2009年12月5日土曜日

グーグルのIME

一部で話題沸騰のグーグル謹製IME(ただしベータ版)。ネットで情報収集して集めた語彙をサジェスチョンしてくれるというなかなか便利なIME。正直おせっかいな面もあるんだが、語彙の広さは感動的。地名とかの網羅度が高いので運送屋には結構ありがたい。地名って案外うまく入力できないんだよね。IMEとしては重い感じがしないでもないけど。

ちょっくら使い続けてみよう。

興味のある方はダウンロードページからどうぞ。
-----------------------------------
グーグルがここで日本語IMEを出してきたということはクロームOSとかアンドロイド携帯とか控えていることを考えると当然か。そして将来はどうかということを別にしてこれだけの商品が無料でつかえるというのは既存各社(一太郎の会社だ)にとっては理不尽な脅威と言えるでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アスキーにこんな記事が出てました

デノミ。北朝鮮は自分の首をしめるか?

日本のテレビとかではあまり話題になっていない北朝鮮のデノミ。よくわからない国ですが、やはり本当だった様です。

もちろん「デノミ」といっても単に通貨単位を変更するという話ではありません。旧通貨の流通を全面的に禁止することはもちろん、新通貨への交換を制限することで「持っているもの」(社会主義経済ではいてはいけないわけです)に制限を加えようと。

韓国メディアで伝えられるところによると一世帯あたり、旧北朝鮮ウォンで10万ウォン(現地では2ヶ月くらい生活できるとか。)までしか新ウォンに交換できず、残りのウォンについてはいちぢるしく交換レートが不利になった上で「銀行預金」にしなくてはいけない。
しかもおろせるかおろせないかわからない銀行預金の上に「多額の」預金をすれば政府がやってきて「どうやってお金を稼いだんだ?」ということになるのは目に見えています。事実上、富裕層を狙い打ちにした「蓄財つぶし」の側面が強いといえるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北朝鮮国内には「自分が貧しくてもみんなが貧しければ不満は爆発しない」という考え方があるといわれています。そのためにも富裕層つぶしが必要というわけです。
しかし今回は事前の情報漏れを防ぐためか新札の流通が万端ではなく、完全に流通が止まっている状態。国民の不満は相当なレベルまで上がっていると見られます。いろんな意味で体制を揺るがす結果になるかも知れませんね。

おやあ?

なぜか円が買えているwNYドル円90円台まで入ってるのね。。。。危うくストップロス発動だよ。

完全に想定外の動きだがとりあえず少しだけながらドル売り円買いポジションができてしまた。
どうしよう(おひ

2009年12月4日金曜日

Jコムの件

裁判所の判断が出た
判決が妥当なものかは判断付きかねるが取引所にも責任があるのは間違いない。なぜあそこで取引を停止しなかったのか?システムについてはいろいろまあ問題があったんだけどさ。僕も寄り付き間際におんなじことして(たまたまより前で取り消しが間に合ったがw某銀行株に1000万円分の買い注文入れようとして10億円分の買い注文入れたことがある)脂汗をかいた経験からいくと「取り消しできない」ってことに問題があるならばあそこで売買を停止するべきだったよなあ。いまなら「停止」という判断をするようなマニュアルができていると思うが・・・。

これからも天変地異などが起こりうる。いろいろ対策マニュアルを作っておくべきなんだろう。
「想定外がかさなった」事故ではあるけれどそれも色々想定するのが事務のしごと。(値幅制限がとか「9時を回ってしまった」とか複雑な条件が重ならなければ起こらなかった事故ではあった。その意味ではソフトのバグだったのだが、バグ取りのときにそこまで細かい条件を設定しててすとしないもんなあ)
人の振りみてなんとやら、か。

つまり君はそういうやつなんだな

ヘッセの集めた蝶が展示されているそうな

記事中にもある蝶の思い出も心に残る話だが、やはり車輪の下ではもっと心に残る。


いろんな意味で自分に重ね合わせてみてしまうのだ。車輪の下での主人公ほどは頭良くないから今でも生きながらえているのかもしれないがw


なんか後に残る趣味っていいかも。生きた証がのこるようで。

正直、売りたい

10000円が見えてくると売りたくなる。前の戻り高値は越えないように思えるんだけどなあ。

持ってないものの僻みかw

2009年12月3日木曜日

MMCあがるなら

GSユアサだよなあ、とおもって相場眺めるもと相場屋。

だめだちわき肉踊らないw。さび付いちゃったなあ。ディーラーには楽しい一日だったと思うよ。

ここまでいくと

阿久根市町のこんな記事。ここまでいくとわざとやっているとしか思えないよなあw阿久根の人はまだこの人に続けさせる気なんだろうか?一度聞いてみたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
銀河英雄伝説の読みすぎかとおもた。年齢的には読んでないか。

焼肉!!

最近季節要因で帰りが遅い新天地。夜八時まで会社というのがあたりまえでし。

え?そんなの当たり前だって?だって新天地は去年まで「15時回ったら(シンガポールで先物やらない限り)帰り」という生活を送ってきたのです。一日がある意味で長く(仕事で)ある意味で短く(暇は減る)感じる今日この頃。

僕の帰りが遅いから奥さんには寂しい思いをさしてるし、夕飯も遅くなるからわるいなあ、と思うのです。。

今日は伝票見る限り暇そうなので6時半には会社をあがれそう。奥さんと一緒に(奥さんのおごりで)焼肉食べに行くんだ!。早く仕事終わらないかなあ。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事が暇だとうれしいような、困るような。平社員ですけど経営サイドでもある僕としては悩みが尽きないところです。

2009年12月2日水曜日

運命の皮肉

馬主と調教師、騎手の間には濃厚な人間関係が存在する。

あの人の頼みなら少々の無理は断れない、という場合もあれば「絶交」のケースもある。勝ち負けがかかわる世界だから当然だ。

武豊のようなトップジョッキーなら、と思うが武豊と絶縁状態の馬主や調教師も存在する。有名なのが神戸の解体屋(朝○龍のタニマチとしても知られる)だろう。一時期は蜜月状態を築いた二人だったが、ある大きなレースでの騎乗(後方待機策)を責めた馬主はダービー直前に人気馬から武豊を「下ろし」た。結果馬主と騎手はそれまでの関係がうそのように絶縁となってしまった・・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで年末にはワールドジョッキークラブカップというレースがある。世界から一流ジョッキーを集めて4レース行いポイント数で優勝を争うという企画。乗る馬はそのレースに出場を希望した馬を抽選で騎手に割り当てる。

で、抽選が行われたのだが、武豊に「絶縁」した馬主の馬が当たった。実に2年半ぶりの騎乗になる。
また調教師はかって武豊とベガなどのコンビで大レースを勝ちながら、同じく武豊を「絶縁」した松田調教師。レース前には騎手に指示を出すのが調教師の仕事だが果たしてどんな会話を交わすのでしょうかね。

勝つにしても負けるにしてもレース後に調教師がどういうコメントを出すかも楽しみ?です。

まあしかし「ダブル」とはねえw

参考
アドマイヤオーラ


追記
よくみたら藤田騎手もこの馬主の馬に抽選が当たってますね(こっちは藤田騎手が馬主を絶縁宣言)
この抽選わざとかなあw

早い話が妄想だった

昨日の急激な上げ。結局噂で買われ事実で売られになってしまた。


結局「ディーラーの妄想が追随買いをさそった」幻の上げだったんですな。
まさか昨日持ちになってしまった間抜けなディーラーはいないと思うがこういうときに限って売れてなかったりするんだよな(経験者は語る)

2009年12月1日火曜日

外人部隊

ボブスレーといえばクールランニングという映画が有名ですが、日本や韓国でも非常なマイナースポーツ。オリンピックの出場枠はアジアにはひとつしかありません。

さて僕も知らなかったのですが、オリンピックの出場チームはその国の国籍を持つ人間だけで選手を作る必要があります。一方でオリンピックの出場チームを決めるワールドカップシリーズなどの大会は国籍問わずにチームを組むことができます。そしてドライバーの国籍に出場枠を決めるポイントが与えられます。

つまりスタートで重要な押す係りの人を外人にし、ドライバーのみ自国選手にすれば手っ取り早く出場枠獲得が狙えるというわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アジアの出場枠ひとつを日本と争う韓国は、強化のために外国人コーチを雇い入れました。しかしながらそれでも日本チームのほうが有利(50歩100歩のレベルらしいんですけどね)。
そこで韓国チームは禁断の裏技、「コーチを選手にしちゃおう」にでるそうですw。とりあえず出場権をとらなければなんともならないわけで、まあ「ありといえばあり」な作戦ではあるんですけどね。。

以前ダルビッシュや室伏選手を捕まえて日本は勝つためには遺伝子を輸入することもいとわない(卑怯だ)という論調が韓国マスコミに出たはずですが、他人がやれば卑怯、自分がやればルールで認められてる、そんなところのようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボブスレーって氷上のF1と言われるわけですが、お金かければもっと高性能の機材が作れるような気がするんですよね。日本の自動車部品メーカーとか航空機産業とかは採算度外視でマシンを作ったりしないのかな。いい宣伝になると思うんだけれど。

お金

命の値段。

どっかの総理大臣の政治献金の処理がめちゃくちゃらしい。まあ今回は死人は出ないんだろうが。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
巨人の大道選手が来年もがんばるとか。彼が活躍すると、彼がいた高校の先生の話を思い出す。。。

かの先生は三重県の強豪といわれる学校の野球部監督だった。野球部というのはお金がかかるところで運営費はびっくりするほどかかる。当然親の寄付が無ければやっていけない。普通、寄付金というのは銀行口座を別に作って管理するのだが、面倒くさかったのか彼はそれをしなかった。

つまり、外から見れば公のお金と自分のお金の区別が付かないように見えたんですな。

それを(父兄から告発された?)警察にとがめられ、連日任意聴取を受けた挙句自殺してしまった。彼は(まあ彼を含めて)ポケットマネーをはたいてでも選手にいい目を見させてあげようという人。必要経費なんて認められない中で安月給でいろいろやりくりしていた人。それでも公私の境があいまいだったために法に引っかかることになってしまい最後には命を絶ってしまった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一国の総理、彼の財産規模からすればたいした額ではないのかもしれない。しかし何万何十万のお金で自ら命を絶ってしまう倫理観というのもある。死ぬことが正しいとは絶対に言わないが

買うんなら

長谷工、押し目押し目で拾いたい。

少なくとも来年度中の倒産はなさそうだ。工事開始の気配が感じられるんだよね。たぶん今年より数十パー像じゃないかな。売れる見込みなんだろう。

押し目買いふきね売りスタンスで。ある程度安いところで買えたら種玉にして引っ張りたいね。まあ超低位株投資の基本パターンですが。
高値をつかまないようにね。

2009年11月30日月曜日

自己破産っていうけどさ

アパートからトンずらした入居者の居場所を突き止めた。この辺蛇の道は蛇である。(新天地さんの裏の顔だ)

が、本人に滞納金払えと迫ったところ弁護士から電話がかかってきて「自己破産します」だとさ。



そりゃいろんな都合があってやむを得ず破産になる人はわかるよ。しかし奥さんいるにもかかわらず女に入れあげて金を使い、挙句の果てに離婚されて会社首になって何の連絡もよこさずごみだけアパートに残して夜逃げする人間に免責みとめていいんか?(現在、本人は別の新しい女作ってひも状態だ)

納得いかないんである。(挙句の果てに連帯保証人にも資力がないらしい)

こうなったら一線の儲けにならなくても徹底的にやってやる。新天地を怒らしたら怖いんだ。

ダイエット

うちの会社は車庫が3つあるので何ヶ月か会わない運転手さんもいる。無線では毎日話すんだけれど。

で、Kさんと久々に顔をあわせたんだがなんとびっくり半年で10キロ減!。びっくりするほどやせていた。健康診断の結果を見てコレはいかんと人生初めてのダイエットに挑んだんだと。基本体力仕事だからカロリー絞るとてきめんにやせていくんだよなあ。名づけてトレーラーダイエット。(おひ

うらやましいような、でも自分にはできない仕事でもあることを実感したような。

そういえば奥様にやせないと離婚と言い渡されているんだがこのままではやばいような。。。

2009年11月29日日曜日

いいレースだった

ウォッカ、劇的な勝利でJC終了。有馬記念には鼻出血で出れないということなのでこれで引退だろう。いいレースだった。

逆に。

武豊を「おろして」違うジョッキーが結果を出したということ。豊が引退する日もそう遠くないのかもね。残念だがそんなことを考えさせられたレースでもありました。