2017年1月14日土曜日

ホテルのフロント、なしでもオッケー?

ラブホテルや普通のホテル差はなにか???語弊を承知で言えば大きな違いは「フロント」とか「食堂(後述)」があるかないか?だったりします

最近はそうでもなくなりつつあるんですが・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地は行政書士です。しつこい

ホテルなんかの営業許可をとったりするのも行政書士の仕事。(ホテルの営業者本人がやるのも可能だが、お金を取って代行するには行政書士登録が必要)。

そのなかで「こういうフロントをおきます」とか「こういうふうにご飯を提供できます」というのをきちんと示さないとホテルとしては許可がおりない。豆知識。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さん、「ラブホテル」ってなんだ?と思うでしょう。

定義は色々ありますが、例えば行政書士の業界?では一般にラブホテルのことを「4号営業ホテル」と言います。

なんでかっていうとその所以は
風営法【風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律】第2条第6項第4号の「専ら異性を同伴する客の宿泊・休憩の用に供する政令で定める施設を設け、当該施設を当該宿泊・休憩に利用させる営業」に該当するから。

名前はホテルだけど、「風俗営業な施設」ってなわけ。

ラブホテルは、普通のホテルでは旅館業法(と旅館業法施行令や各種条例)で定められている必要な施設をおかなくていい替わりに、タッチパネル式の自動精算機や休憩時間あたりの料金表(体系)をおいたり出来ます。(風営法施行令による)。人と合わずに出入りできるあれ、あるいは二時間とか三時間幾らの表です。(詳しくは知らんけどさw)。普通のホテルなら必ずフロントで宿泊名簿に名前を記さなければいけません。でもラブホならタッチパネル操作だけで完全に匿名利用が可能です。

しかしながら、こういう方式を取って営業するには、もともとの旅館業法による届け出をするとともに、別途風営法の手続き、許可申請をしないといけません。(大きなチェーンホテルなどを除けば、実際は行政書士に頼むことが多いでしょう。僕なら申請一件あたり最低でも50万円は欲しい所(別途経費含んで着手金5万円くらいかな。ぼったくりかなw)

4号営業ホテルは、フロントや食堂をおかなくていいかわりに、18歳未満の利用を禁じられたり、営業場所に制限がかかったり、看板の大きさに規制があったりします。行政書士豆知識。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
逆に言えば、「ラブホテル(4号営業ホテル)」ではない通常の宿泊施設(ホテル)は業法によって「有人のフロント」や「食事を提供する施設」を備えないといけません。しつこいけど旅館業法施行令による。施行令1条の4。宿泊しようとする者との面接に適する玄関帳場その他これに類する設備を有すること。

フロントが必要である理由は「売春」や「薬物の使用」を防ぎ、不特定多数の利用がないかどうか監視する意味があります。(じゃあフロントのないラブホテルは不特定多数が出入りして売春の温床になっていいのか?ってな話になってしまうけど、そのかわり厳重な許可制にして、問題があるなら許可を取り消すぞってのが風営法の考え方かな)

さらに。ふつう、旅館やホテルは宿泊客に食事を提供できる施設がなくてはいけません。(各県の条例による。)

ただし、その営業者がホテルと同一である必要はありません。ホテルの一角で別の経営者が食堂を経営するとかでもオッケーです。ビジネスホテルなどにも大抵レストランが併設されているのはそういうわけ。

また、お正月でも普通のホテルのレストランは最低でもモーニング営業はやっているはずです。365日営業している、これは法律の定めによるもんなんですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホテル業界に詳しい方ならご存知かもしれませんが、最近「フロントと食堂がある」「ラブホテル」が首都圏を中心に増えてきたのを気がついていますか??

ホテルが満室のときにこういうホテルを宿泊用途で使うビジネスマンも増えてきたと思います。

そう、最初から「4号営業」として許可を得るのではなく、フロントと食堂(食事を提供する仕組み)を備えたふつうのホテル、旅館業法による許可を得ているというわけ。ただしかわりに休憩時間による料金表示をしたり、タッチパネル式の料金精算機をおくことはできません。やると風営法施行令の規制に引掛かるからです。(くどいけどそういうのをおきたかったら風営法の許可を得なくてはならない)

更に最近は外国人旅行者の増加などもあり実際に「宿泊」する人も多い。
もともとのラブホテル用途だけに絞るよりもちょっと豪華な変わったホテルとして宿泊客や休憩w客両方を扱っていった方がフロントや食事施設を備えるコストアップを考えても有利だろうと。さらには最近は「女子会ユース」なんてのもあるそうで・・・。

こうゆう流れで昔ながらのラブホテル、「4号ホテル」は衰退していくのかもしれません(そして行政書士の飯の種が一つ消えていくw)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ってなことを書いていたら、政府は「IT設備などを使って室内から指紋認証などで本人確認が出来る場合はフロントをおかなくてもいい」ってな法改正を考えているようです。

中途半端な法改正は混乱を招くようなきがするんですけどね。
何が認められるかどうかでまた利権の温床のような気が、といったら怒られるだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ。
ア○ホテルとかの一部で「レストランがない」ところあるやん、あれは違法(条例違反)なの?っていう話を書いて有ることがありますが、あれは「抜け穴」てきな許可運用なのです。
最近のビジネスホテルの一部では、レストランを作るとコストが高くなることを嫌って、レストランを省くことがあります。でも単にそれだと旅館業法の営業許可がおりません。

そこでフロントなどで食事を提供(有償無償は問わない)することでレストランの代わりにしてもいいよってのが最近の許可の運用のようです。フロントで食事を提供して、ロビーとか客室で食べることが出来る、それならOKよと。

一部のホテルでレストランが無いのに営業許可がおりてるのはそんな仕組みなんです。

ちょっとずるいかもしれないけど、そういう抜け道を模索していくのもある意味では行政書士の「腕」かもね。。。


平成31年問題勃発

さて、政府は平成31年をもって、新年号を使うことにしたようです。

ここで「SE」大変だなあ、と思った方は平成になるときとか2000年問題とかで社会人だった人でしょう。
西暦使えばまだ被害が少ないのに、和暦を使ってるシステムは日本中に多い。
アホやなあ、とばかにするのは簡単ですが、僕がいる運送会社の日報、請求書のシステムは全部「平成何年」で動いています。アホかー!!!!

これ、全国的にきちんと対応できるんか???SEの人は今から憂鬱でしょう。まさに平成31年問題w

昭和から平成に移るときは「しょうがないなあ」ということで暫定的に昭和64年を使い続けることが可能でした。実質1年間の猶予があったんです(昭和天皇が崩御されたのが1月だったから)。もちろん健康が悪いのもわかっていたのである程度SEにも心構えはあっての話。

しかーし。今度は1月1日からと予めわかっているわけです。「猶予はない」
SEは平成30年の年末から翌年の正月にかけて休み無し、という非常に恐ろしい宣告を食らったようなもんですな・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その頃には消費増税もあるでしょう。また、新天皇の即位の礼はその年限りの祝日になります。
この対応だけでも頭痛いのに、3つの嵐が同時期にSEを襲う。パーフェクトストームかっ。

SEは三度死ぬ。合掌。ナムナム

これ、全く他人事じゃないんだがw

関連銘柄の利益にはなるんだろうけどさw
システムソフトでも買っとくか?w

ソウル大学廃止?ソウル市長発言でソウル大学揺れるw

ソウル大学校は韓国を代表するユニバーシティです。(新天地注。日本では「大学」と表記しますが、韓国では「大学校」とするケースがほとんど。大学、というと「短大」とか「学部」みたいなニュアンスになるそうです)

2011年に法人化されましたが、もともとは国立の大学校。日本以上に学歴社会である韓国では法曹や政治家、官僚などソウル大出身の人が大きな地位を占めています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、そんなソウル大学ですが「学歴社会」の象徴として叩かれることも多いわけです。
ヘル朝鮮、と言われる劣悪な就職環境の中でも、ソウル大卒なら就職ができて出世も早いと。一部の人間だけが高度な教育を受けれて、一部の人間だけが所得が高い大企業に入れると。
まあソウル大学に入れるような人なら、実際能力も高いんでしょうが・・・。

そんななか、パク・ウォンスンソウル市長が国会の討論会の中で「ソウル大学を廃止する」と発言して一部関係者の間で話題になっています。
曰く、ソウル大学などを廃止し、全国横断的な大学組織を作る。誰でも(統合した全国のキャンパスで)ソウル大学と同じ教育を受けられるようにする。と


イメージとしては東大とか全国の大学を一つの組織にして誰でもどこでも同じ教育を受けれるようにする、といったところでしょうか?
まあアイデアの域に過ぎず、実現性は乏しいんでしょうが、発言したのが朴ウォンスン市長なところに少なからぬ意味があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朴市長(60歳)は左派系政党の流れを汲みます。いわゆる「参与連帯」という社会運動のトップだったこともあり、行動派の弁護士として知られてきました。
2011年のソウル市長選挙でソウル市長になったのが政治家としての第一歩。

そして今回の大統領選挙にも
出馬の意欲を見せており、トップ争いとは行かないまでも4番手5番手につけています。
今回は無理でも、その次は十分にありえるでしょう。5年後65歳という年齢はネックかもしれませんが。

その彼がいい出した政策です。
ソウル市長としてだけなら、小さな声かもしれません。
しかし大統領候補が一本化される過程で、政策協議として統一候補の公約に一部または全部が取り入れられる可能性も無きにしもあらず。


そんなことしたら学力低下につながるだけと思うけど、興味はありますね

2017年1月13日金曜日

今こそ、外国人労働者の採用拡大を。

新天地は行政書士です。

行政書士が手がける仕事はたくさんありますが、外国籍の人のビザ取得とか帰化のお手伝いなんかも行政書士がやる仕事の一つでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の人口は「人口ピラミッド」ではありません。若い世代が減少する形。

おかあさんたちが一人あたりたくさん子供を産んだところで、すでにそのお母さんたちの数が減っていくのでもう根本的には挽回が難しいのです。
(昔、産む機械、と言って非難された人がいたが、子供が生まれる係数としてお母さんの数を捉える発想自体は間違っていない)

そうなればどうするか?新天地は外国籍の労働者の積極的な受け入れ、そして彼らが安心して日本で子供を産める環境の整備こそ必要な政策だと思います。
ただ、労働者を連れてくるのでなく、日本に根づいて言ってもらわなくては。

純日本人なんていう人が居ますが、古くは「帰化人」が日本に文化をもたらし、秀吉の朝鮮の役では多くの半島人が日本に技術をもたらしました。彼らはその後日本に子孫を残し枝を広げたのです。
日本はもうそういう海外の力に頼るべき時が来たと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地はこういう仕事もやっていこうと思っています。

そんでもって、そういう手続をもっとおおく早くすすめられるような、そんな人材になりたい。

微力ながら社会を変えたい。
高尚にそう思うのです。

ひとまず19000円あたりのネックラインを切るかどうか?切ったら下。


225の日足です。
トランプ当選で急落した後切り返し、そのまま4000円弱というなかなかのラリーをしたものの20000円は二階チャレンジして届かず、といったところ。

ものすごくたんじゅんに見れば、先月末のネックラインが19000円のところにあります。
此処を切っていくようだと18000円位までの下げがありうるのかな、と。

バリエーション的にはソモソモ結構無理がある値段の上に、輸出株にやや暗雲が垂れこめていますからね。

ただ半導体価格の高止まりや、ソニーやパナが強いあたりが株価を下支えするか?
そんな感じ。

新天地は先物3枚ショートなのでw下行ってほしいです。

2017年1月12日木曜日

コールセンターもAIの時代が来るんだろうか?

航空会社とかのコールセンターは思いもよらないところにあったりするそうな。

日本語で話しているからと言ってコールセンターが日本にあるとは限らん、そういう時代。
一箇所に集約してコストが安いところで運営していく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
証券会社のコールセンターも沖縄にあったりするのが普通。
僕が聞いた話では、コールセンターの人は「天気の話とかしちゃ駄目よ、と」

そりゃまあ、東京からかけてきて「今日は寒いですねえ」と客に言われても沖縄のコールセンターの人は返事に困るわな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまでAIが発達すると、コールセンターなんてのは人口音声が対応するAIの時代が来るんだろうな。

個室のバスは「ミラーレス」

個室のバスが昨日話題になってましたね。



これ、日本では初ですが、海外ではすでに例があります。
なんで日本では駄目だったかというと・・・、。

路運送車両法には「保安基準」という別途定められた基準に沿って車検を通す仕組みがあります。保安基準を満たさない車は原則として車検を取れないのです。
もちろん、例外として「保安基準の緩和」申請を出すことで認定を受けることも可能ではありますが。最初、あるいは緩和事項によっては2年毎などに車検を取る前に緩和認定を取得する必要があります。

保安基準によれば、客席を確認するためのミラーが無くてはいけないと。
そうなると個室のバスはつくれないってことになります。

報道によれば、ミラーで個室を確認するのは不可能なんで、代わりに監視カメラで客席を確認する方式にしたみたいですね。
「ミラーではなくカメラ」で代用を認めることにしたことに意義があります。
いわゆる「規制緩和」の一つとして大きく評価して良いんではないでしょうか?

今年にはサイドミラーをカメラに置き換えたミラーレスの乗用車なども出てきます。
大型トラックなんかはミラーの死角が大きいので、将来的にはカメラ方式が主流になると新天地は思っています。

こんなところに「ビジネスチャンス」があるように思うんですけどね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
監視カメラは当然AIと組み合わせてテロ防止に使われるようになっていって。

なんて怖い話ともつながるんですけどね。それはまた別の機会に。
(で、ビジネスチャンスでもある。NEC当たりは手ぐすね引いて待ってるでしょうよ)

あ、基準緩和のご相談は、自動車を専門にしている行政書士までw
一件二万円くらいから10数万円でお引き受けすると思います。

2017年1月11日水曜日

今日は一日。「カーボン」な日でした

古くからの新天地にて、の読者なら知っているとは思いますが、ここのブログの裏テーマの一つが「予言」です。

株の上げ下げはともかく、「こういうことが起こりますよ」という予言のブログでもあります。
もちろん、根拠がない話ではなくて、こういう産業が勃興しますよ、と言うお話。

特に自動車の電動化、超電導の成功、そんでもって「カーボン」の伸長というのを10年以上前から騒いできました。

いまだ株価の大暴騰(10倍以上)ってのにはなってませんが、2倍になることはいくらでもありました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はカーボンが高い。飛行機の分野では
もはやカーボンが主役になっていく。そういう分水嶺な一日であったと記憶されると思います。
まだ「理想」買いに過ぎません。
しかし、鉄に変わってカーボンがおおきくのびていく。これもまさに次なる産業革命なのです。

こういう銘柄こそ何年にも渡って追いかけていくべき銘柄だと。

ストップダカを買うことは無いでしょう、おした時また買えばいい。
カーボン社会の到来は間違いないのだから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

藤沢厩舎のもう一頭は。

藤沢厩舎が史上初めて最優秀2歳牡馬と牝馬を同一年で取りました。

が藤沢厩舎にはもう一頭「とっておき」がいます。

それがレイデオロ。競馬に詳しい人はとっくに知ってるでしょうが、詳しくない人は是非覚えておいてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
父、キングカメハメハ、母ラドラーダ。母は準オープンですがこの血統、遡ると曾祖母「ウインドインハーヘア」に遡ります。
そう、ご存知ディープインパクト、ブラックタイド(種牡馬、代表産駒キタサンブラック)の母親。
今や日本を代表する名品系の一つと言えるでしょう。

ウインドインハーヘアが海外で産んだのがレディブロンド。その子ラドラーダも含めて藤沢厩舎で走った厩舎ゆかりの血統。また母の父シンボリクリスエスも藤沢厩舎の馬でした。(藤沢調教師はシンボリ牧場とも縁が深い)
藤沢厩舎にとっても「集大成」的な馬でもあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
485キロとなかなか雄大な馬体、特に前走は「横綱相撲」で強いところを見せました。


注目しておきましょう。

2017年1月10日火曜日

売って売って売って

新天地、今日の昼間に225先物売りました。
今のところ良い売りですね。
NYも下げて儲かるポジション持つつもりです。

久々に売ります。売りやの予感が当たるかどうか?

あたったら褒めて。
外れたら忘れるよーにw