2009年6月13日土曜日

「しまった」

株で勝つ方法の一つは周りよりも精神的に優位にたつこと

やべー買わなきゃ!とおもって買う人間よりも先に動いた人間のほうが当然勝率は高くなる。


いま一万円を超えてあわてて買いに行く人間と、それにぶつけて売りに来る人間。当然後者のほうが有利。
少なくともそれを意識して売買するようにしなくてはいけないところですね。

しまった、と思うような精神状態で売買してはいけません。そういう状況を作らないようにすることが第一歩かもしれません。

2009年6月12日金曜日

ティアック

予想通り上がってきたティアック。この手の株はつぶれなければ儲かる。

ある程度リグったら、残りはほっとくよろし。100円くらいまでは戻るんじゃあないかな。。
のむらは100株利食い売りw
あと100株は残しておこう。2000円くらいで売れるといいなあ

2009年6月9日火曜日

ついでに

ウォン安でわが世の春を謳歌してきた韓国の輸出株もそろそろだと思います。
逆にとばっちりを食った日本の競合メーカーには収益チャンスがようやく巡ってくると。
ウォンドル相場と日経平均には意外な相関性が出てくる可能性を考えています。

シャープとかどっかで狙い目が来ないかな。

そろそろ

金の売り場所を考えるところだと思うんだけどどうだろうか?

上下動が激しくなってきたのは「いいところ」まで来ているあかしだとは思うんだよね。
もっともこういう投機的なカラ売りが踏み上げを誘って往々にして思わぬ痛手を被ることは百も承知なんですけれど。

2009年6月7日日曜日

また出てきた

引っ越し先の家にはお父さんが置いていったものが結構残っている。

一本2万円のゴルフクラブとか。

使い道ないんだけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はこんなものが。
メルセデスベンツの懐中時計。ベンツ買ったときについてきたんだろうな。

そして。奥様が僕に万年筆を渡す。
これ使う?使わないんなら捨てるけど。

ああ、どれどれ。

モンブランの限定ものでしたw(
使わないけど頼むから捨てないでくれ。



置いていったものとはいえ(たぶんもらいものだろう)黙って使うにはさすがに気が引けるなあ