2009年9月14日月曜日

催促状

生まれて初めて借金の催促状作ったよ。たしか内容証明で送るんだね。
これでダメなら督促状。それでダメなら最後の手段だ。(もちろんヤのつく自由業に頼むのではない)



これまた初めて法学部で習った知識が社会生活で役に立った瞬間であった。

大学の学費出してくれたとおちゃんかあちゃんありがとう!!


刺されそうだな。親に。

ラナンキュラス

まだまだ暑いですが、競馬的には秋シーズン到来。2歳馬たちも単なる早熟の勝ち馬に混じって「これは大物だろうなあ」といううまが散見されるようになってきました。
さいきんは育成牧場が発達したせいで、昔ならじっくり育ててデビューしていたような馬たちのデビューがどんどん速くなっていますね。しかもデビュー戦もしくは早い段階で勝てるようになっています。
一方で早熟の血統や自前の育成施設で早い段階で荒稼ぎをするのが得意だったマイネルのうまとかあるいは山内九社のように二歳戦を得意としていた馬主や調教師が二才せんでそれほど勝たなくなったことも興味あるところです。

さて表題のラナンキュラスとは鑑賞植物の一種。こんどデビューした馬の名前でもあります。母親はファレノプシス(胡蝶蘭の意)。母親は桜花賞などを勝った名牝でした。
まだまだ子供でわき見をしたり騎手のゴーサインを聞かない等未完成ですが、一度エンジンがかかってからのトップスピードは目をひくものがありました。桜花賞かてるかどうかはともかく、桜花賞に出てくることはまちがいないでしょうね

化学戦実施と新兵器導入

アパート行ってきたり。


草が目に余ったので抜いてみた。しかしもう人間のてにはえないレベルだ。
意を決して粉末タイプの除草剤を購入。撒いてみた。環境にはよくないのだろうけれど。。。
どれくらい効果があるか見極めないといけないですね。

続いてofficerさんも使用していた高圧水洗浄機を購入。実戦投入は来月に持ち越しだけど、これが使えるとかなり助かるな。溝とかコンクリの地面とかそうじしたいところがやまほどある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個人的には雑草を焼きはらうガスボンベタイプのバーナーなんてどうだろうとかおもったり。
物欲だなこれは。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家賃未納のひとの連帯保証人なる人に電話をかけるが保証人の家族と名乗る人が出るのみで埒開かず。
弁護士マターかなあ。すでに未納は1年分で50万弱。部屋はむじんだがごみの撤去作業費用がかかる。
どうしたものかな。