2016年7月30日土曜日

小野薬、下値を支えてきたトレンドラインまで下がってきました

何度か書いた小野薬品。

どかすか上げたあと3600まで下がってきました
 
 
ヘッド・アンド・ショルダーに終わるにしても、前のボトムラインまで降りてきましたし、ここは一旦買いですかね。トレンドラインもこの辺りまで来てるんでまあ買いでいいんじゃないですかね。
 
高すぎる薬に逆風が吹いているのは残念ですが、薬そのものが否定されたわけではないので。。。

2016年7月29日金曜日

フランケル産駒、日本でどれだけ活躍できるか???

史上最強馬は何?と聞かれることも多いと思います。

ことマイル(1600m)に関して言えば「フランケル」が史上最強かなあ、と僕は思います。

実に14戦14勝、G1を10勝(もはや笑うしかない)。14戦でつけた着差が合計76馬身w。しかも相手は並み居る強豪なんです。

フランケルの父はあのガリレオ。サドラーズウエルズと凱旋門賞を制した名牝アーバンシーの子供です。こんなスタミナあふれる血統から歴史的マイラーが出てくるんだから血統はよくわからないですね。何はともあれ初年度の種付け料が2000万円と破格の種付け料でスタートしました。

いくら良血で破格の競走成績とはいえ全く先がわからない初年度としてはもうわけわからない高額の種付け料でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例えば偉大な種牡馬サンデーサイレンスも最初は人気がなかったことで知られます。サンデーサイレンスは鳴り物いりで種牡馬になったもののアメリカでは需要がなく、日本に買われてきた面もあります。そして初年度産駒が生まれると、「あんまり良さそうじゃないなあ」ということで種付け料は下ってしまったんです。サイレンススズカは、当初母馬に「バイアモン」を2回種付けしたものの受胎せず。バイアモンの都合がつかず、生産者はトニービンの種付けを希望したが(この年、トニービン産駒が大活躍中だった)トニービンがすでに予約いっぱい。で、まだ人気がそれほどなく「暇だった」サンデーサイレンスを種付けした、という逸話があるくらいです。初年度産駒を見てさえ、その種馬の評価が正確ではないんですな。

この「あんまり良くないねー」と言われたサンデーサイレンス初年度産駒が日本の競馬の歴史を根底から変えるにはさらに一年の時を必要としたのでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フランケル産駒、生まれてすぐのせり市では人気が沸騰します。3億円近い落札馬など、かなりの
高値で売買されたのでした

そんなフランケルの初年度産駒ですが、時間の経過とともに「失望」の声が広がります。

よく言われるように「活躍する」種馬は総じて自分によく似た子供を多数出す傾向があります。「遺伝力が強い」とか言われますが自分の長所を子供によく伝える種馬ほど成功しやすい、というわけです。

ところがフランケルの場合、子供の傾向がてんでバラバラ。さらには「仕上がり(レースに使えるようになるまでに)に時間がかかりそう」というあんまり良くないネガティブな反響も。。。。

こういう評判が影響してか、「種付け料2000万円」のフランケル産駒がせり市で1000万円くらいで落札されてしまうなんていう逆転現象も。これでは生産者大赤字です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
種付け料2000万円の子供たちです。走ってくれなきゃ困ります。それがこの散々な言われよう。
初年度産駒は今年デビューを迎えたのです。

果たしてフランケルは大丈夫なのか???

結果は「大丈夫」スタート。5月に5頭がデビューすると4頭が初戦を快勝するというなかなかのスタートとなりました。この結果を受けて産駒の一部が1億円で取引されるなど人気も大きく持ち直しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、フランケルの
初年度の種付け頭数は130頭と制限されました。ディープインパクトのように日本では種付け頭数が200を超えることもありますが、フランケルは130の枠を設定しています。血統としての「希少性」をある程度守ろうという考え方、種牡馬の負担を制限しようという考え方かもですね。

その130頭のうち約10頭が日本でデビューする予定。高額種付け馬だけに母馬もG1勝ち馬、歴史的名牝クラスが並んでいます。

今週デビューするソウルスターリングもそんな一頭でしょう。
母馬は「フランスのオークス」ディアヌ賞などG1を6勝。父母合わせてG1、20勝wという血統馬です。母はフランケルを受胎したまま日本に輸入されたあとソウルスターリングを日本で産みました。いわゆる「持ち込み馬」ということになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ソウルスターリングの調教を見ましたがさすがというべき大きなフォームでした。
もちろん初戦から一番人気になるでしょう。

一方。「サドラーズウエルズの血統は日本では成功しない」というジンクスもあります。
力のいる馬場の欧州で成功したサドラーズウエルズ系は日本では成功例が少ないんです。
この点、同じノーザンダンサー系のカーリアンなんかの系統は日本でも大活躍してますから「素軽いスピード」が不足してるのかもですね

(日本でサドラーズ系の活躍馬といえばテイエムオペラオー、メイショウサムソンくらいでしょうか)

このジンクスを破って日本でも「フランケル旋風」がおこるかどうか。フランケルの産駒には注目が集まります。

2016年7月28日木曜日

また電線って言われるんだろうし勧めはしないが電線株。東京特殊。

新天地は電線株好きです。古電工と住電工はしょっちゅう買ってます。

先週から持ってるのが東京特殊電線(5807)。出来高が異常に少ない株なんで推奨できませんが話の種に。



これ、僕の父方の祖父が死んだ時に持ってた株。父が遺産相続した珍しい株なんです。
なんで記憶に残っているかというと、売っぱらったらバブルが来てw当時の株価で3200円まで言ったから。この株減資してるんで今の株価に直すと32000円w。今朝800円の株が、です。バブル怖いねえ。

なんでこんな株持ってたかというと、僕の生まれた町亀山は古河電工に務めている人も多く、檀家とか知り合いにも古河電工に務めていた人も多かった(今でも多いか)。でその内の一人が子会社である東京特殊電線に出向になって、その情報化なんかで(いい会社だとか聞いたんだろうな)祖父が買ったと。我が家系に縁がある会社の一つです(そういえば伊藤忠とかも持ってたのは檀家の一人が伊藤忠に就職した「ご祝儀」だったとかw)

なわけで、この株、700円位が底値だと思うんだよね。一応、表面上は一株利益100円位は稼ぐ実力はあります。

でもってこの会社、姉の会社とも結構取引があるんだそうな。ふーんてこの前姉が言ってた。(ゲーム機の配線でお世話になるらしい)

さておき。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ケーブルのメーカーです。
電線地中化でちょっと買われてるかもです。

そのまま相場になるといいなあ。ならないかなあw

ただしお薦めはできません。なにせ出来高出来ないから。
もしも出来高膨らむようなら、逃げれなくなるの覚悟で買ってみてもいいかもしれません
責任は相変わらず全く取らないんであしからず。

Pokemon関連買うよりは理屈に合うと思うけどw

日新電機は天丼かいなか

日新電機、上場来高値を更新してきました。窓を開けて派手な値上がりです。

 
 
昨日の日足はこの高値圏ではらんできたんでちょっと嫌な感じですかね。今日も下がるようなら下向きかもしれません。アナリストさんたちはかなり強気ですが。。。、
 
FPD製造関連なんだがどうかねえ。ポケモンで大画面スマホが売れるなんていう人もいるがw(僕です)でも子の価格は高すぎやしないかね。二番天井で空売りしたいですね。

イベント前のポジションに注意

えーっと日銀会合あるんでしたっけ?
最近の市場はここでなにか出るんじゃないかの期待で買い上げられた部分も多分にあります。

イギリス離脱しないって決め込んで急落してみたり、POKEMONNとかいいながら急落してみたり。

鼻で笑ってみたわけですが今度は日銀会合で「何も出なくて1000円安」っていう可能性は一応頭にいれておきましょうか。僕はポジション再度軽くしてます。今日も損切りも含めて軽くするつもりです。


まあ思惑だおれかも知れませんが。。。

2016年7月25日月曜日

射手座の浮気は時期をまて???

奥さんは占い師です。

新天地、ボーナスもらいました。常日頃「お金貯めて(浮気資金)、浮気するんだ」が口癖?の新天地、奥さんに言われました。

しってる?ゲスの何とかさんとか、なんとかさんとさんとかさん(最近浮気とかで有名になった人4人ほど)みんな射手座なんだよ。
いまいて座は運勢かなり悪いから、浮気とかそういうのは冬以降にしたほうがいいよ。
今浮気すると致命的なダメージ起こるよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんだそりゃw

奥さんのアドバイスにしたがって浮気は冬以降に相手を探すことにします
(おい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ

そんなこんなしてたらぼくのラインにこんなのが来た

「やっぱり痩せた人がお好みですか?」

迷惑メールというか迷惑ライン??

何だこりゃ。。。。ってか誰ですかw


なぞの多い一日なのでした。

pokemomGO,奥さんもハマる

ポケモンゴー。ダウンロードしましたさw
あれ、車の助手席に座って移動しながらやるのが効率いいかもw
奥さんが僕のスマホで10匹あまりゲットしました。(ホームセンターにもいっぱいいたなあ)

かなりうまくなって一撃で捕まえますw早くも?レベル5まで到達
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奥さんのスマホは3年前のアンドロイドで「ポケモンGOののダウンロードに対応しない」と泣き言。どれどれ。
見てみると奥さんのスマホは買ってきたまんまでせっていあんまりいじってない。
そのためアンドロイドOSのバージョンがかなり古いよう。アップグレードしたら対応するかな。

奥さんが「どうせ自分でやれっていうんでしょ。わたし何にもしてくれないなー。いっつも御飯作って洗濯してして掃除してネコの世話して、でも何にもしてくれないなあー。奥さんかわいそ」

と痛いところをついてきたのでw(しかも夕飯おごってもらったばっかりで)バージョンアップに精を出す。ただ、うちの回線、最近やたら遅いんだよなー。30分かかってようやくアンドロイドOS、ポケモンに対応するようになりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
にこやかに一匹ゲットしたようです。ポケモン、恐るべし。奥さんにここまでさせるとは。。。

2016年7月24日日曜日

以前の高値が支持線になる。ソフトバンクの場合

ソフトバンク月足

 
 
クソフトバンク、20年分の月足。ITバブルと崩壊、その後リーマンショック前のソフトバンク(携帯電話ね)の成功で5000円換算までの上昇。そして今回ドーンと下って少し戻したところで大型買収発表で売られています。
 
ギャンは以前の高値が今度の安値になる可能性たかいと。5000円位で月足下ヒゲで止まるのが綺麗なんですよね。
 
そしてそこで止まるなら「トレンドとしての上げ基調はいまだ失っていない」ともいえます。
 
2020年ころに20000円行ってくれればなあ。そういうイメージです。

マツダの中の人「次の」ロードスターに言及

いわゆるND(4代目)のロードスターは世界的に高い評価を受けています。しかし早いものでマツダは2021年にもNE(5代目)ロードスターを発売する意向だとか。

つまり現行型よりも「軽量化される:からより大きなパワーユニットやタイヤを使う必要はない、それがライトウエイトスポーツカーでしょ、と。

この中で興味深いのは2021年にはカーボンなどが価格が下がってきて使えるようになっているだろうから、と明確に語っている所。マツダの主査クラスの頭の中に「300万円を切るような車でもカーボンの部品車体が当たり前のように採用される」というのが入っていると。

カーボン関連株に20年前から強気の新天地としては我が意を得たり、なのでした。

逆にいま車に大量に使われる鉄が顧客を失うことでもありますよ。

エンジンはモーターに。鉄はカーボンやプラスティックに。
あたまに必ずいれておくべきです。

原田工業6904。新天地の隠し玉。隠したままで終わるような気もするがw

少しまえにこんなネットの記事を見ました。

昔は車のAピラー(一番前の窓枠)のところにラジオのアンテナがついてましたよね。なんでなくなってったんでしょう?

古い車のアンテナとかやすい車についてるアンテナって、伸び縮み出来るアンテナが窓枠についてましたよね。

あれって原田工業が最初に作ったそうです。なんでも昔のラジオのアンテナは棒状のものが固定式。駐車中にいたずらで折られてしまい、それから伸び縮みするアンテナを窓枠などに内蔵することを思いついたんだそうです。

いまはそういう伸び縮みするアンテナも見なくなりました。2010年台以降、こんなアンテナが主流になってきています。


俗にシャークフィン(サメの背びれ)アンテナ、と呼ばれる部品です。これが車の屋根の最後尾にチョコンと付いている車が多いのです。

なんで鉄の棒のアンテナが減ってきたかというと車が人をはねた時に突起物が少ないほうが安全だから。そしてスタイリッシュだし、更にこの手のアンテナはデジタルラジオた移動体通信、GPSなど様々な物の複合アンテナとして機能するものが出てきて市民権を得た、と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その他にもスポイラー一体型とかいろんな内蔵タイプのアンテナが出てきてるわけですが、そういうのを作ってるのが原田工業になります。

メイン市場の国内がダメダメで株価は低迷するもののようやく海外拡充のシナジー効果が出始めるか?と言う所。この会社の良い所?はとにかく低PER。17年3末の一株利益予想が36.8円ですが株価昨日終わりで213円。10年も持ってれば回収できるんじゃあ?と。配当7.5円もあります。PBR0.35倍???

ジャスダックで全然売買出来ないという致命的な欠点がありますけどねw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あがってもいいとおもうんだけどなあ 。オススメはできないかなw