2016年1月22日金曜日

指紋認証を過信するなかれ

新天地は行政書士です。だいぶ前ですが離婚についてのお話を聞いてきたことがあります

(行政書士は、裁判になるようなケースは扱えませんが、本人同士の話し合いがまとまり、離婚の条件などをまとめた書類を作ることは出来ます。裁判になるようなら、弁護士を紹介します)

雑談で。

そこに至るまでの証拠集めについて聞いたのですがやはり一番多いのは携帯電話のメール、ラインから発覚するケース。怪しいな、と思って浮気されたほうが浮気してる配偶者の携帯をのぞき見するケースなんだそうでつ。

最近のスマホは、標準でロックかかっているでしょって?
大体が4桁のパスワードなので誕生日か車のナンバーでひらいたりするそうです。

あるいは携帯電話を操作しているところを何気なく観察されて数字を「盗み取られたり」。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして。

これはネット上で流れた情報で「浮気された方ならネット見てて常識」なのだそうですが。。。

指紋認証、これが一番危ない、んだそうです。

例えば、寝ている旦那さんのもとに旦那のiPhoneを持って行き、iPhoneを旦那の指を使って指紋認証でロック解除してしまう・・・。そりゃ「鍵が堂々と落ちている」んだから使うよなw

こうしてアップルが誇る?セキュリティはいとも簡単に破れてしまい、大騒動になるんだそうな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
センテンススプリング」に情報提供した人も、案外そんな風にやったのかもね。

今となっては後付だが

リーマン・ショックの時は、ロングショート戦略を組んでたファンドが泣きながらそれを外す動きで株が下がっていった。

今回はロングオンリーのファンドやいわゆるオイルマネーが「換金売り」でどかどかポジションを解消してくる、というのが実態だろうか。今更、後付の理由だが。

僕の感覚だと2002年ころに日本の電機株を有無をいわさず売ってきた欧州勢の売りに近い感じですかね。(その後の「ソニーショック」(2003年)に続く)。

もう、値段も何も関係なくお金が欲しいから売ってくるわけで、中長期で欲しい株がある人には絶好の買い場であることは間違いない。いまはそんな所。
下っても16000、もしくはオーバーシュートしても14000かなあ、と思うんだが。

というわけで原油を睨みながら、ですかねえ。

2016年1月21日木曜日

キングマンボ死す

日本にも強い影響を与えた「名種牡馬」、キングマンボ死す。26才。

父親は80年台と90年台にかけて北米最高の種牡馬の一頭であったミスタープロスペクター(産駒にウッドマンやミスワキ、フサイチペガサス等)、母親は80年台というか競馬史上最強マイラーの呼び声も高い名牝ミエスク。

ミエスクの戦績は16戦12勝 2着3回 3着1回。
4度の敗戦のうちが3度が重馬場。良馬場なら負けなかったとも・・・。そして手にした勝ち鞍はムーランドロンシャンやブリーダーズカップマイル2連覇などマイルのビッグタイトルがずらり。

ムーランドロンシャンで二連覇を逃し二着に負けた時は、勝ち馬がこれまた80年台最強マイラーの一頭ソビエトスターと負けてなお強しという完璧な馬だった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミエスクの初仔として生まれたキングマンボは生まれる前から期待を背負って生まれてきた。
そしてその期待に応え、マイルG1を三勝する名マイラーとなった。もっともG1を3つ勝っただけでは「期待はずれだった」カモしれないが。

そして良血馬らしく、種牡馬となってからも数々の活躍馬を出した。

G1勝ち馬は現在20頭と「鮮烈な印象ほど多くはない」ものの初年度産駒からいきなりエルコンドルパサーを輩出。(NHKマイル、ジャパンカップ、そして凱旋門賞2着と馬場の軽重、距離の融通性を発揮。)
この「キングマンボ✕サドラーズウェルズ」という組み合わせはその後世界各地で配合される一種の流行にもなった。(この組み合わせはノーザンダンサーに加えてスペシャルのクロスなど多くの多重クロスが発生する割に強めの近親配合でもある)

その後も欧州で1600mを得意とするクラシックホースを出しながら日本でもキングカメハメハがNHKマイルと日本ダービーを制覇。その他ディバインプロポーションのように距離をこなす大物も出した。
欧州調教馬の「アルカセット」がジャパンカップを制するなど、日本の馬場を不得手にしなかった印象がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エルコンドルパサーの早世が惜しまれるものの(現在後継種牡馬はヴァーミリアンのみ)、キングカメハメハは「非サンデーサイレンス」としては日本では最高級の種牡馬成績を上げており、日本でも今後も強く影響を残すだろう。


合掌。

JYJ法(ある意味、韓国版のSMAP法)について

SMAP法(日本版JYJ法)を作れ、っていう記事を書いたら、アクセスがどーんと伸びた。
どうやら、ヤフーのトップで、同じ趣旨の事を書かれた記事が出てたようで、それから検索が伸びたようだ。ちょっとこっちのほうが記事が早いので、真似して書いた記事で無いことだけは主張しておきますw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
興味がある方が検索した時のために、JYJについて少し書いておきましょうか。

(新天地にて、は自称法律が好きな韓国ウオッチャーのブログです。株?なにそれ?)

その前に「東方神起」の話から始めます。

韓流に詳しくない人でも「東方神起」という韓国のグループについては名前を聞いたことがあるでしょうか?日本でも成功し、紅白に出場。レコード売り上げも非常に良かったのです。


さて、東方神起は2003年結成。2004年に韓国にデビューしています。当初は5人組でアカペラコーラスのアーティスト性の高いアイドルユニットとしてデビューしました。
所属はコスダック(日本のジャスダックに当たる)にも上場するSMエンターテイメント。
SMエンタテイメントの創業者、イスマン(スマンの頭文字をとってSM)氏はエイベックスの松浦社長とも親しく、エイベックスを参考に「信用を得るために」コスダック上場を果たしました。今でもエイベックスは第二位の主要株主。USENなども株を持っています。(そう、こういうズブズブのつながりが「韓流ブーム」を仕掛けたのです)
SMエンタは韓国では「帝国」と呼ばれるほど強い力を持つに至りました。

さて。
デビュー当時は日本と同じように韓国でも「アイドル冬の時代」がやってきていました。
そんな中、韓国では一人、または二人のボーカルとその他、というアイドルグループがほとんどでした。ヒカルゲンジのようなイメージでしょうか。
しかし東方神起は「5人全員がソロデビューできるくらいの歌唱力」をもったメンバーを練習生の中から選抜しアーティスト性を前に出してデビューしたのです。

また、「東方神起」という漢字の名前を採用したのは、日本や中国でのデビューも頭に入っていたからとか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな東方神起、前評判は決して高くなかったそうです。この辺SMAPに似ていますかね。しかし東方神起は「レコード売り上げ」で頭角をしめしたのです。
勢いに乗って、東方神起は日本でのデビューを果たします。日本では韓国での人気にもかかわらず、それこそスーパーのドサ回りみたいな悲惨な仕事から始まったそうですが「日本で成功するまでは帰れない」という悲壮な決意とエイベックス、USENのバックアップもあり爆発的な成功をおさめるに至るのです(上述紅白、あるいはドームツアー成功など)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかしながら

アジアにまたをかけて活躍する東方神起ですが、ギャラなどで所属のSM事務所と5人のメンバーのうち「ジェジュン」「ユチョン」「ジュンス」との不和が決定的になります。
不満を持った3人は2009年に「契約には公序良俗に反する規定がある」として契約の打ち切りを裁判所に訴え出ます。これに対して裁判所は和解を勧告したのですが(もうちょっと給料上げてあげてね、などだったらしい)SM側はこれを拒否し和解調停は失敗に終わります。
結局裁判所は「契約はまだ有効だが公序良俗違反があると一部の訴えを認容、判決が出るまで三人のSM以外での活動を認める」という認容をだします。

結果東方神起の5人のうち三人はSMから独立する形で「JYJ」を結成。
残った二人で「東方神起」を続けることになったのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。
問題は独立したJYJです。
「独立された」SM側がテレビ局に圧力をかけたのか、JYJの三人はドラマや映画などにはなんとか出演できるのですが、音楽番組には全く出演出来なくなってしまったのです。
また、CDの流通に大きな支障を抱えたといいます

教養番組や「外注」で作られるドラマ、あるいは映画会社が作る映画は彼ら画面にだします。
しかし「地上波」は彼らを画面に映すことを徹底して避けたのです。
「音楽中心」(日本で言えばミュージックステーションかな)のような音楽番組はもちろん、韓国でも一般的なバラエティへの「番宣」出演も一切なし。

これは日本でも同じで、JYJは最初はエイベックスを通して活動していたものの、エイベックスとSM側が仲直り?した結果日本では全く活動できなくなってしまいました(エイベックスは残った二人で継続する東方神起についた形)。まさにエイベッ糞w株価暴落するわけですね\(^o^)/


韓国でも「一部の資本が自分の思い通りにならないタレントを「干す」」行為が問題になりました。
さらには公共の電波を使うテレビ局がそういう大手事務所の言いなりになるのはおかしいんじゃないかと。

2013年7月、業を煮やした公正取引委員会はSMなどに対して「JYJの活動を妨害しないように」勧告。
しかしSM側は「自分たちはそんなことしていない。JYJを起用しないのは放送局の都合」とばかりに無視し続けたのです。

2015年になっても全く状況は変わりませんでした。この間、JYJは2万人コンサートをソールドアウトさせるなど高い人気を持っているにもかかわらず、です。

そのため、野党の新政治民主連合(当時)の議員が動きます。
2015年4月、チェ・ミニ議員が議員立法の形で放送法の改正を発議したのです。

具体的には
「放送法第85条2は、放送事業者がしてはならない禁止行為を規定しているが、この条項に理由もなく出演を阻止する不公正行為を追加する」

というもの。SMのように?JYJの出演をそししているのでは?という行為を禁止すると。勧告ではこれを「JYJ法案」として大々的に取り上げられることになりました。
(韓国野党は「反資本」と言うところがあり、そういうターゲットになったことは否めないものの、国民の共感は得ました)

結果2015年11月、韓国議会本会議は「全会一致」で放送法改正を可決。「JYJ法案」は「JYJ法」になったというわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろん、法律が可決してもすぐにJYJが表舞台に立てる訳では無いようで、いまだ地上波にJYJ」がバラエティ、音楽番組出演はかなっていません。
しかしながら徐々に圧力は減っていくんでは無いかと見られています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
隣の国にも「良い法律」はたくさんあります。
日本も見習って取り入れるべきは取り入れたら、と思います。

隣の国にも悪い会社はあります。
悪い会社と徒党を組んでいる日本の会社に投資するのは避けたいですね。暴落するわけです
\(^o^)
エイベ(自粛






2016年1月20日水曜日

ランニングフリー

ランニングフリーは競走馬。ランニングフリーとは「順風満帆」のこと。いい言葉ですね。
オグリやスーパークリーク、イナリワンの「三強」あるいはタマモクロスとかヤエノムテキとかその他の強豪たちが輝いていた時代の「名脇役」

タマモクロスが快勝した春の天皇賞、メジロデュレン(菊花賞馬。メジロマックイーンの半兄)とタマモクロスの一騎打ちムードが漂っていたが、18頭立て13番人気のランニングフリーはなんと2着に飛び込んで波乱の立役者になったんである(当時は馬連がなく、枠連のみ。同枠にダービー馬メリーナイスがいたため、枠連も1600円しかつかなかったが。)

もし馬番連勝とか売ってたら相当ついたでしょうね。

2着にもかかわらず「祝勝会」をやったのは後にも先にもランニングフリーだけ、なんていう冗談が出るほどの快走でした。

その後もG1戦線で活躍し、有馬記念4着二回などとにかく無事これ名馬。
馬主孝行で知られます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この馬の馬主さんは藤島泰輔さん。天皇陛下のご学友にして、作家。ランニングフリーなんておしゃれな名前は、作家のセンスで付けられたというわけです。

いわゆる保守派の論客。与党、政財界に顔が利き、もともと資産家。(天皇陛下の訪中に反対する広告を出したことでも少し知られます)作家としては三島由紀夫などと交友が深く、エッセーなんかでも色んな話が出てきます。

馬主さんとしては少頭数しか持ってなかったようですが、そのうちの一頭がランニングフリー。非常に恵まれた馬主さんと言えるでしょう。

作家さんだけに競馬関連のメディアに寄稿することも多く、よく文章を読みました。
「有名な」馬主さんでしょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
知らなかったんだけど、すでになくなった藤島さん、今話題のメリー副社長の旦那さんだったんですね。ジュリーさんのお父さんに当たることになります。

藤島さんは「ヒカルゲンジ」という馬も所有していたことがあるはずですが、そうか、そっから来てたのか。てっきり源氏物語から直接とったのだど思ってた。

作家としての稼ぎも良かったし、生まれもいいところのお坊ちゃま。
ジャニーさんとメリーさんがジャニーズ事務所を立ち上げた際には資金面の協力はもちろん、出版社や政財界へのパイプを活かして事務所の成功に尽力したそうな。ジャニーズ帝国の影に藤島さんありだったんですね。


いまの話題を見て、藤島さんなら、なんと思っただろう。そんな事を思ったりもします。
「ランニングフリー」な状況ではとても無いわけで・・・。

2016年1月19日火曜日

ドライブレコーダーの義務化と、事故原因の共有化を

バス事故。

一定の大きさ以上の貨物車と、多分バスのような旅客車は、「タコグラフ」の装着は義務付けられている。後で、何時間走ったとか時速どれくらいで走ったとかわかるようになってるのだ

一般に使われるのが矢崎が作ってるタコグラフ。円盤状の紙を入れると一周24時間でこういうふうに記憶してくれる、黒い波線が速度を表す。わかるだろうか。

余談。このグラフ通りに走ったとすると、休憩殆ど無いね。それじゃまずいので、架空のグラフか、交代要員のいる長距離バスだろうか。それにしては高速道路走ってないし。変なグラフではある。
もしこれ、一人で走ってたらかなりのブラック企業。
交代で使ってるタクシーの車とかかもね。

最近では「デジタコ」といって紙ではなく、電子的記録媒体に記録するタコグラフも増えてはきた。
タクシー業界では細かく加減速を見て運転手さんの運転を指導することで省エネや事故軽減を図ってる。
タクシーで今時急加速する車って少ないでしょ?
一定以上の加速すると、後でバレて怒られたりするそうな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さすがの事故した高速バスも、タコグラフくらいは搭載されてるだろう。現場付近で
どれくらいの速度を出していたのかは多分わかると思う。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近では、いわゆるドライブレコーダーも一般的になっていて、搭載は進んでいる。値段も安くなった。
しかし上記のタコと違って義務化はされていない。
ここまで安くなってきたんだし、ドライブレコーダーの義務化をするべき頃合いかもね。

ドライブレコーダーには運転手の音声とかも録音するようにすればいい。今回のような事故が何故起こったのか推測する助けにもなる。
またムリな運転をすれば記録に残る。運転手さんもムリをしなくなる抑止力になるだろう。

おまけ
一般の人も、安いのでいいのでドライブレコーダーを付けておくことをおすすめします。
なにか事故があった時に貴方の身を守ってくれるだろうからです。
本当にオススメ。

自分の会社でも、駐車場からから出てきた車が、うちの会社の車に横っ腹にぶつかり相手は「急に(うちの車が)加速しながら車線左に変えてきて避けきれずぶつかった」と主張してきたことがあります。

うちの運転手に聞いたら、最初から左車線走ってたし、荷物積んでるから60キロ低速運転しか出来ないよ、と。

ドラレコ再生してみたら、駐車場から全く停止せず車道に出ていこうとする相手の車がバッチリ映ってました。単なる無確認で道路に出て行ったと言うオチ。もちろんこっち側にに過失なし。ドラレコの映像をメールで送りつけてやりました。

あとで保険屋さんが謝りに来てました。

もしドラレコがなかったら向こうのゴネ得だったかもしれませrん。ドラレコ、決定的に身を守ってくれることがあります。



2016年1月17日日曜日

この際、スマップ法(仮)(日本版JYJ法)を制定してはどうか。

スマップ報道、ここに来て目立つのは、明らかに事務所に餌をもらって、事務所を良い子に言うスポーツ紙二紙である。
そりゃ、記事は売れるし、恩も売れる。

でも、(^^)

イヌには反吐が出るね。
ーーーーーーーーーー
もしも独立したら、事務所は全力で圧力をかけるんだろう。
今までがそうだったように。これから変わる方があり得ない。

しかし、それでも良いんだろうか?この際、こんな法律を作ってみてはどうか。

スマップ法(仮称)。

辞めた人間を使うことに対して、キャスティングに圧力をかけたり、自分の事務所の人間との共演NGを強要することを法律で禁止するんである。

そもそも芸能界は、公共の財産である電波を使って利益を得ている。
そう言う人間が独占的な立場を利用して自らの利益を図り、競争相手の不利益になる行動を行うのは、公共の福祉に反するのではないか。

確か韓国でも似たような法律がある。(新天地追記。JYJ法と言います詳しくはJYJで検索。なぜこんなことになったかはエイベッ糞にきいてみるといいでしょう。あんなクソを上場させてる東証もクソですなw)

いまのままでは、公共放送の年末の番組さえ、ああなってしまうのだ。

いま、言い出したら、票にもなるよw