2015年9月5日土曜日

東証、108億賠償確定

ってな話。
あの頃は僕もまだ「現役」だったので覚えてる。

同僚も、どさくさに紛れて「結構な金額」プラスになったんだが、たしか当局の指導によって、返還させられたんだっけ(若干うろ覚え)

自己の性格上(健全な市場価格の形成ですわな)、明らかな間違い注文に乗じた利益はダメだろうと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東証に賠償責任が生じたのは「取り消しできるべき注文なのに、取り消せず、なおかつ注文が執行されてしまったこと」かな

東証のシステムは何度もチェックしてどうにゅうされたもの。システムは導入されるにあたって、会員証券会社の株式部は日曜出勤とか、GWに出勤させられて、端末から擬似注文を出したり消したり、自社の端末からちゃんと注文が出るかどうか、取り消しできるかどうか、入念にチェックして、本番導入されてたんだ。

ところが。
売買初日については「ストップ幅がない」。寄り付いた値段からストップ幅が発生する。

(寄り付く前はストップ幅ないから、どんな値段でも注文できる)
ところが、相場が始まると、へんなねだんの注文が「取り消せない」状態になっちゃうんだ。
エラー注文ではじかれた注文(全て失効すると設計者は考えたんだな)

しかーし。気配値が出てからm寄り付くまではその注文自体は有効。しかしシステムはその注文は気配値から算出される値幅からは外れているから「もう取り消しても意味のない」注文だから取り消せないと判断して取り消し操作を遮断。
しかし実際は売り気配だから、その間違い注文は寄り前だから生きていて。。。っていう話だったと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あまりにもレアケース。あまりにもレアなミス。たしかにここまでシステム設計者に予見しろ、と言うのは難しいケースだったと思う。しかし、やっぱり予見できうるケースだったようには思うんだな。
それは世界を代表する取引所なんだから。もっと研究しろや、とね。

それと取引をやめさせる権限がじゅんびされてなかったこともやっぱり問題だよなあ。。。ーーーーーーーー
いまはもちろん、大幅に改善されているけどね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これ笑い事じゃないんだ。
むかし書いたけど商品部だったか株式部という部署にいた時のこと。

僕と同僚が3億円くらいの注文を出すときにリミッターを解除して、(一人がリミッターを解除し、一人が注文を入れるダブルチェックをしてた。その時は同僚が注文を入力し、僕が執行するパターンだった。)注文を入れ、同僚が何をトチ狂ったか、300億円の注文を入れて、俺にオッケーか?と聞いてきやがったw

ダメだろ!!(絶叫した僕)。株数の桁が00違うは!!
当時、東証の注文端末には「0」ボタンと「000」ボタンが付いてたんだな。
間違って000を押しやがったの。

同僚画面見なおして顔色変わる。手が震えてる。(300億円分出しちゃったらどうなるかはすぐに理解できたのね)
こりゃダメだと思って、注文全部消して、僕が数字入れなおし。
逆に同僚に確認してもらって注文執行。

フロアのみんなこっち見てたw。寄り前1分切ってた修羅場の朝のこと。今でもたまに寝言とともに思い出す。いや、表に出ないだけで、似たような話は世界中の証券会社であったんだと思うよ。表に出ないだけで。。。

いまはオンライン全盛だから、そんなこと殆ど無いんだろうけどなあ。

2015年9月4日金曜日

盗んだ、スポーツカーで走り出す~♪

ってな記事が出てた。盗んだ車で、改造して?レースに出て優勝してしまったらしい。

日産GTR,すごい車だけどさw

2015年9月3日木曜日

趣味と株 MEMSセンサーとトレックスセミコン。

新天地は株で儲けて趣味に当て、趣味で得た知識で株で儲けて来ました。両輪なのです。

さて新天地、大学生の時に一眼レフカメラを買いました。キャノンのEOS5(銀塩のやつ)。
以前にも何度かかいたけど、このカメラ、振ると「カラカラ」って音がします。

現代のカメラは「多分割測光」と言いまして、画面を10以上に区分して分けて光を「測定」して露出を自動で決めます。

(多分割測光イメージ図)


さらに、経験則から「画面の上部は空が入り込んで明るい(地面は逆に暗い」のでどっちが「画面の上」か判断して、上の部分(明るい)に露出が引きづられて画面が暗くならないように自動で露出を合わせています。(これが出来る前は、カメラの自動露出は空に引きづられがちだったんです。)

今のカメラは「どっちが上」か判断して露出を決める判断の一つにしてるんですね。(なお最新のカメラはさらに顔認識とかも併用しています)

新天地がEOS5を買った当時、それまでの普通の一眼レフカメラには「水銀」が封入された部品を使っていました。水銀が丸い空間にはいっている部品があり、其の部品は水銀の状態を測定してカメラの上下を判断していたのです。(水銀は表面張力で丸い玉状になり、重いので観測しやすい)

しかし。EOS5(銀塩)では、キャノンは水銀汚染の問題からフリーになるため、水銀に変えて、「小さなプラスティックの玉」を入れ込んだセンサーを採用。玉の位置を感じてカメラが上下を判断するようにしたのです。だから振ると其の玉が動いてカラカラなるという。。。

画期的でしたが、普及はしませんでした。その後半導体部品で重力センサーができてきたからですw(長い前振り)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いま、最新版のスマホやタブレットは縦横に傾けると上下に画面を切り替える機能があります。これがまさに重力センサー部品によるもの。水銀も小さな玉も入ってないけど、加速度を観測してどっちが上か判断できる装置がついてるんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、水銀や銀球を入れてきた時代はさておき、この手の「センサー」はスマホの爆発的普及によって数が売れ、更に価格が下がってきました。お陰でどんどんセンサーを採用する用途が増えていきます。好循環に入ったんですな。新天地は、「センサー」こそ次の半導体のブルーオーシャンだと思っています。

いま「無人なんとか」とか「自動なんとか」が流行りでしょ?ドローンにも自動運転にも「センサー」がなければなんともならない。ドローンが自立できるのも自動運転車にもセンサーがなければ「盲」です。今後其の用途は多岐にわたり、生産量はどかすか増えていくと。

でも今更キーエンスや村田買っても仕方ない。そんなもんは機関投資家にやる。(負け惜しみ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、ききなれない言葉かも知れませんが、今後必ず注目を浴びる用語です。投資家の一般教養として覚えてください

MEMS(Micro Electro Mechanical System)です。

何かというと、普通半導体といえば「電子回路」だけで出来ています。MEMSはここに「機械部品」を作りこんで一体化した製品です。

テレビで顕微鏡でしか見えない歯車とか見たことあるでしょうか。ああいう小さな「機械的部品」をチップに作りこむんです。

例えば、シリコン技術で電子部品の空洞の中に物理的に「カンチレバー(まあ棒とでもいいますか)」を作りこむ。その部品は「揺れると」作りこんだカンチレバーが揺れる。カンチレバーの状態を観測することで部品は傾きや加速度を判定できる。
小さな半導体チップの中に組み込んで作られているので、センサーは超小型。超小型なのでいくつも搭載できる(いくつも搭載することで精度も上がる)。

「それを作れる技術と工場と販売力があれば」ですが。。

いまやマイクもMEMSでつくられる時代。携帯電話の音質が急に上がっているのもこのMEMSセンサーのおかげ。携帯電話の中に音を拾うためのセンサーを3ッツも4っつも入れられるようになったんです。MEMSのお陰で。(新日本無線が、携帯電話マイクで急速に売上伸ばしたのはこのMEMSセンサーによるものです。株価も数年で数倍になったでしょ?すでに億単位のMEMSセンサーを新日本無線は出荷したと言われています。数千万台の携帯電話に新日本無線が食い込んだのです)

でも一般的には日本の半導体各社はこの部門で遅れてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、トレックスセミコン(6616)の名前が出てくるわけです。

トレックスは基本ファブレスなんですが、今季以降、MEMSな重力センサーを売り出す予定。携帯電話やタブレットやデジカメとかに使ってねと。

新日本無線は100円台でしたが、数年かけてMEMSマイクとともに800円まで行きました。もちろんMEMSだけでなかったにしても、会社を「蘇らせた立役者」でしょう。

じゃあトレックスはwというわけです。

経済環境が悪いのが残念ですが、いままでの製品とは別に「オンしてくる」のが魅力。ファブレスな会社だけに変化率が大きいだろう(良い面で)というのも新天地が魅力におもうひとつの理由。

会社規模は小さく(昨日の時価総額で120億円くらいかな)、外人も持ってない、投信も持ってない。ただそれだけに一度動き出すと大相場になる可能性あるのかなと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とにかく出来高注目。今みたいに10万株とかしかできないうちはダメダメ。
でも30マン50マン株の出来高出来る日が続くなら、数週間かけて、3000、5000円を目指すかもね。
其の時は数週間上昇が続くでしょうよ。

まあリスクも高い(JASDAQ銘柄です)と思われるたぐいなんで、全財産は賭けられないけど、1100円で100株単位。幾つかNISAにほりこんでおくには良い株かなと自画自賛しておきます。

チャートは先週の急落で底をつけたかなあ?という気もするんだよね。
上値は買いたくない。安いところを拾いたいけどね。
先週、下ヒゲ付けて底入れ?かも。
ただし去年の値動きを見ればわかるように、本格上昇する際には出来高の急増が必要でしょう。
今の出来高では上がらない。
逆に言えば、出来高が急増するなら、目をつぶって買いに行きたい。

韓国、8月の輸出15%減、の衝撃

韓国は輸出依存型経済です。

原材料を買ってきてそれを加工して輸出する。完全に外需に依存しています。

そんな韓国ですが、8月の輸出額が393億3000万ドルで前年同月対比14.7%の減少と暫定集計されたそうです。合わせて輸入額は昨年同期より18.3%減った349億8000万ドルを記録。輸入輸出ともに「衝撃的」な減少となりました。

これは「原油価格の下落」によることがまず原因。
韓国は石油化学の製品輸出が多いのですが、原油価格の低迷で製品価格も当然下落。
さらに相手先の中国の経済不振で「価格が下がっても数量が伸びない」というジレンマ。

さらに原油価格の下落は「造船部門」にも大きな暗い影を落としています。
げん湯価格の下落によって海洋開発部門、及び船舶輸出にブレーキがかかっています。
船の引き渡し延長オプションなどによって船舶輸出にも急ブレーキ。
造船韓国ですからこれも痛い。。

かろうじて「サムソンのギャラクシー」が気をはいてこれで何とか収まってますが、ギャラクシなければさらに悪化するとのみかたも・・。辛いところです。

はやく韓国経済潰れないかなあじゃなかッタ心配ですね。

2015年9月1日火曜日

まあ下げても16000だとするとこっからバカスカ売るのもなあ

225チャート
週足で見ると、先週のリバウンドは単なる「アヤ」なんだな。これはリーマソショックの後にも発生したお話。下げ足りないし、戻りも単なる「かい戻し」ということなんだろう。週足単位で見ればね。

今回は16000円位に「基礎」があるんで、ここまで急落してもココで買えばダイジョブ。え?割り込んだら?

知らんがなw

16000円まで来る可能性は考えておこう。来たら本当に良い銘柄バカスカ買えばいい。

新天地にて、的には小野薬だったりTOWAだったり、ユニチカだったりそのたもろもろ。

下がったから買う、段階ではまだないと思う。買う根拠が無い。


あるいは中国さまが株価対策ではなく、景気対策として財政出動する時が買いかな。
アメリカが金融緩和に踏み切った時のようにね

あのてこのて

ある場所で、きれいなオネイサン?のぐちがかいてあったので。。。

どうやら既婚者に迫られたらしい。


①妻とは長年レス状態で だから僕は独身みたいなものです
ソレって紛れもなく既婚者じゃん


②バツ1で婚活してます
とメール返信したら でゎ再婚相手が見つかるまで既婚の僕と付き合いませんか ときましたねぇ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世の中にはいろんな人がいるな。
手紙30通ぐらいで驚いていたらイカンのだなw

いや、やらないけどさw

戦略と戦術

戦争をやるには「戦略」と「戦術」が必要になる

よく似た言葉だが意味は違う


戦略というのはより広い視点、長い時間での方針、戦術というのは個別の場面での具体的なやり方、短い時間での戦い方、になるかな


まず、戦略有りき。その後戦術になる。

今週、相場が崩れるな、方針としては空売りだな、ってのが戦略で、板を見ながらどこで売ろう、どこで買い戻そうってのが戦術になるかもしれん。

2つは相反する。そしてどっちがかけてもうまくはいかない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地は戦略はうまい方だが戦術が全くダメでねwよく先輩に銘柄探すのはうまいけど、なぜ儲からんwって笑われたなあ。

テニスといえば錦織

錦織、敗れる。タイブレークで勝ちきれなかったところで切れちゃったか。

相手、サーブ良かったもんなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
WOWOW、ココは空売りか?いやいや・・・


それにしても


にしこり

を遠目に見ると松井秀喜の顔に見えてくることを発見した人は天才だと思うw

2015年8月31日月曜日

オカモト

いやもう、すごい上がり方。だんだん理屈じゃない仕手戦になってます。
エイズが初めて流行った時にこんな上がり方したんだけど、先週今週の上がり方はその時の上げ方よりも急激。

さてどこまで踏み上げさせるつもりなんでしょうね???

新天地は、「天井つけたら」空売りかけます。

香川のランニングと株と

先週の試合なのだけど。

ドルトムントはどっかのチームに大勝した。その時の香川選手のプレーでものすごく印象に残ったのがあった。

左側のFWの位置にいた、ムヒタリアンにパスが渡る。デフェンダーはムヒタリアンにつこうとする。
その時、猛然と香川がムヒタリアンの外側を全力疾走で駆け抜けていったのだ。

DFは、ここで香川にパスを通されることを懸念。一瞬香川につこうとする。
ムヒタリアンはマークが緩くなった間隙をついてフリーでシュート。ミドルシュートがゴールに突き刺さった。

(新天地注。「外側」を走って行くのがミソ。内側をついても、そこには他のDFがいるのでムヒタリアンからDFを剥がせないし、自分もマークされてしまう。)

記録には残らないかもしれないけど、「サッカーがわかってる」スプリントだった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相手からしてみれば、もしも香川を無視してムヒタリアンだけをケアしていれば、香川にパスが通って裏を取られたかもしれない。もう、そういう「形」を作られてしまったところで勝負は不利なのだ。
ボールゲームではいかにこういう「有利」を作り出せるかも強さにつながる。

香川のランニングには、相手の裏をつく意味もあるし、味方をマークしているDFを剥がす意味もある。王手飛車取りではないけど、敵にとっては「致命的になる」一手だった。

株も同じかもね。常に「どっちでも行ける」体制を作っておくことも強さの一つ。意味のある布石を取りたい。

逆に相場が乱高下してる時に「やられ玉があるんで身動き取れない」という状態は「二人を相手にしたDF」と同じでどう見ても不利になってしまう。
乱戦になる時ほど、足かせは少なくしたい。

そんなことを思い出したのでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小中学校でボールゲームやらせるってのは本来こういう戦略的思考を教える場でもあるんだ、って大学で教職課程の授業やってたとおちゃんがよく言ってた。
そうなんだよな。