2017年9月1日金曜日

アジア予選、いよいよ白熱してきました。日本?なにそれ美味しいの?

注目のサッカーワールドカップのアジア予選、いよいよ白熱してきました!

え?日本が出場決めただろ?B組?そんなもん知らんw(うそです)

そう、もう一方のグループA(韓国など)が最終節までもつれ込んだのです。

すでに一位通過を決めたイラン。そして韓国、ウズベク、シリアがこれを追う。何と言っても韓国の絶不調がここまで争いをもつれさせる原因です。



注目のイラン対韓国は0-0のスコアレスドロー。韓国はホーム、しかも後半数的有利を手にしながらの痛い引き分け。
ところが、2位を韓国と争うウズベキスタンは中国に0-1でまさかの痛い痛い完封負け。
結果韓国が二位をキープ(得失点差プラス1)勝ち点差2でシリアが3位浮上(得失点差プラス1)。同じく勝ち点差2でやぶれたウズベク(得失点差-1)が4位でつづく。

(参考。A組順位表)
1.☆イラン(21)+8  一位通過決定
2.韓国(14)+1
ーーーーーーーーーーーここまで出場権
3.シリア(12)+1
ーーーーーーーーーーープレーオフ出場権
4.ウズベキスタン(12)-1
5.中国(9)-3
6.カタール(7)-6         

カッコ内は勝ち点。カッコ右は得失点差。一位イランはすでに出場権を獲得。二位が無条件で出場権、3位はプレーオフへ。


最終節(9月5日)。二位の韓国は4位のウズベキスタンとウズベクのタシケントで「直接対決」。三位につけるシリアはすでに出場権を獲得したイランとテヘランで対戦します。

場合分けしてみましょうか

最終節、韓国はウズベクに勝てば文句なく二位通過。
なおシリアも敗れ、中国が勝った場合は得失点差で中国が三位になる可能性も残ります。

韓国がウズベクと引き分けた場合、シリアが勝つとシリアが得失点差で上回り二位通過。韓国が3位でプレーオフへ、。シリアが引き分けまたは負けた場合は韓国が二位通過。シリアが引き分けならシリアが3位。シリアが負ければウズベクが3位

韓国が負け、かつシリアが勝てばシリアとウズベクの得失点差などの勝負で二位通過と三位が
シリアとウズベクの間で決まる。
この場合は韓国は4位以。
シリアが引き分け、もしくは負けた場合は直接対決に勝ったウズベクが二位通過
韓国が三位でプレーオフになる。

韓国、勝てば文句なしですが、引き分けた場合はシリアの結果次第となります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国に有利なのは変わりませんが、韓国にとっては「苦手」のアウェイで戦わなくてはいけないのが不安点。さらにもしも韓国は引き分けに終わった場合、イランの「韓国憎し」あるいは「中東びいき」でシリアがイランに「不自然」に勝ってしまう展開も・・・。

アジアのサッカー強国w韓国にとっては(今まで取りこぼしてきた韓国が悪いんですが)なかなか苦しい立場に立たされています。

(なお、順位等については主催者発表のものとご照合ください)


2017年8月31日木曜日

ハッタリでも言ったもんがち

高校のボート部の同期が電通でCM作ってCMソングの作詞もやってるらしい、って話を先日某所の飲み会でしたら思いの外受けた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、auのCMの海の歌、の海は三重県の海だから、と勝手に僕が決めつけたら、まあ、決めつけたもんの勝ちやから、という話に。ハッタリでも言い続けたら、それが本当になると。。(実際は違うと思いますがw)


ハッタリついでにこんな話をした。

うちの高校の校歌にこんな歌詞があるんだと。

「贄崎に来て沖を見る かの島山に泳ぎゆき

泳ぎかえせし人ありき 吾等もかくは鍛えなん」

津の海岸(伊勢湾)から東に海を見ると対岸の愛知県(知多半島)が見える。
(言い伝えによれば)津から泳ぎ出して知多まで行って、さらに泳いでもどってきた人がいるそうな、自分たちもそれくらい鍛えよう。



てな訳です。
片道30キロ、往復で60キロ泳ぐってのはかなり眉唾ですがまあ言い張ればいつの間にか伝説になるわけですw

山口誓子が作詞。かの大先生が書いたんだから、これが真実ということでw

なんでも言い続ければ、真実になる、ハッタリ勝ち。
新天地はふだんこんなくだらないことも考えています(*^^*)

日本が北朝鮮と戦争して勝つ方法は多分ない

北の圧力が続く。

こうなると(僕も含めて)「攻撃型兵器をもって反撃スべきだ」と言い出す輩が多いけど、現実的に考えて、北朝鮮に勝つ方法なんて殆ど無い。国力を上げてアメリカ並みに武装すれば勝てるかもしれないが。。。

「トマホークを買えばいい」という人もいる確かに一つの方法だ。
しかし、トマホークってそんなに威力ないんだ。せいぜいビルを一個壊すくらい。
精密に当てたってそれだけしか被害は出ない。100発撃って100億円。で、ビル100塔倒しても戦争には勝てないだろう。

長距離を飛べる飛行機はどうか?やっぱり一機や二機で空爆したってそれほど被害は出ない。
しかも爆撃機を飛ばすには戦闘機で護衛しなければいけないが、北までいって帰って来れる戦闘機がない。空中給油すれば可能だろうけど、空中給油機を狙われたら終わり。

じゃあ空母があるじゃないかって?空母揃えるのに1兆円近いカネがかかる。それで載せれる飛行機は10機。あまりにも攻撃力が低いんである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かくなる上は日本も核武装するのか?いややっぱりできないでしょ。
こうして堂々巡り。戦争では北朝鮮に勝つことはできないんだ。

やるとしたら、港とか空港とか徹底的に破壊するだけだけど、北朝鮮も同じことやってくるだろうしなあw

所有者不明の土地、国が調査へ

最近、話題になってるのが「所有者不明の土地」。
そんなのあるの?と驚くかもしれないが、これが結構あるんだ。

そしてこれがかなり厄介なのだ。

たとえば持ち主が死んじゃって、誰も相続する人がいなければ国に所有が移るんだが、登記簿とか色々あって手付かずのまま放置されている土地は非常に多い。
国も平成27年ころからようやく重い腰を上げ、去年の3月には検討会が取りまとめ案を出してる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういう土地が「更地」ならまだ問題は少ないのだが、そういう土地に草木が生い茂っているとだれも切ることができない。そしてそれが葉っぱを落とし、ひどい場合には倒れてくる可能性があると。

こうなると隣の土地の所有者は結構悲惨だ。所有者がはっきりしているケースなら伐採を要求したり被害額を請求したり出来るだろう。しかし、持ち主がわからないとそういう要求もできないし、自力救済で勝手に木を切ることもできない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな土地あるのって?これが意外に有るんだ。
自分の義父が所有する成田の土地の隣地がまさにこれ。しかも何を思ったか杉を植林w
(ちゃんと手入れされていないので無価値であることはぼくの目にも明らかなんだが)

ハッパは飛んで来るので年に何回か掃除しないといけない、また自然災害で倒れてくる可能性も否定できない。早く国が引き取ってくれないかというひでー案件なんだが・・・。


こうなったら、こっそり塀で囲って時効取得目指そうかw時効って何年だ???(おい)

なんで日本に不利益なのに円が上がるのかって?

昨日、某所で「なんで日本にむかってミサイルが飛んできたのに、円が上がるの?」と聞かれました。そりゃそういうことになってるから、なんですがw

理屈をつけると
1いまは「有事の円買い」というコンセンサスができてる。
2もしも日本に被害が出たら、外貨建て資産を円に変えて復旧することになる。
3で、それを見越した投機が起こるし損切や便乗の売買がそれを加速する。

この3点かな、と。

説明したけど理解してもらえたような、もらえなかったような。

まあ、日本がふだん異常に経済が強くて、外貨建て資産を大量に持っている、という特殊な環境の国であることから起こる現象かな、と。加えて本来なら基軸通貨であるべきドルが30年、40年前の神通力をもっていないことも(おそらくそれは1985年に失われはじめた)原因なんでしょうね。

これからも関東で大地震が起こったり、ミサイルが飛んで来るたびに投機的な円買いが起きるんだろうと思う。

アメリカは「トマホークを撃つ」か。(ただし事前通告して北の上空を通過させて公海に落下させる)

北朝鮮のミサイルが日本の上空を通過。ただ、これ高度が非常に高く「領空を通過」したとはいえない面がある。

領空の「高さの範囲」に決まった定義はない。しかし無条件に「領空侵犯だから撃墜」ってのを認めてしまったら、人工衛星とか宇宙船が撃墜放題になってしまうw。。。
まあ一般的には「大気圏」(高度100キロ相当)がせいぜい領空の範囲かなと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、アメリカがトマホークを撃って北朝鮮上空を通過させ、公海に落とす、と一部でいい出したようだ。
軍事攻撃ではなく、「軍事行動だ」って(*^^*)

こりゃもう。完全な領空侵犯案件であるwトマホークは地上から10メートルとか数十メートルの高さを飛ばすだろう。ふだんは撃墜されにくい夜に飛ばすけれど、脅すためなら肉眼で見えやすい昼間に飛ばすかもしれん。一発つのか、数十発撃つのか。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北が「開戦だ」と言い出しかねないリスクを孕む、
しかしそれくらいのことをアメリカがやるところまで「追い詰められた」のもまた事実。

「空砲」のトマホーク発射までは頭に織り込んでおきましょうか。
そしてその後の中ロとアメリカや日本との対立激化の可能性まで(*^^*)

2017年8月30日水曜日

仮想通貨は「中国で掘り出されてて」。そしてそのうち中国は仮想通貨を規制するんじゃないかな。

新天地は今のところ仮想通貨を使ったこともないし、投機したこともありません。
まあ面倒くさいからですね。

さて、仮想通貨ってどうやって作られるんでしょうか?
貨幣や紙幣なら、その発行体が印刷したり鋳造したりして作ることができます。
でも仮想通貨ってどうやって誰が作ってるの???
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仮想通貨はコンピューターさえあれば「誰でも」作れます。コンピューターが作るんです。

自分のPCをネットに繋いで、専用のソフトをダウンロード。そして仮想通貨を「発行している」コンピューターに接続するんです。そうすると、自分のPCの計算能力を使ってその発行しているコンピューターが暗号を使って仮想通貨を作っていく。
自分のPCのには計算した分担に応じて仮想通貨が配られる。

なに?ただで仮想通貨くれるの?俺もやるか??

ある意味ただですけど。。。

創り出すためのPC(というか高性能グラフィックカード)とそれを動かす電気代。大規模になるならPCをおいておく土地代とかセキュリティとかも必要ですよね。。。

現状ではこれで黒字にするのは難しい。電気代がネックなんだ。特に日本では。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なので電気代や土地代が破格に安い中国で主に仮想通貨が生み出されたりしています。
このまえ仮想通貨が分裂騒ぎを起こしましたが、分裂の一方は中国で仮想通貨を生産(マイニングとか言ったりします。掘り出してるわけです)している人たちでした。

難しいこと抜きに言うと、仮想通貨はPCと大量の電気を使って、コストの安い中国で作られてる、そういうふうに思っていただければ。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで仮想通貨はあまりにも大きくなり、投機も加熱しています。いつか実体経済に影響を与えていくでしょう。とくに中国でも影響大きそう。
新天地は遠からず中国の政府が仮想通貨に何らかの制限を賭けるのでは?と思っています。
その時は仮想通貨もかなり暴落するんじゃないか?

意地悪な視線で見ているのです。