2009年8月6日木曜日

佐川急便

何か少しでも会社に貢献できないか?一日2時間くらいネットサーフィンする僕ですが、最近は気がつくと運送関係のページを探してしまいます。なにか会社経営のヒントになることはないか?それを手っ取り早く探そうというわけです。ある意味サボりなんだな


最近見つけたのは佐川急便OBの人が書いたページ。もう更新されてないし7年位前のものですけれど。
運送業、あるいは商売をする人間にはなにか参考になるエッセンスが詰まっているような気がします。
思い当たることも多いんですよね。

うちは運賃で勝負できるほど体力はありません。固定給も払って社会保障も完備。そうなるとそれを維持するためにはちんりょうは高く。そうすればサービスも質を高めなければなりません。
そこをどうするのか?もっかのところの悩みなのです。

仮想、男は渡し守

男はみんな渡し守、という渡辺淳一の化身の一説を座右の銘にする新天地さん。

かずかずのキャバ嬢さんたちを見送ってきましたw。ぼう斉藤先輩(仮名)のように「ナンバーワンの子を指名するなんて馬鹿みたいだ。俺がナンバーワンにしたことは何回もあるけど」はさすがにしたことないですけれど。
結婚しておこずかい制となったいまではかなわぬ夢です。


が。そんなあなたにもそれが可能(バーチャルですが)
それがこのゲーム

絶対ブームになると思うな、これw

ソニーの切り札、裏面照射型C-MOSデジカメ登場

裏面照射型C-MOSといわれてもぴんと来ないと思いますが。こういうものです

理屈自体はすでに20年以上前からあったそうですが、技術的な問題で実現するのは不可能といわれていました。これが去年量産化にめどがつき、ついに初めてデジタルカメラに搭載されて出てきました。このセンサーの優れている点はとにかく感度がよくなること。暗いところでもよく映るカメラが作れるのです。暗いパーティ会場なんかでの撮影とか舞台撮影とかには¥とても心強い製品が出てくるでしょうね。

これまで高感度といえばキャノンや一部のフジのカメラだったのですが、このC-MOSはそれらの定評を一気にひっくり返すだけの可能性を秘めたデバイス。シェアを大きく変動させる可能性があるデバイスなのです.
久々にソニーの意地と気迫がこもったデバイスといえるかもしれませんね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このセンサー、明るさもさることながら斜めに入光する光も捉えやすいという特徴があります。
レンズの工学設計に非常に自由度が生まれるのです。ミラーレスのカメラが登場しつつありますが、こういう\\工学設計のカメラと組み合わせることで非常に性能の高い広角レンズが実現できるかもしれないですね。ホロゴンに代表される対称光学系はデジカメには向かなかったのですが、これが可能になるからです。

2009年8月5日水曜日

意識

新天地さんの会社にはトレーラーとトラックがあります。

トレーラーのほうが概して大量の荷物を運ぶのに適しています。一方で大きいので「入れない」現場もあります。一方トラックはつめる量は少なくなりますが、トレーラーより小回りが利き、いろんな場所にいけます。

どうしてもトレーラーの運転手とトラックの運転手の間には派閥のようなものができてしまいます。荷物の載せかえをするときに、トレーラー同士で乗せかえると、トラックの運転手はあまり手伝わないとか。
(乗せ代え手伝っても給料は増えないから。でも手伝わなきゃ、自分の車が乗せ代えするとき誰も手伝ってくれなくなるけどね)

トレーラーの仕事はトレーラー(の運転手)でやれよというわけです。

でもさ。乗せ替えがスムーズにできれば結果より多くの注文が受けられる。うちの収入源は100%運賃。けっか給料が¥増えるってことなんだけどね。

この辺の意識をどうプラスに持っていくのか?だれか答えを持ってないですかねえ。

FDが消えると困るんだが

ついにフロッピーディスクが消えるらしい。そんな記事が出ていた。製造されなくなるらしい。
まあたしかにいまどきFDにデータをセーブしたり持ち運んだりする人はいないかも。

ところがこれは特車的にはとても困るのだ。いわゆる「オフライン」提出の際は、データをFDに入れて添付することになっているから。仕方がないんで今のうちに空ディスクを数十枚仕入れておこう。あしたヨドバシカメラ秋葉原でもよってくるか。
っていってもフロッピーも耐用年数あるからなあ。数年で使えなくなってしまうんだが。

2009年8月4日火曜日

うーん売りたくて仕方がないw

正直、現役だったら2,3千万空売りして勝負したいようなw

でも韓国とかの動きを見てると下がりそうにないんだよね。僕は韓国より日本のほうが戻りは大きいと思ってたんだけれど、韓国のほうがよく戻るね。

この辺、サムソン電子の値動きがその後の日本株の上昇を先行する形になった2003年と似ている様な気がする。僕が「チャートは崩れたように見えたけど、意外にあがっていった」2003ねんとの類似性を感じるのもこの辺だったりします。日本株だけ見てると、方向感を見失う相場なのかもね。

2009年8月3日月曜日

しまったやっちまった。

今日の午後からとても調子が悪い。だるい。

風邪かなあとか自問してたが家に帰ってからもまったく回復せず。ボケボケの頭でふと思い当たった。


どう考えても熱中症の症状じゃん。

とりあえず頭冷やして水たっぷり飲んで寝ることにしよう。おやすみなさい。

宣伝のコーナー

宣伝のコーナー
知り合いの人が「オリジナルプリント」のTシャツやエコバックを作ってくれるサービスの仕事を始めたそうで。ぜひ覗いてみてください


まだはじめられたばかりなのでHPもシンプルですけれど。

一枚からでも作れるのが売りです。デジカメで撮った写真をTシャツやトレーナーとかにプリントすれば世界でただひとつの服が出来上がるというわけ。ある意味オーダーメイドの服というわけです。値段も手ごろですし。会社や草野球、草サッカーのユニフォームを作ってもいいし、プレゼントにするのもいいかなあとか。ノベルティグッズを作って販促に使うという1手もありますね。
写真でなくてもプリントできるので応用はいろいろ利きそうです。自分で描いた絵などをプリントするのもOKだそうです。

料金はTシャツの値段が900円(子供用)~1600円(XXL)。プラスして印刷代が1500円(片面プリント+ワンポイント)もしくは2500円(両面プリント)。一枚からでもokというのが強みですね。
まだ事業を起されて間がないんで通販をやってないのが残念なのですが。工房は成田にありまして成田のICから程近く。車を使える方なら割りに便利にいけるでしょう。

2009年8月2日日曜日

大家は割に合わない?かなあ

奥さんと二人でアパートへ。いままで、他人任せになっていたのだけれど、お義父さんが僕の奥さんに管理を任せると。今までは本職の不動産屋さんではないけれど宅建ももってる言わば兼業の不動産屋さんに任せてた。ただその人がもう年だし、本職の農家も忙しいので管理を引退したいと。

別の大家さんがアパートを経営しているのでどうしたらいいのかか聞きに行った。
まあ話を聞くとなかなかアパート経営も大変なのです。2DKで5万円とかの家賃だとか。むかし僕が川崎で借りたアパートがほぼ同じ間取りで9万円だったか。うーん割りあわないんじゃないか?要するに賃金ががた減りしてる。だから家賃も値下げせざるを得ない。うちは新築でもないし強気には出れないんだよね~。

家賃5万円だと16部屋埋まったとしても960万。税金とか借入金とかコストをもろもろ引いていくとアパートだけで生計を立てるのは難しいわな。とかいろいろ考え込む新天地さんでありました。
でもノーリスクで(アパートの持ち主はお父さん。もちろん家賃の収入もお父さんのものだが)アパート経営の勉強ができるかも?(労働力投入もしなきゃあいけなくなるんだが。今日は小一時間草抜きしてきたのであった)