2009年6月27日土曜日

みんなが私をだまそうとする

奥様のせりふ。

どうしてこうなったかというと・・・・。ことの始まりは台所のリフォームから。

台所のリフォームを頼んだのだが、あるところでは最初数十万ですみますよ~みたいな話だったのに、いざ見積もりを出してみると200万近い数字に。それでもやる気にはなってたのだがやはり高すぎるだろうということで、すこしお父さんの知り合い系の会社に見積もりを出してもらった。すると・・。もちろんメーカーとか中身が違うから単純比較にはならないけれど120万くらいの見積もりが・・・。

さらに。引越しといらないもののごみすてをある業者に依頼したところ、50万の見積もり。
高いなーと思っていたところたまたま別の業者が着たので見積もってもらうと「35万」。おいおいということになり、依然僕が何度も利用して高感度があるあ○さんマークの引○社、に来てもらった。50とか35とかの数字を伏せて、引越しとごみ捨ての見積もりを出す。すると・・・。「18まんでどうですか?」

最初、引越しだけの値段かと思った。でも聞くとごみ捨てもやってくれるという。
50万と18万、あまりにも違いすぎるよな~ということで即決してしまったw。

ーーーーーーーーーーーーー
奥さんに言わせると「安い」と思って契約したけれど実は「みんなぐるになってだまそうとしてる」と思えてきたんだそうだw。最初に高い値段を提示しておいて、次に来た人がそれより安い値段で契約を取る、みたいな・・・。世の中、物の値段って何なんでしょうね。