2009年7月4日土曜日

ツールドフランスいよいよ開幕

世界最高峰の自転車レース、ツールドフランスが今年も開幕します。
ツールドフランスといえばEPOに代表される禁止薬物の使用が発覚(というか、ここ数年のチャンピオンはみんな使ってたんだろうと思わせてしまうほどの汚染振り)で権威ががた落ちしてしまいましたがそれでも憧れの舞台に変わりはありません。出れること自体が名誉なのです。

いままでツールに出場した日本人は今中選手ただ一人でした。しかし今年はなんと二人も日本人が出場します。これは画期的なことなのです。これで日本にサイクルブームが来ればいいなあ。

というわけでシマノ。

うそですw

2009年7月2日木曜日

リニア新駅は品川か~

いよいよ動き出したリニア建設。一般の人にとってはどうでもいい話だと思うけれど、うちの会社にとってはやっぱり「商売になる可能性がある」大きなプロジェクトだ。品川あたりに建築資材を入れるとなると、経路的にはいろいろ悩むところではあるんだよなあ。

名工あたりが元受になってくれるとうちにも受注が舞い込むのだけれど。


取らぬ狸が目の前を大量に走っていく新天地さんでありました

POうちにもきた

奥様がうちにいたら証券会社から電話あり。
「みずほの公募かいませんか?」というわけだ。

うちは富裕層ではないが、お父さん目当てにかけてきたらしい。
野村がうまくいって以来、POを富裕層の個人投資家にはめ込むというのは定石になりつつあるね。
立て続けにうまくいったから、なかなか購買意欲もあがっているらしいが。。。

そういう「おいしかった話」がマスコミに流れ出したところを見ると、そろそろ公募をつかむのは怖くなってきた気もするなあ。

2009年7月1日水曜日

iフォン、いいね

先代のアイフォンには辛口だった僕ですが、新型のアイフォンを触ってきました。

一言で言うと「うーんほしいなあw」

動作のきびきびかんが増して、これなら普段使いできそうです。
電池のもちとプッシュメールの使い勝手という問題はまだ残るようですが。。。

来年の今頃には各社こういう携帯だけになる可能性もありますね。

あとは携帯電話としての信頼性とかでしょうか。変態携帯は肝心のときに使えなかったりするんです。
経験上・・・。

2009年6月29日月曜日

N-06Aを買いました

数々の変態?携帯電話を買い込んできた新天地ですが、普段使う携帯電話としてN-06Aを買いました。

この携帯電話、NやSOの携帯電話を使ってきた人なら、「ああ、これはあの携帯電話の!」とにやりとさせられるもの。よいところを集めた(あるいは欠点といわれたことに対する回答)が凝縮されたとってもいい形態なんだと。残念ながらセールスではうまくいっていないようですが、これが売れないなんておかしな世の中だと僕は思うのです。

まずは準リボルバースタイル。これはソニエリの名作505ISをさらに進化させたような。右手なら完全に片手で操作でき、フルブラウザ使用時の横画面に対応。505ISはジョグダイヤルが売りでしたがそこはNの携帯電話なんで得意のニューロポインターが装備されています。またNは904などで指摘されたようにキーボードが音がうるさいとかタッチが悪いという評判だったのですが、まるでSO902のような押しやすくて静かな(ただし厚みは増す)かまぼこ型断面のキーが採用されています。
液晶には非常に高度の高いガラスを採用。この辺も904あたりの反省を生かして作られていますね。

液晶の大きさや薄さなどほかのメーカーに比べると華がないせいかすごい売れ行きではないようですが間違いなくよくできた工業製品です。積み重ねていけばきっとNEC携帯電話の復活もあると思うのですが・・・。

これでもうちょっと液晶が大きくてタッチパネルでキーボードが打てるかQWERTYキーボードが使えたらなあ

2009年6月28日日曜日

引っ越しました

まあ家財道具はほとんど処分して新しいうちに引っ越すので運びこんだものはDVDレコーダーにPCくらいなんですが。奥様はグロッキーです、
これでまた東京都民です。車で走ってても3車線だし車は多いし都会に来たなあ、と。まあ江戸川区なんですけれど。。。

地下一階地上二階。今までよりもかなり広くなりました。猫も喜ぶよりも戸惑い気味のよう。それでも喜んで階段を上り下りしているのはさすが野生の血でしょうか。これからお店とか開拓しないとなあ。