2009年8月19日水曜日

忘れてた名前が意外なところで

しゃぶぴーさんの逃走?劇で名前が出てきた元弁護士さん。

なぜ「元」弁護士かといえば麻布自動車の件で・・・。
麻布自動車の件といえば何人かの証券マンが塀の上を歩く羽目になった。僕は幸い関係なかったけど特捜部のお世話になった知り合いもいた。あの時、潔く?罪をかぶった一人だったんだね。世の中狭いといいますか。

2009年8月17日月曜日

さてと

明日からまたお仕事だ。
お盆明けはただでさえ仕事が重なるから忙しい。加えて今年はお盆前に台風直撃で工程が休み明け延期になった現場が複数。とどめはお盆休み中に配達予定だった某パ○スホテルが休みに入ってから搬入中断要請。配達して車が空になることを前提に休み明けの予定組んでいるわけで、うちとしては荷物持ち帰りでてんてこ舞いだわな。お客様は神様とはいえ、しっかりしてくらはいな某ゼネコン様。

しゃあない。たまにはしごとするか(おい

恩讐のかなたに

韓国の元大統領、金大中氏の危篤が続いています。高齢ということもあり、残念ながら回復することは難しいだろうということのようです。

そこで、面会謝絶の金氏の下には「仇敵」たちが次々に見舞いという名の「和解」におとづれています。

民主化勢力を担いながら左右に袂をわかち、お互い激しく攻撃しあった金泳三。二人をルーツとするハンナラ党と民主党は今も互いをののしりあいます。しかし病院を訪れたヨンサム氏は「完全な和解」のために訪れたと表明しました。

また、新軍部独裁時代に金大中氏に死刑判決を出した全斗煥元大統領。

朴元統領の娘である朴グンフェ。チョンモンジュン氏なども続々と見舞いに訪れています。。


彼らが地縁や左右の思想にこだわりすぎて、国内で世論を二つに割るような政争をおこさなければ。
あるいは朝鮮半島は今とは違った状況にあったかもしれません。死を前にして、いや死を前にしたからこそ和解がもたらされたというのは歴史の皮肉かもしれませんね。

老害といわれつつも金大中氏はおおきな影響力をもった人間でした。彼が去ることで中道左派と呼ばれる人たちには少なからずマイナス効果があるでしょう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人間、死ぬ前くらいには仲直りしとくべきですよねやっぱり
山城某さんみたいに死んでも元嫁と娘には知らせるなってのではやっぱり悲しい。

2009年8月16日日曜日

ブドウ畑とバラ

今さっき、クイズ番組の予告編で、「ブドウ畑には必ずバラが植えてあります。なぜでしょう?」






答え


ブドウにつく虫は(より弱い)バラの花に先につくから。バラを見ていれば、ブドウに虫がつくのをあらかじめ察知できるというわけです。



株でも一緒ですね。投資するには不向きだけれど、よく観察していると相場を先導したり先行指標になる銘柄が必ずあるものです。具体的にって言うとなかなか思いつきませんがw
いまなら韓国株の一部が225を先導しているような感覚がありますね。必ずチェックということで。

ニコン売り、オリンパス買い、かな

さて、新天地さんはいま手元にまともに動くカメラがありません。(旅行中に壊れた)。こっそり、次期主力戦闘...じゃなかったカメラを物色中です。

一眼レフはキャノン党だった新天地ですが、奥さんと一緒に暮らし始めた時に防湿庫ごとシステムを売り払いコンパクトデジカメだけに切り替えてすごしてきました。ただ、ここにきて劇的にデジタル一眼の値段が下がったし、性能も目を見張るほど上がっているのでひとつ買ってみようかなと。

さて。 気がついたことがあります。おととし以来、立て続けに新作を発表したニコンですが、今年に入ってからは新作が少ない。マイナーチェンジで乗り切る構えのようです。一方でキャノン、ソニーは中級機のモデルチェンジで勝負の構え。またペンタックスは他社の中級機と同クラスながらペンタックスとしては最高機種となるKー7で「小型ながら高性能、防塵製も高い」という同社伝統のコンセプトでなかなかの売り上げを確保しています。

さらに注目なのがパナとオリンパス。マイクロフォーサーズの2機種はマニア中心ながら無視できない売り上げシェアをあげています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株の材料としてはニコン売りオリンパス買いでってことになりそうですね。特に絶好調だったニコンに「陰り」の気配が見えるのが気がかり。一方エクスモアという新しい武器を手に入れたソニー。やり方によっては大きなシェアを獲得できるのでは?と思っています。
オリンパスは新しい「デジタルペン」をマニア(僕のような)以外の人間に売ることができるのか?営業力が問われることになるんでしょう。やりようによっては結構なサプライズの決算が出そうな気がします。

ペンタックスのK-7も予想以上にいいカメラなんですけどいかんせん株がなくなっちまったからなあw。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個人的にはキャノンかソニーの新機種、あるいはペンタックスのK-7、あるいはオリンパスのデジタルペン、パナから出てくるマイクロフォーサーズの新機種かな。

貧乏なんで、キスデジタルでお茶を濁すというのもありなんだけれど。。
仮にも歴代のEOS-1を使っていた新天地としてはあの軽すぎるボディーには慣れないんだよなあ。写りの性能だけなら、キスデジタルでもなんら問題ないんだけれど。やっぱりカメラって趣味の道具だから。使ってて快感がほしいとなると、。。。あとは財布との相談か。

備えあれば

奥さんと一緒にお父さんのマンションに行って来た。留守宅にわざわざ行った目的は「耐震」

と、いうのもお酒を入れてある棚、背が高いからこけたら危ないだろうと。


ホームセンターに行って床との滑り止めを購入。さらにいわゆるツッパリ棒をかって設置してきた。
われながらかなりしっかり固定できたんでまあ大丈夫だろう。。
ーーーーーーーーーーーーーーー
我が家は寝床にはおおきな箪笥設置せず。寝てるときは避けようないからね。危ないのは台所かなあ。
突っ張り棒考えるか。何気に高いんだけれどwあと、地下の駐車場にはミネラルウォーターかってある。カセットガスコンロとインスタント食品をさらに買い増ししておくかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
インフルエンザもついに死者。言われているように秋以降になったら千人とかで死者が出ると思う。
うがい薬と手洗い用石鹸。逆性石鹸がいいかな。
それと気休めだけどマスクは今のうちに調達しておくか。本当はタミフルがあればより気休め度がアップできるのだけれど。

正直言うと

新天地さんはいま「買いたい弱気」です。

暴落しねーかなあ。しないよなあ。

そんな感じです。後から見るとわかりやすい。
4月5月とか自動車買っておけば何の問題もなく儲けられたんだよなあ。

いま市場を見渡してそのリスクリターンと同じくらいおいしい投資対象が思い浮かばない。
いすゞの100円かって好きなところで売り払うなんてあほでもできたもん