2010年2月5日金曜日

質問です

いま、200万円あります。

新天地が株で使ってしまわないようにw一年単位で下ろせないような定期性の貯蓄にしてしまおうと思うのですがおすすめはございますでしょうか?


新天地はインフレ怖い派なので一年スパンくらいの商品が良いです。良いアイデアがありましたらご教授くださいませ。

2010年2月2日火曜日

911以来だ

ゆ~きやこんこあられやこんこ♪というわけで雪が積もったんで早めに会社出てきた。
ナニが起こるかわからないから早めに会社に詰めようと言うわけ。
ーーーーーーーーーーーーーーー
じつはこんなに早く、会社に出てくるのは2001年の9月12日以来だ。

まだ、某中小証券会社の社員ディーラーだった僕は、会社の鍵もディーリングルームの鍵も持たされていた。おまけに日本橋に住んでいたので朝一で出勤。(とにかくロイターとかブルームバーグで情報が知りたかったのだ。株式部員だったから、システムがちゃんと動くかも気になったし)まだ4時前だったと思うが出社すると東証からファックスが入っていて値幅制限の変更や取引時間の変更などが。東証の職員の一部は徹夜だったんだろうなあ。(7時回ってから問い合わせの電話を入れたら東証の人も殺気立ってたのを思い出す。問い合わせ殺到だったろうから)

空売りの株数報告しろとか「貸せなくなる可能性があります」なんていう証券金融会社のお知らせも入っていたっけ。懐かしく思い出した今日この頃なのです。つい昨日のようで、もう8年も前の話なのか。
どんな取引したかは実はあんまり覚えていない。あの日に限ってポジションもなかったんだよなあ。ストップ安(といっても値幅制限は半分だったか)まで叩かれた株を拾いまくって持ちにしたら「やりすぎだ」って部長に怒られた記憶は鮮明なんだがw

2010年2月1日月曜日

さてトヨタをどこで買うかなんだがw

なんかみんな調子に乗ってトヨタ売り叩いて遊んでいるよなあ。空売りも増えているような感覚がある。

短期なら、そろそろリバウンドがあって良い頃だとも思うんだが。


どのあたりで買ってみるかなあ。

ゆきだよ~

ついに恐れていたことが。今日の天気予報は関東地方南部にも雪の予報。
新天地は雪の上で車運転したことがないのだw

それはともかく、運送屋としては天候悪化は特に嫌だな。事故も増えるし、現場の予定変更が相次ぐ。
つきはじめから前と多難だな