2010年1月9日土曜日

リニア~♪リニア~♪

リニアの神奈川~山梨区間の前倒し開業が決定。リニアの速度からすれば「お試し区間開業」というか有料試乗区間というか。あるいはアトラクション建設かモデルルーム建設か。金丸信の夢が死後ようやく叶ったってことですな。


前倒し効果か、きました現場名リニア黒駒、あーんどリニア山梨。このご時世貴重なお仕事です。
新聞記事だとまだなんだか未来の話をしているようですが、現場レベルだと着実に動き出しているのをひしひしと感じます。近い将来、リニア関連株が再動意することもありそうですね。まずは建設関連株か。

まあ、この時期、大雪の可能性もあるんで運転手には不評ですが。雪がふらないにしてもクソ寒いし山梨だと帰り荷もないから効率悪いし遠いから疲れるし。順次路線建設が始まれば行きに長野に持ってって帰り荷が山梨から引き上げみたいな仕事も出てくるか。(労働法にひっかかかるような配車になっちまうが)
リニア神奈川っていう仕事もお待ちしております、鉄建様。

2010年1月8日金曜日

一夜にして大金持ち?

これは友人から聞いた体験談。JALの国有化うんぬんで思い出した昔話。

ある銀行株が国有化され紙くずに。ただその会社、国有化後復活して再上場したのだ(もちろん前の株主には一切の権利がない)証券コードは潰れる前と同じ・・・。


友人が務める会社は当時まだ相当古いシステムを使っていた(彼の名誉のために言うと今は最新のものに変わってます)。そのため、倒産当時マネーゲームで大量の株を安値で購入後、国有化され売らなかった旧株が顧客データ上残ってしまい、新規上場する新株として大量に保有されていることになってしまったのだ。再上場に備えてデータを公募価格にして設定したところ、超大口顧客が大量に出現してしまったのだとかw。

まあ本来ならありえないけど(ある種バグみたいなもんですな)危うく顧客に預かり資産のはがきを出してしまう(印刷したあとに気がついた)そうな。いきなり預かり資産が億単位で増えたらびっくりするよなあ。っていうか信用問題か。
ほとんど徹夜でデータを手動で書き換えw手紙を廃棄して印刷し直した彼は「国有化」って聞くと嫌なオカンが走るそうな。お金に関しては絶対に間違いが許されない金融業者ならではのとらうまですな。

2010年1月7日木曜日

84万1000ウォン

何かと言うと「サムソン電子」の株価。これ、昨日つけた上場来高値なのだ。いやあ韓国株(特にハイテク)強いねえ。
これを見ると日本なんてへみたいなもんだ。これは為替の都合とかいろいろあるわけですが。

上がりだすんなら、東芝日立クラスの株が上がりだしても不思議ではないんだが。
業績はダメだからwなんか材料(3年前の東芝の原発みたいに)無理やりひねり出すしかないなあ。

2010年1月6日水曜日

JAL

年始なのでお客さんがくる。

社長さんや偉い人が多く、株の話にもなる。

「いやあJAL30万株かったよ。まだ売ってない」


そういう話を隣で盗み聞く。「いや早く売れよ」と老婆心ながら思うのだが。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こと運送業に関しては素人丸出しの僕は勉強すること多いのだが、株の話になればねえ。
横目で見ながら「あ~あ」と思うのだ。

デッドキャットバウンスって言ってね・・。と能書きをたれたい新天地さんでありました。

2010年1月5日火曜日

2年前の裏かえしかあ

たしかに二年前の正月の相場は初日からガンガン下げだった。ウリから入りたくても寄りから安いからどうにもならないっていう。。

今の相場はまるでそれを鏡に写したような強い相場。完全について行けない。儲け損なった上に損までこいたからなあ。典型的な悪い流れ。ディーラーだったら立ち直れない月になってしまったであろう。

その点個人でやってる分には「やっちまったなあ」で済むから気が楽だ。
自分の立場なりの有利不利をうまく活かして次に当たらないとイカンね。

ちょっとゆっくりスクリーニングし直してみよう。単純に出遅れを「総流し」するというディーラー根性丸出しのローラー作戦も案外有効だったりするのだけれど。こういう勢いのある時はね。

2010年1月4日月曜日

ロスカット

はあー。いきなりやられてロスカット始まり。
痛い痛い・・・

2010年1月3日日曜日

上野へ

奥様に誘われて上野の森美術館にチベット仏教展を見に行く。

政治色は意識的に排除した展示でチベットの歴史や仏教の変遷がよくわかる展示だった。
千手観音などは見事の一言。あれだけでも見に行く価値はありますね。昨今の仏像ブームを反映してか若い女の人が多かったのも印象に残りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上野に出たついでに美味しいものを。奥さんがビーフシチューを食べたいということで洋食屋さんに。ネットで調べたところ、以前テレビでやっていた(深夜の取材拒否の店)お店に行こうとしたのだがわかりにくいということで断念。さらに別のテレビでやっていた有名店、厳選洋食さくらいに
ウリのビーフシチュー、タンシチューはなかなか美味しゅうございました。グラタンは文句なしです。ちょと高価な気がしますが値段だけのことはありますね。店員さんの対応も心地よいものでした。
期待が高かっただけにもっともっとと思う部分もたしかにありましたが。

湯島のつる瀬で和菓子も買ってきたし、満足な一日でありました。

撤退

お気に入りのカップの記事を書こうとしてジノリのホームページを見てみたら。。。

ジノリジャパン、昨年末でホームページ閉じてた。。。

確かに、日本から撤退する海外ブランドが多いとは聞いていたがここまでとは。そうかあ、ジノリも買えなくなるのか?????まあ並行輸入品がいくらでも買えるけどさ

困ったもんだ。
-----------------------------------
あなたは私よりPCの方が良いのね、といやみをいわれながら物欲のコーナー、紅茶がらみで更新してみました。暇だったらお付き合いください