2015年10月17日土曜日

フルラインナップのよさ、と持たないこと。

日産と三菱自動車は「次の」軽自動車の生産を協力して行うことを発表。日本国内の生産台数維持のために日産が軽自動車を完全に自前で作りたい、と一時期漏らしたことがあっただけに、「とりあえず」の協力体制継続か。

ただ、現行の軽自動車が「三菱設計、三菱生産、調達は日産が協力」だったのに対して今度は「日産が設計、三菱が生産、調達は日産主導」になるようだ。今までの軽自動車が「三菱の既存部品」をつかっていたために起こっていたネガもこれで消えるといいね。(他追えばいまの両社の軽自動車はFFなのに運転席の左足元が狭い。これは新しくFF専用のエンジンをゼロから作れなかった排気系取り回しの欠点(古い車からの持ち越し)のためと言われている。)

三菱としては生産台数は確保しつつ、研究開発のリソースをRVと新興国向けの小型車に向けることが出来る。
日産としては生産台数は取れないけれど、より自社の販売戦略に近い車を作って売っていこうと。
自動ブレーキや安全支援システムは日産のほうが上みたいだし、それを組み込んだクルマを最初から考えて作れるメリットも有るだろう。ホンダスズキダイハツの「軽自動車三強」にゼロから挑みなおす形になる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて話は飛ぶが。。。僕の好きな株に自転車部品、釣り具メーカーのシマノがある。シマノは、自転車部品で日本がカンパニョーロという海外メーカーの後塵を配していた時からずっと「フルラインナップ」メーカーだった。特殊な部品に特化することなく、トップエンドの部品から、入門者の部品まで全て作ってきた。
そして、シマノは「まずトップエンドで新機軸を投入」。そして一年あるいは数年かけて、それをミドルレンジ、さらに入門用というふうにおろしていって「技術の民主化」を図っていった。

既存の仕組みしか作れなかったカンパを追い越すのにそれでも20年はかかっただろうか?潮目が変わったのはブレーキレバーとギアレバーを一体化したところだろうか。それまでハンドルから手を話さないとギアが変えれなかったのが、ハンドルを持ったまま、自在にギアを操れるようになったのだ。

写真。昔の自転車のギアはフレームに付いたレバーを動かしていた。当然、この間ハンドルから片手を離さないといけない。
 
写真。いまのロードレーサーはギアとブレーキレバーが一体になってる(STIレバーという商品名)。ブレーキレバーが二本に分かれてて、内側のレバーと外側のレバーを「オス」ことでギアが変わる。ハンドルを持ったまま操作できるので安全だし、レースのように一瞬で勝負が別れるときに非常に便利。初心者にも扱いやすいという一石三鳥くらいはある画期的な部品となった。


そして、数年前から始まったのが「変速機の電動化」。今までギアの変速はギアにつながったワイヤーを「手の力」で動かしていた。それだけ手にも負担がかかるし、一気にギアを変えるときは力も必要になる。さらにワイヤを使うので、ワイヤが伸びてくると調整が必要になってくるのでメンテナンスが面倒。
しかしギアをサーボモーターで動かすことにし、ギアレバーは単なる「スイッチ」にしてしまったのだ。これによってギアはどんなメカニックが付けても非常に高精度で変速出来る。変速スピードも格段に向上。すごく高いトップエンドの製品が自転車愛好家の間にあっという間に飛ぶように売れていった。さらに最近ではしたの方までこの製品が入っていっている。
 

ハイエンドの製品はもともと値段が高いので、新技術のコストを「乗せやすい」。そこで開発費をある程度回収したら、値段も安くなってきてミドルレンジに載せられる。更にコストを回収しつつ大量生産でコストを下げて入門用に。。。という風に変わっていくのだ。


こうやってブレーキレバーとギアレバー一体型のレバーとか、電動ギアチェンジ、MTB用のディスクブレークなどがどんどん普及していった。フルラインナップな商品を持っているからの強み。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シマノはこうやってオンロードで完全に市場を制した。そんでもって数年前まで不振だったMTB部門でもここ2,3年で急激に盛り返した。トップエンドからどんどんボトムへ下ろしていく戦略の強さなのだ。

シマノ、何度かブログでもとりあげたけど、株価がこんなに上がった裏には、驚くべき画期的なアイデア、それをトップエンドから実現していく販売戦略と技術力の裏付けがあるんだね。
株価は「欧米向けに電動部品が好調。と新興国向けのMTBでシェア急回復」このふたつが合成波動になってここんところ急騰というか歴史的高値をつけてる
新天地が書いたように、新製品が業績をどかすか上げた例ではあります。僕は上げる前からこの商品すげーって書いた。ちょっと自慢w
これは行ける!っていう商品が世に出てから、株価が上がるまで5年かかったけどね。w
早過ぎるのも問題あるのか・・・。
ただ、あまりにも予想通り、2011年ころからの怒涛の新製品ラッシュがシマノの市場占有率を大幅にアップさせたことだけは間違いありませんね


あ、シマノ、そろそろ空売りするとこね。欧州でハイエンド、新興国でシェア拡大で儲かってるんだから、これからこれが続くのは難しいだろうと。週足で(あるいは月足で)上髭になるような戻りを待ち伏せ売して10000円くらいまで下がってくれるのを待ちたいかな。ストップ・ロスは新高値更新で。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例えばトヨタ。今までレクサスと「トヨタ」のクルマではある作り方の違いがあった。

構造接着剤の使用である。
接着剤でくっつけたところで「大幅な強度のあっぷなんてあるのか?」
実は機械で図るとそんなにさがないという話しもある。

しかし実際に乗ってみるとその差は歴然らしいのだ。官能的な差といいますか。

これがいまだ安いスポット溶接だけで作られてる日本車と欧州プレミアムのクルマとの差だろうという話も。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クラウンはマイナーチェンッジに際して溶接の打ちマシとこの構造用接着剤の使用に踏み切った。
トヨタとしてはレクサスという「実験室」での結果を踏まえて、クラウンからローエンドに技術をおろしていこうということなんだろう 。これがまさに「ハイエンド」からしたまでラインアップを持ってる強みなんだ。

レーザー溶接もいずれトヨタ車に回ってくと思われる。レーザー溶接の機械メーカーストロングバイ???
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三菱自動車はある意味でローエンドを捨ててRVに特化していこうと言うんだろう。
ローバーはそういう戦略でうまくやってるわけで間違ってはいない。
ただ、技術を末端に「広げていけない戦略」に不安を覚えるんだよな。

いっその事トヨタに株買って貰ったら???

甘いかw

盛田元投手に合掌

自分が大好きだった、元大洋、近鉄の盛田投手が亡くなった。自分とほぼ同世代。若すぎる。

盛田投手といえば、現役時代脳腫瘍になり、歩行も困難に。生命の危険もあったが、半日に及ぶ大手術から奇跡的に生還。必死のリハビリを経て「奇跡」と言われた現役復帰を成し遂げた。

大洋時代は全盛期の佐々木とくみ「ダブルストッパー」を構築。
速球の速さもさることながら「シュート」については三冠王落合をして「12球団でもっとも苦手な投手」と言わしめた。インコースをさばくのも特技の一つだった落合をして、内角のシュートにはさんざん手こずる。シュートを打ち損じて三遊間にボテボテのゴロを打つ、あるいはシュートを意識するあまり、外郭のストレートを呆然と見逃す落合の姿は非常に印象に残ってる。

140キロ台後半のシュートはいま見ても「おおー」と思う。今こういうシュートを投げる投手は日本にはいないかもね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2005年に脳腫瘍を再発するも再度の手術で寛解。
二年ほど前までTBSラシオで番組を持つなど、元気だったんだが、再度がんが転移再発、今度は病に勝てなかったようだ。

まだ、やりたいこともたくさんあっただろう。
残されたご家族の心労もたくさんあるだろう。

ただゆっくりお休みなさいとしか。。。


合掌。

2015年10月16日金曜日

運送における、鋼材の長さの制約

杭が届いてなかったの話。

建築現場では鋼材は「工場」からトラックやトレーラーで運ばれる。
この時、長さによる制約があるんだ。(建築現場の人でも、運送面からの制約をわかってない人は案外多い。僕だってこの仕事はじめて「そうだよなあ」と思ったわけだが。

7トントラックや11トンでも荷台が短い(トラックの全長が9mほど)車だと荷台の長さは5.5mほど。
荷物は車体の10%まで出していいとしてせいぜい6mちょいの長さしか荷台には乗らない。

11トンのフルサイズや15トントラックだとこれが9mくらいか。15トントラックになると、道路によってはいわゆる特殊車両通行許可が必要になる。

フルサイズ(ロング)のフラットトレーラーを使えば12mからさいだい13mちょいの長さの鋼材運べる。

更に、ポールトレーラーと言って特殊なトレーラーを使うと、「昼間走れる許可を貰える荷物の長さ」が16m(クルマの長さが鋼材を含めて20m以下)くらいが限界。
夜の9時から朝の6時までしか走れない、夜間許可としても関東では原則19.9mまでしかポールトレーラーの「緩和措置」が取れないので通行許可も19.9mまで。

19.9。を超える長さの通行許可を取ろうとすると、まずそれを運べるクルマの(ちょっと面倒くさい、しかも期間が3ヶ月だったか6ヶ月だったかの非常に短い)「基準緩和措置をとって」それから特殊車両の通行許可をとって、という風に手間と時間が掛かり過ぎる。のでやらない。
(よく、鉄道車両を特殊なトレーラーで運んでるけど、アレの通行許可を揃えるんなら、行政書士はそれだけで10万円20万円貰わないと割り合わないw。もちろん、ああいうの運ぶ運送会社(日通とか)は専門の書類作る人間がやってくれるんだけどね)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そもそも現場によっては物理的に「長い車体」は入っていけないということも多い。

工事現場で使える鋼材の長さは、そこに面している道路によっても制約を受けると言って良い。

(でっかいビルは大きな道路がないと立たないのはそういう理由なのだ。


じゃあ、本当に必要な長さの鋼材が運べない場合どうするんだよって?そういう時は「セット物」といって二分割、あるいは三分割、(あるいはもっと)した鋼材を持って行って、現地で溶接してつなげることになる。

ただ、セットものにすると当然コストが高くなるんだ。できれば、現場としてはトレーラーで一本物でまとめて搬入したいわけだが。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
想像だけど。
ホントは20mちょっとの杭が必要なんだけど、セットもの使うのが面倒くさい、という現場が数メートル足りない杭を・・・なんてことがあったりするのか?

ちょっと脳裏を過ぎらないこともない

2015年10月15日木曜日

ラグビー、今から本番です

日本代表は残念ながら帰国。もっとできたんだろうけど、これがルールだから。。

さて、大会は当然決勝トーナメントが始まります。
日本に負けたとはいえ、南アフリカはおそらく今頃に体調のピークを持ってきたはず。
優勝しても不思議ではない。

色々、面白いんです。
ーーーーーーーーーーーーーー
おまけ。
五郎丸選手、あれだけキックが上手いなら、NFLで雇ってくれないだろうかw
無理か・・・。

話題性も抜群だと思うけどね。
ーーーーーーーーーーーーーーー
更におまけ
五郎丸選手はいまはプロではなく、「ヤマハの社員」らしいですね。CMに使えば数千万円の価値がありそうだけれども。。。広報にするとか。

原因はまさかの初歩的原因。

新天地はグーグルアースと3Dビューをを愛用しています。
運送屋さんにとっては、これは本当に便利です。言ったことがない場所でも、バーチャル体験できる。お大型規制を取得したり特車許可を得るのにももはや欠かせない道具ですね。

これを使うための大型液晶、性能いいPC。大きな武器になってくれます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところが、何かの拍子の僕のPCが不調に。グーグルアースが中途終了する不具合にさいなまれたんです。

まー、再インストールすればいいかってなもんで、ダウンロードするんですが、これがうまくイカず。10数分やり直すもうまくイカず。ネットもちゃんとつながってるし、おかしいなあ。。。

ふと気が付きます。あれ?もしかして今うごかない奴をアンインストールすればいいだけか?
初歩中の初歩ですが、ふつうは上書きインストールするよなあ、と思いつつ、いま動かないバージョンを削除。で、もう一回インストールを試みると。

何事もなかったようにインストールできて普通に動きます。落ちることもない。

まさかこんな初歩的原因だったとは。

トホホな新天地でありますた。

マンションの不正はなかなか問題があってね

不動産売買に隠れた瑕疵があった場合の保証問題ってのはなかなか難しい物がある。
特にマンションのように沢山の人が住んでいる場合は。。。

返金になるにしても引越し費用どすんだとか、慰謝料よこせとかになる場合もあるだろうし。
ローン組んでる人は不安も残る。
ましてや被害が軽微だから、とか言うと逆に保証が不十分になったりする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昔従兄弟が買ったマンションが、調べてみたらじっさいの面積が登記簿より小さかったなんてことがあったが、結局保証がもらえなかったなんてことがあった。

あるいは奥さんがそれ系の相談を受けたことがあるってこの前言ってたっけ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マンションを買うときはできるだけ大手で買いましょう、と言うのは「なんか問題があった時に保証できるかね持ってるか?」ということでもあるわけです。自称法律家から言うと。。。

建設会社と下請け

新天地が働く運送屋さんは建築や土木の現場に鋼材を運ぶ運送屋さんです。

ゼネコンの現場に運ぶわけですが、それもゼネコンの直接依頼を受けて運ぶわけではありません。ゼネコンは鋼材を扱う商社に鋼材の手配を頼み、商社からオーダーを貰って工場から現場に運ぶわけです。いわば2次、あるいは場合によっては3次4次下請けになるわけですね。

このように、建設現場では「ゼネコン」の社員は直接工事を行うんじゃなくていわば「旗振り役」。
ゼネコンがいて、その周辺に「協力会社」がいて、ゼネコンの人が組んだ作業工程にしたがってその協力会社が手足になって工事をしていく。そんなイメージでしょうか?

いわゆるゼネコンの監督が「一人」しかいない小さな現場だってあります。工事はその他の会社の人が十数人とか数十人でやってるけどゼネコンの人は一人だけ、みたいな。ゼネコンは作るというよりはたらかせる役目、かな。

基礎を作るのは基礎屋さん。鉄板とかシートパイルとか山留持ってくるのは仮設材の商社。
穴掘る人、ダンプで土砂を捨てる人、生コン打つ人、そのた思いつかないけどたくさんの会社(の職人さんたち)がゼネコンのしたで働いて工事が進んでいくのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三井不動産が売った三井住友建設が作ったマンションの偽装問題。調べてみたら、旭化成建材がズルしてた。

旭化成建材だって下請け使ったのか旭化成建材そのものがやったのかはわかりません。
施工監督というはなかなか難しい。でも「性善説」ではいかんよな。そういう世界ではあります。

もちろん、最終的にはそれを監督する会社の責任になってくる。
そういう責任とか賠償能力を当てにして、わざわざ大手ゼネコンに発注するんだからね。

あえて言うなら、データ改ざんが手抜きだし、そのチェックを「手抜きした」ゼネコンの責任ということになるかねえ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なお、法的には「たとえ支持層に基礎杭が届いてなくても」刑事責任は問えないんだそうな。この辺の解釈はいずれまた。
(もちろん民事は別だけど)

「韓国型犯罪」に思う。

韓国ではリセッションに入るたびに「日本型不況」を連呼します。

その裏には不況を防げなかった日本に対する少なからぬ侮蔑が含まれているでしょう。日本はダメだ。我が国は日本より優秀。そんな気持ちがうかがえます。自分がふきょうになる瞬間までも日本を馬鹿にしたいというのが見て取れる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それを言うなら、今回のマンションのデータ改ざんとか、東洋ゴムの話、古くはアネハの話は完全に「韓国型偽装」だろう。そう、あの国特有の「見えないところ」は「バレなきゃ」何してもOKと言うやつ。

船は違法に改装するし、クルマはワイヤーでなくてロープで止めてあるだけ。速度を守らず全速力で面舵いっぱい。荷崩れが起こってひっくり返って、船長は一番先に逃げる。


「バレなきゃ何してもいい。事故?起こるまでは平穏だから」

それが韓国型犯罪。後先は考えず、バレなきゃそこでお金を稼げる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本もそういう犯罪が増えていくよ。貧すれば鈍する。そういうもんだ。
あの国は所得が上がっても鈍したまんまだけど

2015年10月14日水曜日

この人はヒットするの予感、当たり外れ。

奥さんのタレント好感度は意外に?当たる。

マツコ・デラックスとか、華丸大吉の大吉さん推しとか、。
奥さんはテレ東にしか出てないくらいのマツコ推しだった。

最近ではスピードワゴンおし。

奥さんが「ビデオで取って」という番組は必ず流行る。そういえば深夜食堂とか孤独のグルメとかも奥さんは最初から見てた。奥さんのメガネに叶う人、番組はヒットするんである。

株がうまいのもこの辺りの感性か
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地はこういうの当たらないらしい。

新天地は過去二人、「この子はブレイクする」といったことがある

一人はケータイ刑事、に出てきた堀北真希。思わずケータイを堀北と同じにしてしまったくらいインパクトあった。これは当たり

もう一人は本仮屋ユイカ。スイングガールズで見て「おーすごい」と思ったのを思い出す。

でも彼女はブレークしそうでしないんだよなあ。。ブランチも降りたし。

ずっとずっと推してるんだけどw

当たらない当たらない。

歴史教科書で揉める

歴史教科書問題といえば日本の話しのように思います。

それでもって教科書に難癖つけてくるのは中国韓国と決まってます。あいつら暇だからw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、そんな韓国では
教科書問題がないのかと言えば、いま大揉め中です。なぜかといえば、朴槿恵政権、というかパク大統領の肝いりで「歴史教科書の国定化」を決定しようとしているからです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
軍事独裁政権だった韓国では、当然歴史教科書に表現の自由とかあったらまずいわけで、ずっと国定の教科書が使われてきました。
しかし、民主化が進んだ韓国では「独裁政権の名残」である歴史教科書の国定を廃止し、「検定制度」が取られてきた。この間、金大中政権や盧武鉉政権など。リベラルな政権が統治したこともあり、教科書によっては「北マンセー」な表現がゼロではない事態に。

パククネ大統領は(彼女は本気で北を統一できると考えている)北を併合する前に韓国の正当性を歴史教科書を通して教育する必要があると考えたわけ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日頃日本の教科書を「右傾化右傾化」と唱えて批判する勢力。作る会の教科書を認めた日本政府に対して検定の強化を求める勢力が今度は韓国政府に寄って言論を封じられる愚かさw

ブーメランですね。というか、おまエラの教科書に比べたら、日本のほうが半万倍まともだって
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ。
教科書の検定制度、国定制度はひょうげんの自由を侵すという主張がありますが、これは認められません。
なぜなら、教科書として出版できなくても、一般書籍としてはいくらでも流通できるわけで。その意味では自由が侵害されてない

国は一定レベルまでの教育について、質というかレベルを引き上げる義務があるんで、そのために小中高の教科書を検定し、あるいは「国定」しても憲法上は問題ないのかなと。

大学の授業について教科書を検定したり国定化するとなるとこれはちょっと話が違ってくるか。大学自治とか学問の自由の絡みで、違憲性が強まってくるんでしょうね。

名馬の登場と大型買収は景気悪化のシンボルだ。

競馬界では、名馬が登場すると景気が悪くなる、なんて話がある。

確かにハイセイコーが活躍した1973年に石油ショック勃発、オグリキャップが引退したのが1990年。バブルは頂点に達していたか。

これは、人々が競馬に熱狂できるほど経済が温まっていて、それにともなって「アイドルホース」が誕生するという俗説が正解のような気がする。強い馬は色々現れるんだが、景気が良い時ほど偶像化しやすいんだな、多分。

また、景気がいいから海外から高い馬が飼われてきて日本の競馬のレベルアップが図られたということも
景気の頂点で強い馬たちが現れる理由かもしれない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でもう少しまじめに話すと、大型の企業買収というのはやはり相場末期に起こる。なぜなら、相場末期の株価が高い時はお金が調達しやすい状態だから。こういう時でしか大きな買収は行い得ないんだ。

ビール会社が買われたり、記憶関係が買われたりする昨今。
やっぱりアメリカは調整するんだろうなあ。そんなふうに思ったりする

プリウスの凄さ、とすごくなさ

新型プリウスが発表。今年のカーオブザイヤー最有力候補であることは間違いないだろう。
S660,ロードスター、シエンタ等々、史上に残る大豊作の今年の自動車業界だったが、やはりプリウスは売れる(うらなきゃいけない)クルマだけに気合とお金がかかってる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新型プリウスのキモはエンジンか。最高速まで燃料を「ストイキ」で燃やすような理想的な空燃比追求が行われ、NOXの排出も少ない(理論的にはゼロ)。しかも熱効率40%を達成し、これはもはや「現実的な限界」にまで来たという。40といえばディーゼルエンジン並なのだ。しかも排ガスはこっちのほうが綺麗。

更にはリチウムイオン電池の採用で軽く省スペースに・・・・、あんまりなってないらしいw
トヨタは電池に問題ありか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TNGAという新型プラットフォームは掛け値無しに世界共通とか。今まで、衝突安全に厳しいアメリカは重くしても強度を確保してたのに日本向けはその部分をケチって強度が落ちてた。
オフセット衝突に対応している「日本で売られる日本車」は数えるほどだったが、プリウスは「全世界共通」をさらっと行うようだ。これは実はすごいこと。衝突防止装置その他も当然付けられるわけで、プリウスは「世界一安全な車」に近い車と言えましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、相変わらず最高速はとか、高速域での加速性能なんかはディーゼルに及ばず。VWの失策はあるものの、まだ欧州(巡航速度、最高速度が高い)では不利を覆せないか。2リッターエンジンの欧州向けプリウス投入の噂もあるそうだが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結局「手品の種論」で言えば、新型プリウスはとにかく「おおー」という仕掛けが満載。
低重心、軽量、高剛性にこだわって作られたTNGAシャーシがどれだけ高い運動性があって乗り心地が良いのか。今までと違ってマルチリンクになったリアサスの性能向上はどうか?期待はあります。

ただ、どんなに「タネ」を仕込んでもそれが「いい車」なのかはもう少したってみないとわからないですね。

いずれにせよこれが売れないと、トヨタは苦しい。お金がかかっているだけに。

2015年10月13日火曜日

データセクション。戻るといいな

新天地、ここんところ出来高できない銘柄でゲリラ戦。まあこの辺は邪道ですけどね。

最後に買い込んだのがデータセクション。三郎さんの押してた銘柄です。ひとことで言うとビックデータでも受けようという会社。
海のものとも・・・な会社ですが、それ系の会社の中では「まともかな?」な会社。
なのでPERは割高。数年間高度成長が続く前提の株価です。

チャート
 
IPOのあとの根拠なきw上昇、そんでもって公募価格まで下がってきたと思ったら
材料出すもののい「不発」でもって相場と一緒に下げます。けっこうな数死んだでしょう。
 
そのご、二番底三番底と切り上げながら、下値は切り上がり600円まで戻ってきました。
 
トライアングルと見るならこっから100円程度の早い戻りが期待できそう。材料の一つでも出れば1000円近くまであるかもね。
 
5000株持ってるポジショントークでした。

穴子!玉ゐ 。


昨日はお買い物で日本橋の高島屋へ.
 
さらに奥さんたっての希望で、高島屋から歩いてすぐ近くの「穴子専門店」の「玉ゐ 」でお食事。
奥さん、ものすごく穴子が好きなんです。ここ玉井は星こそついてないけど、ミシュランガイドにも
掲載されたことがあるとか。テレビでも何回か紹介されているお店です。
うなぎのお店は数あれど「穴子専門」というお店はたしかに珍しい。
場所は日本橋高島屋のすぐ東側の一方通行の道路を、一方通行に逆らうように北側に歩いて行ったところ、右側にあります。(野村證券の方に向かって歩いて行くイメージですね。ってわからないか)
ここ数年で急速に再開発が進む日本橋のビルの谷間に、2階建ての昭和な建物。「ものすごく古い老舗か?」と思わせますが、実は店自体は平成もだいぶたってからの開店です(割に「新しい」お店なんです)。玉井さんという社長の飲食企業さんが経営するお店。たまたま古い建物を居抜きで使ってるんですな。でも、レトロちっくな雰囲気はなかなか良いもんです。例えば外人さんを連れてきたら喜ばれそうです。
 

穴子専門店、だけにいろんなあなご料理があります。これは穴子の串揚げ。
サクッとしてて不思議な食感です。

「変化球」ですね。海鮮サラダならぬ穴子サラダ。ええ?と思いますがこれ、うまいです。オススメ。

ご飯は穴子の箱飯(中)。うな重ならぬ穴重ですね。
中は二枚穴子が乗ってて、手前が「焼きアナゴ」、向こう側が煮穴子になっています。(指定すれば選べます。多分。)
お店の人によると、まずは何も付けずに。次は山椒をかけて。そして最後は・・・
(薬味と、空のお椀で想像つくと思いますが)

お出汁を貰って。

そう、名古屋のうなぎのひつまぶし宜しくお茶漬けにします。
 
美味しゅうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お店が狭いこともあって、なかなか混みます。
ランチタイムは結構並ぶようです。ディナータイムは開店前からちょっと並んですぐにお店に入るか、予約しておくのが無難ですね。
なかなか贅沢なお食事ですが、うなぎに比べればコストパフォーマンスは良いかと。
 
個人的には、穴子の天ぷらや煮穴子はそれぞれ天ぷら屋さんでもおすし屋でも食べれます。
でも焼きアナゴとかその他の一品料理はここならでは。
味も美味しいし、雰囲気が良いのでデートにも使えそう。
珍しさから言えば、外人を接待するにも使えそうです。ちょっと狭いのが
難点かな。(コレド室町と銀座にも支店あり。)

電気製品?の進化

リフォームしてます。
結構、最新型のものが入ってて、ふーん?なのです。

トイレ。
ドアを開けると蓋が空きます。
更に小をしたいときはボタンを押すと便座も上がります。

大の場合は立ち上がるとかってに水が流れて、ほうっておくと蓋が閉まります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これなれてしまうと、普通のトイレに入った時、なんで開かないの?と思ってしまいます。
人間慣れは恐ろしい。

これ、バリアフリーな意味もありますね。年取ると一々かがむのも難儀だろうと。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最新のIHの火力の凄まじさ、最新の電子レンジの凄さ(ターンテーブル回らないし。真ん中に皿おいても問題ないしw)なかなかすごいのです。