2010年6月19日土曜日

ついでにナナオ

いま巷で話題のナナオのヌードカレンダー!


コレだけ話題だとナナオの株価にも好影響が!!

まあ無いかなあ。いちおうみると「なるほどなあ」と考えさせられます。なにか賞を取るようなできばえです。

シマノついでに「電動自転車」コンポ

日本ではいわゆるアシスト自転車が流行しています。でもこれ、どうやら「日本独自の」発展を続けているようなのです。そもそもいわゆる「ママチャリ」というのは日本独自の自転車文化なんですね。そのママチャリに高度なアシスト機能がついている、と。

日本独自の携帯電話文化を称して「ガラパゴス携帯(ガラケー)」なんて言いますが、電動アシスト自転車はいわば「ガラチャリ」なわけです。なぜそういうことが起こるか?それはパナソニックやヤマハ、サンヨーという「アシスト自転車の完成車メーカー」がそれぞれ独自で基幹部品を設計製造し、それを日本専用に売っているから。他のメーカーに基幹部品を供給することもないし、完成車も積極的に輸出するに至っていない。だからガラチャリなのです。


がここにきて画期的な商品が出てきます。シマノの「電動(アシスト)自転車コンポSTEPS」です。コンポというのは自転車の基幹部品のセットのこと。クランクとかギヤとかブレーキ部品のセットです。


ギヤチェンジも電動。「セミオートマ」ですが技術的にはフルオートマ化も可能なはずです。


これがこのシステムの要、フロントのハブ。この中にモーター兼発電機が(ブレーキも)。フロントを駆動するということはつまり「2輪駆動」でもあります。いろんな意味で画期的なシステムです。

追記。プロト部品を組み込んだテスト車両の動画があがってますね。




自転車にはいろんな部品を作るメーカーがあります。自転車メーカーはそういう部品を買ってくればあとは自転車フレームを作るだけで完成車が作れます。(「自転車メーカー」といえども、そういう基幹部品を自作することはほとんどありません。)。ただ、部品メーカーも電動アシスト自転車用の基幹部品は作れていませんでした。そのため、一握りの日本の自転車メーカーだけが高度な部品を自作し、独占的にアシスト自転車を日本国内だけで売ってきました。しかしこれからはシマノからこの電動自転車コンポをかえば誰でもアシスト自転車を作って売ることができます。シマノは世界中で部品を売ってますのでコレからは世界中でアシスト自転車が作られるようになるかもしれません。

この新しいコンポの特徴は回生ブレーキシステムを備えていることや充電池の耐久性が今までと比べても非常に高くなっていることでしょうか。一時間でフル充電でき、8年程度の耐久性とか。もしかすると株価に大きなインパクトを与える商品になるかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世界的にみると、アメリカのキャノンデールのようにもっとスポーツ系の自転車のアシスト化を考えているメーカーもあります。日本で言うハリアーをもっとMTBやロードバイクよりにした商品です。シマノのことですからそういう自転車向けの製品も出してくるでしょうね。自転車は電動アシスト、オートマが当たり前、なんていう時代が来るのかもしれません。
--------------------------------------------------------------------
新天地追記
日本でアシスト自転車が特殊な発達を遂げたのは道路交通法のせいでもあります。パワーを大きくしすぎると原動機つき自転車になってしまうんですね。欧米ではそういう制限なしの「電動自転車」がどんどん出てこようとしています。台湾の自転車最大手、ジャイアントが来年モデル(今年後半発売)で用意している自転車はまさにそれ。シマノの部品を使っていないようですからどこの部品なんでしょうか???
気になるところです。

2010年6月18日金曜日

感性

しつこいようだが、僕のとおちゃんは坊主だが理科の先生でも会った。

なのでちっちゃい頃から宇宙の話とか聞かされて育った。ボイジャーとかがイベントをこなすと細かく説明してくれた。おかげで宇宙探査機は大好きだ。

くだんのはやぶさも大好きなミッションで無事帰還したのを食い入るように見つめた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うちの奥さんも燃え尽きる姿に涙したそうです。

この辺が女の人と、超現実主義者?の僕との感性の違いなんでしょうか?
地球には大気があるから再突入するには燃え尽きるしかない。そんなことを繰り返し聞かされた僕にとっては役目を終えた探査機が再突入して燃え尽きても涙は出ない。そういう風に予定されたミッションなのだから。
擬人化して「なんで燃え尽きちゃったの?」という発想はでてこないんですね。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ガンダムが大気圏突入する有名なシーンがあります。

>ク、クラウン。ザクには大気圏を突破する性能はない、気の毒だが。しかしクラウン、無駄死にではないぞ。お前が連邦軍のモビルスーツを引き付けてくれたおかげで撃破することができるのだ

というやつです。
うちのとおチャンは小学生の僕に向かって「ガンダムだって助かるはずはない。漫画だからな」と冷静に語ったものです。だから、漫画だっつーの。こうして新天地は作られたわけです。

2010年6月17日木曜日

貸し金行法の余波続く

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100616-00000000-diamond-bus_all


いろいろですなあ。銀行のカードローンが漁夫の利ってのは(オフィサーさんのHP参照)正解なのかもしれませんね。銀行丸儲け。

中三がなあ。。

中三の子供が著作権法違反で逮捕された件

この事件の「おもしろい」っていったら怒られるけど、著作権法違反をおかした犯罪目的が「自分のページのアクセスをふやして、クリック広告の広告収入を得たかった」ってところかな。

僕が中学生のときにそこまで実行できる知力があったかっていうとはなはだ疑問(いまならできるけど、やらないけれど)


その頭をもっとうまく使えばきっと成功できるよ。頭のいい子なんだろうなあ。自制心がまだ備わっていないだけで(なんでもすでに数十万荒稼ぎしたあとだったとか。末恐ろしい)

日本のマスコミって・・・

ベンゲルが本田を認めたという記事

これだけみれば「ほほう、本田ってそんなにすごい選手なのか」と思うかもしれない。


が、現実は違う。

ベンゲルはこういったのだ。

「日本が勝ちあがるのは難しい。(世界的にも知られた)中田(引退)や中村(年齢的に全盛期ではない)の時代ではなくなった。本田などの時代になったが彼らに中田や中村の活躍を期待するのは酷だ。もしも日本がベスト4に進むなら、日本は東京の真ん中に岡田監督の銅像を立てるべきだ(それくらい難しい。今回の日本は2002年の日本より弱い)」

それが「本田は中田や中村より上」報道になるんだものなあ。いかにスポーツ紙とは言えこれはひどいよ。

2010年6月16日水曜日

いやあ

ここまで急激に戻すとからうりしたくなる。悪い癖だw。

ちょっと慎重になるべき場面やろね。売りにしても買いにしても。株価がブラウン運動しているようだ。

2010年6月15日火曜日

日本代表終了のお知らせ

アフリカのサッカー代表には、普通のチームにコーチとかマッサーがいるように、普通に呪術師がついているとか。国家代表呪術師である。

日本代表にはいないけど、世界的な呪術師が日本にもいる。


彼女の呪いのせいで日本代表はもうだめらしいです
。怖い怖い

2010年6月14日月曜日

こんな夢を見た。

僕と奥さん、奥さんのお父さんと(なぜか)なくなったはずのお母さん。そして全員の共通の知り合いらしい若い女の人。5人で和気藹々と食事をしている。僕がトイレに行って帰ってくるとなぜか雰囲気が冷たい。

何だコリャ?理解できないでいると奥さんが僕を捕まえて廊下に出す。
「あの女の人が、あなた(=新天地)があの女の人と浮気したって言うのよ。結婚するからって言われた。だから別れてくれって私(=奥さん)にいうの」

もちろん僕に心当たりはない。席に戻ってそういう。義父さんは「新天地がいうのだからそうなんだろう」といってくれる。
しかしお母さんは「信じられない」
相手の人は「別れて私と結婚するって言った」

奥さんはどれを信じて良いのか決めかねているようだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢はここで終わり。妙にリアルででもありえないおはなし。あまりに印象的だったので起きてすぐに奥さんに話す。

奥さんいわく「浮気願望が夢に出たんじゃないの?」「実は結婚後悔してるとか」


いやあとりあえずそれはないはずなんだが・・・。ちょっと思ったのはこの前芥川の藪の中をよんだからそれに影響されたか????。

いろいろ考えて出した結論としては、なくなった奥さんのお母さんが夢枕に出てきて「浮気するとこういう修羅場になるわよ(だから夜遊びはやめようね)」って出てきたんじゃあないかとwそれに違いない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また奥さんはいった。「お父さんが浮気はいけないって言ったら「お前が言うな」だったのに」って。
お父さんはやんちゃだった様です。