2009年8月13日木曜日

お金かかるなあ

会社に行くと、アパートの管理を任せている人から電話あり。

「アパートの水が出ないんですよ。処理してもらっていいですか?」

おおごとだ。アパートは全戸井戸水(もちろん非常に衛生的なもの。田舎だからね)を供給しているのだがそれの故障かなあ。二月にタンク壊れたばかりなんだけど。
しょうがないんで業者に電話。すぐに見に行ってくれるという。

一時間ほどで電話かかってきた。「井戸のポンプが逝かれてますね。調べたんですけどポンプメーカーはもうつぶれて無くなってます。っていうかもう相当古いので修理するのもかなり難しいと思います。水中ポンプの値段が50万くらい、配管、工事費込みで80万くらいですけどどうしますか?」

頭くらっときた。まあいくら金かかっても住人がいる以上は修理しないといけないんだけどさ・・・。
アパート経営ってお金かかるなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とりあえず水道屋さんに各戸回ってもらって修理作業終了の時間を伝えてもらう。ものがないんで明日にしか修理できないといわれるが、修理やさんみずから高速飛ばしてもらって工場までポンプを取りに行ってくれたおかげで夜の八時には修理完了。高い金は取るけど修理早いのはありがたいかなあ。

ただこういうときって急いでるからあいみつ取る余裕とかもない。本当に妥当な値段なのか良くわからん。普段から信用できる業者さんをあらかじめ確保しておく必要あるよなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うちのアパート、施工主はニッセキハウスだしw。
つぶれない会社を選ぶってのは大事かもしれん。

2009年8月10日月曜日

また

運転手さんに怒鳴っちまったよ。

ちょこっと自己嫌悪。でも誰かがいわなきゃいかんよなあ。