2017年1月28日土曜日

裁判官の独立と10年の任期。

検察一体、裁判官の独立などと言われます。

裁判官は国家統治の権力として、他の権力から独立して裁判を行います。
裁判官は判決で何を言ってもいいし、どんな判決を出してもいい。

「ハゲは隠せても脱税は隠せず」(どっかのかつらメーカーの脱税事件の判決)なんて書いても怒られないw。裁判官は法以外の何物にも拘束されることなく判決を出すことが出来ます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
じゃあ例えばどんな無茶苦茶な判決を出しまくってもいいのか?ということになると歯止めもあったりします。日本の裁判官には任期があって10年。10年毎に再任されることが出来ます。

まあ実際に「再任されない」と言うケースはまれですが、おかしな判決を連発すればそういう可能性もあると
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国の裁判所で「おかしな」判決が出たようです。

韓国の裁判官はおかしな判決を出しても怖くないんだろうなあw
大学とか司法修習の教育がおかしいんじゃないだろうか?
根本からシステムが壊れてるのかもね。

おまけ2 使うつもりがなくても商標は登録できるが、使えない人は登録できない

試験に出る商標。豆知識その2

日本の商標法は「登録主義」を取っています。テストにでますよ。覚えておいてね。
特許庁に商標を出願し審査を経て登録されると商標権が発生します

反義語は「使用主義」です。アメリカが有名です。というかアメリカとフィリピンぐらいか。
あくまでも商標は使用によって権利が生じます。最初に商取引に於いて商標を使用したものに商標権が発生します。
アメリカにも商標登録制度がありますが、あくまで使用によって生じる商標権の補完的役目を果たします。登録することによって、登録された日に使用したという推定(によって生じる商標権)が発生するのです。たとえ登録されても他者が「俺が先に使ってた」、と言ってその無効を訴えるケースもあります。
先に使っていることで、登録がされていなくても(その地域で)商標権が発生しているからです。最先使用によってその地域で商標が発生していると。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アメリカで商標登録する場合は、実際に使用する商品や役務をピンポイントに絞って登録しろ、と言う話になってきます

この辺が出来るだけ広い範囲で商標を登録(でないと隣接する他の分野で権利を守れない)することになる登録主義の日本とは違うところです。

もっともアメリカの場合、登録が狭い範囲でも、実態に合わせてそれなりに広い範囲で商標権が保護されます。この辺の実務は面白いところですね。

なお、登録主義と言っても、国によって商標の制度は変わります。登録主義が一般的ですが部分部分に使用主義が入っているといいますか。
なので外国においてはより慎重に商標戦略をねる必要があります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。話は変わって。
日本では「使うつもりがなくても登録できます」


例えば新天地が「新天地行政書士事務所」を行政書士という役務で商標出願するとしましょう。

さらにやっぱり「ニューワールド行政書士事務所」もいいな、いやいや「ストップ高行政書士事務所」は・・・・。案がいくつもある。他人に取られる前に押さえておきたい。

実際に使う事務所の名前はどれか1個。でもつかうことが無いであろう商標も、「使える人が出願して問題なければ」出願し問題なければ登録することが出来ます。あるいは出願する商標、ぜ~んぶ使わなくても問題ありません。使うつもりなくてもいいんです。

新天地は行政書士なので「なんとか行政書士事務所」っていう名前を、行政書士業務において登録することが出来るというわけです。たとえ使うつもりがなくても。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし。登録主義においても「使うことが出来ない商標は登録することは出来ません」

たとえば新天地が「新天地銀行」という商標を「銀行業において使用する」という出願をしても認められません。新天地は銀行家でもないからです。新天地証券を証券(以下同じ

あるいは新天地が何らかの理由(悪いことをしたりして免許を取り上げられたとか)行政書士でなくなったとしたら、その後にに行政書士業務において「新天地行政書士事務所」を登録しようと出願しても却下されるでしょう。

その役務で新天地が使うことが出来ないからです。

豆知識でした。

おまけ。商標を取る意味。

商標って物があります。

登録を認められると、その登録を受けた分野では(日本国内では)独占的に使用が認められます

例えば

新天地行政書士事務所、という商標を「行政手続に関する助言又は代理,官公署に提出する書類その他権利義務又は事実証明に関する書類の作成及びそれらの手続の代理」という指定役務で登録したとしましょう。この分野では新天地は独占してこの名前を使うことが許されます。



え?新天地行政書士事務所なんてわざわざ使うやつは
そういないだろうって?わざわざ1万2000円払って登録する意味があるか???


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
登録する意味は色々あると思います。

一つは「これからの名前を守る意味」。登録されてしまえば、同じ名前をとることは出来ません。唯一であり続けられるわけです。例えば嫌がらせとかでこの名前を後から使われる可能性が消せます。


もう一個あると思います。それは「すでに同じような名前が同録されていて、その人から自分が訴えられるという可能性を排除する意味。


例えば新天地行政書士事務所が軌道に乗って来て、やれやれと思っていたら、先に同じ名前を登録していた人がいて「名前の使用やめろ、損害賠償払え」と言ってきたら結構洒落にならんですよね。でも「商標が取れたなら、ああ、先に登録した人はいなかったか」と安心できるともいえます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また、すでにその名前が十分に知られている、そんな名前こそ逆に守る価値があるともいえます。

特許の場合は新規性や独創性が必要です。
しかし商標の場合は新規性も独創性も必要ありません。これが特許と違うところかねーと。。

え?みんなその名前はその会社のものと思ってるじゃん。
そう思われているものこそ守る価値があるのです。一般名称化してしまう前に。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
商標を登録したいと思ったら?信頼できる弁理士さんにどーぞ。

信頼できる弁理士を選ぶにはどうしたら良いか?

暴論ですが、平成8年位より前に試験に受かって登録した人がある程度信頼できます。
そして「若くして合格した人」大学在学中合格は難しいでしょうが、卒業して2,3年位で受かった人なら相当優秀でしょう。正直、今の試験レベルと20年前の試験レベルでは天と地ほどの差があります。もちろん、今の試験で受かった優秀な人も多いわけですが(*^^*)。

韓国の政治スケジュール。日本一気の早い?予定表。

さて、韓国の憲法裁判所では2月以降8人で弾劾裁判が進みます。

大統領側は「たくさん証人申請して時間をかせぐ」というおよそ大統領に似つかわしくない作戦を取ってますが、裁判所側はだいぶ部分を却下してスピードアップを図るかまえ。

ひょっとすると大統領側は「弁護士全員辞任」とかで時間を稼ごうとするかもですが、これも「国選弁護士で対応」するんじゃないかとも・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ほぼスケージュールはこうなると思います

3月9日弾劾判決。
結果はわからんけど、今の感じだと「弾劾が成立するんじゃないか」と僕は考えています。
(風説です)

そして4月26日に大統領選挙。各候補者は「一本化」を図りたいところでしょうが、一本化工作が進むか進まないかはわかりませんが、現状では「ムン・ジェイン前民主党代表」が当選する可能性が一番高いと思います。なんか致命的なスキャンダルでもでない限り、いまのリードは大きい。

さて今回はイレギュラーな選挙。
ムン・ジェインは「当選したその日から」大統領ということになります。面白いですね。
組閣する暇も、承認される時間もなく、首相以下現在の大臣たちが残る中でお仕事をしなければいけません。さらに「少数与党での船出」になります。

トランプのように新しい政策を打ち出すでしょう

いまの目玉は
1韓国軍の戦争時の指揮権を米軍から韓国に移す
2ミサイル防衛の白紙化
3竹島強行対応
4慰安婦合意白紙化
5日韓軍事協定の白紙化

こんなところかと思います。また対中接近、北との対話再開、ケソン工業団地の操業再開とクムガンサン観光事業の最下位もあるかもしれませんね。

2017年1月27日金曜日

そろそろ「業績爆弾」の数が増えてくるかねえ

最近「業績がうーん」って言う感じで急落する銘柄が増えてきた。

経験則としてはやっぱり相場が曲がり角に来ているんだと思う。
悪い決算が出たら素直に下げる。
やっぱり此処を買ってく勇気が出ないね

数増やしすぎた結果???

弁理士という資格があります。

特許や商標など知的財産とか言われるものを扱うお仕事。
昔は超難関でした。姉語る。

姉が合格したときは年間100人くらいしか合格なかったそうな。


そんな弁理士ですがいまは試験の難易度が大きく下げられ合格者数が増えたそうです。
もちろん「知的財産の重要性は増すから、弁理士も増やすべき」という行政の政策判断もあったでしょう。

昔は合格者数が5%以下(しかも母集団は相当勉強している強者揃いの中でです。主婦とかも気楽に受ける行政書士とかとは違います)だったのが今は6~10%くらい。正直、僕でも受かるんとちゃうか?とか思わないでもない。(新天地注。行政書士受かってると少しだけ有利)

結果どういうことがおきたか?

弁護士もそうですが数を増やした結果「収入が激減」する人も出てきた、と言う話なのです。

平成17年には6500人だった弁理士ですが、合格者数を増やしたことで平成25年には10000人を突破してしまいました。こうなると「全然ありがたみないw」

姉のように一般企業に就職していれば影響は無いのでしょうが、新たに事務所を構える人にはなかなかハードルが高い。従兄弟のようにもともと大手企業のクライアントをもってて、例えば自動車ならあそこ、なんて得意分野があればさておき、そうでないと・・・・

結果何が起こるか?弁理士資格をもっていても廃業する、という人が出てくるわけです。
登録料は年間何万円もかかります(新天地追記。月額15000円だそうです。弁護士の3分の一、行政書士の倍、といった所)。それを払って登録を維持しておく価値がない、と
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話は変わります。

PPAPなどの商標を片っ端から出願している人が話題になってますね。これ、僕も知ってました。
なんでかって言うと、出願者は「元弁理士」ということで、知ってる人は知ってるという業界でもそこそこ知られた話というわけ。

(特許庁も注意喚起のリリースを出してます)

普通、商標を出願すると出願料だけで1件1万いくらかかかるし、弁理士に頼めば手数料で何十万とかかるケースもあるでしょう。
くだんの出願者は元弁理士ですから商標登録ならお手の物。数をたくさん出して登録して、あわよくば欲しい人に売ろう、そういう商売を見出したんでしょうね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
片っ端から商標を出して全部登録できるかというとそうでもありません。
姉が言ってたと思うんだけど、AAAからZZZまでアルファベットの組み合わせ三文字を大量に出願したら「駄目」だったというような話を聞いたことがあります。

ただちゃんとした言葉だったら認めざるを得ないかも(一般名称は元論駄目ですが)

問題はくだんのPPAPを出願した男性、あまりにも大量に出願する(日本の出願の数%を占めるとかw)あるいは国に払う出願料を滞納してるとか(未確認)

もちろん、資格とその人の道義性をは全く関係ありません。
しかし、政策的にもっと弁理士の数をコントロールしておけば、食いっぱぐれた「先生」がこういう行動に出ることもなかったんでは???

少し政策判断のミスを感じないこともありません。
弁護士も弁理士もついでに行政書士も。。。

数多すぎるんだ。多分

2017年1月26日木曜日

布団乾燥機あるある


布団乾燥機を使うと、猫がワラワラと寄ってくる。

ネコ大杉w

決戦は木曜日。と水曜日。

韓国の弾劾裁判、1月に退陣する裁判長ですが、残念ながらそこまでには結論は出ず。
大統領側から証人の大量請求がでたこともあり、2月以降も裁判が続きます。

ところで9人のうち、一人がかけ、八人体制での審議が続く憲法裁判所。かける一人が「大統領指名枠」のため補充がありません。さらに3月には13日にもう一人の裁判官、イジョンミ氏が任期満了で退職します。

どうやら裁判所側はこの任期満了の前に「八人揃って」判決を出すかまえ。
そうなると、韓国の憲法裁判所は通常木曜日に判決をだすそうな。そうすると直前の木曜日は3月9日。Dデーは3月9日というふいんき(なぜか変換できない)が固まってきているようです。

さて。

もしも弾劾が成立すると、大統領選挙はいつなのか?という話にもなってくるわけです。
憲法では60日以内に新しい大統領を選ばなければならない。
そうなると選挙は弾劾から50日程度の間に行われます。そうなると選挙日はその近辺の「水曜日」。

日本では日曜日に選挙が行われるのが通例ですが、韓国では「水曜日」というのが普通。
そうなると逆算して4月26日が選挙日ということになるでしょう。

いまの状況だと共に民主党のムン・ジェイン候補が最有力か。
半日度、親北度が高い大統領が登場することで日韓関係はギクシャクし、韓米関係は徹底的に破壊されるかもね(*^^*)/

韓国滅亡決定?

韓国ウォッチャーの間では、根強く噂されている話があります。

韓国では海に関わる不幸が多い。

セオウル号の沈没という大惨事。海運会社が潰れ、造船業界も青息吐息。
極めつけはパク大統領の弾劾問題。

思い起こせば朴大統領が「空白の7時間」に会っていたと産経報道が伝えた人物こそ、今をときめく(笑い)占い師さんの元夫でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして前にも書きましたが、それが「仏罰」によってもたらされたと根強く言われているのです。

それが2012年におきた対馬仏像盗難事件。
観世音菩薩坐像と銅造観世音菩薩坐像(そのた経典など)が盗まれたのです。
犯人は韓国で捕まったのですが、この仏像について韓国のお寺が「1300年ころ」に日本側に強奪されたものと主張。倭寇が取っていったもんだと。

二体のうち一体は日本に帰ってきたのですが、一体の観世音菩薩坐像については裁判所が「預かる」形になっていたのです。

韓国の政府の管轄下にある(これだけでもふざけた話です。本来なら条約によって即時日本側に返還されるもの。)そしてこの「祟り」で海絡みの不幸が韓国を襲っていると言われているのです。

というのも日本に返還された銅造観世音菩薩坐像は海の守りを司るともいわれ、大昔この地方を襲ってきた軍勢の船を「神風」で海の藻屑にしてしまった、という言い伝えのある仏像。
韓国から返還時に「右手中指が破損」しており、その怒りが収まっていないとも・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて残り一体、銅造観世音菩薩坐像について韓国の大田地方裁判所が驚きの判決を下しました。

銅造観世音菩薩坐像は数百年前に日本に強奪されたものだから韓国の浮石寺時に返せ、というのです。

実際に強奪されたかどうかは非常に疑わしく、また仏像のいわれである浮石寺といまの浮石寺が同一であるかどうかでさえ証明できないような話(韓国では仏教が排斥されていた時期があり、その時に仏像なども海外に売られていったこともあるのに。。。)

また日韓関係に新たな重石が増えました。
そしてまた仏罰が下るなら、今度は韓国政府(弾劾でひどい目にあってますね)ではなく韓国の司法に「爆弾炸裂」となるかもしれません。

(誰かからお金もrってたとかスキャンダルが出てくるくらいで済めばいいけどね)

今度は北朝鮮によって船が攻撃されるとかかなあ。。。。仏罰をなめないほうがいいとおもうけどなあ

インターネットは性病を蔓延させる

前にも書いた話だけど。

最近、梅毒の感染者が日本で増えているらしい。

梅毒というのは性交渉やキスを介して伝染る。梅毒のスピロヘーダを介して感染し、唯一の宿主は人間。なので人と人との濃密な接触がなければ感染しない(空気感染などは無い)。

この病気はコロンブスのアメリカ大陸発見以後に急速に拡大しています。一方でアメリカ大陸では、それ以前と見られる人骨から梅毒の症状と見られる痕跡が残っています。
また日本など多くの地域ではコロンブス以前、の人骨からは梅毒の感染者の痕跡が見られないことから「コロンブス隊の誰かが、もしくはコロンブスのあとすぐアメリカに渡った誰か」がヨーロッパに梅毒を持ち帰ってしまった、という説も有力です。

(加藤清正や浅野幸長も梅毒で死亡したと言われています。あるいは歴史も変えたかも?な病気ではあります。当時から「性病(性交渉で伝染る、好色な武将や花柳界の感染が多かった)」と知られ、徳川家康は女好きだったけどそういう遊びは控えた、なんて話があるそうな)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漫画(ドラマにもなった)仁の中でも出てきたと記憶しているが昔はかなりの難病だった。

ものの本によれば水銀を塗布したり(水銀中毒になるわな)あるいはマラリアに感染させて高熱を発生させてスピロへーダを殺すとかひどい治療法があったそうな。

状況が変わったのは、いわゆる抗生物質が発見された1940年台。これによって梅毒は「治療可能な」病気になった。死ななくて済む病気になったのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在では、発展途上国に多い病気。

なぜかって言うと貧困で薬が買えず、さらに貧困は売春を生み、貧困による教育不足が治療を行き渡らせない。悪循環なんである。

一方で先進国では相当感染者は減ったとされてきた。梅毒を直接見たこと無い、知らない医師も多くいる。一見して「梅毒」と判断できない可能性もあると。

しかし2000年ころ以降、日本などでも梅毒患者が増えている。
要するに不特定多数とのキスや性交渉が増えたということになる。疑われるのがインターネットなどによる「出会い系」の蔓延だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今までなら「出会うことのなかった」人と匿名で合うことが出来る。「君の名は」?名前を知らなくてもセックスできる時代。これが病気を拡大させる。

いまはまだ「増えてきた」で済む感染者だが・・・。

とにかく、不特定の人間とのセックスは辞めましょう。
性交渉にはコンドームを使いましょう。(百%ではないけど効果はある)

でもって心当たりのある人は病院や保健所で検査を受けるべし。
梅毒感染者の約半数が配偶者に感染させているという調査もあります。
また梅毒感染者の一定数がエイズウイルスに感染しているという報告もあります。

梅毒もエイズも感染さえわかればすぐに治療し「生きる」事はできますからね。

2017年1月25日水曜日

目は口よりもものを言う。

最近のデジカメ(携帯電話含む)の性能の向上、さらに画像処理のパワーには驚かされます。
写真て
みんな四つ切サイズとかハガキサイズとかちいさなサイズでしか見ないと思うけど、きちんと拡大知ると思わぬものが写り込んでいたり。

あるいは高性能のコンピューターソフトを使えば、補正を繰り返した先に肉眼では普段見ることのない画像情報が写り込んでいたりするのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎日新聞にこんな記事が出てました。

容疑者のスマホを分析すると、被害者の写真が出てきた。
重要な証拠だが、それだけでは被害者と容疑者を直接結ばない。容疑者以外の人間が使って被害者をうつしたかのうせいがあるからだ。あるいはほかの写真を容疑者がダウンロードした可能性も排除できない。

そこで警察は被害者の写真の瞳を拡大、解析した。拡大しても撮影者の姿はくっきりとしないが、画像補正ソフトを使うとスマホをかざす撮影する容疑者の姿が写っていた、と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スマホの性能は此処まで上がってる。

むやみに写真を撮ることは出来ないですねw

2017年1月24日火曜日

矛盾

アメリカのアホ大統領が「日本には自動車輸入の障壁がある」と吠えたそうだ。

メキシコから車をアメリカに輸出するなら高い関税を払え!って言いながら日本には障壁がある!って言い出すのは「アホか」と思われるだろう。

結局「アメリカファースト」っていうのは全部矛盾だらけなんだよな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例えば全アメリカ企業がみんなアメリカに生産拠点を戻すなら?

アメリカ企業はその分価格競争力を失うだろう。アメリカで作っても勝負にならないから海外に出たんだ。結果として一株利益は下がるし株価も下がる。

アメリカに輸出する車は関税をかける?
相手側はアメリカの車に対抗関税をかけるだろう。じゃあアメリカで作ってどこで売るのよと。

更にはトヨタの株価がこの前下ったけど、アメリカの投資家もトヨタの株すげーもってるんですぜ?そのそんお前が補償してくれるのかよ???

ソロスの言うように、アメリカファーストってのは矛盾だらけ。

僕が思うに「解のない方程式」なんだ。曲線と曲線が交わりっこない方程式だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあ4年の我慢ですな。アメリカ国民もノリでアホを雇用したことを深く後悔するだろう。

「お前はクビだ!」というトランプ氏の有名フレーズをアメリカ国民がみんなで口にする日も遠くないと思うけど(*^^*)

黄身の色は?じゃなかった殻の色は???

この前、ネットを見てたらこんな誤植を見つけました。

「君の縄?」

SMビデオ買っていうの(笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話は飛びます。

韓国では去年末に発生した鳥インフルエンザで大量に鳥を処分しました。
日本でも発生しましたが、韓国では結果的に「ずさんな防疫」「カモを飼っていることによる感染拡大」「鶏を集中的に飼育している地区が多く、そこで感染が発生した」ことで日本よりも数倍被害が拡大しました。

(新天地注。韓国の養鶏はソウルを含む道、京畿道(キョンギド、けいきどう)に集積しています。35%の養鶏場があるとか。これは飼料サイトがあることと、もちろん大消費地ソウルが近くに有ることによるものです。また、地方では卵の一人あたり消費量がもともと少ないこともこの要因。食文化の違いなんでしょうね。
地価高騰もあり、年々生産地は分散する傾向がありますがそれでも日本に比べるとかなり「集中的に」鶏の生産が行われているようです。)

日本なら自衛隊が出てきてすぐに殺処分しますが、韓国では感染がわかった後に移動禁止のはずの鶏が出荷されるなどいつものずさんな(しかも金優先)管理で被害を拡大させました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、鳥を大量処分したことで何が起こったかというと「卵の価格が急騰」したのです。

どれくらいかというと、11月15日に30個550円だった価格は、年明けには30個800円超え。地域によってはそれを上回る価格で販売されていたと。1.5倍は相当大きい。
供給不足に加えて「いわゆる売り惜しみ」。なんか日本で起きた米不足のことを思い出します。

韓国政府は一日限りで「汚染地区」からの卵の出荷を認めたり(これは批判もありました)しましたが効果は出ず。
そこで急遽韓国政府は「卵及び卵液」の関税を一時的に撤廃。これを6月30日まで行うことにしました。(通常は卵は8%以上の関税がかかっているそうな)

更には卵は「空輸」されることになるのですが、これについても補助金を出す方向。なんとしても卵の価格を下げたい(被害を拡大させた無能さを隠したい)方向。
更には、殺処分で数が減ってしまった親鳥の数を回復するために「採卵用」鶏の輸入に対しても何らかの補助を出すようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて卵の輸入第一陣がアメリカなどから届いたようです。
しかしやはり輸送コストなどを考えると国内産より少し安い値段でしか販売できず。

さらに・・・・。アメリカ産の卵、殻が白いんです。

え?卵って殻が白いの当たり前だろ???

これ、韓国では当たり前ではありません。
韓国で流通している卵は殻の色が茶色のものがほとんどなんです。話しによれば95%をこえ、一般消費者に生卵として出回る卵はほぼ100%茶色のもの。白色卵は卵液などで使われるようです。

これは飼育している親鳥の種類の違いだそうで。
日本やアメリカでは白レグホン、など親鳥も白色で卵の色が白い鳥が主流。

一方韓国ではボリスブラウンなど、鶏にも色がついていて、卵も茶色い親鳥が主流。
これはもう好みの問題なんですかね。。。(日本でも平飼い、放し飼いする農家は有色卵をうむボリスブラウンを好む傾向があり、近年卵の量も増えているそうな)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その為、白い卵せっかく輸入されたのに売れ行きは芳しくないようです。
なんか20数年前の「タイ米」騒動を思い出しますね。

品質面では白い卵も有色卵もほぼ差はないそう。むしろ同じ卵でも栽培環境や餌によって栄養とか味は変わるそうで。。。

そう入っても普段と違うものは買いづらい。そんなお話でした。

2017年1月23日月曜日

噂の新星。ファンディーナ衝撃のデビュー勝ち。

大体、強い馬はデビュー前からうわさが流れる。調教にまたがった助手や騎手は他の馬と比べてデビュー前からある程度の「手応え」を得るからだ。何頭もの馬を見てきた調教師や厩務員も
それなりに馬の強さは当然わかる。

「ファンディーナ」もデビュー前から「強い馬がいるで~」という話は伝えられてきた。
デビュー戦圧倒的一番人気に推されたのもそういう話が漏れ伝わってきたから。

しかーし。「強い馬がいる」という話はちょっと間違ってた。

その馬は「強い馬」ではなかった。

どうやら化物のようなのだw


今週、京都の芝1800mに登場した彼女は牡馬に混じってグリグリの一番人気。
スタートからスピードの違いで先手を奪うとあとはもう・・・・。とにかく動画を見てもらうのが一番早い。鳥肌立つレースぶりです。父親ディープインパクトの新馬戦を思い出すよな圧勝ぶり。
最後は途中でピッチが明らかに緩みますが、それでも全然差は縮まらない。
どれだけ大きなストライドなんだ。高くあげた前足、大きく蹴り出される後ろ足。
名馬と呼ばれてきた馬たちと同じように「この馬にしか出来ないような」走り方。

確かに周りの馬の実力もあるから新馬戦の内容云々を言うのはまだ早いのかも。
しかしながらこの時期の牝馬が牡馬を相手にこれだけ走るとなるともう「G1クラス」
というしかありませんね。

本当にこれがまぐれでないなら、競馬史上にファンディーナという名前を残す化物の可能性があります。
-------------------------------------------
おまけ
二着に敗れたブルークランズは母親がディープインパクトの妹というなかなかの良血馬です。
面白い話ですけどね。

韓国憲法裁判所長官の「意地」46日間休み無し。

韓国では憲法裁判所で朴大統領の弾劾裁判が行われています。

憲法裁判所の裁判官は9人。そのうち三分の二以上の弾劾可の意見が出れば弾劾が成立。逆に言えば三分の一の3人弾劾不可と言っても弾劾は成立してしまいます。

ところで。裁判官が減った場合はどうでしょう?
一人欠員が出ると、裁判官は8人に。この場合、三人が弾劾不可(のこり5人が可)というと弾劾は成立しません。大きな問題です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、このタイミングで憲法裁判所所長のパクハンチョル裁判官の任期が切れるのです。任期は今月31日いっぱい、24時。つまり31日までに評決が出るなら、9人で評決がなされますし、2月以降なら8人で評決。(最高裁の判事は大統領が決めるんで、おそらく欠員が出ても新しく決めるのは今の政治状況じゃあムリ。新天地注、韓国の憲法裁判所判事は大統領が3人、国会が3人、大法院が3人を指名する。パクハンチョル裁判官は大統領枠)

そしてパクハンチョル裁判長は46日間、土日も正月も休まずに憲法裁に出勤している事が明らかになりました。パク裁判官としては一日も早く判決を出すこと、そして出来るならば自らも判決に参加したいという並々ならぬ意気込みで審理に当たっているといいます。まさに法曹の鏡というか、「自身最後のお勤め」に身を削ってでも、という意気込みを感じます。こういうふうに働いてみたいものですな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。普通に考えれば月末までに判決を出すのはかなり難しい面もあります。しかしながら、余分な聴取を除いて、すでに聴取が終わっている人間の証言や証拠などで「充分に判決を出せる」というならパク裁判長の在任中に判決が出ることも可能なのかもしれません。

ウルトラCとして、25日に尋問を打ち切り。そして31日に最終弁論を開き、その日の内に評議と評決を行う、という日程が一部で噂されます。

31日中に評決さえおこなば、その宣告が2月以降になっても31日までは裁判長は任期中ですからその宣告は9人でなされた評決が宣告されることになります。46日間、一日も休みなく出勤するパク裁判長の「意地」は判決に載ってくるのか?

大昔法曹になりたいなあ、と思った新天地の興味深い点でもあります。

トヨタ、WRC復帰初戦、モンテカルロで2位入賞!!!!!

WRCは世界ラリー選手権の略です。

市販車を元に制作された車で戦う、一般道を使って争われるレースです。もっとも市販車を元に、とはいっても外観が市販車っぽいだけで特にワークス同士のガチバトルであるトップカテゴリーの「WRカー」ともなれば中身は全くのスペシャル。参加メーカーは全力でレースカーを作ることになります。カーボンとアルミやチタンなどで出来た特殊な車体に「市販車の面影もある」カーボン製の「ガワ」を載せたものと言っていいでしょう。

今年2017年は大幅な規制(レギュレーション)変更があります。
ラリーカーは20年前、「グループB」というトップカテゴリーがあったのですがあまりにもパワーがありすぎ、レースが危険になったということからパワーを絞った車で争われてきました。「リストリクター」と言って吸気に制限をかけてエンジンのピークパワーに制限をかけてきたのです。

しかし2017年はそのリストリクターの経を拡大(吸気量が増えてパワーが出る)。去年300馬力と言われたエンジンは今年は380馬力程度まで各車大幅にパワーアップ。更に最低車重を1200キロから1175キロまで軽くするとともに、ウイングなどの空力装置の規制を大幅緩和。サーキットで争われるツーリングカー選手権並みにド派手な車をつくることが可能になりました。当然直線のスピードや加速があがりよりエキサイティングなレースが期待されるというわけです。

一般道を封鎖し、レースを行います。レースは年間13戦。参加するワークス(自動車メーカー)は二台の車を全戦参加させます。車には運転手と助手が乗り込みます。助手はレッキと言って予め下調べした道(コーナーとか直線の長さを読み上げ、それを聞きながら運転手は運転します。
(助手が間違って読み上げると、即クラッシュです)

市販車ににた車が一般道を走るわけでF1よりもマーケティングには効果的と言う人もいます。特にヨーロッパでは。
日本ではF1ほど知名度も人気も無いですけどね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2013年から4年間チャンピオンであったVWが種々の問題等からレースから撤退しました。

フォード、シトロエン、ヒュンダイがライバルになります。

トヨタがモリゾー社長の後押しもあってトップカテゴリーに復帰。実に18年ぶりの復帰。一からの再出発になります。
(トヨタは以前レースでズルして一度撤退、「仮復帰」したけど本格復活することなく撤退している)

写真は今年から参戦するトヨタの新車「ヤリス」(日本名ヴィッツ)。フロントやサイドのエアロパーツや超大型のリヤウイングが今年のレギュレーションの特徴。また「ヴィッツ」とはいいますが中身は全くのレースカー。

マイクロソフトがメインスポンサーについたのも「おや?」と思わせますよね。色々妄想がw

今年のレギュレーションは380馬力のハイパワーエンジン(去年は300馬力くらいと言われる)、1175キロと軽量な車体(同じく去年は1200キロ)と合わせて去年よりも大幅なスピードアップになると思われます。

絶対王者のVWが撤退しての混戦模様の中、今年から大幅なパワーアップを加えた大きなルール変更がありました。その中でのトヨタの復帰。去年からチームつくりをしていましたがいきなりはやはり「ムリ」という見方が多かったのです。

F1に復帰したホンダがまるで駄目なように、トヨタも「駄目」なんじゃないか。そんな見方が多かったのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
WRC,第一戦はモンテカルロ。

モナコ公国を中心に行われるこのレースは初めて行われたのが1911年!現存する最も歴史あるレースの一つ。らりーの中でも由緒ある「特別なレース」です。

ただ、この季節に行われるモンテカルロ・ラリーは氷の上を走るのですが目まぐるしく路面がわかります。タイヤやセッティングの成否が勝負をわけ、ある程度運にも左右される面もあると言えましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前置き終了

トヨタは復帰初戦、ラトバラ選手がいきなりの2位入賞!!!!!
復帰初戦で、モンテカルロで表彰台ですぜ表彰台。ヤフーのトップニュースでいいと思うんだけど。


ずっとレースを戦ってきたヒュンダイやフォードを相手にして復帰初戦2位入賞は本当に「奇跡」と言っていいでしょう。
もちろん、トヨタが擁するラトバラの腕のおかげであることは言うまでもない。モンテカルロという手強いレースでライバルが自滅した面も大きい。

でもたった一年でマシンとチームを此処まで準備したトヨタの組織力はやはり褒められてしかるべきなんでしょうね。去年、ルマンであと一歩まで迫った力。
そして今年いきなり二位に入ってきたラリー。

いまはトヨタはヨーロッパでダメダメだけど、レースという「ブランドイメージ」は必ず販売にも効いてくるはず。そしてレースで培った技術が市販車にもフィードバックされていくと思うのだ・・。