2009年11月7日土曜日

さてと

気のせいか明日は行政書士のテストだ。

受からないのはわかってるが一応受けてこよう。
ミラクルがあるかもわからないし。

2009年11月6日金曜日

ソニーもミラーレスデジカメ投入

オリンパスとパナソニックのミラーレスデジカメが絶好調ですが他社も指をくわえているわけにはいけません。リコーが出すといううわさが流れていますがここにきてソニーが出すことがほぼ確定。カールツアイスレンズとあわせて相当人気を呼ぶものと思われます。正直ほしくなってきたw

ドナドナする。。。。いやいやw

インサイダーは割に合わんよな

日本ではあんまり報道されなかったG社のインサイダー事件。日本で言えば「聞いちゃったんですよね」クラスの大事件だったんだが。。。

この記事はよくまとまってます。

2009年11月5日木曜日

松井すごい

まあ、いつもながらの韓国ネット上での韓国人認定には笑うしかない

韓国、商標2題

韓国で日本を巡って二つの商標登録が話題(いわゆるひとつのジャパンバッシング)になっています

それは「ピジョン」と「マッコリ」。

ピジョンといえば日本でも結構有名な育児やマタニティの会社です。ところで実は韓国にもピジョンという会社があるのです。同じ名前でだからけんかしていたのかと言うとそうではありません。もともと韓国のピジョンは日本のピジョンとはまったく無関係に設立された洗剤など日用品の会社でした。しかし、同じ名前という縁もあって業務提携を結び、日本のピジョンの育児用製品などを韓国内で独占契約を結び販売するという協力関係にあったのです。。。


ところが時は流れてややこしい問題が起こります。日本のピジョンが中国で商標を登録。登録したのは自分たちが製造する育児やマタニティの分野だけでなく韓国ピジョンが製造販売する洗剤なども登録してしまったのです。しかも中国で商標を登録したのが韓国での業務提携を結んだあたり。現在韓国ピジョンは「ピジャン」という名前でしか海外進出できない状態なのです。怒った韓国ピジョンは契約期間終了をまって提携を打ち切り。独自に「ピジョンボジュール」というブランドを立ち上げて子供用品に参入するとしています。仁義無き戦いが繰り広げられることになりそうです。
(韓国ピジョン側はこれは商標問題における「竹島」問題なんだそうです。
心情的にはだまし討ちを食らった韓国側もかわいそうな気がしますが。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もうひとつはマッコリ問題。抱川マッコリや一東マッコリという商標を日本の会社が日本の特許庁に出願して商標を取得してしまったのです。立場を置き換えれば中国の会社が中国で「薩摩焼酎」とか「宮崎焼酎」とかいう商標をとってしまったいう感じでしょうか。
コレが報道されてから日本たたきが活発になったのですが・・・


実は韓国人が経営する「日本の会社」という落ちでしたw


まあ勝手にやってくれという感じですかね

2009年11月4日水曜日

最近予想が外れる

もと法学部でそれなりに犯罪心理の勉強などもした新天地。状況を聞けば犯人のめぼしが付いたものです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
千葉の外国人殺害事件。てっきり犯人は自殺したもんだと予想したんですが思いっきりお金使って逃亡してるらしい

こうなると親か友人が金渡しているとしか思えんよな。まあ断言はできないけど。

なんにせよ協力者がいるのか。予想おおはずれだよ

案外インドが指標かも

下げ止まらないインド市場(ムンバイ)

他の市場が曲がりなりにも反発する日もある中、毎日下げているイメージです。

国際的なトレンドの指標として実は役に立たないかな?などと思いながらみています。

新高根

わりかし地元に近い場所なのだが、船橋市には「新高根」という地名がある(らしい)

というのも今日オーダーがはいってその場所に鋼材を運ぶことになったのだ。

新高根なんてなかなか縁起がいい地名だ。駅でもあれば、相場屋さんに関連グッズが売りつけられるのに。残念だにゃ。バス停とかないかなあ。

2009年11月3日火曜日

デジカメ地殻変動続く

デジカメ業界ですがいろいろと変動があるみたいですね。今まではニコンキャノンの二大勢力だったのですが・・

コンパクトの世界ではカシオの躍進が。低価格路線とわかりやすさがシェア拡大を推進。レンズ交換式の世界ではオリンパスとパナソニックが躍進。またいわゆる入門機としてはペンタックスのK-XがニコンのD5000などを抜いてイオスKISSを追う。苦しいニコンキャノンソニーといったところでしょうか。ソニーはC-MOSが外販で売れてうれしいところでしょうが。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今月は(うわさですが)明日当たりオリンパスがEP2を発表。リコーが「レンズ交換式」カメラを発表してくるといううわさ。ボーナス商戦に向けて楽しみというか悩みが増えますね。

コレジャナイが我が家に届く前にすごいモデルが出てしまったら思わずドナドナしてしまうような。

THIS IS IT

おくさんと話題のマイケルジャクソンの映画見てきた。一言で言うと「よかった」。

マイケルジャクソンが一流といわれるわけがよくわかる映画。惜しむらくはこれを完成したライブで見るべきだったということかな。リハでこれだけいいのだから本番はもっとよかったんだろう。

もっとも、本番前の舞台裏が見えるという面ではこれはこれで「貴重な」映像なのだろうけれど。
30台以上の人は必見ですな。映画業界にとっても売り上げに直結するからありがたい作品でしょう。こんなにこんでる映画館、はじめて見た。

忙しくはなってきた

何度も書くように、うちの業界(建築土木系)は今から3月が繁忙期だ。ところが今年は盛り上がらず。とおもったらようやくそこそこオーダーが盛り上がってきた。

でもあいかわらず民間はだめですね。橋の建設とか港湾工事とか。公共事業頼りなのが鮮明。この辺がカットされていく来年がこえーよなあ。

祈る暫定税率廃止。新天地にてでは暫定税率廃止を推進しています。アンド環境税新設反対w

2009年11月2日月曜日

ユニオンホールディングス

逮捕者が出るみたいだね~。悪いことはしちゃあいけないねえ。(棒読み)

よかった。かかわらなくてw

コレジャナイロボカメラ


100台限定、つい買ってしまった。朝10時の予約開始にあわせてこそっと職場のトイレにこもって隠し持ったノートPCからF5アタックで購入成功。

これ、明らかにプレミアムが付くとは思うんだが。(デザインの賛否はあるんでしょうがなにせ限定100台しかありません)

売りとばさないで、そしてコレクションとして死蔵しないでもちろん普通に使うよ。(奥さんには内緒・・・ってこのページみたらばれるかw
---------------------
追記
いまオークション見たら一台だけネットで売りに出されている。(まだペンタックスから来てないんですけど。11月下旬発送だって)
すでに20000円以上のプレミアム上乗せで競られてる。いくらコレクターズアイテムといってもそれは高いよなあ。。(普通モデルなら60000円ちょいで売っているものが、限定モデルということで100000円超えているのだ)

ーーーーーーーーーーーーーーー
新天地は基本的に限定販売カメラが大好きで今までも10指にあまる限定カメラを購入してきました。一度たりとも転売目的で購入したことは無いです。(愛用した後で新しいのを買うときにドナドナされてはいきますが)

しかしなあ。買った瞬間に何万円もプレミアムが付いているとつい転売したくなる気もw

いやいや、そういう行動とっちゃあいかんよな。揺れる揺れる。。。。。