2017年2月16日木曜日

西原理恵子と清水富美加はにている

 
新天地も新天地の奥さんも大好きな漫画家、西原理恵子の過去の漫画が一部で話題になっています。
 
それがこれ。↓クリックで拡大。

クリックで拡大

このこ19歳でしてね。。。。(漫画発表当時)

西原理恵子
清水ふみか
たしかににてるけどなあw
ちなみにレプロの社長
にてるって言えばにてるw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談

新天地は映画にもなった、西原さんの元旦那の写真が大好きだった。。。(腎臓がんで亡くなってる)
いわゆる戦場カメラマン。(新天地は戦場カメラマンになるのが夢だった。ピューリッツア賞取るつもりだったw)

まあぜんぜん関係ない話だがw




2017年2月14日火曜日

死後離婚。姻族関係終了届。

最近、死後離婚という言葉が流行っているようだ。
死後離婚、ていうキャッチーな名前の本が出てるのね。

正確には死んだ後に離婚できるんではなくて、配偶者が死んだ後で「姻族関係終了届」というのを出すんだけれど。

(民法728条第2項 夫婦の一方が死亡した場合において、生存配偶者が姻族関係を終了させる意思を表示したときも、前項と同様とする。
戸籍法96条 民法第728条第2項 の規定によつて姻族関係を終了させる意思を表示しようとする者は、死亡した配偶者の氏名、本籍及び死亡の年月日を届書に記載して、その旨を届け出なければならない。)


例えば、結婚すると、配偶者の親族とは「姻族関係」というのが出来る。
ややこしいのだが、3親等以内の姻族は法律上「親族」となってくる。

例えば、旦那さんと舅、姑と家族4人でで暮らしていたとしましょう。
旦那さんがなくなってしまった、じゃあ舅、姑の扶養義務はどうなるの???

舅姑に血族の直系親族がいればその人達に扶養義務が出てきます。でもそう言う人が居なかったら?
法律的に残された奥さんに「同居の親族」(三親等以内の姻族)として扶養義務がでてくるときがあるのです。
そのた、いろんなシガラミが残っても「姻族終了届を出しました」といえば法的に関わりなくて済むようになる、他人になれると。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
姻族関係を終了させるには2つしかありません。
「離婚」。もしくは配偶者の死後、姻族関係終了の意思表示、具体的には姻族関係終了届を出すんです。これ、案外知られていませんね。

例えば、配偶者が死んだ後も、姻族の冠婚葬祭に出なくてはいけないということはありえるでしょう。でも配偶者が居たからお付き合いしたのであって、配偶者が居ないなら顔を合わせたくもない、なんてケースもあるはずです。

そんな時に姻族関係終了、というのが意味をもってきます。これを出せば法律的にも姻族関係を終了させられますので、「名実ともに」関わりを断つことが出来ます。

もちろん、姻族関係を終了させても、配偶者との間の相続関係はのこりますので遺産を受け取ることなどにも差し支えはありません。年金ももちろん大丈夫。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
役所に行けば、誰でも手続きできます。(離婚してない配偶者が死んだ人だけね、もちろん)。
心配な方はお近くの行政書士までどうぞ。

なおこれとは逆に、舅や姑の方からは姻族関係を終了させることは出来ません。また相手がだした姻族関係終了の届けを防ぐことも出来ません。(単独で出来るんです)。
この辺も詳しくは行政書士などに聞いてね。。。

ご質問等あれば掲示板でお答えします。
ちょっとした「ブーム」になりそうなのだそうです。