2009年2月6日金曜日

いま切実にほしいもの

特車のお仕事。それは大量の印刷だといっても過言ではないw

国に出せばオンライン提出といふのもあるのだが、うちではまだまだそこまでできない(僕がだがw)

都に出すには紙に大量に印刷&コピーが必要なのだ。

新天地さんはその昔事務員をやっていたころ(もう10年近く前か)大量にコピーを使ったものだ。
でもいくら中小企業とはいえそこは資本金数十億の金融機関、コピー機は高速で自動でホッチキスを止めるくらいの機能はついていた。ボタンを押して休憩してればホホイノホイで資料が完成して綴じられてしかもソートされて出てきたものだ。これが当たり前だと思ってた。

が・・・。今の会社ではそうではない。コピー機は気が遠くなるほど遅くデジタルではないので汚く、ホッチキスは自分の手が頼りだ。あまりにもクリエイティブではないよなあ。。。車検証などは一度コピーをとり、それを孫コピーで大量に印刷したりするんだが何せ台数が多い(うちの会社は数十台の車両がある)ので印刷待ちの時間も馬鹿にならん。

ネットで見てたらA4の印刷を毎分30枚くらいのプリンタなら10数万で買えるらしい。コピーではなく最初にPCに取り込んでおいて印刷したらかなり時間短縮になりそうな。
最悪初任給で買っちゃうか。(楽をするためなら自腹をまったく惜しまない新天地さんであった。)
ディスプレイも1920×1200が5万もしないし、ネットだって月5000円で携帯回線が持てるはず。
あとノートPCと。。。
これくらい会社のお金で出してくれてもいいはずなんだが。。。確かに安い金ではないけれど、それだけの環境があれば作業時間は大幅に短縮できる。その間にほかの仕事ができることを考えたら安い投資だと思うんだけどなあ。