2016年1月9日土曜日

核融合続き

相場がどうしようもないので、核融合について。

暇つぶしにお付き合いください。

ウランとかプルトニウムに中性子をぶつけると、ウランやプルトニウムが壊れて別の物質になって、質量が失われ、質量が失われて莫大なエネルギーが発生する。これが核分裂。まあなんとなくわかりやすい。
極めて大雑把に言うと、激しく起こせば原爆になり、コントロールして起こせば原子炉になる。

図ウラン235の核分裂
 
 
 
 
ウラン235に中性子を勢い良く当ててやると、別の物質に変わる。この時「質量が減って」エネルギーが発生すると同時に、別に中性子が飛び出す。この中性子が別のウラン235に当たって、という状態が続くの核分裂の連鎖反応。(質量が減るとなぜエネルギーが発生するのかはアインシュタインさんに聞いてくれ。簡単に言うと質量はエネルギーで出来ているのだ)
 

これに対して核融合は若干わかりにくい。

重水素とか三重水素とか言われる物質を極めて高温高圧の状態にすると原子(プラズマ)が融合されてヘリウム4(ヘリウムの同位体)になる。この時一部の余った部分が質量を失いエネルギーになる。


たとえば二重水素と三重水素を高温高圧の状態にすると原子同士が融合されヘリウム4と中性子ができ、この時質量が失われエネルギーが発生する。

なぜ水素の同位体をヘリウム4にする核融合が良いかというと、原子核の荷電が小さく、原子同士が近づきやすい(核融合しやすい)から。
そして「普通の」水素では核融合は起こりにくいが、水素の同位体である重水素同士、あるいは重水素と三重水素同士の組み合わせでは「比較的」熱核融合が起こりやすい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水素原子は普通、原子核の陽子1個だけのまわりを電子が1個だけ回っている。

これに対し重水素は原子核として陽子と中性子が結合したまわりを電子が1個だけ回っているもの。
三重水素は陽子一つに中性子2つが結合し、そのまわりを電子が一つ回っている同位体になる。

重水素、三重水素とも自然界には微量にしか存在していないが、それを取り出したり生成する技術はコストがかかるが、確立されている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在もっとも知られているのが二重水素と三重水素を高温高圧下で核融合を発生させヘリウム4(ヘリウムの同位体、原子核は陽子二個と中性子二個、そのまわりを電子二個がまわる)とエネルギーを発生させるというもの。二重水素(D)と三重水素(T)の反応なんでD-T反応とか呼ばれる。

これがいま人類が知る中ではもっとも起こしやすい核融合だと思われる。

この核融合の良い点の一つに、核分裂とは違って「放射性物質」が大量に発生しないというところがある。三重水素自体は放射性物質だが、比較的影響が少なく、核融合が起きるときには大量の中性子線などの放射線が放出されるが、反応が終われば「核のゴミ」である放射能は残らない。

一方で。
現在人類が知っている核融合において、は大量のエネルギーを投入しなければ核融合は起こらない。
高温になると、物質は「プラズマ化し」融合しやすい状態になる。そして圧力が強ければ物質同士が近づき融合しやすくなるというわけ。核融合自体をおこすにはまず巨大なエネルギーが必要なのだ。

しかし有る一定の条件を超えると加えられたエネルギー以上のエネルギーが核融合によって発生する。「収支が黒字になる」温度、圧力が有るというわけ。

D-T反応はそのハードルが「低い」とされるがそれでも「プラズマ温度1億度」「密度100兆個/cm3「それが一秒以上続く」とかの条件が必要らしい。

そんな条件をみたすのは?人類がもっとも手に入れやすい方法が「原子爆弾」なのだ。

容器に詰めた起爆装置(=原子爆弾)の大規模な核分裂によって発生する高温と圧力によって、同じく容器内に詰め込んだ核融合物質の大規模な核融合を起こす。そして最初の起爆装置である原子爆弾よりも大きなエネルギーを瞬時に生み出す。これが水爆というわけ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろん、これを制御したいという研究も進んでいて、これが核融合炉ということになる。

高温になった重水素と三重水素は「プラズマ」状態になる。これを閉じ込めておくことができれば安定した核融合を行うことに繋がる。
現在最も有望視されているのは「トカマク型」。強力な電磁石で磁場を作りその中にプラズマを閉じ込めておく方式が有望視されている。その他、核融合にともなって発生する高速の中性子やそのた諸々の粒子物質に耐える方法、プラズマを維持する方法など課題は多いが今世紀後半には発電が実用化される、とも言われている。かもしれない。なってほしいな。

強力な電磁石!に反応した人は察しが良い。そう超電導磁石が必須だったりします。

僕らが死んだあと、(西暦2080年位かなあ)核融合相場が起きたら電線株があがるかもねw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そのほか大阪大学が研究するレーザー核融合なんてのもあります。
相変わらず浜松ホトニクスが顔をだします。

レーザー核融合!っていう騒ぎが起こった時は浜松ホトニクスを買うように。

これにはトヨタも一口噛んでるし、浜ホト絡みでは、シグマ光機も話題に登るところです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なお「常温核融合」といって簡単に核融合が起こる!という与太話がでては消えることもママあります。もちろん「絶対に発生しない」とは言い切れないけれど、現状では難しいかなあ。
面白い話ではあるけどね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



検事明暗、韓国



検察官のバッジは「秋霜烈日」(しゅうそうれつじつ)のバッジといいます。
秋の冷たい霜と、真夏の太陽はどちらも草木を枯らすほど厳しいことから、刑罰やその権威が極めて厳しく、かつ何者にも影響を受けない厳かさを持つ事を示します。

たとえ時の権力者、総理大臣であっても、検察は彼を逮捕し裁判を受けさせることがあります。そういう自負を示しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
翻って、韓国では露骨な検察への人事介入が話題になっています。
パククネ大統領が選挙戦に出た当時、韓国の国家情報院の職員がサイバー活動を行ったとして各国の検察は元世勲(ウォン・セフン)元国家情報院長を在宅起訴し、執行猶予付きの有罪判決を取りました。

しかしながら、これに大統領府は強く反発。検察に有形無形の圧力をかけてきました。
これに対し、ユンソクヨル、パクチョンヒル検事の正副チーム長は大統領府の圧力を一蹴。
独立を守ったのです。

ただ。。だまっていなかったのが大統領府。結局ユンソクヨル検事チーム長もパクチョンヨル検事副チーム長も左遷。

イチーム長はチーム長を解任。パクチョンヨル検事も指示不履行という難癖を付けられたのです。

そのパクチョンヨル検事ですが、まずテジュンに左遷。その後もソウルとテジュンを往復して公判維持に努めてきましたが、今度は再度釜山に左遷する人事が内示。
検察内部にはソウルに復帰するのでは?という見方もあっただけに大統領府の陰湿さが浮き彫りになっています。
流石に怒った朴検事はついに辞表をだしました。
順調ならソウルでもっと栄進すべき「エース」の辞任にさすがの検察内部にも波紋あり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方。政権にしっぽを振った「犬」は出世します。

産経新聞の人を起訴して世界中の笑いものになった韓国検察ですが、政権の意向を汲んで?起訴に踏み切った当時のソウル中央検察庁の部長検事であるチョンスボン検事は最高検察庁犯罪情報企画官に栄転。

日本なら「腹掻き切って」お詫びするほどの恥をかいた負け戦の大将がこの大栄転。
いまの韓国の腐りきった官僚と大統領府の関係を如実に表しているのかもしれません。

かくして大統領のまわりにはイエスマンしかいなくなる。裸の女王様が誕生するというわけでつ。

日本の片隅で、こうやって嘲笑されているとも知らず、裸の女王様は今日も部下を怒鳴り散らしているんでしょうね(*^^*)
なにもうまくいかない。だって彼女の耳には都合のいいことしか報告されないもの。
都合の悪いことを報告すると左遷されるから。

経営者って大事だよね

例えばカルビー。
有名な話だが、カルビーはジョンソンエンドジョンソンの日本法人トップだった松本氏を2009年に社長に迎い入れた。
当時利益率1%に過ぎなかったカルビーの利益率は10%ある。しかも売上はどかどか上がり続けている。もともとブランド力、生産力はあったが無駄が多かった会社が優秀な経営者と経営判断を得て「全く違う会社」に生まれ変わったと言っていいと思う。

あるいはアルプス。
同族経営だったアルプスは今の社長になってから、株価がドドーンと上がった。
人を減らさず、自分の会社の強みを活かしたら、他社は誰もついてこれなかった。
潰れかけたといったら御幣があるが、株価がものすごく安かったアルプスは今や「値嵩株」だ。

あるいはトヨタ。
お坊ちゃんと思われた、トヨタ社長は「走る」車、もっといい車を標榜して明らかにプロダクトが変わった。
お金にならないようなものもきちんと作るようになった。
もちろんそれでいてコストカットは忘れていないし、きちんと数も増えている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地は一昨年からアツギの株をちょこちょこ買っています。全然上がらないけどw

この株昨日の株価118円。四季報によれば、一株資産292円とか。。。有利子負債ゼロ。
配当利回りで2.5%位。
現金?あれこいついくら持ってやがるんだ!!!

なんでそんな株が上がらないか。利益が少なすぎるから・・・・。
でもって売上は伸びず。利益低迷。こんだけお金持っててそれだけしか利益うんでないのかと。
アツギっていうブランドネームがありながら。。。。

様々な指標が意味するところは「上場してる意味あるの?」もはや解散してお金配ったほうが。。。
辛辣な言い方をすれば経営失格でありますな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おそらく、経営者が変われば株価がどかすか上がるイメージある。
あるいは海外で売れれば利益は上がる。
さらに、値段が安くて規模がそこそこの大きさで「潰れない」

仕手化させるには好都合。(2008年ころKという人の名前を使って相場があったこともある)
オカモトがインバウンドで上がったように此処だってやり方次第では・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と考えた人が他にもいるのか、株価はどんどん上昇はしないものの(儲かってないから買い上がれないよな)実は下値はジリジリ切り上がってる。

この基調が続いたら、一年か2年のうちには、とおもってるんだけどね。
そう思いながら1年経ってしまった\(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
遅まきながら?会社は自社株買いでROEを上げようとしているし、実際この自社株買いで株価を買い支えた面もある。
しかし「自社株買い」するってことは他に有望な投資先が見つからないって自白しているようなもんでもある。
株主としてはもうちょっとなんとかならんかと。どっかから年俸一億二億払ってでも優秀な人材を連れてこれないか?
大株主の東レとか当たりにいい人いないのか?

そんな風に思ったりもします。
なんでもいいから利益上げて儲けてくれw
株主総会行って騒いでこようかしら?????


この株も「親子三代」で保有したことある株。祖父も母も持ってたことある株。
愛着は有るんだ。

南北対立激化と同時進行 与党内では「新朴VS非朴」野党内では「安新党VS共に民主党」

緊張が高まる朝鮮半島。

ですがあいつら慣れっこ担っているのか全然緊張してないようにも見えます。
核実験があってから、安倍総理が緊急会議を開いたのよりも後でw韓国は会議を開く「不手際」。
ソモソモ米軍は極めて早い段階(実験の前の当日中)に実験が行われる模様、と把握し日本もその情報をもらっていた?ものの、韓国は完全に蚊帳の外だった疑惑も浮上しています。

せめて、与野党一体と言わないまでも、与党内では結束して事にあたるのか?とおもいきや、与党も野党も政争に余念がありません。

選挙が近いからです\(^o^)/絶対味方にしたくない国、それがK国。彼らと組むと負ける。

ベトナム戦争で負けたのも、朝鮮戦争で国連軍が引き分けたのも、ソニーが傾いたのもペンタックスが傾いたのもみんな彼らと組んだから。常識です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
与党セヌリ党内ではいわゆる「親朴」と「非朴」派の対立が深まっています。
与党内では選挙候補者を決める「予備選」を行うのですがそれをめぐって「現役有利」にするのか「新人有利」にするのか、で対立。1位と2位の得票差が10%以内なら決選投票というルールをめぐって、それでは新人に有利とか、決選投票になったら現職に「ゲタ」を履かせるべきとか。
現職に有利にすべきという声が非パクの現職からは出ているわけです。

当然現職は現職に有利になるようなルールを求める一方で、親朴議員の間では「それでは選手が試合のルールを決めていて、意味が無い、との強い反発の声も。
もちろん、親朴の間には親朴系の新人を多く当選させたいという思惑もあります。

結論は出ず。執行部預かりになりましたがあまり時間がありませぬ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最大野党、「旧」新政治民主連合(「共に民主党」に改名)から離党し、改めて新党を立ち上げることにした安哲秀(アン・チョルス)(この名前覚えておいてくださいね。大統領になる可能性のある人間。三国志で言えば「劉備」みたいな人です。色んな意味で韓国のジョブズと言う人もいます)

新党の名前は「国民の党」に決定。常にこだわってきた「新政治」という言葉を外しました。
「新政治」という言葉は安哲秀の代名詞みたいなもんですが逆にこの言葉を外すことで「個人の党」ではなく幅広い層を集めた大きな組織を目指すんだ、という決意の現れとも。

昨日も書きましたが、以前「喧嘩別れした」参謀を再び頭を下げて陣営に迎い入れ。ソウル大学の教授をブレーンに。自分も含めて「共に民主党」陣営からまずは10人が離党し新党に参加する見込みです。少なくともさらに10人程度の離党が見込まれており、国会内で交渉団体となれる「20」人の確保にメドが付いたというところでしょうか。

しかし一方で初日からつまづきも
元検事など、人材登用の目玉としてむかいいれるはずだった5人のもと高級官僚のうち、3人に過去のスキャンダル絡みの問題が発生。目玉人事のはずが3人の登用を発表してすぐにキャンセルする騒ぎになってしまいました。

韓国では優秀な人材でも結構汚職や準じたスキャンダルで汚れていたりします。
悲しいところです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題は「出て行かれてしまった」、共に民主党陣営でしょうか。
求心力が低下していてゴタゴタが続きます。

少なくとも20人、多ければ40人程度の国会議員(韓国は一院制)離党者が見込まれる上に世論調査でも退潮が明らかに。

さらにもりかえしの目玉として「女性登用」しようとした
キムソンヒン教授に「スキャンダル」発覚でこちらも登用を断念。

キム教授は従軍慰安婦の人にセラピーをしてきて名が知られます。
ところが、そのセラピーは、被験者に絵を書いてもらってそれをつかうというものだそうですが、その絵を被害者支援団体に無断で使用して金銭的利益を得た、と支援団体から噛みつかれたのです。

(もっとも支援団体もあの普段の行いを見てると眉唾ですけどねw)

結局、目玉は消えてしまいました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
揉めてる場合では無いと思うんですけどね、韓国。



キム教授は

2016年1月8日金曜日

しつこくアツギの話

去年からずっと推してるし、下ったら買い増ししたいとおもってる株なんだが、アツギ。

下がらないのはこの株、原油安と円高でメリット受けるから。

上がったら嬉しいし下っても買い増ししたい。

動かないんが困るわけだがw

120とか越えて行くなら株価倍があっても何だがw

それより一旦下がって欲しい。もっと買いたい^_^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経営者が変わればもっと上がると思うんだが。
東レ当たりから優秀なのを引っパってこれないものかと。

株主総会で騒いでこようかしら。


前も出したけど、長期の足。突然吹き上がってもいい感じなんだけどねえ。
それがいつかわからないし、吹き上がらないかもしれないw

17000まで下げてくれるなら買いやすいけどなあ


225日足。加速をつけて下げてます。夜間取引では17500まで先物下げ。今日にでも17000くらいまで下げるようならクライマックス的な場面として一旦リバウンドしそうな感じが強くモテるんですけどね。

そこを確信してからのほうが225はやりやすいか。
個別に関しては先行して下げている銘柄をどう捉えるかかな。

ま、いずれにしても焼け死ぬのだけは避けようw。そういう場面だ。思ったより下げはキツイが想定の範囲内だ。今のところ。

17000を抜けて更にリーマンショック級の下げが来ちゃうとちょっと考えこんでしまうが。。

その時はまた数年かけて戻る相場が来ることを祈って体制を立て直そう。しょーがない。

KARA解散、というか空中分解

日本でも高い人気を誇った韓国のガールズグループ、KARAが解散するそうな。
「ミスター」の一発屋?イメージが強いカラだが、去年も日本でシングルを発売し、コンサーツツアーを成功(35000人を動員とか)させるなど地道に活動してきていた。
芸能人の中にもファンが多いので有名でしたよね。

現在のKARAのメンバーは4人。この内ギュリ、スンヨン、ハラの三人が、事務所DSPメディアと今月で契約が切れるものの契約継続の意思を見せず。また、ニコルなどの脱退を受けて追加メンバーになったヨンジはまだ契約期間が残っているものの、SNSのプロフィールから「KARA」の項目を全て削除した模様。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DSPメディアという芸能事務所はイ=ホヨンさんという敏腕社長が25年ほど前に立ち上げた芸能事務所。

韓国ではSMエンターテイメント(日本のエイベックスやドワンゴ、USENも出資している)コスダック上場の大手芸能事務所があります。日本で大成功したBOAとか東方神起とか少女時代が所属する(していた)事務所です。ここはBOAを日本でデビューさせるにあたって日本のエイベックスの社長から「信用が大事」というアドバイスを貰い、それを受けてコスダックに上場するなど「組織」経営で成功してきました。

(韓流が成功したのも、日本の芸能事務所たちと組んで、出資させて「ウインウイン」の関係を結んだことが大きわけです)

一方でDSPは情に厚いホヨンさんのカリスマ性とSMエンタの「後追い」戦略で成功を収めてきました。東方神起が成功するとSS501、少女時代が成功するとKARA,というように同じようなグループを後追いで登場させながら、後発にも関わらず本家以上に成功させてきたりしたのです。いわば戦略性をもったカリスマが率いる事務所だったわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DSPに危機が訪れたのはホヨンさんが脳の疾患で2010年に倒れてから。この時会社のマネジメントは実質的にホヨンさんの奥さんに移ります。
しかしこれを機に、低い賃金で働いていた所属芸能人が反旗を翻したのです。
KARAのスンヨン、ニコル、ジヨンが2011年に契約解除を申し立てます。
スンヨンは説得に応じてKARAに残ったもののニコルとジヨンはそのまま脱退。

これは信頼の厚いホヨン社長が倒れて、事務所とKARA側とのコミュニケーションが上手く取れなくなったことが原因ともいわれています
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の「解散」騒ぎもホヨン社長が健在ならどうだったか。。

ただ、韓国のアイドルはびっくりするほど安い給料で働いていたりします。
そういう待遇面があるとなかなか厳しい物があるかもね(ただ、芸能事務所側にも言い分はあって、アイドルを生み出すためにアイドル予備軍を多量に抱えて、それらにレッスンをしてデビューするのは一握り、。そういう経費もかかるんだとさ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんにせよ一つの時代の終わり。韓国の芸能ビジネスも転換期を迎えているような気がします。

そう思うと、よしもとみたいに養成所の費用を生徒に出させたり、AKBみたいにとりあえず全員働かせてみるやり方というのも「理にかなっているのかも」。

2016年1月7日木曜日

原爆の限界と重水素の利用、そして水爆

原爆を「効率よく」爆発させるのは非常に難しい。

核分裂を起こすには、分裂する物質、ウラン235やプルトニウム239を一定量以上一箇所に集め、そこに中性子をぶつけてやる必要が有る。

最初に中性子をぶつけて核分裂反応が起こると、そこから中性子が飛び出し新たな核分裂を誘発する。。。

言葉にすると簡単なんだが、ソモソモ核分裂が起こるときには猛烈な勢いで爆発も生じる。全部の核分裂物質が核分裂をおこす前に爆発で吹き飛んでしまうのだ。
ーーーーーーーーーーーー
これが「原爆の限界」。どんなに大きな原爆を作ってもある一定以上の爆発は起こせないと。。

現代の原子爆弾は、球体のプルトニウム239の外側に火薬を敷き詰め強い容器で囲む。火薬を起爆することでプルトニウムは「爆縮」によって内側に集まり、核分裂を起こしやすくなるのだ。

第二次世界大戦においてオッペンハイマー等の数学者がマンハッタン計画に集められたのはこの計算が難しかったからとか。なにせコンピューターがない時代。常人にはとても想像もつかない膨大な計算を天才たちが成し遂げたというわけ。

それでも、通常型の原爆ではプルトニウムのうちせいぜい10数%しか核分裂に関与しないと言われています。残りの大部分は核分裂を起こすことなく吹き飛んでしまう。

これを効率よくしようと言うのがいわゆるD-T強化型原爆と言われるもの。(Dは二重水素、Tは三重水素のこと。多分)

原爆の中に二重水素と三重水素を気体で数グラムずつ封入しておく。

こうすることで原子爆弾が核分裂を起こす初期の過程で、高温高圧状態の中で二重水素と三重水素の小規模の「核融合」反応が起こる。すると核融合によって、核分裂で発生する中性子よりも「高速」な中性子が発生するのだ。核融合自体のエネルギーは少ないが、高速の中性子が核爆発の初期段階で発生することに大きな意味がある
この高速の中性子が核爆発の早い段階で発生することで、核分裂物質が爆発で吹き飛ぶ前に効率よく核分裂を誘発する。スピードの早い中性子が核分裂物質にぶつかることで核分裂時に新たに飛び出す「中性子が多く」なる。それが効率よい核分裂に繋がるというわけ。


効率よい核分裂が起きるということは、核弾頭の小型化ができるということでもあり、同じ重さの弾頭がより大きな破壊力を持つことでもある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これに対して「水爆」というのは、起爆に原爆を使用するけれど、あくまで爆発の主が核融合であるものを指す。こちらのほうが当然技術的ハードルは高い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
爆発力は桁違いに大きく、作るのは難しい。高度な計算と高度な技術力。製造能力それをそなえなければならない。ソモソモ核融合、かんぜんに解明された技術でもなかったりする(おいおい)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北朝鮮が自称水爆を開発したわけですが、水爆というよりは改良型の原爆を「水爆」って言い張ってる可能性はありますね。

あるいはちゃんとした水爆を作った(つもりだった)が、まともな核融合はほとんどおきなかったか・・・。

謎ではあります。

原爆と水爆

一般教養です。

アインシュタインはこんな数式を発見します。

E = mc2


人類が発見したもっとも偉大で、かつもっともシンプルで美しい方程式の一つ。
しかして「悪魔の方程式」と呼ばれることも多々あります。

光の速度は一定である、ということを前提に導かれる(その他諸条件は割愛)アインシュタインの特殊相対性理論によれば、質量とエネルギーは等価なのです。

(数式において、Eはエネルギー、mは質量、cは光速度を表す。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つまり、「質量」が失われるとき。その質量に等価のエネルギーが発生します。(逆に言えばエネルギーを加えて質量を生み出すことも可能。これも割愛)

アインシュタインたちは気が付きます。「質量を失わせる事ができれば、火薬とは比較にならないエネルギーを生み出すことが出来る」

そう、核爆弾はこの「悪魔の方程式」から生み出されたのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アメリカはマンハッタン計画を発動します。
アメリカが選んだのは「核分裂」でした。つまり「原子爆弾」です。

ウラン235やプルトニウム239といった原子番号の大きなある種の同位体元素物質に中性子を当てると、原子核が崩壊するのです(この時に莫大なエネルギー=爆発が生じる)。しかもその崩壊する過程で中性子を放出します。この中性子がさらなる崩壊を引き起こす。こうやって連鎖的に核分裂が起こるのです。

幸い、これらの物質は一定量(数キロ)無いと核分裂しませんし自然状態ではそんなにまとまって存在しませんでした。しかし人類はこれらをまとめて取り出すことに成功したのです。そして、効率的に核分裂反応を起こす方法を発見したのです。(詳しくは原子爆弾、爆縮で検索)

一定の核分裂物質を火薬によって一点に集中させ(爆縮)、そこに中性子を当てることで核分裂を連鎖的に発生させる。こうして原子爆弾は爆発します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただし、原爆にも「欠点」があります。自らの爆発で「核分裂」の材料となるウランやプルトニウムが「吹き飛んでしまって」全部は核分裂しないのです。せっかく爆縮によって一点に集中させても、、全部の核分裂物質が核分裂を起こす前に、爆発によって四散してしまう。

例えば、広島に落とされた原爆では60キロのウラン235が使われましたが、核反応を起こしたのは2%以下、(1キロ程度)とも言われます。(実際に失われた質量は数グラム。数グラムの質量が消滅するときあれだけのエネルギーになるのです)

現在では研究も進んでいますが、「でっかい原子爆弾」を作ってもある一定の爆発力「しか」産めないと言われています。(まあ何を持ってという話ですが)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そこで、「重い」物質を核分裂させて質量をエネルギーにかえる(原爆)のではなく。「軽い」重水素や三重水素を「核融合して」ヘリウムとエネルギーを取り出す水素爆弾が考案されます。

核融合には極めて高い圧力と温度が必要で技術的には難しいと言われています。
しかし、「原子爆弾」を使うことでそれを可能にしたのです。簡単に言うと、核融合するための重水素を原子爆弾の周りに敷き詰め、更にそれを原子爆弾と一緒に特殊な容器に詰めるとします。


まず「外側」の原爆が爆発すると三重水素化リチウムが内側に圧縮されます。さらに原爆から出る中性子やX線が水爆内側の原爆に照射。中の原爆が爆発することで三重水素化リチウムを外側に向かっても圧縮。

内側と外側からサンドイッチで圧縮され高温高圧状態になった三重水素がプラズマの中で核融合を発生し爆発します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水爆は開発に手間とお金コスト技術、色々かかるけれど、とにかく爆発の威力が大きいことが上げられます。原爆では達成できない「メガトン級」の爆発エネルギーを人類は手にしてしまったのです。

簡単に言うと原爆に比べると、同じような重さの水爆は1桁から最大3桁、爆発力が大きいのです。

ちなみに、「人類が起こした最大の爆発」と言われるソ連の水爆RDS-220は爆弾全体の重さが「27トン」と言われていますが、その爆発力は50メガトン。

広島型原爆の3000倍。あるいは第二次世界大戦で使用された爆薬全てを足した爆発力の10倍に当たることになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北朝鮮が水爆実験に成功した、と主張しています。
ただ、水爆としては観測された爆発力が小さいようにも思われます。
ひょっとしたら、「起爆用」の原爆が爆発したものの、核融合には失敗したのかな?

そんな風にも思われます。(もちろん、水素爆弾としては小型のものを作ってみた可能性は捨てきれない)

開発の意志はあるけど失敗したか、処刑を恐れたハッタリだったか?
どっちにしろ眉唾は残ります。

真相はいかに。

2016年1月5日火曜日

アルバム、紅白

新天地の趣味は音楽鑑賞です。正確にはオーディオマニア(だった)、かな

金にあかせていろんなアルバムを買いました。
アルバムって、単純に曲を並べただけではないんですよね。アラカルトではなく、コース料理。わかりにくいか。

暖かい料理だけを並べるわけではない、最後にデザートもあったりする。でもてんでバラバラではない。料理はこうやって組み合わせるんだみたいな設計図はある
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
紅白歌合戦

ももクロが抜けたとか、和田アキ子はいつまで鐘を鳴らし続けるのかとかあるけど、紅白はアルバムなんじゃないかと思うのだ。

最初はバラードではなくアップテンポの曲だろう。そして最後はやはり「締め」の曲で行くべきだと思うのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギンギラギンにさりげなく、が最後の曲でいいのか?
たしかにそれは代表曲かもしれない。でもあえて近藤真彦を最後にするなら「愚か者」だと思うのだ。
松田聖子なら「スイートメモリーズ」だっていいじゃん。もっと聴かせる曲をトリにしてもいいじゃん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それと。
プロデューサーは局の中でしか音楽聞いたことないんじゃないか?と思った。
もっといろんなライブを見に行ってれば、ももクロはともかく、もっといろんなアーティストを、旬の歌い手を選べたはずだが。。。足を使わないPDはダメですな。

JUJUとかレキシとか選んでるくらいでないと(^^)
せめてFMの音楽番組くらい聞けよと言いたい。

多分、プロデューサーは50台なんだろうけど、自分自身の世代に偏り過ぎなんだ。
「聞いたことある歌手」「自分の好きな歌手」を選べても「聞くべき歌手」「「発信すべき歌手」を知らないか無視してる。自分で音楽マーケットを作る志はない。紅白という作品を作らせる意志もない

例年、紅白をきっかけにブレークする歌い手がいる。
今年の紅白にそれがあったか?爆風のランナーを爆発的に走らせたり千の風を吹かせまくったか?

無い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くだらない話でした。

そうばは今日もダメですな

仕方ない。そういう季節だ。

2016年1月3日日曜日

三重の常識

NHKで三重県のこと放送してる。
意外に知らない三重県豆知識。

松阪では大晦日はすき焼き。
津では業務の締め日はウナギ
四日市はもち米うまい

で、松阪と言えば牛のイメージだが、実はみんな鶏肉食う。
鳥とは言わない、かしわって言う。

最後、松阪と言えばじつはシメジが旨いw

豆知識。