2009年5月22日金曜日

犬ひろた。

夜の八時過ぎ、車に乗って奥様と閉店間際のスーパーにお買いもの。

その帰り道、運転していると道路にボールのようなものが。急ブレーキを踏むとどうやら犬らしい。クラクションを鳴らしても道路から立ち退く気配なし。奥様が車止めて!というのでハザードをつけて車を寄せる。

奥様は車から飛び出して犬を助けに行ってしまった。おいおい無茶すんなよ。僕もキーをつけたままあわてて飛び出し、奥様に車に戻るように言う。あわてて追いかけたが犬は怖がって逃げるばかり。ポメラニアンらしいのだが(室内犬だ)短い足で結構な速さで逃げる。逃げられてしまった。

車に戻って逃げられた由伝えると奥様いわく「また車道に出てきたらかわいそう。車で探してみて」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どう見ても野良犬ではなく最近までかわれていたであろう犬。飼い主も必死で探しているかも、ということで車で探しに走る。(うちも猫かっているから逃げられたらと思うとぞっとするのだ)すると500mほど離れたところで再度発見。逃げ回るのを駐車場の片隅に追い込む。すると騒ぎを聞きつけた近所の人が買い物籠とゲージを貸してくれた。まず買い物籠をかぶせ、身動きを取れなくしてから捕まえる。然るにゲージに入れて御用。
警察を呼ぶと遺失物扱いで一週間くらいは預かってくれる由。(ポメラニアンだとすれば値段も高いだろうし、高額な遺失物だよな)
万が一飼い主が見つからないと処分の恐れもあるということで、飼い主がみつからない場合は僕が引き取ることを伝えて今日は解散。家には猫三匹いるから、会社の車庫で買うかな。会社で部下のいない新天地さんにとっては唯一の部下になるかも。名前は41号車(41号車はあいている番号)だな。

まあ犬好きのドライバーさんもいるから引き取り手には困らないとは思うのだけど、何せポメラニアン。かわいかった。写真とってアップすればよかったかな。一番いいのは飼い主が見つかることなんだけど。やっぱり最初からかわいがってる飼い主の下で犬生を全うするのが一番幸せだろうから。

次の大統領は?勢い増すチョモンジュン、沈むパク。

韓国の与党は保守のハンナラ党。しかしそれは一枚岩ではなく、与党内野党とも言える勢力を抱え込んでいます。中でも元代表のパクグンフェ女史は大きな影響力を持っていますが、主流派と激しく対立しています。

ところが最近では「パク派」といわれた国会議員が徐々に離れつつあります。これは選挙で負けが込んでいるにもかかわらず、党内融和に積極的でないパク氏に嫌気が差したこと。また非主流派の朴氏についていると自分の選挙に不利になるとい見方もあるでしょう。

一方でその存在感を大きくしているは日本でも韓国サッカー界のドンとして有名なチョモンジュン氏です。もともと「外様」のチョモンジュン氏ですがその知名度、財力はぬきんでたものがあります。また選挙での当選回数も与党内でも1番手グループ。それだけに言葉に重みがあります。最近の北朝鮮問題ではケソンからの撤退を公然と主張するなど、独自色も見せ始めました。今のままの勢いで行くと次の大統領はチョモンジュンかなあ?という気も。

もっとも彼は韓国の大統領よりもFIFAの会長を狙っているという話もありますのでどこまで行くのかは微妙ではあります。

2009年5月21日木曜日

行為無価値と結果無価値

何じゃそれ?という人もいるかも。刑法学の用語だ。

犯罪を犯せば刑罰が国家によって与えられる。ではその刑罰は「何に対して」与えられるか?という議論が行為無価値と結果無価値だ。

福岡の酔っ払いひき逃げ事件で懲役20年の判決が出た。世論は一審の軽い判決よりも二審の懲役20年を支持しているようだ。僕もそう思う。
ーーーーーーーーーーーーー
しかしだ。冷静に考えてみよう。傷害致死で3人死んだとして判決は懲役15年くらいが相場だ。これが危険運転致死だと懲役20年。バランスが悪くないか???判決は「結果無価値」に傾きすぎているのだとおもた。

厳罰化は時代の流れだ。しかしあまりにも感情に流されると法体系がいびつになってしまう。
必要なのは法的確信であって法的感情ではないと思うのだが・・・。

これは僕が車を使う仕事だから思うのだろうか???

僕はカードを使わないけれど。

東亜日報にこんな記事が出てた

ほほう、なかなか面白い話だね、とは思う。他人の財布なら。


というわけで僕はクレジットカードを使わない人だ。海外では不便だというけれど、海外には出ないからね。


他人に財布の中身を見られるなんて真っ平だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国では銀行マンや証券マンは銀行振り込みの口座を系列銀行に作らされる。
そしてその口座は勤めている会社に「監視されている」と信じて疑わないとか

なので別の口座を作って移し変えて使うのが常識なんだとか。
ちなみに、僕も昔からそうだ。

まあ株に化けたりするだけなんだが。

2009年5月20日水曜日

もう一個特車ねた

特殊車両の通行許可は今まで最大一年だった。これは本当なら去年度のうちに最大で2年になるはずだったのだが、政局の混乱のせいか、今年度に伸びた。
4月からかなあと思ったが4月になってからようやくパブリックコメントの募集が行われ(パブコメが募集されるころにはたとえどんな意見が出されても政策変更の余地がないのは金融行政と同じである。意味無いよねw)ようやく5月21日受け付け分から最大許可日数が2年に延びた。


さて、特殊車両通行許可申請はソフトを使ったりネットを使ったりして行うのだが、なんとこのソフトのバージョンアップが間に合わずw。ソフトは今まで一年以上の許可申請を出すとあらかじめはねるようにできてた。期間が延びるのだから、これを二年にした新バージョンが必要になるのだが、これが間に合わないというのだ。
そこで、二年の許可申請を出すためには、窓口に出す際には別途、所定の用紙に所定の記載を記入して印刷して提出することに・・。オンライン申請にいたっては、一度所定の書類を印刷して記入、印鑑を押して、それをスキャナーで読み込んでファイル化し、データに添付しろと。

もう漫画だよ。。。

ソフト開発を委託するときは、まともな会社を選ぶようにしましょうね、国土交通省様。
民間の会社だったら担当者の首が飛ぶよ。ひとつのソフトでここまでトラブルが続いたら。

不許可の理由

さて、特車申請を出していると「あ、そこはとおれませんよ」というケースが出てくる。
多くは右左折禁止とか高さ制限なのだが。。。

ある市役所に「ここはとおれますか?」と聞いてみたら

「そこ、高さ制限がありますよ」


僕「ここ、橋梁とかですか」

役所の人

「桜並木なんです」

僕・・・・
うそのような本当の話。道路行政は奥が深いな。

2009年5月19日火曜日

プロの世界とはいうけれど

三重県生まれで三重県育ち。生粋のハマっこの新天地は昔から横浜ベイスターズ(ホエールズ)が好きだ。

でまた最下位独走中だがまたしても監督が辞任。はぁー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
監督は「プロの世界だから仕方がない」と言ってやめたそうだが、どう見ても戦力不足。金もなければ選手もいない。これでAクラスいりできるなら苦労はせんよなあ。オリックスみたいに出す選手が活躍するわけでもないし(それはそれで問題だがw)手ごまがないのに勝てるわけがない。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
営業推進を任された時、何人かの営業マンに引導を渡したことがある。株式部にいたときにはディーラーに引導を渡したこともあるし、ディーラーになってからは僕自身の成績不振で会社の移籍を余儀なくされたこともある(コネで何とかしたがw)

それは確かに成績が上がらないから仕方ないことだと思ってる。でもそこには最低限度、力を発揮できるだけの環境を整えてあげるという努力はしたつもりだ。ディーラーになってからも環境で儲からなかったということは一度もない。努力と投資で最低限度の土俵は必ず作ってきた。

ベイスターズにはそれがないんだよなあ。TBSが悪いのか、不況が悪いのか。

個人的にはTBSだと思うけれどw

くせ

伝票とかみて無線に出たりするときについ癖が出る。聞いてる人には「はあ?」なのだ。わかってくれないよなあw


旭硝子の工場という現場があったのだが僕「ああ、明日はガラスいってきて」
ドライバー???

棒鉄工所のccという現場があれば「××鉄工所の連鋳ね(これは鉄鋼業界用語か)」通じず。
しーしーでないと通じないのねw

住金は通じるけど「鉄」は通じない(当たり前かw)

熊は微妙だなあ。とんびは通じませんでした・・・。
(熊はとんびから分かれてできたんだよ、というくだらない知識を披露したが受けてなかった)

あと「つみあがり?」と聞こうとして「約定?」と聞いてしまったときにはさすがに自分をわらってしまた。
癖は抜けない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電話がかかってきたとき、はい、第一ディーリング部ですといいそうになるのもいまだ解けない。癖って怖いなあ。


-----------------------------

よーけん(東洋建設)もペンタ(五洋建設、外資系経験者が多用する)も当然通じません。
鹿島建設は証券マンは「かしま」と発音しますがこっちの人は「かじま」と発音しますね。

そのほか大末建設は証券マンは必ず「だいまつ」と呼ぶように叩き込まれますが(大成と混乱を避けるため)こっちでだいまつといってしまうと「建設会社の名前もしらんのか、この素人が」ということになってしまいました。
説明してもわかってもらえないしなw

VW

基礎屋さんが動き出した気配があるんだが

運送屋さんは横のネットワークを持っている。もちろん、受けた注文は自分ところの車で処理するわけだが、どうしてもこなしきれないときがある。トラックは余ってるけどトレーラーが足りないとかその逆とか。そういう時は知り合いの付き合いのある運送屋さんに互いに融通するわけだ。こうすることで効率よく注文を処理できる。


今の季節、暇なので(さらに今年は不況で輪をかけて暇なので)他社から注文をもらうことはないんだが、明日分で複数の基礎屋さん系の同業さんから配達のオーダーもらった。ということは少なくとも明日、複数の基礎屋さんが車が足りなくなるほどフル回転ということになる。基礎屋が動き出せば当然次にうちらみたいな鋼材系の仕事が起きてきて。。。という話になるわけで。ひょっとすると潮目が変わっているかも?と淡い期待をかけておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
去年ストップしていた住金の鹿島工場の工事、うちにも仕事が入り始めました。台数は少ないけど毎日Hこうとか出してる。
住金はそれなりに鋼材市況を強気に見てるんだろうということにしておきます。

っていうかH鋼作ってる現場にH鋼もって行くって(しかも新日鉄製w)おかしな話だよなあ。
自分の工場部材くらい自分で作ってってできナイのだろうか?
(まあハブアンドスポーク理論によればほかから持ってきたほうが効率よいということなんですが)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JFEは設備改修しないんかな?

お仕事お待ちしてますw

2009年5月18日月曜日

脱兎のごとくとはいうけれど。

東証から空売りの動向とか出てるわけだが

何気なく見てたら、なぬ?TCIの空売り残高が700万株くらいになってる!
この一ヶ月で1億株以上買い戻したんやね。


空売り規制云々とかいうけれど、大底を支えるのが空売りの買戻しだというのを示す好例ではあるね。

これ見ちゃうともう東芝買う気にはなれないがw(以前、東芝の300円台は絶対買いだと書きましたが、ここでいったん利食いとしておきます)