2009年1月27日火曜日

やっぱり不況だ

今日は都庁と千葉県庁に書類を取りに行ってきた。

いままで「2ヶ月待ち」だった特車申請だが、1ヶ月で完了。
どう考えたって、申請が激減しているんであろう。こりゃ、かなり不景気になりますなあ。

特車申請というのは、工事の事前に行うものだからある意味で景気の先行指標といえるかも。つまり、今申請が通ってきているのは2月以降の新規工事の分。いま少ないということは年度をまたいで少なくとも9月までは建設不況が続くことを意味しております。
指数化することができるのなら、かなり有効な指標として使えそうなんだけどなあ。国交省管轄だから経済指標として表に出てくることはないと思うけれど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
都庁からの帰り道、レインボウブリッジをわたっていたら大渋滞。東雲から今度新しい首都高速がつながるのだが(まだ未開通)、そこを通れないようにするための車止めがしてあるのに、そこにボケダンプ突っ込む。事故渋滞だったのだ。

あほか!!!!!!~~。開通は来月だってテレビでだいだい的に言っておろうが。道を間違えるなんてプロとしてあるまじき事だと。

笑っていると自分がやらかしそうなのでやめておこう。