2024年3月13日水曜日

去年の2月に書いた記事もう一つ。AIが…

去年末、マイクロソフトがオープンAIと組んで世に出してきたChatGPTによる「人工知能ブーム」はいまやアメリカ市場の一大テーマになりつつある。

「マイクロソフトは失うものは何もない」一方でアルファベット(グーグル)は防戦を強いられる。アナリストは「AI軍拡戦争」という物騒な言葉まで使い出した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて。AIによる検索は非常に便利なのだが、 通常の検索に比べると4倍から5倍のマシンパワーを消費するとされる。 つまり人工知能検索が主流になれば、アルファベットやマイクロソフトは従来の数倍以上の性能のサーバーやクラウド環境も必要になるだろう。

それで市場は主にロジック半導体の消費が増えると考えている。そしてこれが「半導体サイクルを上昇反転させる起爆剤になるのでは?」とも考え始めている。 マシンパワーを満足させるためには最先端の微細化された回路のロジック半導体や高速メモリが必要になる。それを作るための最先端の製造装置の需要も回復する可能性がある

さらに

サーバーを増強するためには何が必要だろうか?
ネットワーク機材、光ファイバーが必要になってくるだろう。

もっというと、マシンパワーを発生させるためには大量の電気を必要とし、大量の熱を発生させる。今でもCO2発生の1%は検索関連というデータもある。 できるだけCO2を発生させない方法でサーバーを冷やす必要があり、高性能のヒートポンプエアコンや半導体につけるファンの需要が高まることも当然予想される。

個別銘柄はコンプライアンス上避けます。ぜひ「検索して」銘柄研究を行ってみてほしい。AIは大きな息の長いテーマになりうる。

0 件のコメント: