2009年3月21日土曜日

だからあの国にかかわるなというのにw

僕たちマニアの間では「Kの法則」というのが知られています。

かの国にかかわるとかかわったものに災いがおきるという法則です。

そんな非科学的な?いやいやこれがなかなか恐ろしい法則なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マダガスカル!といえばぼう芸人さんのネタでも知られます。実際のマダガスカルは年間所得が30000円にもみたない貧しい農業国です。

そんなマダガスカルですが、大統領は画期的な政策を打ち出しました。それは全耕地の半分に当たる農地を韓国の企業に99年間無償で貸し出す。韓国企業は現地人を雇い農作物を韓国に輸出し、またインフラ整備を行うことで経済発展を助けるというもの。マダガスカルにとっては損して得とれ、無償貸与の見返りにおおきな援助が期待でき、韓国にとっては食糧安保の確保というおいしい話に見えた。

しかし、さすがに無償貸与という荒業は国民の反感を買い、軍部によるクーデターが成立してしまったのである。さすがに韓国、一国の政府を破壊する力を持っているのです・・・。

変えない勇気

WBC,そこそこ盛り上がっているようだ。

ところでイチローが不振だ。にもかかわらず、まったく変えようとしない原監督。これに対して批判も多いようだ。


しかし、僕は「変えない勇気」をよしとする。考えるに、「イチローより優れた選手はいない」として主力としてチームに選んだはず。主力というのは、たとえ調子が悪くても簡単に変えたり捨てたりしてはいけないものなのだ。主力をはずして控えがそれより多く活躍する確立なんて、絶対に低いに決まっているのだから。

一度これと決めた主力は変えない。ビジネスでもディーリングチームの運営でも見習うべきかと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
どっかの馬鹿が「株やは怪しい」とのたもうたとか。

それは確かにそうだ。

しかし、衰えたとはいえ株やは全国に10万人はいるんですぜ。家族も含めたら数十万票になるということがわからんかねえw。そういう計算もできない人間が国家を預かる不幸。まあ情けないわな。しかも自分(政府)が株屋をわざわざ呼びつけた会合でだぜ・・・・。言った本人は「別に俺はこの会合に出たくて出席したわけじゃないんだ」とかおもているんだろうなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1000円効果、効果絶大ですな。土曜出勤の新天地さんですが、高速がこの込み具合だと土曜はいつもよりかなり早く出ないと遅刻だわ。生まれて初めて東関東道で停車したよ渋滞で。
さらに今朝、東関東道を走っていたら、三台くらい前の車に合流斜線を走ってきた車がいきなり衝突。ぶつけられたライトバンは横転してしまった。もう少し速度出してたら巻き込まれてた。危ない危ない。確かに合流する車線で譲らなかったライトバンも悪いけど、だからっていきなり突っ込むか?やり過ごせば問題ない場面なのに・・・。

明らかに高速道路なれしていない人が高速に出てきてますね。今日は仕事プライベート含めて高速道路を200kmくらい走ったのだが、冒頭のを含めて事故を三件見た。明らかに事故は増えるだろうなあ。
追い越し車線を「制限速度」で巡航するやつはいるし、正直怖いね。

明日も都内に首都高使って出かけるのだけど、今度は東京マラソンか。。。込むんだろうなあ。

2009年3月18日水曜日

ドレスナー撤退かあ

ドレスナ-には旧クラインオートベンソンも含めて、元あるいは現社員の知り合いも多かった。
少々やんちゃなw(ある意味ほめ言葉)活動も多かったわけだが、やはり撤退となると一時代を知るものとしては寂しいものがありますね。ドレスナーの手口が出たら自己だから反対売買が出るよ・・・と先輩に教えられたのも今は昔。空売りで売るたたいていたのもまた昔の話ですね。今度は自分が市場からたたかれる番になるとはね。


さて三月も半分過ぎた。4月から僕の働き場所はどこなのかなあ。
いまの営業所は楽だけどこのままじゃあ仕事ぜんぜん覚えられないよ。もっとスピード感があった証券会社時代が懐かしい。

と威張れるほど仕事も地図も覚えていないけどさw
小学生向け千葉県地図ドリルでも買ってくるか・・・。

2009年3月16日月曜日

高速道路のありがたさ

最近、高速道路の1000円ぽっきりが話題だが、この政策、意外にいいんではないかと思う。
というのも、最近僕は毎日高速道路を使うようになったから。

運送屋さんの特権を生かして、事実上使い放題のETCカードを持っている(無駄使いしたらお尻ぺんぺんされるだろうがw)。おかげで、会社の用事で100キロ近い移動をする際も高速を使えば1時間で移動できる。とまらなくていいし、車の燃費もすこぶるよくなる。これがほかの業務に与える好影響は高速代では換算できない。

なにせ、近所に出かけるにも20分。高速を使えばそれよりはるかに遠いところまで20分でつけるのだ。これは大きい。。。

問題はどうろがさらに込むことかなあ。東京はすぐ込むからね。。。、