2015年11月21日土曜日

ロシア、どこまで本気なの?

むかしソ連はアフガニスタンで惨敗を喫しました.
以前書きましたが、山岳地帯のゲリラ相手に、なぜか対空部隊を連れて行く、山岳地帯に重い戦車を連れて行くなどアホかと言う運用を見せて恥をかきました。
ようやく、ヘリを使うというまともな戦略を繰り出したところ、米国が携帯型対空ミサイルスティンガーをゲリラに供与。ヘリまで損耗して逃げ帰ったのです。
ーーーーーーーーーーーーー
今回、アメリカ軍はものすごい物量は投入していません。
しかし、やっぱりアメリカにはそこ力があるというか。
A10という、欠点は抱えているけど攻撃力は一級品という退役間近の老飛行機をかりだしr、無抵抗のタンクローリーを集中攻撃するという実に卑怯な手段に出ました。
弾を打つなら至近距離から大量に安い弾をボコスカ打つのが一番。さすが合理的です。

一方のロシア。本当に戦火を上げる気があるのか?

確かに戦略爆撃機を出してきたのは象徴的意味があって本機かもです。
カスピ海から巡航ミサイルで攻撃するのも凄い。

しかしそれらって結構金が掛かる割には多分それほど敵に当たってないです。
いや多分無関係の砂漠に無駄に落ちてるのがほとんどです。

やる気あるのかロシア空軍。
ちょっと疑問が残りますね

「さんてん」。三点杭打ち機

さんてんといえば。

株の世界なら参天製薬か。バスケなら三点シュート。

建設業界ではさんてんといえば三点杭打ち機の事

図はクリックで拡大。

 
今日、外環でたおれたのがこれね。「クレーン」ではありません。
マスコミってあんなに「杭打ち杭打ち」って騒いでるのに、杭打ち機が倒れてるのをみて「クレーン」とは。。。
 
足場が悪いから鉄板引いて作業してるし、たしかに現場は斜めってるんだが・・・。そんなことは100も承知で作業してるはずで。。
 (普通、鉄板引いてる上で倒れるのは考えにくい)
 
何はともあれけが人はいなかったようなのが何より(いや運転手は怪我してても大丈夫ですって言うかもな)
 
救出作業に当たってるのは共栄(業界人なら誰でも知ってる)のレッカーか。
きゅうきょかりだされたんだろうな。
 
杭打ち機、分解しても30トン近い。全部組み上げたら100トン近い代物(超えるものも普通にある)。
釣り上げるのも大変なのです。倒しちゃいかん物を倒しちゃった
 
 

潘基文「韓国大統領」の目はあるか。

この10日ほど、潘基文国連事務総長が「韓国大統領選挙に出るのではないか」という観測が出ています。

ブログにも書きましたが、今の大統領である朴大統領に近い人間が「憲法改正して、大統領は軍事と外交、首相は内政を担当するように変えればいい。潘基文を大統領にしてパク大統領が首相になれば政策の継続性が保てる」
と生臭い発言をしたこと。

朴派は「次の大統領候補」を持たないんですな。そこで神輿がほしいと。

また潘基文大統領が北朝鮮を訪問するかも(今のところ決定はできなかったようだ)という話が出たことも「選挙のための人気稼ぎか」という見方につながったようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
潘基文氏自身は韓国に「足場がありません」。個人的人気はナンバーワンクラス(今の与党の支持者の中で人気投票をすれば一位でしょう)ですが彼を支持する国会議員グループが無いのです。
一番現実的なのは「パク派のラブコール」に答えて朴大統領の後継を目指すことかな。

一方でそういうしがらみがないことから、中道系の野党議員から潘基文待望論が有るのも事実。潘基文氏自身は中道的な保守と見られており、野党サイドが政策的に妥協すれば野党が押す可能性もゼロでは無いでしょうね。

またいわゆる「第三極」として新党を結成するという見方もあります。新党を結成してその流れで大統領選挙に出てくると。
ただし、今までの韓国の大統領選挙では、必ず与党の候補者か、第一野党が推す候補者が当選しています。第三極を狙うのはやや非現実的かもしれません。

自称売り方の理想

新天地は売り屋さんです。

アベノミクス以来相場が良かったのでずっと買いばっかりでしたが、本来売りのほうが安心して寝てられますw

僕の理想はEさんという今は亡くなった実業家です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かれはバブル崩壊を予想し、不動産株を、建設株を、そして銀行株をどかすか売りました。
数多くの地銀の株を売り建て、売り禁止にしw売られた銀行は手口の出た証券会社に「売ったの誰だ」って聞いて回ったといいます。

あるいは。

小売大手株が倒産するところに向かって
情け容赦なくうり向かった事もあれば、有名銘柄がITバブル相場でストップ高カイ気配になった時に「それ全部売る」をかまして寄り付かせ、数日後その銘柄はなん日もストップ安しました。大きな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういうおおきな潮目に乗りたいですね。

もっとも彼は「いくらやられても大丈夫」な資金力があったからともいえますが。。
毎月の株の手数料が数千万円とか言う人だったから。

2015年11月19日木曜日

ロシアは「戦略爆撃機」ブラックジャックを実戦初投入

旅客機を爆破されて「本気になった」ロシア。

再び巡航ミサイル(高い、貴重)を大量にぶっ放したほか、「戦略爆撃機」ブラックジャックを史上初めて実戦に投入したようです。(世界中の空モノの軍事雑誌の編集者さんたちは今頃手を叩いて喜んで原稿書いてるのでは?ブラックジャック、ついに実戦投入、みたいなw)

まあ僕もそうですけど。

写真は「ブラックジャック」(NATOのコードネーム。NATOはロシアの爆撃機にBで始まるコードネームをつけるのが習わし)
写真をみれば想像できると思いますが、本来は冷戦中にアメリカのB1戦略爆撃機に対抗して開発された「核戦争」想定の超音速戦略爆撃機。もともとは「空飛ぶ核ミサイル発射基地」です。

たとえ、ロシアの核ミサイル基地が核ミサイルの先制攻撃を受けて壊滅したとしても、超音速で飛んでいけるブラックジャックからアメリカ全土を核攻撃出来るという抑止力として開発されたのです。


全長54m堂々たる巨体。要するに戦車を一台一台爆破する飛行機ではなく、核ミサイルとか巡航ミサイルとか超大型爆弾を積んでいって、ロシア本土から遠く離れた敵の戦略拠点を破壊しようと言う「大駒」です
最終兵器彼女、で札幌を空爆したのがこの機体ですね(わかりにくいかw)

冷戦時代に開発が始まり、あまりの値段の高さに35機(試作機含む)だけが作られた「冷戦の遺物」。こんなもの使う機会はないと思われてきましたが、プーチン、使ってきました。

(魔夜峰央の「パタリロ!」の中で、ダイヤモンド鉱山を破壊工作されて頭に来たパタリロがB52を発進させて核爆弾を使おうとするシーンがありますが(タマネギに羽交い締めにされて止められたが)プーチンもそれに近かったりしてなw。ISをきのこ雲に変えてやる!とかいいながらw)

流石に核ミサイルは使いませんでしたが。。プーチンならやりかねん。

ロシアの「力の象徴」という意味もあるでしょう。ロシアに逆らったら「これを使うことも辞さない」という決意表明とも。これをわざわざ出してきたことは、「軽い意味ではありません」。

いずくんぞ牛刀をもちう、という話がありますが牛刀と言うかなんというか。
プーチンがどれだけブチ切れたか分かります。

最大兵器搭載量は「世界最大クラス」の40トン!空対地の巡航ミサイルを発射することができます。
おそらくロシアの基地から飛び立ち、空中発射型巡航ミサイルをシリア領空外から発射してまたロシア国内の基地に帰っていったと思われます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A10が頭の上まで来て機関銃と爆弾をばらまく悪魔なら、ブラックジャックは遠くからハンマーを振り回すような悪魔といえるかもね。

まあ、アメリカは条件に最もあう飛行機を持ち出してきたのに対し(効率重視とも言えるかも)、ロシアはぶちきれて「うちで一番破壊力ある飛行機持って来い」っていって費用対効果は無視して使ってみましたッて感じかなあ。お国柄ですねw

(人間に置き換えると、頭にきたんで嫌いな奴の家の車庫に来て軽トラックをボコボコにして使えなくなったアメリカ。中に人乗ってたとしてもお構いなし。頭にきたんで自分の庭からおもいっきり大きな石を相手の家めがけて大量に投げ込んだロシア。どっちもこえーなw)

対IS戦争は、はからずも「冷戦の遺物」とも言える、普段あまり活躍しない飛行機たちの最後の?活躍の場所にもなっています。

韓国の自殺率はOECD最上位圏。一方、うつ病薬の使用は少ない

最近、景気低迷もあって韓国の自殺率は非常に高くなっています。

あれだけ馬鹿にしていた日本を上回る自殺率のこともあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方で、人口あたりのうつ病薬の使用はかなり少ない事がわかりました。

鬱になっても「キチ○イ」病院というマイナスイメージのせいで、通院する患者が少ないのでは?と見られています。自殺率の高さはこの辺が悪影響を及ぼしているんじゃないか?

韓国政府もこれを把握していると見られ、そのうち改善する方向に進むようです。。


さて。韓国で鬱病の薬売ってるのどこかねえ??(半分まじめに)

アメリカ、A-10でトラック破壊

テロとの戦いが続くアメリカ。

資金源を立つことを目的にISの油輸送用トラック、トレーラーを集中攻撃したようです。

油田を壊すと治すのに時間がかかりますが、トラックを壊しても新しいの買ってくればいいので戦後楽かもね。また、ISは「移動式」の簡易ポンプで石油を汲み上げているという話もあり、輸送手段を叩くのが効率いいと判断したんでしょう。

当初、米軍は民間人の運転するトラックを攻撃するのに及び腰だったのですが、今回はトラックプールに集まったトラックに「今から攻撃するから退いとけ」というビラを空中から撒いたと主張。
アリバイを主ち 人道的配慮をしたうえで数百台のタンクローリを破壊したと主張しています
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米軍はトラックを破壊するのにA10、サンダーボルトを使ったようです。
 

サンダーボルトはもともと、東西冷戦下で「西は空軍優勢だが東は戦車で優勢」という特殊事情で生まれた飛行機です。
戦車の数では叶わないので、戦闘機に物を言わせて制空権を
奪ったうえで、低空を低速で飛び回り、大量の爆弾と「大口径機関銃」で敵の戦車や車両を破壊するという発想の飛行機。

そのため、空軍力を備えたアメリカ軍以外での採用はありませんでした。

アメリカ軍はこの手の近接支援はアパッチやコブラなどの「戦闘ヘリ」に任せようということでA10は20世紀中に消える運命に有るかに思われました。しかし湾岸戦争がA10の寿命を引き延ばすことになります。

砂で故障及び整備時間の遅延がものすごく発生したヘリに対し、A10は非常に優れた戦果をもたらし、損耗率もひくかったのです。
もともと、整備がままならない前線での集中運用を考えた「故障しにくく整備しやすい」「弾があたっても乗員を守って帰ってくる」設計思想が、自らの寿命も守ったと言えそうです。

今の戦闘攻撃機は、高速で飛ぶために、命中精度をあげるためには高価な誘導ミサイルを使っています。目標一個破壊するのに持っていける爆弾、ミサイルの量が少なく、弾の値段も高い。

しかしA10は低く低速で飛ぶために性能の低い爆弾でも命中率が高い。機関銃もトラックや装甲車両に有効です。一回の飛行でたくさん壊せて値段も安い。比較的短時間の整備で発進を繰り返すことが出来る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ISISは兵員はいても流石に戦闘機は持っておらず。

A10、最大の欠点は敵が戦闘機を使ってくると対応できない、遅くて対空運動が苦手な機体だからです(普段は致命的です)。しかし敵が戦闘機無いならこっちのもんです。好きなように飛んでいって好きなようにタコ殴りできる。

トラックの運転手はなすすべなく死体は肉片も残らない状態で機関銃で粉々にされたりしたんでしょう。(ああ、トラックの運転手は避難したことになってるんだっけ)A10が悪魔のように機関銃を(自粛。
A10、最後にしてもっとも活躍する戦場になるのかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ
A10の機関銃は当然音速です。

A10の機関銃に攻撃されると、まず着弾し、あとから銃声が聞こえ続いてA10が飛び去っていくというものすごい恐怖感が味わえるそうです。
こんなんに攻撃されたくないでしょうね。

韓国、総選挙睨み野党側の動きが表面化。再編の動きになるか。

韓国では、朴大統領はそれほど人気がありませんが、与党セヌリ党の人気が高いことは確かです。セヌリ党の中では朴派と非主流派の争いがあるものの徹底的には仲間割れには至っていません。

一方、一時期の勢いがないのが中道および左派系になる野党です。
盧武鉉政権時代に対立抗争を繰り広げ、なおかつリーダーシップに不足するのが問題点。
しかしながら若年層は反保守系の色強くこの辺の票を以下に取り込むかが課題になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
旧盧武鉉政権時代に「盧武鉉与党」であるウリ党の成立に主導的役割を果たした無所属の千正培氏が「新党」の旗揚げの宣言。いわゆる旧盧武鉉系の統合を目指した動きになります。今のところは第三極ということでしょうか。

日本では千正培氏の名前はそれほど知られていませんが、全羅道(左派系野党の本拠地。もともと民主運動の中心地)の人に言わせればモッポ(全羅道の地域)が産んだ三大天才のひとりとして金大中と並び称される天才。
全羅道での選挙では異常な強さを誇ります。日本で言うと小沢一郎的な所のある人かも。

まだ大物政治家が参加していないものの(そのへんは「まるまるな仲間たち」的な悲哀は有る)腐っても鯛ではあるですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、最大野党新政治民主連合(寄せ集めの民主党をイメージしてください)はなかなか求心力が高まらず。特に現在党首を務める文在寅(ムン・ジェイン)氏は人気がありません。

辞任要求が噴出する中、ムン・ジェインは「賭け」に出ました。

自分は辞任しないけれど、「改革」を突きつけた(個人的に人気のある)安哲秀、現ソウル市長の朴元淳に対して「トロイカ」体制で当運営を行おう、と提案したのです。


安哲秀の改革案も事実上受け入れるし、朴 元淳派も取り込む。
これがいわばアメ。

同時に「次の選挙では、"非常に広範囲な人的革新も必要だ"、」とも発言
要するに現執行部にあまりにも批判的な人間は「非改革」であり「公認しない」事をちらつかせて恭順を迫ったともいえます。(昔「排除の論理」ってのがありましたね。それに似てるかも)

安哲秀氏は自分の意見がどれくらい聞き入れられるのか、立場を保留。
一方、公然と文在寅氏に党首辞任を求めてきた反主流派は反発の動きを強めています。

総選挙にむけてこのまま内紛が収束するのか、離脱者がでて野党分裂の動きになるのか?

総選挙、次の大統領選挙を睨んで動きが活発になってきました

2015年11月18日水曜日

韓国、何でも反対続く

韓国の野党は強い。とにかく力づく?で与党の邪魔をするのが最近の流れ。

このまま行けば韓国は順調に北朝鮮に侵略されるんじゃないかと思うほどですw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近では
「放水車」(デモ鎮圧とかに使うやつ)の購入予算を否決。平和的、民主的なデモを鎮圧する機械は買わせないんだそうなw

観光客増加に合わせてホテルうぃ増やせるよう、学校などとの距離制限を緩和する法案も。「大企業優先」「ラブホテル増える」という御旗で粉砕。
ホテルの室数増加はなかなか進みません。

他にやることありそうだけど。

自滅するのは勝手にね(^_^;)

時価総額の多い株

東レ、3000円までもしも上がったとすると時価総額は5兆円規模。
こうなるとJRや武田薬品、デンソーとかを超えてくる。日本の上場企業のベスト15に入ってきてしまうんやね。
(ちなみのトップはトヨタが25.7兆円、2位は三菱うんこの11.7兆円、3位はNTTとドコモがほぼ並んで10兆円弱といった所)

こうやって考えると時価総額のおおきなかぶを何倍にもなると考えるのは難しい面も有る。

一方で。時価総額がこれだけドコドコ増えると、ベンチマーク運用をしている人間には影響でかい。
ドコドコ上がると「持ってないと自分の相対成績が下がってしまう」のだ。

昔、ソフトバンクがITバブルでドカーンと上げたのも「買ってないと負けてしまう」恐怖感からみんなで高値を買いに行ってしまった影響が大きと思う。

そういうエフェクトが働けば、こっからおおそうばになるとおもうんだけどね。

韓国、水泳教育を大幅拡充。セォウル号沈没事故の反省

韓国人が日本の小学校を訪れるとみんなおどろくことがあるといいます。

それはほとんど必ずプールが有ること。韓国では小学校でほとんど水泳教えてこなかったんですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セォウル号事件で、「泳げない」ということが被害を更に悪化させたという指摘を受けて、韓国政府は小学校での水泳教育を拡充することにしました。

いままでカリキュラム上は小学校3年製の時のに水泳授業を行ってきたそうです。

これを変更。小学校3年から6年まで水泳を必須にする方向。年10時間、そのうち二時間は「生存水泳」、つまり服を着たまま泳いで生きて帰るような授業に当てるそうな。ただし、学校にプールが無かったり、ちかくにないばあいはこの限りにあらず。

今後はプールのない学校にプールを建設したり、生徒数が多い学校にプールを追加したり、あるいは複数の学校が使えるような公営のプールを建設していく方針。。

韓国の水泳メーカーの株買う?w
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合わせて音楽教育の拡充も発表。この辺りは「試験勉強ばかりで」という批判をかわす狙いも有るか。
手始めに来年度からバイオリン5000台が全国の各学校に配られるそうです。

韓国に楽器メーカー有るのかなw

大谷投手「韓国だけがサイン伝達をしているわけではない」

韓国戦では大谷投手が再び先発。

大谷投手はこういったという
「韓国だけがサイン伝達をしているわけではない」


サイン伝達=サイン盗み

これ、一瞬聞き逃してるけど「韓国はサイン盗みやってる」と公に発言してますw

韓国、これ見てるかなあ(^_^;)

官能性が足りない

前もかいた話だが、僕がiPhoneに変えた最大の理由が「ボタンの押し心地」だった。
ホームボタンの押し心地が気持ちよかったのだ。アップルわかってるなあ、と。

新天地は今まで最高級一眼レフカメラを何台も使ってきた。キャノン、ニコン、今はなきコンタックス。みんなそれぞれ押し心地は違えどみんな「官能的」なシャッターボタンが付いてた。
半分押すとオートフォーカスとAE(露出)が効き、更に押しこむとシャッターが切れる。

これこれ、これが日本製だよね、と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日電気屋さんによったので、そこそこ高級とされるデジカメのシャッターを押してみたんだが。

「うーん」なのだ。シャッター音は電気式だし。これじゃ、シャッターを切ってもアドレナリン出ないのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高いカメラ買えばいいだろって?

小さくて官能性も有るカメラがほしいんだが。。。
確かに小さなデジカメの限界性能は驚くほど上がった。

でも何年も使い続けたいと思わせる官能性、セクシーさが足りないんだ。

メーカーさんはそっちにも力を向けてほしい。


コパルが作る機械式シャッターは良かったよなあ。
そんなもんしか作ってなかったからコパルはドナドナされていったわけだが。。

マツダを今更買い推奨しているアナリストに思う

昨日、どっかのアナリストがマツダを買いに選んでてマツダが反発したそうだ。

このアナリストが今までどんな判断をしてきたか見てないので(見る気もないが)あれこれ言うのは卑怯だが。それでもいまさら新車販売が好調で買い推奨って・・・・


円安メリットが大きく(単に海外生産するお金がなかっただけだがw)デザインに力を入れていたのが成功し、スカイアクティブ戦略(早い話が複合材とかハイブリッドは諦めて既存の部品の
ブラッシュアップに全力を注いだ)が成功して売り上げ伸びるな、と思われたのがもう数年前の話。

そんなもの自動車雑誌よんでれば誰でもわかったのだ(新天地にてでもスバルとマツダとMMCかい推奨したの覚えてる。MMCかいは上がったと思ったら墜落したがw)

今更「売上が伸びたのを」「工場がフル生産に入ったのを」数字で確認してから推奨しているようでは。。。いやこれ以上は言うまい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてこのアナリストは「マツダの兵站が伸びきっている?」ように思われるような記事がポツポツ出ていることに気がついただろうか。ちゃんと取材してるだろうか?まさか数字しか見ないで(自粛)

マツダの快進撃を支えるのが定価販売。
定価でも買おうと思うのが高い品質の裏付けだったんだ。

ところが最近の雑誌記事を見てると「おや」と思うことが多い。
乗り心地が悪かったり、シートに??だったり。
煮詰めきれてない、自分で何とかしてない。外部のサプライヤーをコントロールしきれてる???

立て続けに開発してきた開発陣に疲れが見える?
熟成が進まないまま発売を繰り返してるんでは?

そんなふうに思われるのだ。
ちゃんと定量化してお話出来はしないが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだ決定的な感じでは無いけれど。。。
そろそろやばくないか?

マツダがいい会社なのは間違いないが、今から株価がもっと上がるかは相当疑問だと思うんだが・・・

薬の特許

日本の特許制度では「特許が認められる期間」は(特許が承認されたとして)出願日から20年です。

しかし、薬の場合は例外が有るんです。
というのも、薬の場合は薬事法に基づいて、製造と販売の承認を国から受け、しかるのちに薬を売って商売することができます。

例えば、特許をとった薬が、製造販売の承認を受けるのに3年かかったとします。
この時、特許の期間が普通のモノと同じように20年しか無いとします。
するとこの薬が特許に守られて販売できるのは17年しか無いことに。
あるいは承認に5年かかったとすると15年しか特許が守られていないのと同じことになってしまいます。

多額のお金をかけて薬を開発しても、守られる期間が短いとそれだけ「損する」事になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そこで特許法は薬に関して例外を設けています。

製造承認にかかった時間について、「特許を(20年から)延長することが出来る。ただし最大5年まで」ってなふうになってるんです。

参考
特許法
第六十七条  特許権の存続期間は、特許出願の日から二十年をもつて終了する。
 特許権の存続期間は、その特許発明の実施について安全性の確保等を目的とする法律の規定による許可その他の処分であつて当該処分の目的、手続等からみて当該処分を的確に行うには相当の期間を要するものとして政令で定めるものを受けることが必要であるために、その特許発明の実施をすることができない期間があつたときは、五年を限度として、延長登録の出願により延長することができる。
 
特許法施行令
第三条 特許法第六十七条第二項の政令で定める処分は、次のとおりとす
る。以下長過ぎるので省略
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日話題になったのは一度販売承認を受けたあと、同じ薬について「用法と用量」を変えて使用する承認を受け直した場合のケース。

例えば、Aという薬、承認に2年かかったとします。これなら2年特許期間を伸ばす。
ここまではオッケー
さらに、用法や用量を変えてこんな風にも使います、という承認をその1年後に受けたとしましょう。
この1年の文の承認期間を特許の延長期間に追加するのがよいかどうかというのが裁判の争点。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最高裁判所は「用法用量が薬事法上の承認の審査事項で重要」であること。
更に用法用量をおおきく変えて、別の治療方法が可能になった事。

これらを理由に特許期間の延長を認めるべきだと判決した。

最高裁の判決なんでこれが判例として今後の行政の指針になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新薬を作る会社には朗報、ジェネリックの会社にはちょっとマイナス。
国にとっては医療費は増えるんで一番頭がいたいかもね。

2015年11月17日火曜日

高いお布団

れんくん、のく気配なし

その布団は高いぞ。

Jトラスト

あんまり自信ないので「ふーん」って言って聞いてもらいたいんだけど。

Jトラストを空売り銘柄で。(この会社、昔のイッコーです)

貸金業です。潰れた武富士の債権買い取ったり色々やってます

ここ、韓国に力入れてて、韓国事業がようやく黒字化してきています。
韓国は上限金利がべらぼうに高いんであくどく稼いで行こうと言うわけ。
日本の30年前よりひどい法環境で、金返せなくなったら死んで生命保険で払えがOKな状態です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
此処に来て韓国で「日系の金貸し憎し」な世論ができてきています。

この前、JトラストのCMに出た女性タレントコ・ソヨンがが世論の批判を浴びて「反省文」を公表してCMを降板。
Jトラストが「ネーミングライツ」を買おうとしたプロ野球球団「ヒーローズ」は世論の反発を受けてJトラストよりも金額が少なかったネクセンタイヤとの契約継続を選んだ。
(ネクセンが5億円を提示したのに対し、Jトラストは10億円の巨額オファーを出したと噂される)


これだけ韓国世論の反発が強いと、韓国での資産が大きく既存する可能性を考えても。。。

株価はすでに大天井から大きく下げてるけど、まだもっと下げる余地有るかなあ。。。、なんて。

ちょっと見ています。


おまけ
よく誤解する人がいますがJトラストのJはJAPANのJじゃなくてJUSTICEのJ。

金貸しが正義かどうかはよくわからんけど職業に貴賎なし

いやw

個別の話ではないんだけど

ギャンは「デュポンのような株を買え、ボーイングと取引のあるような株を買え」
みたいなことをかいてます。

要するに新しい時代の産業、更にはそういう会社が認める会社を買えと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東レ。この会社を「崇拝」してる社長がいます。

今は病に倒れていますが、サムソンの総帥イ・ゴンヒです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イ・ゴンヒは「東レがリストラするときは余剰人員をクビにせず新しい分野に貼り付ける」という話を聞きつけると、来日するときはほとんど東レを訪問して経営について話してたとか。

ソニーにだってそんなことはしなかったのにね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こういう逸話は頭に留めておくべき。
プロが認めた会社はなにかしら持ってるから。

テクネチウムは韓国人が発明した???

韓国では、金属活字の世界初というのが韓国だというのが常識です。

え?というかもしれませんが、『證道歌字』という高麗時代(西暦918-1392)の金属活字が見つかっているからです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、その活字を分析した所、1936年に作られた、自然界には存在しないとされるテクネチウムという金属が含まれているという試験結果が有るそうなのです。

高麗時代の韓国人は、金属活字だけではなく、テクネチウムという未知の物質まで作り出していたんですね!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なわけはなくてw


やっぱり偽物じゃなかったか?いま熱い論争が韓国では繰り広げられています。

誰も最初からそんなもん本物だと信じていなかったけど。
彼らの脳内では本物だったんだね。

歴史をコリエイトする。それがOINK オンリーインコリア。


注釈
韓国が14世紀ころにすでに金属活字を使っていたことは間違いありません。日本よりその分野では遥かに進んでいたようです。(日本初の印刷技術は、間違いなく朝鮮経由で伝わったとされています)

ただ、世界初を証明するために?証拠がでっち上げている可能性はありそうですね

炭素繊維って何の話

カーボンで東レ!ってな話を書いたら、ソモソモ炭素繊維とかカーボンって何?ゴルフクラブなのはわかったけどプラスチックじゃないの?っていう返事が来た。プラモデルのプラスチックとどう違うんかっていう話。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあ一種のプラステックですけどね。

「炭素繊維」といった場合、狭義には「炭素でできた繊維」ですw

ある種の有機繊維を「何度も」、「蒸し焼き」にして炭素以外の元素を取り除いて炭素繊維の純度を高めて作るのです。

JIS規格では繊維のうち炭素の含有量が90%以上。
性能を追求するような(F1とか軍事宇宙開発で使われるような一部部品)の炭素繊維はほぼ100%の炭素繊維含有量になります。例えば東レの「 T1100 1K Nanoalloy」みたいな極めて高い高弾性率の繊維とかですね。

比重が1.8(鉄の比重が7.8。同アルミ2.7)と軽く、金属ではないので錆びないという利点があります。でもって重さあたりの引張強度は鉄の10倍。。。夢の素材です。

一方で加工が難しく、コストが高い。つまりお金をかけられるけど軽量にしたい、という分野で急速に使われるようになっています。まだ、ママチャリとかカローラを鉄ではなくカーボンで作るにはお金がかかりすぎる。

早くからF1に代表される自動車競技、自転車、ボート、カヌーなどの競技でもカーボン製が常識になってきました。兵器や宇宙開発でも使われ、民間航空機でも今後急速に使用されるでしょう。

また、話題になった燃料電池車の水素タンクをはじめとする高圧タンク、風力発電の羽など「エコ」な分野での伸長も目覚ましい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つまり、今までは使われて来なかったけど、今後鉄に代わって急速に使われることが増える素材
今まではコストの問題があったけど今開発競争のおかげでコストが下がってきて需要がどんどん高まってる素材。
この分野では日本が突出していて、他国ではまだ追いついてきていない分野。
新天地は21世紀における産業革命だと(大げさ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長くなるのでポイントを
炭素繊維、カーボン(強度を有する素材として)使われるものには「PAN」系と「ピッチ系」に別れます。

一般的には比較的にコストの安いPAN繊維から作るPAN系が大多数と言ってもいいでしょう。

じゃあピッチ系はなんなのよ、と言うとシリコン溶解炉や、競技用自動車やスーパーカーのカーボンブレーキみたいな特殊分野で使われます。
高性能ですが高価すぎるかなあ、という分野。関連銘柄は三菱樹脂やクレハかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PAN系の中でも2つに別れると思ってください。
ざっくりいうと

値段が高いけど高性能(飛行機に使うような奴)なレギュラートウ。値段は安いけど汎用性があるラージトウ。

レギュラートウは航空機とか人工衛星に使う、あるいは競技用自動車、競技用自転車みたいにルールの縛りがある極限の性能が求められる世界で使用されます。

一方、例えば今後汎用の自動車とか風力発電の羽とか、そこまでの高性能を要求されない部品はラージトウで作られると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでは、「炭素繊維が急速に伸びてきた」と行ってきたのは、このPAN系のレギュラートウですね。飛行機や軍事部門での使用料がどんどん伸びてきています。

新天地が「今後上昇材料」と考えるのは「ラージトウ」の分野の伸長です。ラージトウの炭素繊維はレギュラーに比べると安いです。利益率は落ちるでしょう。
しかし、その分、使われる量も桁違いに増えるんじゃないか?そう思うわけです。
おそらく自動車がPAN系のラージトウの炭素繊維を使うようになる

世界中で飛行機と自動車、どっちが量使う?と聞いたら桁違いに自動車でしょう。
自動車は今、様々な環境規制と安全規制の両立のため、軽量で高強度が求められてるから。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こっからは今更ですが関連銘柄

東レ、帝人、三ケミカル、東邦テナックス、。この辺が大本の素材としての炭素繊維を作ってる所。

航空機部品を作ってて注目されるのが
日本カーボンと日機装かな。

もちろん、これらの会社は炭素繊維だけで食ってるわけではないので業績インパクトを考えながら、ということになるけど、東レやテナックス、日本カーボンなんかは炭素繊維が主になるくらいの売上アップがあるかも。
帝人は自動車向けに早くから取り組んでる魅力がありますかね。

でもって(まあレギュラートウの世界ですが)今のところですが技術力NO1は東レだと思ってます。

なぜか?自転車競技で東レ以外の炭素繊維を使ってるの聞いたこと無いから。
ピナレロはじめ、世界のトップメーカーは誇らしげに「東レのトレカを使用」と謳っています。
何より勝利を目指す自転車メーカーがすべからく東レを選択していることが、答えの全てだと思ってます。で、しつこいけど高値更新中は売らないよw

時価総額で5兆円くらいまで伸びるとして3000円位を希望しますw


一人の死は悲劇だが、集団の死は統計上の数字に過ぎない

ってナチスのアイヒマンだったか。

株の世界においては、数百人死んでもそんなに大した材料では無いことを昨日示してしまった。
銃殺じゃあインパクト無いんだ。

飛行機が突っ込んだり、ビルが壊れたりするからインパクトがあったんだな。

じゅうsつじゃあインパクト無いんだ。。。

2015年11月16日月曜日

日常3

近所のお好み焼き屋さんに行ったら、新しい?バイトの女の子が入ってた。

なかなかテキパキと働く。初々しい感じはする。

店長に「看板娘?大学生?」と聞くと高校二年生だという。

ああ、手を出したら捕まるのか、と訳の分からない感想を抱きながら帰るのでありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
某所でゲーム機の質問あり。ついでにPCのグラフィックカードのセットの仕方とHDD換装の質問が出てた。たまたま自分がこの前やった話なので、自分が使ったハードとソフトの話を載せといたら返事が来てて盛り上がる。(この時点で、僕は相手が同世代の中年男だと思ってる)

いやー初めてプレステが出た時は感動しましたよね!って返したら

「え?私、初代プレステがでた時まだ生まれてないです」

10台の女の子でしたwすごいスプラッタな古典的ゲームの話をしてたので絶対おっさんだとオモタwマニアっていろんな生態があるんだな。

日常もう一個

むか~しの同僚と飲む機会あり。

みんなまだ証券会社勤務な人ばかり。ただし結構みんな会社変わってる。同業他社への転職が多いのがこの業界の特徴かもね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何してるの?って聞かれた。10年ぶりに会う人も何人か。

行政書士も持ってるよって言ったらある子から「離婚相談」受けた。

職務上の秘密?上詳しくは書けないけど、まあ経験則というか「相場」(世の中には離婚の換算表みたいなのが有るのだ)から行くと、離婚成立はできるとおもうよ 、ただ慰謝料は50万円くらいかな、って言ったら「少なっ」ってみんな驚いてた。

こういうのって、相手の資産状況とかにもよるし、相手が早く別れたければふっかけることもできるけど、意外に低い値段で着地するんだよね。

向こうが一方的に悪くてお金持ってても200マンとかそういう世界。
うーんってうなってたけれど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし。20年前新入社員だった子も、20年経つと離婚問題を抱えたおばさんになってるということに
時の流れを感じたのでありました



おまけ
離婚の慰謝料は
「離婚の理由(暴力とか浮気とか、借金問題でとか)」「結婚の継続期間」「精神的被害、肉体的被害の有無、程度」「相手の年収」「離婚したとして自分の年収」などが変数になってお金が決まるイメージ。

そして大体みんな驚くのは思ったよりも少ない金額になることが多い。ドラマとかでものすごくお金をぶんどるイメージがあるのかなあ。

現実は離婚は別れられる方にキツイ。
お金を沢山払うイメージが有るのは養育費をずっと払う所からかなあ。

おまけ2
奥さんは「そこで、なんで奥さんは占い師って宣伝してこなかった」って言ってました。
占い相談つき離婚相談。流行るかな??

いやいやw

日常

免許書き換えに行って、その後おくさんのしりあいの知り合いの方の書道の個展を見に行く。

個展ということで、ちょっと「前衛的」な作品も。(書道展では一応型が有るんだそうだが、個展では自由に出せるからとのこと)

アクリル板に英語の文章が書いてある作品
そう僕らって、書道といえば紙に中国語か日本語がかいてあるもんだと勝手に固定概念で思ってる。そうじゃなくてもいいんだよね。

そんな感嘆にひたってかえってきたのでありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんななか。

書家さんと奥さんが話しをしてた。
書家さんは詩を読むし、写真を撮るんだそうな。芸術家なんですね。

そんな話をしたあと帰りに奥さんから苦情。

あなた、あれだけ写真趣味とかいいながら、猫の写真を撮ることがあっても私の写真を撮ることないよね!!!


無いことは無いんだが・・。確かにあんまり写真取らないな。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボーナスでたら、カメラかレンズか買おうかなあ(出ればだが)

テロ関連銘柄

まじめなサイトは不謹慎だから書かないだろうから、不謹慎の塊のここが一応過去の経験から並べておきます。

たとえ買われても寄り付きが、すっ高値になっても知らんからね。
買い煽り乙とかいわんように

藤倉ゴム、重松製作所、ホーチキ、濃尾防災、トスネット、セコム、綜合警備保障、セントラル警備、興研、アイホン、兼松日産農林,TOA

まあこんなとこかな。
兼松日産農林まで回ってくると面白い?かもね。
------
アメリカとロシアがぶち切れて、戦争関連銘柄まで買われると無理やり読み込むなら

定番を並べておきます


石川製作所、豊和工業、細谷火工、アビオニクス、、三菱重工、三菱電機、石川島、アーム、日油、
ってなところか。

ーーーーーーーーーーー
自分が持ってるソニーが、世界中の電波を傍受できる機械を作ってるのはソニーが認めない公然の秘密ですが、残念ながら株価にプラスの影響を与えることはないな

監視カメラが売れればシーモスは当然売れるんだがw

もちろん、ソニーは自身で顔認識まで組み込んだ監視カメラに開発まで考えてるんだろうけど(ソニーはシーモスのぞうさんとともに医療分野や監視カメラ分野の開発まで考えてるようだ)まだ株価にプラスになれるところまでは全然ですな。

2015年11月15日日曜日

エアスピネル、デイリー杯2才ステークスを圧勝。未完を埋めるピースになるか



出世レースとして知られるデイリー杯を二番人気武豊騎乗のエアスピネルが三馬身半差で圧勝。。一躍クラシックの最右翼に躍り出た。
この血統は近親に皐月賞菊花賞の勝ち馬でダービーは7センチ差の二着に敗れたエアシャカーがいて、母は秋華賞馬エアメサイア、祖母はオークス2着などのエアデジャブ。日本の競馬のなかでも中々の名牝系です。
父親キングカメハメハに母父サンデーサイレンスというのは今日本で最も人気のあるニックスでしょう。

まずは武豊。
唯一勝ってないG1が朝日杯。
この馬なら、このローテーションなら十分チャンスがあるでしょう。

馬主。東京鐵鋼の社長さん。親子でエア、の冠名で走らせてきましたが、エアシャカールが幻の三冠馬。。ダービーは勝てていません。この馬なら、当然ダービー制覇だって狙えますね。


調教師。笹田調教師は名門伊藤雄厩舎の腕利き調教助手でした。
母親のエアメサイアも笹田調教師が調教助手時代に担当した馬。
そのえ縁もあって馬主はエアメサイアの子供たちを多数笹田調教師にまかせてきました。
今までは結果が出ていません。
エアメサイアが去年死んだためにこの血統を預かるのはこの馬が最後とか。
浪花節になりますが恩返しする機会になります


そして。
エアシャカールといえば種馬になったものの、わずか4頭の仔馬を残しただけで夭折しています。その真の遺伝力は謎のまま。
エアシャカールは気性が荒いというか気まぐれで武豊をして、頭の中を見てみたいと言わしめた馬。気性がさらなる勝利から遠ざかった理由とも言われます。。





昨日のぶっちぎりは久々に背筋にぞくっと来るような勝ちっぷりでした。
武豊は外々を回るのは距離的に不利になるのを百も承知であえて大外をぶん回して勝ちに行きました。
この馬に対する自信とこの馬がどれだけの足を使える馬なのかはかりにいった騎乗。
この馬でどれだけクラシックのレースで戦えるのか見に行った騎乗。先々、こう言うレースになっても良いんだよと言う予行演習。武豊が全盛期に様々な名馬で繰り返してきた予行演習。。名手のレース。そして馬は期待以上にぶっちぎってみせました。

さすがにディープインパクトほどじゃない
流行すぎる血統(キングマンボとサンデーサイレンス)の組み合わせだけに、種牡馬としては相手の牝馬を限定されてしまうハンデはありますが、この血統が父系としてどれくらいの能力があるのか見せうる馬だと。

とにかく、化け物になるかもな馬。ぜひ注目。