらって考えよう。幸にして損する可能性は現状ではないし。最後の締めも来年中だからまあ問題はないか。。。

でも・・・。上がったからいいじゃん、では困るんだ。上がったから、では単なる相場観による賭け事なんだから。ちゃんと考えて適正な規模でヘッジをしないと。期間も長すぎ。今回はたまたま仕組みの単純なスワップで結果として「相場観」大当たりで利益も出てるし現状では大きなリスクもない。でも。これだけ単純なスワップでも経理の人は仕組みをわかってなかった(彼は株好きでそれなりに金融商品に詳しいと思ってたんだが)。銀行が持ってきた話だから、一種の掛け捨て保険みたいなものと思ってたらしい。リスクを全く知らなかったんですね。

こんな状態で(ノーチェックで)複雑怪奇な商品を売りつけられて逆行って会社を傾けるようなことになったら。洒落ではすまん。


どっかの外食チェーンじゃないけど気をつけないとね。ヘッジで首絞めてもしょうがない。。。せめてそれを阻止するくらいは僕のお仕事だな。それだけでも僕が会社にいる意味はあるかな、と。保有する有価証券についてもちょっと考えないとなあ(投信とか持ってるんだこれが。案の定やられだし)
---------------------------------------------------
しかし、いまは銀行屋さんがスワップなんて全く知らない素人の運送屋さんに原油スワップなんて危ないものを売りつける時代なのね(売りつけたのは金商法施行前の話なんだが)
これ、いまならなんにもわかってない人間にデリバティブ売りつけたかどでお仕置き受けるケースだぞ、ほんと。怖い怖い。

2010年6月30日水曜日

ガールフレンド・エクスペリエンス

ガールフレンドエクスペリエンス。ポルノ女優のサーシャグレイを主演に抜擢して話題の映画。
といってもそこはソダーバーグ監督作品、映画自体には生々しい描写はないそうです。
アメリカでの評判は「ソダーバーグの最高傑作」そこまで言われたらこりゃ観るしかないですな。ぜひ見に行こう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてこの映画、いろんなところで話題になっていますがその宣伝手法も少し話題に。映画の公式サイトはここなのですが。。。
この公式サイト、数百のドットがあります。実はこのうちのひとつにマウスオーバーすると、サーシャグレイの「本職」映像のダイジェストを観ることができるという隠れ機能が付いているのです。

ぜひゆっくり探してみて。。。というと石を投げられそうなので。サーシャグレイのお宝映像を見れるドットの位置、教えます。

そのドットの位置は上から6段め、右から数えて9個めのドット。マウスオーバーすると色が変わるのでクリックしてみてください。

ーーーーーーーーーー
あ、もろにアダルト映像なので女性の方はクリックしない方が。職場で観るのも厳禁です。完全にセクハラ
ですからね。首になっても責任取らないです。

2010年6月29日火曜日

大勝家

新天地は江戸川区民です。

東西線沿線に住んでいるのですがこのあたりはうまい焼肉屋はたくさんあれど、うまい蕎麦屋、うまいイタリアンなどは皆無。結構有名な中華屋なんぞあったのですが僕らが訪れてみると????なお味。味落ちたのかなあ。。


中華は江東区まで出かけるとホテルオークラ系のイースト21に入っている中華屋さんが一番近くのおいしいお店。何度か利用したのですがちょと遠い。


すると最近、大勝家という中華屋さんを発見しました。どうって事ない町の中華やさんなのですがなかなかいける。中国人が日本人向けにアレンジした力を抜いた中華。羽根つき餃子とかこてこてのジャパニーズ中華ですがうまいのです。
決してテレビに取り上げられるようなお店ではないだろうし、駅からも遠いから行列ができるようなこともないでしょうが・・・。近くにあるラーメン屋さんに行列ができるなら、このお店の冷やし中華とか坦々麺にならんだって不思議ではないと思うのですが・・・。葛西に住んでいる人は騙されたと思っていってみてくらはいな。新天地のお気に入りなのです。

妙にリアル

奥さんが言った。

「新天地とは別れます」って親友にメール打ったの。理由は特にわからないんだけど。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういうメールを打っている夢をみたんだそうなw。
この前の僕の浮気疑惑の夢のお返しなんだろうか・・・。

夢のなかで夫婦の危機が続くのです。

2010年6月28日月曜日

ナカヤマフェスタ

いやあびっくり。強かったですね。

ナカヤマフェスタの馬主さんは日本で最も馬主歴が長い現役最古参の馬主として知られます(JRAより古いんだそうです。戦後まもなくということですかね)。その彼がG1初勝利。まあなんとやら。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実はこのうま、馬主さんの娘さんが所有していた馬なのですが、去年55才の若さで急死。現馬主が引き継いだという事だとか。こういう曰くのある馬は走ったりしますね。

1000万円の決して高くない値段で買われた馬。こういう馬が活躍するから競馬は面白いのかもしれません。