2010年1月29日金曜日

うーん下がったなあ

月末でみんな動きづらいんだろうけれど予想外に下がった感じ。欲しい株がある人は拾うチャンスだったのかもしれない。

なんだか買う気は起こりづらい値動きなんだけどなあ
ぐちになるけど、年初の上昇そのものが間違ってたんじゃないかw

そんな気もする今日この頃なのです。慎重に買い場所を探そう。今日だったかもしれんけどね。

紙パは売り、だよなあ

世間の噂道理にアップルからipadが登場。内容はさることながら「電子ブック対応」ってのが注目点なんでしょう。


が、残念ながら今のところ電子ブック対応はアメリカ国内のみ。日本版ではソフトも、配信も対応なし。
当分は電子ブック鎖国が続きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかしながら出版界はこれだけ多くのインストールベースをほっとく手はありますまい。一年もすれば対応策が出てくるんだと思います。そうすれば・・・。

CD市場がそうなったように、本も・・・。そして紙パルプの行方もw

以上妄想でした。

2010年1月27日水曜日

韓国海(笑い)がキナ臭くなってきたな

北朝鮮海軍が、自らの主張する軍事境界線付近で実弾発射を行ったと言う。北朝鮮に言わせれば北朝鮮領内での軍事演習と言うことになる。いっぽうこのあたりは韓国(国連軍)が北方限界線(NLL)として自分たちの領域であるとしているあたり。当然、場合によっては「宣戦布告」と取れる行動だ。

北朝鮮としては国境がはっきり定まっている陸ではなく、「曖昧さが残る」海での境界線でぎりぎりの挑発行動に出たものと見られる。

その意図は?

じつは北朝鮮軍が暇だったのでは?と言うのが僕の見方だがw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高くつく火遊びになるような気がするんだよなあ。
僕は、普通の人が「まさか」と思っている確率よりも相当高い確率でそこそこの規模の軍事衝突が起こるのではないかと思っています。東京にミサイルが着弾したって驚かないよ。

2010年1月25日月曜日

落ちてた

試験ダメだった。
今年はもう少し真面目にイカンとなあ。