2016年12月3日土曜日

インホイールモーター。

くどいようですが、新天地は「モーターで動く車がエンジンで動く車に取って代わる」信者です。

電気自動車、燃料電池車、あるいは過渡期の商品ですが日産の新型ノートみたいにエンジンで発電してモーターで動く車。電気の供給方法は色々あれど「モーターで駆動力を発揮する」というところは変わらないとおもうんです。

エンジンは消える。モーターで動く車が一気に登場する。
そこには産業革命のようなおおきなうねりと株価の変動が出てきます。
大げさに言えば、石炭から石油に変わるくらいの株価の変動が。

しかしながら投資家としては、電池にかけるのか、燃料電池に賭けるのかは二択以下の確率で、しかもリチウム電池はすでに競争が激しくさらには新しい技術がバンバン出てきてどこが勝つかはわかりにくい。
一方、モーターが主流になる確率はほぼ100パーセント。
しかも既存の日本企業が勝ちそうな確率は電池に比べてはるかに高い。
高い精度とか今までの経験が活かしやすい。
電気化学と工学の差と言いますか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トヨタの人事が注目を集めます。
中型の電気乗用車、大きさ的には1800ccから2500ccクラスか、の開発部門を新設。
トップにはモリゾー社長自ら就任。
歴代クラウンの開発責任者を二人連れてきました。

新天地が最も注目をするのはアイシンから一人責任者を抜擢したことでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そりゃアイシンはトヨタグループだから引き抜くこともあるだろうって?
新天地がアイシンに注目するのはアイシンがインホイールモーターで先行しているかいしゃだからです。
トヨタが電気自動車専用モデルを作っていく以上、電気自動車ならではの特長を持って生まれてくるでしょう。電池を床面に敷き詰めて低重心設計を図るのは当たり前。
そしてインホイールモーターでいわゆるトランスミッションやドライブシャフト、エンジンルームに相当する部分を無くした車を作ってくるんじゃないかな?
そんな風に考えたりしてます。

今までのでんきじどうしゃって、電池とモーターで走るけど、基本的にはエンジンで走る車のプラットフォームからエンジンと、電池アンドモーターを入れ替えただけに過ぎませんでした。
しかし。エンジンルームに納めていたモーターをホイールに追いやり、電池を車体底部に敷き詰めるなら、エンジンルーム、フロントの設計が遥かに自由になるでしょう。
さらには四駆の設計もかなり自由度が高くなる。
駆動力配分のパーツが大幅に少なくて済むから。

丸々クラッシャブルゾーンにつかうもよし。。。
荷室にもなる。あるいは自動運転車ならここにコンピュータを持ってきても良い。

歩行者安全を考えると答えるとフロントのボンネットを低く設計できないのが今のフロントエンジン車です。
しかしフロントにエンジンがないならば、歩行者安全をを考慮しても低いデザインが可能になるでしょう。

いまはアイシンの業績にとっては微々たる影響しかないでしょう。
しかし、トヨタの車がすべてアイシンのモーターで動く日がくるなら?
トランスミッション事業を失うアイシンの株価を、というか企業存続を左右するお話かと

全部帰るまでは仏罰続く?対馬の仏像盗難事件

対馬の仏像が盗まれる事件が2012年に起こりました。

韓国人の窃盗団が対馬から仏像を盗み「レプリカだ」といって韓国に持ち込んだのですが税関が盗品であることに気づき、犯人たちは逮捕。仏像は韓国当局が差し押さえました。

普通、盗品ですから返還されるべきものです。
しかし、韓国側はいわゆる文禄・慶長の役のさいに日本側に強奪されたものと主張。
(実際、歴史的に韓国で製造されたものであることはわかっている)
日本に仏像を返還しなかったのです。

対馬の対韓国環状も悪化し、アリラン祭りからはアリランの名前が消え、30年行われてきた朝鮮通信使の記念行事も亡くなりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。この内盗まれた一体が銅造如来立像。
これは対馬の海神神社に祀られていました。海神神社は名前の通り海の安全を司ります。
古くは仁徳天皇の時代に海から来る外敵を嵐で退けたこともあるとか。

この仏像が盗まれてから起きた事故が、韓国の2014年の韓国のセウォル号沈没事故。
韓国ウォッチャーは「祟に違いない」と背筋に冷たいものが走りました。

さらに空白の7時間(事故が起きてから、大統領と直接話した人間がいないとされる7時間)に大統領と会っていた?と噂されたのが今世間を騒がす「「占い師」の元旦那でした。(元旦那は離婚しました)

盗まれた仏像のうち、銅造如来立像は返還されました。
しかしまだ一つ仏像が帰ってきていない状態が続きます。

今年に入ると韓信海運が経営破綻。現代商船は世界的アライアンス「2M」から加入を拒絶された(顧客が難色を示したため。みんな韓信海運の破綻で痛手を負ったから)とも言われています。更には韓国の造船業全体が事実上の債務超過?ともいわれます。

一時の日本の不良ゼネコンと一緒で、銀行が生命維持装置を外せば今にも死にそうな状態なんですね。みんな怖くて「潰せていない」だけで。。

そして国の元締めである朴大統領はもう政治生命は絶たれたようなもんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仏罰なんて、迷信かもしれません。

しかし、ここまで続くと、僕なら速攻で返すけどな。。。残りの仏像。

2016年12月1日木曜日

sony自動車分野へ参入狙う???

ダイハツの新型車に新しい衝突軽減ブレーキ(スマアシ)、俗に言う自動ブレーキが搭載されています。

光学的なセンサーを使うもので、各種マスコミの報道によればデンソー謹製。(スバルやスズキの光学の自動ブレーキは日立が開発に関わっているようで先行しています)デンソーはようやくこの分野でプレゼンスをますことができるかどうか?

そしてほとんど報道されていないようですが(アナリストとかも仕事しろ)どうやらセンサーにソニー製が使われている?模様。

ソニーはつくりすぎる?センサーの売りつけ先として自動車分野を狙ってきたし各種デバイスの拡販も狙う。当然、自動運転だって(憶測です)

なんかつくりすぎて困っちゃって慌てて販路を探しているように見えないこともありませんがwまあ売り込めるんなら

数量としてはごく小さい第一歩だが、デンソーに食い込んだた次はトヨタを狙うということになるね。
成功するかどうかはわからんけどこの辺のビジネスはまだアナリストも見てないところでしょうよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
繰り返すけど、どっかの社員はいろんな自動車メーカーの社員に名刺配ろうとしてた。
近くのパナの社員を見て、パナに配ってもしょうがないからなあと言ってたw

趣味で名刺配るわけではないと思う。目はマジだったから。(彼女も生活かかってるからなw)

2016年11月30日水曜日

そもそもパククネって。

朴槿恵大統領が「条件付き」で辞任してもいいかなあ、と発表。

即時辞任ではないところが味噌で「早く辞めるかも」ということで主に与党側の造反議員を思いとどまらせたい、潘基文が選挙活動できるまで大統領選挙を引き伸ばしたい、そんな下衆の勘繰りをしたくなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そもそも朴槿恵って何者か?

パククネは韓国の元大統領である朴 正煕(パク・チョンヒ)の娘として生まれました

朴正煕はもともと日本統治下の軍人で、韓国分断後に韓国軍に入りました。もともとは労働党に入っていたことがあり、韓国で死刑判決を受けそうになるもその優秀さから殺されなかったという前歴もあります。

朝鮮戦争が終わった、韓国国会は内輪もめを繰り返しあるいは学生運動が吹き荒れ復興は進まず。更には北朝鮮の影響を受ける集団も暗躍。

そこで業を煮やしたパク・チヨンヒはクーデターを敢行する。形式的に民生化した後も大統領に居座りあの手この手で専制政治を行った。政治的には弾圧を繰り返し非難される一方、日本と国交を回復した代償にお金を引き出して経済を復興。反北、半東側親米路線を取ることでアメリカからは軍事的経済的庇護を受け「漢江の奇跡」と言われる経済成長を成し遂げた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし。。。

1974年の8月15日(8月15日は韓国は復興節、いわば独立記念日です)に行われた記念式典で、朝鮮総連の指令を受けた?在日朝鮮人の文世光がパク・チョンヒ暗殺を企てます
大阪の警察から盗んだ拳銃でパク・チョンヒ暗殺を行おうとするのですが、犯人は誤って拳銃を暴発させ自らが負傷。
それでも暗殺のためパク・チョンヒに向かって数発発泡したのですが、元軍人の朴正煕はすぐに発砲音に気が付き演壇の下に隠れて難を逃れます。

しかし、流れ弾が式典に参加していた夫人(パククネの実母)の頭部に当たり、夫人はなくなってしまうのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パククネはこの時まだ20代。主席で大学を卒業した後グルノーブル大学に留学中でした。
母の死去を受けて帰国すると、母に変わって「ファーストレディー」の役割をはたすようになります。

そして1979年10月26日。韓国で10・26事件と言われる暗殺事件が起きます。
朴正煕の古くからの友人でもあり、KCIA長官の金載圭が大統領を射殺したのです。

取り調べでは「韓国の民主化のためにやった」と主張したと言われます。
しかし、裁判は「職務について叱責された恨みによる犯行」と判決されました。(結局死刑)

(おまけ この時、朴正煕大統領は米国にも知らせずに核開発を計画していたとも言われます。核開発を止めたかった米国CIAが裏で糸を引いていた、という陰謀論が韓国国内では今もあるそうです)

暗殺の混乱後を掌握した全斗煥大統領は政敵を一掃するとかれが次の「専制」を引き継ぐことになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
父の暗殺後、朴槿恵は政治の一線から姿を消すのです。

再び政治の世界に戻ってきたのが1998年の国会議員の補欠選挙。20年の空白を経て政界に姿を見せます。

ここで父の名を活かして当選すると当時の保守第一党「ハンナラ党」でも重職を占めるようになります。一時離党するもハンナラ党に復帰。2004年には党代表にまで上り詰めます。

この直前、ハンナラ党は「盧武鉉大統領」に対する弾劾訴追を主導したのですが、弾劾は否決。
逆に盧武鉉大統領は新しい政党ウリ党を結成して総選挙を迎えます。

「ムリな」弾劾を政治的な動きで進めていたハンナラ党は大逆風を受けて惨敗が予想されていました。
しかし「女性党首」「(経済を立て直した)朴正煕大統領の悲劇の娘」という抜群の知名度でハンナラ党崩壊の危機を救います。なんとか「少しの負け」まで僅かな時間に立て直したのです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この「姿を消していた時間」に占い師がとりいったものとみられます 。
誰も相手にしない時に、将来トップまで上り詰める姿が占い師には見えたんでしょうかね。

一度は大統領候補選挙に敗れるも臥薪嘗胆、今度の大統領選挙に当選して今渦中に。

波乱万丈のじんせいなのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結婚していません
子供もいません

が実は日本国内に隠し子がいるという根も葉もない噂が流れたりもします。