2015年11月14日土曜日

そういえば、日本橋とかの美味しいお店、行ってないよなあ。

こういう話を書くと奥さんに「連れてけないあんたが甲斐性ない」と言われるんだがw

最近、昔よくいってたお店に行ってない。

そうこうするうちに、掲示板にもかいてあったドン・ピエールの京橋のお店はなくなってしまった。今やドンピエールは「グループ企業」ってな感じ。。。色々お店出してるのはいいことなんだろうけれど。

あの京橋の小さなお店の雰囲気が大好きだったんだけどなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
同じく京橋のダズンロージズも二年前に閉店してしまったとか。

ここのローストビーフが世界一美味しい!と思ってた僕には実に残念な話です。
ステーキ、びっくりするほど美味しかったのに!どんなホテルで食べる肉料理よりも此処のお肉が美味しいと思ったもんです。

いまはどこで料理されてるんだろ???

最近のお店はどんなにおいしくても少しでも高いお店は生き残りづらい。
ドン・ピエールみたいにおいしくて安いお店だってそのままの形では残らなかった。
ダズンみたいに素人の僕でもすごいと思うお店だって店じまいしてしまうとは。。

飲食業って難しいよなあ。

韓国で「改憲発言」相次ぐ。「長期政権」への信号弾???

韓国の政府(俗に第六共和国と言われます)は憲法で大統領制となっています。(難関大学の入試にはたまに出ます。)

直接選挙で選ばれ、任期は5年。単任制で再選はありません。
その代わりに権限は強大で国家元首であり、陸海空三軍の統帥権を持ち、行政権の首班であると現行憲法に明記されています。

尚、憲法には「国務総理(首相)」の規定がある一方で「副大統領」の規定がありません。また、何らかの理由で大統領が職務を行えない時は、一番目の代行者が国務総理と規定されていることから憲法上「副大統領はおけない」というのが通説のようです。

それくらい権限が強いんですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。

この一期5年で再任できないという規定は軍事政権時代に長期独裁政権が続いたことに反省してできた規定です。それは良かったのですがこの直近何十年も続いた政権はそれぞれ任期末期になると「レイムダック」になるのが通常でした。再選できないので必ず求心力が下がるんです。

任期末期になると必ず「反日政策」が出てくるのはこの単期5年制度が理由だと言われる所以です。
盧武鉉も李明博も最初は未来志向に日韓関係と言いながら最後には強烈な反日外交を繰り広げたのは記憶にあたらしいところです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
此処に来て与党、しかもパク大統領に近い人物から「改憲すべき」という声が上がっています。

5年では政策に継続性が持てないと。再任性にすべき。更に大統領は軍事と外交に、そして首相が内政を担当するいわゆる「二元政府制」を取るべきだと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これ、非常に生臭い話です。

というのも今の国連のトップ「潘基文」は次の大統領の有力候補でもあります。
本人は否定していますが、すでに彼に近い人達は次の国会総選挙で「潘基文連帯」という派閥というか有志連合を組んで選挙を戦う構えを見せているほど。

さらに現行憲法は「一期制」と大統領の任期の長さは憲法改正で変えられるけど、その変えた時の大統領には適用されないよ、という決まり(韓国憲法128条の2.これも以前、三選禁止条項を強行的に変えてしまった朴正煕大統領の時の反省に基づく)

つまりパク大統領のもとで憲法を変えてもパク大統領自身は再任されることはできません。(任期を伸ばすこともできません)

そこで潘基文「派」を抱き込んで「憲法改正しようよ。その時は潘基文が大統領。その代わり内政に権限を持つ首相は朴大統領(かもしくは近い派閥の人間)でどう???」っていう生臭い鎧が見えてくるお話なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当然、野党はもちろん、与党の中でも「非朴派」な反主流派の中からは反発の声がでています。
いまは「個人的な話」として流れる憲法改正論議ですが、これから大きな争点になっていくでしょう。

なお、韓国の国会は一院制です。憲法改正の発議は国会在籍議員の半数(以上)、もしくは大統領が行うことができます。
そして憲法改正案は発議から20日以上公告された後、発議から60日以内に国会で議決されることになっています。この際、国会在籍議員の3分の2以上の賛成が得られると賛成の議決となり、議決の日から30日以内に国民投票にかけられます。

有権者の過半数の投票があり、かつ投票者の過半数が賛成すれば憲法改正は確定します。大統領は直ちに新憲法を公布しなければなりません
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
憲法改正となれば、当然憲法改正を狙う人間たち(親朴派閥)は賛同する人間たちで国会の3分の2を占めたい。与党内でも非朴派はそれを阻止したいでしょうから、次の選挙の「公認」争いで与党内の火種になるでしょう。

野党としても「むざむざ負けてなるものか」という流れにはなる。
世論が改憲に傾けば野党に逆風になるし、改憲は行き過ぎという政府批判の流れになれば野党側にはフォロー。

さて。

韓国の選挙関連の株でも探してみる?w

2015年11月13日金曜日

まあ、ちょっと反省した

買い煽りばっかりで儲からんやんと言われるとその通り。

一億も持ってるわけではないので商いがしょぼいのもその通り。
いま現金で一億あったら株やめてます。僕は母親と違うからw
(祖父と母と二代続けて億単位の穴を開けてるの見て、そこまでお金あったら株やんない、と心に誓ったからw)

実家に帰って相続したら一億あると思うけど、相続放棄するって言って寺継がなかったしね。

株、すごくうまくもないよ。もっと上手い人はわんさかいるし。

というわけでちょっと更新頻度落とそう。相場悪くなって売買の頻度はかなり落ちてきてるしね。

そのうち、文句言わない人相手にメルマガにしよう。
黒字でも儲けが少ない、下手くそって罵られるのは割が合わん(^^)

ブログを始めた頃のお話

そ~言えば。

なんでこんなふうにブログを書き始めたかって言うと、他の関係者の人のブログが面白かったから。(当時はブログなんていう言い方もフォームもなくてジオシティ使ってたかこのBloggerを使い始めて何年になるんだろう?)

基本的にディーラーで売買した株のことはあんまりかけないので(ある意味職務上の秘密だと思ったから)、個人のアカウントで買った株の話を書きだしたのが最初だったと思う。
個人で買った銘柄は自己でやれないので、自己はまともな銘柄、個人でやるのは自己で社内禁になってるようなクズ銘柄になってしまう。
それに「現物のみ」「半年間は売っちゃダメ」ってな社内ルールの縛りがあったので、おお化けする可能性がある「クズ株、ギャンブル銘柄」ばっかりだったんだよね。。。山水電気とかシントムとかブログ、掲示板で盛り上がったことがあったっけ。(今はもうない愛しい銘柄たち)

このブログ、最初は毎日一桁しか閲覧数なかったんだけど、よく訪問するサイトのオフィサ-さんとかJCOFFEEさんとかがリンク貼ってくれてアクセス数がドット伸びた(みなさんあり難うござます)

で、いきなり見てる人が1000人超えたのが、中外鉱の話だったと思う。

自分の母親が30円位の株を100万株くらい買い付けてきたんだ。毎日ちょっとずつちょっとずつに分けてwわざわざ非会員の証券会社に口座を開いて手口がバレないようにしてまで隠密に買った。

で、話を聞いて、僕も何マン株か買った。29円だったかなあ。

いきなりこんなクズ株を社員が何万も買ったので、所属会社の売買審査部に呼ばれたけど知らんふりをした。一円上がったら何万も儲かるからいいんですよって嘘ついた記憶がある。
買ってから半年以上動かなかったかなあ。。。みんな忘れてた。

で、いよいよ動き始めて40円超えてきたところで買い煽ったさw
案の定掲示板では馬鹿じゃねーのこんなボロ株、と散々煽られたけど株価が上がるたびに閲覧数は増えていった。そう、実体ない会社なのは承知で買い煽ったのだ(時効)。

あの頃が一番楽しかったかねえー。(ただ、一部で僕を特定した人がいて、僕が本尊の家族という嘘話まで流れたが・・・兜町は怖いところだ)

売ったあと、会社の売買審査部からかなりお叱りいただいたw「全部知ってただろ!」

そんなん「知らん」って言うしかないよな。
知らぬ存ぜぬで通した。

会社には東証から問い合わせの電話まで来たらしい。・・・結局、買い付けたのが相場が上がる半年も前だったので社内でも「偶然だよね」ってみんな笑ってくれたが。
そんなわけねーことはみんなわかってた。あれが僕が100万株買ってたんなら洒落にはならんだろうけれど。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
儲けたお金?全部赤坂と銀座で使ったwみんな浮かれてたんだ。
今思うともったいないお話だ。

母親?儲けたお金は全部株ですった。

教訓。儲けたら引き上げよう(^^)

もっと良い株

トヨタの社長みたいだな

掲示板で散々煽られたんで、長期に持ってる株のポジショントークを書いておきます。

15年位ブログ書いてたんで、(もう、害虫で大騒ぎしてから15年以上立つんですね。あの頃はみんな若かった)その頃からよんでる人はまたそのホラか、というかもしれませんが。昨日上場来高値を更新した東レです。

30年分の月足


バブルの時、2006年のちょっと相場が良かった時、そして今・三回目の1000円超え。此処で上場来高値を取ってきました。

今更僕が言うのも何ですが、ギャンは何年にもわたって超えれなかった値段を超えて新高値を取るとき、その株は「最強のポジションにある」(まあその可能性があると補足しておきます)

じゃあなんでそんな値段になるのか?

新天地が思うにはここは「カーボン」のトップ企業だから。(さんざん書く尽くしたんで今更ですが)

飛行機に使われました。ミライの水素燃料タンクはここの。ツール・ド・フランスに出てくる自転車はほぼ100%東レのカーボンで出来ています。新天地の持ってるジャイアントのMTBももちろん東レのカーボンで出来たモノコックシャーシ。サブシャーシだって東レ謹製のカーボンで出来ています。ハンドルバーもサドルポストも。ギアクランクもです。

高校生の時、此処のボート部がボート本体もオールも全部カーボンで出来てたのを見た時は「すげー」って思いました。あれから25年。

10年のうちに自動車の多くがカーボンを使うようになるでしょう。まだマーケットは半信半疑だけど。。というか僕がカーボンカーボンと言うたびにオオカミ少年の気がするけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トリプルトップになるか、此処を抜けて「大相場」になるのかどうかはさっぱりわかりません。もともと600円位の時に買い煽った株、1000円こえてきてから今更ポジショントークしてどうすんだって言う気がするけど煽られついでに宣伝しておくか(^^)新高値を買えってのはギャンの基本戦略の一つではあるからね。

580円で買った株、5000円まで上がるといいですね(しつこい)。ここから買うなら、当然ストップロスをどっかにおいて「新値を追うのか」「あるいはやっぱり此処が天井なのか」考えて行くとこでしょう。
この株には炭素繊維っていう「産業革命」が付いていると思うなら・・・。いや。やすかったんだからそこで買っとけよっていう株だけどね。
この株には「他の国には類似の株がない」っていう強みがあるんで外人が日本株を買うなら組み入れやすいって言ういい面があります。
一方、戦意とかは「もろさ」もあるかなあ。そこが不安。


2015年11月12日木曜日

豊田自動織機がこんなリリースを2014年に出しています

リリースの中にこんな絵が出てきます。

燃料電池車は空気中の酸素と燃料タンクの水素を逆電気分解みたいな形で反応させ、発電し水を排出します。

そのため、おおきくはつでんする時は大量の空気(酸素)を取り込まなくてはいけません。しかもできれば静かに。

そこで高効率の6葉のヘリカルルーツ式ローターで空気を燃料電池に送り込む装置がついてきます。

これ、車に詳しい人なら「ターボファンみたいだな」ッて思うでしょう。

もちろん、風力の大きさも違うし、電動です。電動ターボと言えるかw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一言に燃料電池と言ってもいろんな会社が出てくる場面がありそう。

もちろん、でて行けなければ10年20年のスパンで見て潰れる会社も出てくる。

ボッシュだってデンソーだってその限りじゃないんですよね。
しつこいけど電動化は逃れられない「ミライ」だから。

大逆転シュートに思う

昨日テレビで見たんだけど、子供のミニバスケットでの試合の動画。話題になってたので見たことある人もいると思う。


決勝戦となったこの試合はかなり高いレベルでの実力伯仲。(多分中学校の時の僕の数百倍上手いw)延長戦に突入し、黒のチームが48対47。一点リードで延長戦も10秒切る。
 
白チームは最後のワンプレーに逆転の望みをかけてシュートを放つとたまらず黒チームの守備手がファール。白のチームにフリースロー二本が与えられる。残り二秒。
 
バスケットボールでは普段のシュートが2点もらえ、ファールで得られるフリースローでは1点もらえます。一点差でフリースロー2本ということは、二本とも決めれば2点入って逆転。
 
この大人、いやNBLの選手だってしびれる(何度も言うけど決勝戦、延長戦の残り2秒です)場面で白の選手は2本ともフリースローを決めます。逆転!大歓声!!!
 
相手ボールで試合再開。ここで予想外のドラマが待ってました。
 
動画はフリースローのシーンから始まります。

 
 
 
そう、残り2秒で逆転された黒チーム。エンドラインから試合を再開すると、パスを受けた4番(バスケでは一番強い選手の背番号、かな。1,。2,3はバスケでは付けれない)の選手はエンドライン付近からのイチかバチかの「ロングシュート」を選択。見事に決まるのです。いわゆる「ブザービーター」。
 
すごいプレーもあるんだな!
 
そんなこんなで世界中から視聴されているようです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ああ、すごいね。それだけでもスカッとしてこの動画見て楽しいでしょう。
 
でも、新天地にて、的にはこの動画に込められている、教訓と凄さを考えて欲しいのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はっきりいって、白チームの選手(の一部)に油断があります。本来なら、ボールインさせる選手と最後にシュートを決めた4番にマンマークがつくべきなのです。
 
白の選手、ちゃんと一部の選手はゴール前に戻ってディフェンスしようとしてます。でも一部の選手がバンザイして喜んでる。マークがら空きです。
 
試合の最後まで油断するなってのはそういうこと。強いチームってのは「こういうレアケース」の対応方法までチームとして規律付けられます。白チームはそれができなかった。
 
白のコーチはフリースロー決まっても「ディフェンス!!」って指示してます。コーチは此処で当然最後まで守備すべきなのを知ってたけどそれを徹底できなかった。これはコーチ悔しいだろうけれど、コーチの責任です。(いやものすごいハイレベルでの話をしてるんですよ)
 
 
一方、黒チームのすごいところはあと二秒、ラストワンプレーがあると見てきちんとプレーしてるんです。
ロングシュートの場面、黒の選手は白の選手を振りきって一人ゴール下まで走りこんでる。
 
ヒョとしたらワンプレーでロングパスが来るかも。それを信じてディフェンスを振りきって走りこんでる。ここまで「試合を知ってる」ことに驚嘆しますね。黒のチームは「最後まで試合する」事をしてるんです。
 
さらにシュートを決めた4番の判断。残り2秒では「パスからのプレーでは時間切れになる」と考えたのか。シュートを選んだそのセンス。状況判断ができてるんです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いやあすごい偶然のプレーですねって言う人が多いけど。
 
断言します。これ、多分4番の選手は休み時間とかにあれ練習してたと思う。
僕もあれ夢見て昼休みにロングシュート打ってたからw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話は小学生のミニバスケットボールです。
 
でも
お仕事も一緒なんだと思う。もちろん株も一緒です。
細部まで試合を知ってるところが勝つ。この試合の動画、もっと長く流れてるんだけど「上手い」しかも「戦術的にトレーニングされてる」。
 
ちゃんとしたコーチが教えている強いチームなんですね。
 
普段からレアケースに対してもきちんと対応策が準備出来てるか。油断しないか。ムダになるかもしれないけど「やるべきことをちゃんとやってるか」
 
繰り返すけど、無駄になるかもしれん。あるいは表に出てこないかもしれん。でもやるべきことはきちんとやるようにチームでしっかり決めておいて遂行しなければいけない。そんなことを思い出させる動画でした。
 
 

ヤマタネ(9305).長期の足を見てるとなんだか上がりそうだし、材料もあるし「割安」なんだが・・・信用残がね・・。

ヤマタネのチャートです。クリックで拡大

例えば二十年分の月足
 
バブル崩壊後、ずーっと下値を固めてきました。ここ2年ちょいずっと下値を切り上げてきています。
 
最近の足を見ても
150円から225円位のレンジでしっかり下値を固めているようにも見えます


材料はマイナンバー制度。米価は去年よりは安定してるだろうし、印西の車庫っていう将来的な資産増加思惑と増収効果が望めます。

あとは。。。出来高少ないのに積み上がった信用買い残が問題だよな。。。
重いなあw
 

2015年11月11日水曜日

トレックス、あとは材料か出来高か



トレックスセミコン、日足1年分。ずーっと下げたあとコソコソとしりあがりです。

そそる足。事情通が拾ってるんでしょう。

なんか出来高が急増して上昇したり、材料が出たら一気にイクかも。
アタシ、いっちゃんたんです、みたいなw

ただいかんせんマイナー銘柄なんだよなw

RJCカーオブザイヤーは鈴木のアルト

日本にはいまカーオブザイヤーが2つあるんだけれど、RJCカーオブザイヤーが昨日発表。

今年は鈴木のアルトが受賞。

マツダ・ロードスターホンダS660、という傑作と言われる小型スポーツカー、あるいはヒットを飛ばしているシエンタを押しのけてやや意外な受賞に思われるかも。

なんといってもその驚きは「軽量である」ことなんでしょうね。

高級車でアルミやカーボンを使って実現した軽さではなく、ハイテン鋼とスーパーコンピュータによる解析、そして「こういう形だったら軽くて強いんじゃないか?」と考えだされたコンセプト。

これが他の車にも浸透していくと「恐ろしいことになる」わけで。。
その技術に対する受賞なんだと思う。


鈴木が来年出してくるだろうスイフト後継車にも注目が集まるところです。

パットエデリー死去。61才。

20世紀最高の騎手の一人、パットエデリー死去。61才。まだ死因は報道されていない。。

日本で言えば、武豊と岡部幸雄を足して3掛けたような人かな。
父親も騎手というサラブレッドで弟も騎手。奥さんは騎手の娘という競馬ファミリーの人。

英ダービー三勝。凱旋門賞三連勝。欧州のリーディングジョッキーに輝くこと11度。不世出という言葉が似合う。

どれくらいすごい騎手かって?今思いつくだけでエデリーがG1勝たせた馬を並べてみようか。

ボスラシャム、ダンシングブレーブ、エルグランセニョール、ザフォニック、カーリアン、サドラーズウェルズ、ウォーニング、レインボークエスト、デインヒル、グランディ、クエストフォーフェイム、ストームバード、アーミジャー、コマンダーインチーフ、etc。。。

競馬史に燦然と名前を残す名馬、騎手なら一度は乗ってみたいと思うような走る歴史たちを勝たせてきたのがエデリーだった。

また、世界を股にかけて活躍した嚆矢でもあった。飛行機でヨーロッパとアメリカを股にかけ、呼ばれれば遠く日本のジャパンカップにも何度も足を運んでみせた。

とにかく世界中で活躍し、日本でもジャパンカップでは「大穴」ジュピターアイランドを優勝に導き「奇跡の腕」を見せつけた。(ジュピターアイランドはこの時すでに8才でG1勝ち無し。結果的に引退レースとなる「花見遊山」なレースと思われた。2着は種牡馬としてもその後活躍するアレミロード。馬の力を最大限に引き出した、エデリー騎手の腕でねじ伏せた勝利だった)。

ご冥福をお祈りします。

2015年11月10日火曜日

NY,いいところまで戻ったんじゃん?


NYの月足。こうやって見ると2番天井かなあ?というところまで戻ったことがわかる。このままラウンドトップ宜しく下げに入っても不思議ではないかなあ?

要警戒です。

親パク。非パク。葬儀の大統領の花なし。

北朝鮮で、葬儀順位に異変ということで葬儀が話題ですが、韓国でもある葬儀が話題になっています。

話題の葬儀は柳承敏(ユ・スンミン)議員の父親故ユスホ前議員の葬儀。

与野党の国会議員が多数弔問に訪れました。

しかし朴大統領は献花せず。もちろん弔問にも来ませんでした。更に大統領府関係者も全く姿を見せませんでした(だれが止めたかはしらんけど)。。。仮にも前の与党幹部の父親、しかも元与党系の国会議員がなくなったにもかかわらずです。

柳承敏議員は、現在の与党、セヌリ党の前の院内代表です。日本で言えば自民党の幹事長みたいなもんかな。
もともと、柳承敏氏はパク大統領がセヌリ党の前身ハンナラ党党首を務めた時の秘書室長で「親パク派」でした。しかし、大統領が「増税なき福祉」を推すのに対して今年はじめに反旗を翻します。パク大統領はあくまで「小さな政府」を目指すという感じかな。

要するに「このままでは次の選挙(国会選挙と大統領選挙)に勝てない」と考えた勢力に担がれ、「非パク派」として院内代表に立候補。「十分な福祉実現のために十分な国民負担も必要」「重要政策は頭が主導する」との主張が国会議員に受け入れられ、院内代表に当選したのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし。6月に入って「国会法」の審議で与党が野党に譲歩したことにパク大統領が激怒
いわゆる親パク勢力は「柳承敏が院内代表を止めないのなら、パク大統領を含めた親パク派は与党セヌリ党から離党する」と柳承敏氏を圧迫。パク大統領自身も柳承敏院内代表に「何を考えているのか理解できない」「政治的信義は守られなかった」「信頼を裏切る背信の政治」とありとあらゆる罵詈雑言を公式の場で述べました。

結局、柳承敏氏は失意のうちに党内代表を退きます。国会法改正案をパク大統領が拒否権発動で潰した2週間後のことでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、その柳承敏前党内代表の父親が亡くなりました。

セヌリ党の代表(そして次期大統領候補一番手でもあります)金武星(キム・ムソン)が弔問に訪れます。こういいました。

「僕ら二人が朴大統領の当選にほんとうに頑張ったんだ」


もともと親朴派でありながら「気に入らないものは徹底的に排除する」朴大統領の政治姿勢によって「非朴派」となった二人の心情を示しているようです。

そしてこうも言いました柳承敏は党の大事な資産。何も心配することはない。
次の総選挙で公認する姿勢を示したと受け取られています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、朴大統領は花も何も送らず。

この人、人格的にどっかおかしいんじゃないか?

そんな気がしなくもないですね。

外国の首脳が来て昼ごはん出さないのも、嫌いな奴の親の葬式に花を出さないのも根は同じといいますか。。。

他方、「親朴系」とされ、6月の大統領と党内代表の対立では党内代表を攻撃した国会議員たちは多くが弔問に訪れました。この辺は「葬儀を機に「和解」の動き」ともいえます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
花を送らなかったパク大統領が相変わらず人気を落とす一方、与野党を問わず大物の弔問が相次いだことで柳承敏(ユ・スンミン)氏が存在感を示した、という見方もあります。
口が悪い評論家は、「息子のピンチに父親が自分の死ををもって最後に最大の機会を与えてやった」というほどです。

与党は有力地盤である大邱市で「落下傘候補=親朴派」をだすのか現職議員=非パク派を公認するのかでいま水面下の激しい戦いを繰り広げています。
この葬儀が結構な影響をあたえるかもしれません。

2015年11月9日月曜日

葬儀順位に異変の兆候?崔竜海労働党秘書の名前無し。

北朝鮮の「革命第一世代」で生存していた中では軍の最高位であったリュウソウル元北朝鮮軍元帥が死去。94歳とされています。

さて、キム政権は彼を「国葬」で送ることにしました。
三世代に忠誠を尽くした功績を称える面もあるでしょうし金正恩氏が「恩を忘れない」事を示すことで高齢層などにも求心力を保つことが狙いとしてあるようです。

さて、共産国では国葬の際のメンバー順が序列順位であるとされています。
注目されるのは「171人」の葬儀委員の中から「崔竜海労働党秘書」の名前が抜けた点。
この171人が今現在の北朝鮮の「高位高官」名簿と思われます。その中から重臣の名前がいきなり消えるのはタダ事ではないでしょう。

革命第二世代である彼は、金正恩政権成立後に一時「事実上のNO2」に昇格する。もともとは張成沢の「引き」で正恩氏の側近に上り詰めたとも言われるが、権力争いが生じて張成沢粛清の糸を引いていたのも崔竜海と言われます。

ナンバー2になったあと、降格昇格を繰り返していました。一時粛清されたという噂が流れたこともありましたがその後要職に復帰。更には昨年、次男が金正恩の実妹と結婚したという見方もあります。
一方で今年春には肩書が下の方に落ちたとされています。動静、活動は報道されていはいました。(ただし、降格後の肩書の政治局委員も、金正恩体制では中枢に当たるとされる)

「ナンバー2は固定せず、忠誠心争いをさせている」というのが韓国政府の見立てです。
直近では9月の中国の軍事パレードには北朝鮮の代表として参加するなど、依然として事実上高位にあるものと思われてきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
糖尿病を患っているという観測もあり、そのことから名簿を外れた可能性はあります。
しかし、171名の名簿の中には入院中という見方をされる高齢の幹部も含まれており、何らかの権力闘争の「犠牲」になった可能性が指摘されます。(韓国政府関係者はは「粛清の事実は掴んでいないが「異例」なこと」と発言)

まあ最近は誰が死んでも驚かなくなってきた北朝鮮ではあります。でも流石に本当に粛清したとなると何か大事があったとも推測できます。


韓国、選挙の季節。閣僚が次々国会銀選挙に向けて辞任か。

韓国は大統領制の国です。そのため、閣僚は国会議員である必要ありませんし、閣僚の半分以上が国会議員であるとかの縛りもありません。


現在、韓国には17の長官がいるのですが、今度の総選挙(韓国は一院制)にむけて7人以上が閣僚をやめる見通し。
困るのが与野党の「現役議員」です。7人の有力候補が降ってくると自分の当選が危うくなるわけ。他人事ではありません。

与党内でも「朴派」と非朴派がありまして主導権争いも激しくなる模様。2年後の大統領選に向けても鍔迫り合いになるでしょう。

建国大学、謎の肺炎の正体は「カビ」による感染症。ずさんな実験管理が原因と判明

韓国で建国大学の動物生命科学部で発生した「原因不明の肺炎」はカビによるものであることが判明。伝染病ではないことがわかって「ホッとした面」があるものの、ずさんな実験環境とずさんな管理が明らかになったことでこのままでは同じような事態が繰り返されることも予想される。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国の防疫当局が解明したところによれば、建国大学の動物生命科学部では家畜用の餌の「腐敗実験」が行われていた。
この際、腐敗実験は隔離された実験室で行う義務はなく、普通に外界と接触のある環境で実験が行われた。
腐敗実験の時にカビが大量発生。それが構内の「空調システム」の配管を伝って構内全体にながれ40人を超える多くの感染者を出した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結局、きちんと管理された実験室できちんと暴露を防いで実験していれば問題なかったわけだが、安易な実験が多くの感染者を出す原因になってしまった。

韓国の大学では「どこも似たり寄ったり」と言われており同じような問題の再発防止策が早急に必要になるでしょうね。

今回はたまたま空調に乗って広がったのが「病原性のカビ」だったので伝染性もなく、抗生物質も効きました。これがなんかの新しいウイルスだったら・・・・。怖い話です

韓国人メジャリーガー続々誕生?ポスティング移籍志望続出

韓国の野球人気はいまピークにあります。特に打者の充実ぶりはなかなかで、韓国に行ってる
日本人コーチなんかが話すところでは、長打力なら日本のトップに引けをとらない。一部の選手は日本のチームでも十分レギュラーになれる選手だそうな。

さてそんな韓国ですが、心配?な面もあります。ポスティングによる海外移籍希望者が今年は急増しているのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
下のブログにも書きましたが、ロッテの不動のサード、黄載鈞(ファン・ジェギュン)、外野手の孫児葉(ソン・アソプ)。
斗山(トゥサン)の金賢洙(キム・ヒョンス)も球団にポスティングを申し入れています。

さらに、韓国の50本男、朴 炳鎬(パク・ビョンホ)はすでに15億円で落札されたことが明らかになりました。(落札チームはまだ未公表)。なんどか日本でも動画が流れましたが、バックスクリーンを超えるド派手な飛距離が魅力です。

ファン・ジェギュンはもともと打率が高く打点も多い選手ですが昨シーズンオフにいわゆる肉体改造に着手。筋力を増やした今年は飛距離を増やして20HRを記録しました。肉体改造をした理由の一つに大リーグ希望があったとも言われています。

孫選手は打率三割、ゴールデングラブの常連で広い守備範囲は高く評価されています。

キムヒョンスは「北京オリンピックで岩瀬から決勝タイムリーを打った男」というのが一番わかり易いかも。ドラフト外でいわゆる育成選手というか研究生扱いでプロ入りしたキム選手ですが、、ドラフト外選手としては史上初めて首位打者を取るなど高い打撃技術を誇ります。ヒットを打つ技術はアジアナンバーワンという声もあるほどです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国のプロ野球では、7年以上韓国プロ野球に在籍した選手を、一チーム当たり1年に一人までポスティングにかけることが出来る、というルールになっています。

もちろん球団はポスティングにかけないこともできます。この辺は日本と同じ。

(例えばロッテ・ジャイアンツは上述の通り二人の選手がポスティングを希望していますが、最大でも今シーズンオフにどちらか一人がポスティングできます。更にはふたりともポスティングにかけないことも球団が選べます)

ここに来てメジャー挑戦が増えた理由の一つは海外で活躍した選手が増えたことがさらなる呼び水になったこと。
更には2014年のアジア大会優勝で「兵役免除選手」が増えたこともあるかなあ。
孫選手なんかはまさに「兵役免除になったから海外挑戦できる」というパターンですね。(兵役があれば当然日米のチームは契約をためらう)



ソフトバンクのイデホもメジャー挑戦の意思を表明しており、今シーズンは一気に4人以上の新しい韓国人メジャーリーガーが誕生するかもしれません。

韓国代表「三塁手」でギャンブル?失敗

日本対韓国は大谷投手の好投(流石にこのシーズンオフに160キロの玉と150近いフォークは打ちづらいか)と日本のやや幸運な先制点もあり日本が快勝。ただ、韓国では三塁手起用に疑問の声も。。。

昨日、韓国の三塁を守ったのはホギョンミン(トゥサン)。本来サードはロッテジャイアンツのファンジェギン(今シーズン、ポスティングによる大リーグ移籍を希望)なのだが、ホギョンミンはつい最近までポストシーズンでプレーしていたという実戦感、さらにポストシーズンでの大活躍が認められての抜擢だった。一方、ファンのほうがポスティングをめぐる球団との交渉が長引いていることもあり、やや実践感覚がかけていることも選抜抜擢の遠因となったか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結果としてサードベースに当たるラッキーなヒットを処理できなかったこと、更にはチャンスで三振に倒れるなど期待に答えられなかったことが韓国の敗北につながった。
調子のいい選手を使うか実績を選ぶかはなかなか難しいところなのだろうが。。。

ある部分采配としては「奇襲」だったのだが今回はうまく行かなかったようで。。

2015年11月8日日曜日

調教師が出て行くほど

新天地にて、は本来株式投資のブログです。

あと、韓国ウォッチと競馬です。

さて、このブログ、グーグルのBloggerという無料ブログサービスを使っています。
アクセス上げるためのツールで、どんな検索キーワードでブログにやってきたか知ることができます。。

昨日見てたら、調教師、ローソクってな検索キーワードで訪問されたかたが過去に居るようです。。。。

SMな話題はここにはありません(^_^;)

競馬の話と亀山ローソクな話はたまにするから、それが検索に引っかかったんだろうな。

検索した人は無事に目的のものに達しただろうか?
ふと気になる新天地でありました。