2017年3月18日土曜日

ぼくがかんがえたきたちょうせんくうばくけいかく

さて、トランプ大統領の怖いところは「今までの常識が通用しない」ということではないでしょうか?


彼なら今年中に北に軍事行動をとってもおかしくないと僕はおもうんですよね。

といっても流石に地上軍を派遣する(昔の湾岸戦争やイラク戦争のように)勇気はないでしょう。やるなら、核開発施設やミサイルサイトに対する空爆、ミサイル攻撃、あるいは大昔カダフィを狙ったようにキムさん本人を直接狙うか???

カダフィを狙ったときはF111を使いましたが、今はありません。さらにあのときは同盟国イギリスの空港を使いました。今回、韓国と日本は「政治的に使えない」でしょう。

おそらく長距離をマッハに近い速度で飛べるB1Bを使うんでは無いかと。これならグワムから直接攻撃できて、北朝鮮のスパイ(日韓にいるでしょ)にも見つかりにくい
さらに大量に爆弾やミサイルを積み込めて(60トンくらい)速やかに戦闘を行える。精密攻撃が出来る点ではトマホークも有用ですが、火薬量を考えるならB1Bのほうが大量の火薬を精密に落とせる。


また戦術攻撃機であるF15Eなどを日本から飛ばすよりガム島から直接足を伸ばせる長距離爆撃機のほうがいいでしょうと。政治的に在日米軍は使えないんです。

やるなら新月肉眼で見えにくい日。うるさくなるだろう左翼政権が発足する韓国酋長選挙の前に???


3月28日、4月26日か???

あるいは「奇襲をするなら日曜日」

いずれせよ選挙までもうあんまり日がないな



妄想のコーナーでした。


万が一そんなこと起こったらびっくりするけどなあw

ティラーソン、韓国に来たんだけれど・・・。

ティラーソン国務長官が韓国、日本を訪問。

したのはいいのだけれど・・・。

尹炳世(ユンビョンセ)外交部長官とは会談したものの「夕食会」をお断り。
更には洪容杓(ホンヨンピョ)統一相に至っては会談を断られたw

もちろん、もうすぐ大統領選挙で、政権を去る人々と話してもしょがない、と言う面もあるでしょう。

しかし、次に政権を取るであろう野党出身の国会議長も面会お断り。


あんた何しに韓国行ったんだw

別途訪問した日本では夕食会をこなしただけに「アメリカがいま韓国に対して感じている親近感の度合い」を如実に表してしまった「事件」となりました。

アメリカ、本当に韓国を無視して空爆するかもね。選挙の前に。

なんで空は青いのか。

ふと、知り合いのブログを見てたら、甥っ子に「なんで空は青いの?黄色とかじゃいけないの」

って聞かれたなんて話を書いてた。知り合いはなんでだろうねーって応えたそうだが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぼくんちの場合はこんなだった

僕(5歳位)なんで空は青いの?

父(高校の地学の先生)
「それはなあ、大気が青い光と緑の光を散乱させるからや」(一字一句こう答えた)


僕「???????」


父「散乱っていうのはウンタラカンタラ、地球の大気には窒素が多くて云々、だから二酸化炭素が多い火星の空はあーだこーだ以下延々続く」

僕(くどいけど5歳位) 飽きる。 泣き出す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕が文系に進んだのは教育に問題があったんではないか?

ふと思う。ごめん、父w

宵の明星 

明けの明星、宵の明星と言う言葉を聞いたことがあるでしょうか?

明星とは「金星」のことをいいます。金星は太陽にも地球にも近く、「見える」ときはとても明るい星です。しかし、金星は地球よりも内側の軌道を回る「内惑星」なので夜中とかは見えません。

図でわかるように、金星が太陽の向こう側にない時、太陽と地球の間に入りすぎていない時、かつ地球で「日が沈んだ後の短い時間」「日が昇る前の短い時間」だけ観測することが出来ます。

これを指して昔の人は「明けの明星」「宵の明星」と呼んだのでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてチャートにも「宵の明星」と呼ばれるチャートパターンがあります。

こんなの
長い上昇が続いた後の、大きめの陽線。窓を明けて始まるも十字足や短い足が出現。その後窓を明けて下向きの陰線が出るパターン。
要するに3日(あるいは三週、三ヶ月、年足なら3年)かけて上髭を作ったようなもんだと。
高値圏で現れれば要注意となるチャートパターン。「売り屋」である僕に何度も勝たしてくれたパターンの一つです(あ、これだけで売っちゃ駄目ですよ。他の事ごとを合わせて勘案してくださいね)

さてこんなチャート(クリックで拡大)

月足です。今月は3月、まだ半分ですがもしこのまま終わったとしましょう。窓を明けた十字足が浮かびますね。そしてもしも4月来月、窓を明けて下げて始まって、陰線を形作るようなら?
あまりにもきれいな宵の明星示現ということになりそうです。そう言えば出来高も多くて過熱感も見受けられますね。

これ、おわかりの方はすぐ見てわかったでしょう。(え?わからない?正直勉強が足りん)
NYにダウの月足です。このまま今月小動きに終わって、来月窓を明けてマイナススタートだったりしたら必ず「宵の明星」って言葉を思い出してくださいね。

実戦で覚えるほうが、先々役に立つでしょうしね。

改めておさらい。韓国大統領選挙で起こりうる事

韓国では5月9日に大統領選挙が行われます。
現在、世論調査で一歩、というか10歩ぐらいリードするのが野党第一党「共に民主党」前代表、ムン・ジェイン氏。彼の支持率はいま33%ほど。二位のアンヒジョン忠清南道知事が18%(アンヒジョンも共に民主党所属です。
二人合わせて50%を超える支持率で、党内での予備選挙の勝者がほぼ大統領になれるとみていいでしょう。残り少ない時間を考えればムン・ジェインはかなり大統領に近いといえます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何度も書きましたが、ムン・ジェインはもと進歩派の弁護士。64歳。

学生時代から民主化運動に携わり、逮捕歴もあります(当時は韓国は軍事独裁政権だった。要するに北と同じようなクズだった)。大学卒業後、難関の司法試験に合格。弁護士に。
その後弁護士だった盧武鉉とであい、共同事務所を立ち上げます。ノムヒョンが大統領選挙に出て大統領に当選したことで彼も政治の世界に。
前回の大統領選挙にも出馬しましたが、パククネ大統領に破れる。色々あって党の代表を辞任するも、パククネ大統領の占い師スキャンダルで反射利益をえて、いま世論調査でトップの位置にいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて彼の政治スタンスを説明するなら「親北」「米国と対等にモノをいいたい」「克日」といったところでしょうか。

対北朝鮮に対しては、直接対話もありうるとし、「当選すれば直ちに開城工業団地と金剛山観光を再開する」とも。
アメリカに対しては対米自主派と言っていいでしょう。
ノムヒョン成犬時、当時の与党民主党はノムヒョンを中心とする「対米自主」と伝統的な「韓米同名重視」派にわかれ党が分裂するきっかけになった経緯があります。
中国からの反発が強いサードミサイルシステムにも消極的。アメリカが北に圧力をかけるにも反対するかもしれません。
また日本に対しては慰安婦合意の破棄、再交渉をやりたいと。また日韓軍事協定GSOMIAも破棄。

その他「財閥を懲らしめる」「公務員を増やして雇用増加」「兵役を18ヶ月に短縮」などなど。
ポピュリズムの見本市ですね。

一部の人が懸念するように「対馬はもともと韓国領土」くらいは言い出すことは「覚悟」しておきましょう。笑死しないようにねw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これで韓国の株価が上がるようなら、韓国すげーよってなことになるけれど。

財閥には逆風吹くんだから、LGやサムソン、現代自動車などがどかっと売られることがあるでしょ。あるいは銀行の一つや2つ潰れても驚かない。
ものすごく下ったなら長期的視点で韓国の優良株を拾うのもありかな?と思ってます
まだ下ってないけどねw

これだけのことが就任後一気に「実行に移される」可能性があります。

2017年3月17日金曜日

夢の「空母」共演?海自「いずも」東シナ海出動で、中国海軍は「遼寧」で対抗か。

日本政府及び自衛隊は最新鋭「護衛艦」(笑)いずもを5月から3ヶ月間、南シナ海およびインド洋に派遣することにしました。

問題は「いずも」(自称護衛艦)の形、性質にあります。


全長248m、満載排水量27000トン。そう、いずもはぱっと見は「軽空母」そのものなんです。

世界にはいずもと同じ位の大きさの船で船でハリアーなど短距離離陸型の固定翼機を運用出来る軽空母があります。
例えばイタリアの「カブール」
大きさ排水量ともほぼ同じ。強襲揚陸艇的な使われ方も出来ますが、スキージャンプ設置からも分かる通り「軽空母」として作られています。

いずもは現状ではヘリコプターしか載せられませんが、その大きさ、構造からしてお金をかけて改修(スキージャンプを設置し、甲板をジェット熱に耐えれるように。管制塔機能も必要になるでしょう)すれば充分軽空母になれる図体なのです。
例えばF35Bをアメリカから買ってきたら10機程度搭載して立派な軽空母として運用出来ると。

もちろん、現在はヘリコプター専用の船ですし、短距離離着陸機を載せるとなると、スキージャンプ構造を前部につくり、飛行機を管制する設備を備えなければなりません。運用する人の育成
だってあります。F35Bそのものだってものすごく高いし、それらを運用するランニングコストだってものすごく高い。さらに「攻撃型」
いま日本の防衛費でそんな高い買い物はできないと、現実的には思います。

しかしながら。「仮想敵国」(C国)にとって見れば?

金さえかければ「空母」になる船です。それが訓練とは言え自国の近くをウロウロされて訓練されたら?面白いはずはありません。そう「いつでも空母に出来るよ」という大きさ、形そのものがこの船のある意味大きな武器かもしれませんね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中国海軍はこの時期に遼寧を南シナ海及びインド洋で活動させることにしたようです。


「空母」が来るなら「空母」で対抗w

訓練の影で海軍同士のホコリをかけた「仮想マッチアップ」実現というわけです。

いずもと遼寧、現状では「空母の形をした張子の虎」なんですけどね(^^)

奢る平氏は久しからず、なんて言葉韓国にはないんやろなあ。共に民主党議員、すでに政権を取ったつもり?

韓国では5月9日に大統領選挙が行われます。

いまの世論調査では、かなリのリードを保つ左派系の野党「共に民主党」前代表、ムン・ジェイン氏の勝利が濃厚な雰囲気。
今まで辛酸を舐めてきた共に民主党だけに「我が世の春」を謳歌しようとしています。

(もともと、左派系政党である旧民主党は盧武鉉大統領を擁して政権を取ったものの、盧武鉉大統領の独断専行もあり、弾劾裁判などを経て盧武鉉大統領時代に分裂。旧民主党内のノムヒョン派は新党「ウリ党」を造って少数与党となり、旧民主党は「下野」。
左派系政党はその後離合集散を繰り返し、民主党は選挙での惨敗など「存亡の危機」もありましたが、パククネ大統領の自爆で息を吹き返しました。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話題になったのが一昨日15日の、共に民主党の国会議員姜昌一(カン・チャンイル)氏の国会での質疑。

朝鮮日報などによれば

「今の外交部(日本の外務省に相当)にも、長官(日本で言う外務大臣)と考え方が違う(=左派系、親北)の人がいる。どうせ政権が変わるのだからもうそういう人たちで政権移行チームを作るべきだ」

「長官と考えが同じと言うなら、外交部次官も即辞めるべきだ」

「外交部を解散しますか?」

「検察はうまくやる。検察は改編する。(要するに保守系の検察官や野党の取締に関わった検察官に報復人事する)」



カンチョンイル議員はベテラン、重鎮ではありますが、民主党の中では「非主流派」。
ムン・ジェインと苦楽をともにしてきた、というひとでもありません。ただ、民主党にいる、そういう人です。

その彼がここまで驕り高ぶっています。確かに8年ぶりに与党の座が帰ってきます。その間、民主党は分裂、併合、歴史的惨敗などを繰り返し野に下った辛さを味わってきました。
気持ちは「数ミリくらい」分からないでもありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかしながら、まだ選挙も終わってないのに、すでに自分が天下を取ったような不遜な言い回し。
しかも、大統領本人ならともかく、党の非主流派の議員です。
(いや大統領候補や側近なら逆にそんなアホな態度は取らないか。失策だけが怖い時期だから)

ムン・ジェインが大統領になった暁には、ムン・ジェイン本人のメチャメチャぶりもさておき、共に民主党の末端の議員までが無茶苦茶しそうでとても楽しみです(^^)/

リアルで「失われる5年間」。

5年後には在韓米軍いなくなってるかもねー。いまからたくさんの出来事を目にすることになります。

お楽しみに。5年に渡るOINK,(オンリーインコリア)劇場の開幕です。

壮絶なことになるでしょう。大統領制だけに、とてもひどいことになっても、今回みたいに弾劾裁判が開かれなければ、よほどのことがない限り5年災厄が続く(^^)/~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちょっと株の話をすると、おそらく株価は低迷します

LGや現代自動車、サムソン関連の銘柄が暴落することがあったら、ギャンブルだと思って買ってみるチャンスかもね。10年単位の長いギャンブルになるけれど。

2017年3月16日木曜日

気になること

新天地は誤字が多いと言われます。


それでも、社名についてはものすごく気を使います。
株式部とか商品部とか、売買審査部とかにいたので、伝票とか会社名を書く機会が多く、あとでSECとか検査が来た時に見られるとこっぱづかしい、と先輩に常々言われていたこともあるでしょう。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
建設関係の運送をやってると、有名企業の工場とかの建設や修理にモノを運ぶことも多い。現場名が○○株式会社、なんとか工場とか、あるわけです。


今月、ブリヂストン、フジフイルム、三菱電機、本田技研に運ぶ依頼がありました。

「ブリジストン」「フジフィルム」「三菱電器」「ホンダ」


伝票書いたやつ、まとめてみんな前に出ろw
怒られるぞ、発注した会社の人に。まあこういうの実際には目にしないと思うけどな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ

やっぱり、スーパーゼネコンと言われる現場の発注オーダーを見ると
ちゃんと株式会社○○、とか丁寧に書かれ一時一句間違いない。
これが正直、ゼネコンの規模がちいさくなっていくとややいい加減というか厳密さがなくなっていく気がする。

もちろん、それが施工の差に直接つながるわけではないけど、

歯の治療

歯の治療跡を見れば本人確認ができるそうだが、僕なんか一発だろうねw

ブリッヂは入ってるは、宝石が歯の台座になってるは。古今の保険外治療の見本市みたいになってる。(小さい頃はかかりつけのお医者さんが某大学の教授で、治療や矯正その他もろもろ、当時日本に入ったばかりの治療の見本市になってたのだw学会発表の写真に使われたこともあるとか)

その頃の感覚があるので、独身時代、「儲かってる頃」は歯の治療に数十万円かかるのは当たり前だと思ってた。保険治療じゃ長持ちしないって(^^)

最近はみんな保険治療で治してもらってる。
歯医者さんいわく、10年前と比べてもいい材料がいっぱい出てきたんで、ムリに保険外にしなくても、と・・・。というか、一生モノ、の残り時間が昔に比べて減った、というのもあるだろう。


もしも僕が冬山かどこかで死んでしまって、遺体が氷漬けとかになって未来に発見されたりしたら。。
きっと未来の法医学者たちは、この人は若い頃はものすごく贅沢な暮らしをしていたが、何らかの理由で落ちぶれて所得が減ったと推察される、とか勝手に思うんだろうなあwと

記録によれば、2008年にリーマンショックという不景気があり、この遺体もその犠牲となって没落した人物だろうか?とかw


死んだら火葬にしてもらえる状態で死のう。。痕跡残らないようにw

2017年3月15日水曜日

再度、ヒンデンブルクオーメンについて(祈るNY暴落日記)

先日、ヒンデンブルクオーメンが出た、と言うお話を掲示板で雪だるまさんがされていたので、少し書いておきます。

ヒンデンブルクオーメン、とはNY市場の株価が急落する予兆、テクニカルサインです。
ヒンデンブルクオーメン、の通り名のほうが世界的に有名ですが、僕らのように古くからのチャート信者(本家バブルの頃からのチャーチスト、テクニシャン)にとっては「サドベリの弱気サイン」(サドベリーブルアンドベアーとかいうらしい)として知られます。

ああ、サドべりの弱気ね、というと通っぽく見られるかもしれません(ウソです)

諸説あるのですが、とある物理学者(ジムさんとかミカさんとか。)が考えついたとか言われていますが本当のところは定かではないようです。都市伝説っぽく言われるのは出自がよくわからんところにもあるんですな。

日興の吉野さん(テクニカルアナリストの偉い人)、大和の木野内さん(テクニカルアナリスト)が紹介して話題になることが多い気がします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヒンデンブルグとはナチスドイツの誇った大型飛行船。


1937年にニュージャージー州に着陸時、静電気からの発火と見られる火が水素に燃え移り爆発炎上、大惨事となった。(なんでヘリウム使ってなかったかというと、ナチスが経済制裁でヘリウムが禁輸されていたからとか)

またオーメン、とは映画の題名ではなく「悪い予兆」とかいう感じでしょうか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実はヒンデンブルクオーメン、ややとらえ方が違うようで諸説もあるようなのですが、ネットなどでの多数決を勘案すると条件はこんな感じ

1 NY市場全銘柄のうち、52週高値銘柄、及び52週安値銘柄がそれぞれ全銘柄の2.2%を超える。
(2.8%がもともとの基準だったと言う人もいます。ただ2.2%という方がうまく説明できるようです)

2 いわゆるマクラレンオシレーターがマイナス

3 NYSE指数が10週前(50日とする人もいます)を上回っている。移動平均を用いる人もいますし単純に50日前の終値を取る人もいます。

4 52週高値銘柄総数が52週安値銘柄の2倍を超えない

これらの条件が同一日にみたされるのを「ヒンデンブルグ・オーメン」が出た、と言います。
個人ではいちいち調べるのも面倒なのですが、ネット証券の一部情報提供サイトとかでは「ヒンデンブルグ・オーメンが出た」と情報提供するさいとなんかもあるみたいですね。


ヒンデンブルクオーメンの「有効期限」はサイン示現後30営業日。またその間にオシレーターがプラスになると効力が失われるとも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろん、様々なチャートの多くと同様「科学的根拠」はやや乏しい。
ぼくなりにかんがえると一定期間の上昇が続いて、人々の気持ちがつよ気に傾いてしまっている、
にも関わらず安値銘柄が一定数以上現れるのは株の需給として、供給が上回る兆しである、そんな感じかな。

絶対下がると言うわけではありませんが、過去の急落局面のおおくでこのサインが出てたのもまた事実。
最近では2013年5月の日経平均1100円安の前の4月にヒンデンブルグ・オーメンがでてて、日本を巻き込んで世界的な下落を起こしやがったことが思い出されますかね(^^)

(2013年4月15日にヒンデンブルグ・オーメンが示現。5月23日に東京市場の日経225は1143円安。一日の値動きは実に1400円、当日の出来高及び売買代金は当時の東証の最高記録。20年に一度と言われた値動きになった)

まああと30日ほど要注意の日が続くというわけです。ワクワク(新天地はいま結構NYショートしてますw)

2017年3月14日火曜日

シガラミ、ザックス、テイン

車にはサスペンションという装置が必ずついています。
衝撃緩衝装置ともいいます。

車はサスペンション(サス)でタイヤを「動かす」ことで乗り心地を確保し、安定性を高め、スピードを出す事ができるのです。


これはわかりやすくするためにラジコンカーのフロントサスペンションの写真。
上下のサスペンションアームがタイヤ(とそれがくっつくハブ)とシャーシをくっつけています。
そしてこのサスペンションに「オイルダンパー」とコイルバネがついているのがわかるでしょうか?

オイルダンパー、コイルスプリングはこんな感じ
実車もラジコンもこんな構造になっています。

コイルバネはわかりやすい。押したら伸びてタイヤを戻す。では「オイルダンパー」はどういう構造になっているのか?
コイルスプリングは縮むと押し返します。
これに対してオイルダンパーは縮むときもオイルが抵抗になって縮むのを抑えようとしますし、伸びるときもオイルが抵抗になって伸びるのを抑えようとします。

コイルバネだけだと、サスペンションが上下動した後、車はバネの伸び縮みでボヨンボヨン跳ねてしまいます。しかしオイルダンパーが伸び側の作動を制限することで、揺れが収まるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、このダンパー、国産自動車メーカーは永らくショーワ等の国内メーカー製の部品を使ってきました。
一方で、ビルシュタイン、とかザックス、あるいはバイク乗りならオーリンズとかいうメーカーの名前を聞いたことがあるでしょうか?
これらのメーカーのダンパーは国産に比べると高い製品が多く、例えばスバルのスペシャルモデルなんかは「ビルシュタイン」採用、というのがウリ文句になっています。
それだけ高性能というわけ。

一方で多くの国産車がショーワやKYBを使ってきました。
そこには系列的シガラミとか、いっぺんに数を調達できる、共同開発に乗ってもらいやすい(地政学的に)などの利点もあったわけです。

しかし、数年前から流れが変わってきています。

「ザックス」を標準採用する動きです。
今、話題のトヨタのC-HR
これ、開発主査がニュルンベルクリンクで乗り込んだ、というように走りにも力をいれた車。
この車が採用したのがザックス。乗り心地を良くするため、コーナーリング性能をあげるため。

C-HRは車台をプリウスなどと同じものから造っているのですが、ザックスの分、プリウスよりも乗り心地良いんじゃないか?と評されているのです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、同じトヨタ、86(スバルBRZも)が去年大きなマイナーチェンジを行いました。
この時某国産メーカーはダンパーを大幅改良して納入。
もともと評判は良い方でしたが、更に良くなった(乗り心地も良くなった)と高評価でした。
しかし、それでもスバルとトヨタが一番上のモデルに設定したのは「ザックス」。
以前まで販売店オプション設定だったダンパーを上級グレード等の標準装備としたのです。

国産メーカーには悪いけど「現状ではザックスのほうが上」という冷酷な宣言とも思いますね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんななか、昨日、テインがストップ高。
テインというのはOEMやアフターマーケットにおける自社ブランド製品を中心に高性能ダンパーなどを手がける会社。
やや「走り屋」とかネガティブなめで見られがちなアフターマーケットですが、テインの場合は他社のサスより防錆にコストをかけるなど、乗り心地や走りに加えて安全性とか高級感とかにもこだわって成長してきました。

自動車は電動化することによってコモデティ化が進むと思っていました。
部品さえかき集めれば誰でも作れると。

しかしながら考えを変えました。「作れる会社が限られる高級製品もある」
官能性をささえる部品は「作れる会社は限られる」

逆に言えば「足らない」会社は淘汰されていく。

テインのストップ高は、むしろ多くの日本製のサスメーカーへの注意喚起に思えてならん。