2009年7月31日金曜日

ひょうたんからこま

皇居の近くの某ホテルが大改装をするのですが、うちのメイン顧客がそこで大きな¥受注をゲットいたしました。なにせ大型ホテルの受注なんでまれに見る大型受注らしいのです。
ただ、普段ならうちには仕事が回ってこないのですが。。。なぜかうちにも回ってくることに。それだけ
大型受注なんでしょう。トン数を一気にこなせるのがうちの強みです。伊達にトレーラ20台も
走らせてないなあ。


営業さん
「急いで特車とってくれる?取れたらお宅の車使いたいから」


「あ、そこでしたら偶然ですが持ってます」

営業さん
「え、マジで?じゃあすぐ出すから。お盆も車出せる??」


「ありがとうございます!!!!!!!!」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実はホテルの改修工事があることは聞いてたし、なんとなくうちに仕事来るような予感(勝手な第六感)
がして、一万円も無駄に使ってこないであろうお仕事の準備をしてたんだよね。
自分で自分をほめてあげたい。会社に来て初めて貢献したよw偶然だけど。

2009年7月30日木曜日

消える印鑑証明。韓国。

さて、韓国は日本に占領されていたためにいまだ当時から残る法律によって日本と同じ(あるいは日本ではすでに廃止されてしまった)法律が残ります。「印鑑証明」なんてものもあったのです。今までは。。。

このほど、印鑑証明が段階的に廃止されることが決まりました。表向きは「印鑑を使うことによる経済ロスが大きい」のが理由ですが、明らかに「日本の法律は廃止したい」というナショナリズムの発露でもあります。何はともあれ、韓国の印鑑屋さんは廃業を余儀なくされるだろうということでそっちはそっちで大変らしいです。。。

広告が衰退する理由

なかなか読み応えがある記事

ビジネスの寡占化が広告にマイナスの影響があること、ネット広告(クリック広告)を広告ではなく販促活動と言い切るところ、なるほどなあと思わせるお話です。

広告不況は循環要因ではなく構造要因だとするなら、それはそれで困った話なわけですが。。。

2009年7月28日火曜日

丸栄

最近、中日が絶好調なわけだが、中日好調といえば丸栄だ。


え?根拠????

ない。。。(きっぱり)

1000株くらい冗談で買っても面白くないかなあ?
新天地はこそっとつぶやいたりするのだ。

大家さんって大変だよなあ

成田のアパート、また夜逃げさんが出たらしい。
半年間家賃滞納の挙句ごみだけ残していなくなった。。。

立つ鳥跡は知らず見たいな人だからそういう経済状況に陥るのか、はたまた経済状況が人を堕とすのか。
卵と鶏のような、とかへんな思索をめぐらせた新天地さんでありました。


本気で大家さんするとなるとやっぱり大変だよなあ