2015年7月25日土曜日

韓国(と台湾)液晶でごねていたのを撤回。関税撤廃は日本に有理か。

このまえブログにも書いた、ジュネーブで行われていたITA(情報技術分野における協定)交渉で201品目について加盟国の間の関税撤廃が決定。

日本は輸入するときは関税かからないのに、輸出するときは相手側に関税を取られるものばかりだったそうなので、これは実は結構大きい。

この協定、みんなが望んでいたのに どっか基地外韓国が液晶も入れろとゴネて揉めてたもの。
さすがに日米欧が韓国を外して協定をまとめようとしたこともあって、韓国(と台湾)が折れた。

日本からの輸出について、関税削減効果は年間1680億円とかいうので(まあ盛ってるとは思うけど)それなりに大きな話。
日本企業はアジアなど海外に工場を持っているわけですが、これら工場からの輸出も税金がかからなくなることがほとんどになるとか。企業業績に与えるプラス面は大きいようですね。

2015年7月24日金曜日

いろんな手がかりを探せ

父は理科の先生でした。

こんなことを言っていた気がします。

三角形の合同条件。いくつかある。

さんぺんの長さが一緒とか、二編の長さが一緒で、そのにへんに挟まれた角の角度がいっしょとか。

これを示せれば合同を示せると。


しかし実際の理科の世界というかフィールドでは、それ一個示すことも大事だけど、あらゆる側面から見て、推論が正しいかどうか証明しなくてはいけないよ、と。
三角形みたいな単純な世界ではないということね。

そのためにはあらゆるものを観察して、より精度を追わなければ、と。


株の世界も一緒で、 ただチャートだけを追っててはいけないし、単に数字だけを追っていてもいけないし、業界の知識とか新商品の知識だけ追っていてもいけない。

すべてをバランス良く研究するのが理想なんだろうね。

父親は子供に自分のように理系の先生になってもらいたかったようだが、その教育はなぜか株式投資に活かされるのみなのでありました。

12号は釜山直撃か?

異例の台風12号。色々会って、日本と韓国の間を通っていきそうです。

九州の西側の深刻な被害と。おそらく韓国南岸部のとんでもない被害が出るでしょう。

韓国経済にはトドメ、じゃなかった泣きっ面に蜂かもしれませんね。
 

トレンドラインを予め引く???

トレンドラインの話をかきました。

下値を支持するトレンドラインが明確に現れると、投資というか短期勝負の役にも立ってくれます。

でもさ、トレンドラインって、結局ある程度時間がたたないと、現れないでしょ?
ごもっとも。

まず、底を付けて上昇、反落して二番底、この底と二番底を結んで初めて「トレンドラインのようなもの」が書ける。そこまではトレンドラインがないわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギャンはこれに替わるものがかけないか?と考えたのかどうかは知りませんが、ギャンアングルと呼ばれる手法を考えつきました。

イメージとしてはこんな感じ

株(とか商品、コモデティ)の価格には時間との関係がある。例えば1日に1円のペースで上がったり下がったりする。それはその株や商品に特有のペース、リズムである。

科学的根拠は?と言われると無いんですが、これはたくさんの古今東西の
商品や株の価格のチャートを自分でいくつも書いて来たギャンが帰納法的に編み出したものだと新天地は考えています。

そしてその価格と時間の関係は時にその倍、4倍、あるいは8倍、遅い時には2分の1、4分の1、8分の1のスピードで価格を支配する、と。

ネットで拾ってきたので見るとこんなの

例えば僕は225だと一ヶ月90円という数字を愛用しているのですが一ヶ月に付き90円の傾きかな、それを1✕1のラインとして引っ張る。更に45円、180円(1✕2、2✕1)、更に22.5円、360円(1✕4、4✕1)の傾きを引っ張るってな感じで色んな所から線を引きまくるんです。このライン(の傾き)はそれぞれのプレーヤーが独自に編み出すもの。人によって違うでしょうね。

ある面ではトレンドラインのような使い方もできますし、もっと複雑な使い方も。。。

興味を持たれた方は、是非本を買って読んでくださいな。

何度も言うように、時間がたつとサポート値段が変わるという実にシンプルなルールを打ち出したのがギャンのすごい所。それまでは「高値の2分の1」といったようにy=定数といったサポートの考えはあったんです。でもY=aXという考えを出してきたのはギャンが最初でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
じゃあその1✕1の値段はどうやって決めるかというと、これが又怪しくなるw

新天地は「帰納法的に」見ます。過去に「あれ?こういう1✕1がこの株を動かしてない?」という数字を過去のチャートを吟味して、いい数字があったらそれを使う。目立った高値から目立った安値までの値動きを見て、とか。
(ギャンは違う方法を述べているので、興味の有る方は
。。。)

新天地は面倒臭いのでブログには書いてませんが(書いたところで、もっとうまい人からツッコミくるしw)こんなことをやりながら毎日アホな売買を繰り返している、そんなわけです。

国立は大成?

新国立競技場。

お金の上限、期間の上限、国民の目。

誰が考えても「受けたくない仕事」だろう。
ここは旧競技場を作った大成建設が取りに行くんじゃないの?という話。

既に大成は、協力業者に自分が取りに行くと伝えたとか伝えなかったとか。そんな噂が遠くの方から聞こえてくる。


あえて火中の栗を拾うのも、意気に感ずということで、やっぱり賞賛されるべきでしょうね。ヤる前からプロジェクトX決定しているようなものだもの。

残念ながらうちにはお仕事こないみたいですけど。。。
来たら「あれ、うちの会社も資材はこんだんやで」って自慢できるんだけどね。

バブル崩壊時の車の販売増は危険な面もある

大昔の記憶で、ちょっと曖昧なのだが。。。

日本のバブル崩壊時に、こんなことが起こったと記憶している。

まず。家が値上がりしすぎて家を買えないひとがベンツなどをかったこれは理解できる。

こんど、バブル崩壊で「ベンツを買えなくなった人たち」はベンツを買わず、クラウンなど国産高級車に回った。ベンツが売上を落としながら、一時的に日本の高級車が売上を伸ばした。

長くは続かなかったが・・・・。

日本車が中国で売上を伸ばしている一方、その下のモデルであろう、韓国勢は売上を落としている。一方、中国勢はなかなか堅調な一方でインセンティブが増えているとも聞く。ちょっと危険な徴候だろう。


中国、株価の値下がりもさることながら、実体経済の(消費動向の)ほうにももう少し注意が必要なのかもね。

万に一つ株価を支えられても、崩れる経済実態を支えるのはなかなか難しい。

抜ければ買い、あるいは下がったところで買い

今日は「復習」です。

銘柄は小野薬で、過去二年の週足



上昇局面でトライアングルを二回ほど作っています。綺麗に抜けてきました。

「小野薬品は上がる」と確信していてどこで買うのが正解か?

ギャン的な発想から行くとどこが正解なんでしょうか?

まず、6000円から上昇をはじめて10000円まで到達。その後8000まで下落。ちょうど上昇幅の半分の押しですから50%のところで買いを考える所。その後下値を切り上げながら10000円を上限のトライアングルを形成しだします。この下値のサポートラインがそれぞれ買い場所だったとも考えられます。

再度10000円を抜きにかかります。抜くと考えていたなら、ここで買い。しかし
抜けず反落。そん切りか?継続か?

再びトレンドラインまで下げてきます。ここがまた買いの場所。逆に言えばこのトレンドラインを割り込むようなら損切りでしょう。

幸いトレンドラインにサポートされると10000円抜いてきます。ぬいたところは又買いのポイント。
反落しますが、トライアングルの抵抗線になっていた10000円が今度はサポートラインに変わります。

なのでここがまた買いのポイント。くどいですがここで下抜くなら、強気を考えなおす損切りラインになります。

今度は14000まで上昇、12000円まで下落。
12000円で買えるかというとなかなか難しいのですが、後付で理由を考えるなら10000から8000に値下がりした値幅2000円分の押し目だったと考えるなら良い値幅が出たと考えられます。

そして再度トライアングルを形成。さらにこの近辺には「30年以上前」の上場来高値も有りました。

これを抜けるようならとんでもない大相場(とギャンは記します)

抜いてきました。毎日連騰しているのはそんだけ強いという話でしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
押し目を狙うなら、希望的観測を含めて、14000円よりちょっと上まで押してきた時かな。
今更買うのは若干馬鹿らしい。10000円割れの時から、材料まで事細かに示して推奨されてきた株です。でもまあ14000まで押すなら、テクニカルに買いに入れるかな。

なお週足で見ると、ボリンジャーバンドの上限+3まで来ました。
今日(今週)はちょっと日ばかりでは買いづらいかなと。

上昇開始は来週以降かなと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なおこの薬、ブリストル・マイヤーズとの共同販売。
マイヤーズの株価のチェックも怠りなく。
チィッカーはBMYで出てきます。

昨日は1%ほど押してます。BMYは70ドルが見えない壁になってますね。ちょっと気になる点かな。

是非はあるけど、タッチパネルとタッチスイッチ

車に詳しい人なら、こんな話を知っているかもしれません。

レクサスのナビは、コマンド方式で、手元にあるつまみみたいなのをマウスのように使って操作出来ました。手を伸ばさずに手元のつまみで操作できるのでなかなか評判良かったのです。

しかし、最近のレクサスのやつは「タッチパネル」なんですね。レクサスもスマホ普及とか見て時代はタッチパネルと思ったらしい。かように、ナビのタッチパネル化が進みます。

更には今までエアコンのスイッチとか、オーディオのスイッチとかって、摘みをひねるタイプから、指でなぞったり、平面を押したりするタイプの「タッチスイッチ」が軽自動車から高級車まで広がりを見せています。この前会社で買った、三菱の軽自動車も、全部静電式のタッチスイッチでした。(調達は日産でしょう)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で?って話なんですが、ちゃんと四季報を隅から隅までみてれば、「お?」っという銘柄は書いてあるもんです。

信越ポリマー(7970)

昨日、業績がコンセンサスを上回ったということで、急上昇しています。もちろん、最近何故か下がってたので値を戻しただけともいえますが。

四季報にはこんなふうに書いてありますね


【車載用絶好調】好採算の車載用タッチスイッチやキースイッチ絶好調。ノートPC用タッチパッドや半導体容器、搬送用テープ、OAロール堅調。塩ビ製品赤字や研究費・人件費増こなし営業増益。為替益ない。
【蘇州工場】総額20億円投じ車載用スイッチ生産能力増強。搬送用テープやPC用タッチパッドも生産開始を目指す。マレーシア工場は優先順位高い製品から順次増強。


まあ、手応えのない「タッチスイッチ」を嫌がる声も聞きます。しかし、タッチスイッチは一見高級感あるし、掃除が楽なんて話も聞きます。当分はこっちが流行る。
関連銘柄、他になかったっけ

BMW,パワードbyトヨタ。

BMWはトヨタと組んだわけですが、燃料電池車を出してきました。

スタックは完全にトヨタ製、モーターなんかはどうなんでしょうね。

僕は燃料電池車は懐疑派(液晶対プラズマのプラズマ側と思っています)ですが、もしも燃料電池車が普及するなら、トヨタBMW連合は手強いですよね。少なくともいま市販できるのは(ハッタリヒュンダイwを除けば)トヨタBMW連合とホンダくらい。

2015年7月23日木曜日

ヤマタネのトライアングル

yヤマタネ、週足、クリックで拡大
高値圏に有るヤマタネ、PBR0.8くらいかな、PERで10倍、そしてTPPとかマイナンバーとかのテーマ性で買われたりしてます。
高音に何回か突っかけたわけですが、220円超えてくると売りもどかどか出てくる。

抜けてから買うべきか、それとも下値のトレンドラインまで降りてくるか、

いずれにせよ日柄が進んでくるとどっかで下値のサポートが現値に近づいてくるとは考えているんですが・・・。

7000万株とそれほど多くない株数、200円と安い株価ですので
時価総額はそんなに大きくない。加えて過去何十年も相場らしい相場がない。

今は業績そこそこ良いし、テーマ性もある。

問題はいかにもドメドメした銘柄で、外人とかは買ってこないことかなw

まあ昨日仕掛けて不発だったので、まだまだかなあ。


奥さんに逆転されないためにも(奥さん、すでに小野薬で2500円口以上楽にとっているはず)この株が3倍位になってくれれば。

自転車。

新天地は自転車が大好きです。見るのも乗るのも。競輪は賭けないけど。

今まで、愛車の自転車は10数台。合計金額は100万円は超えてますね。ひとり暮らししていた時は5台持ってたことも有りました。マウンテンバイク、折りたたみ自転車、小径自転車2台、ママチャリ。気分によって会社に乗って行く自転車を変える・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
芸能人の方がいわゆるロードレーサー(最近は純粋な競技用ではないタイプを含めてロードバイクというそうだが)自転車事故で重傷を負われたそうな。あるいはこの前、アメリカの国務省の人だったかがやっぱり自転車事故。それぞれ、相当な自転車マニアの人だが、事故に会ってしまった。


僕ですが今はもう、ロードレーサーは「自粛」にしています。今も愛車はマウンテンバイク(タイヤは舗装路用の軽量のスリックタイヤですけど)。

というのも、ロードレーサーに乗ってて、くぼみに気が付かず転倒、前歯を折ったという過去があるから。骨折しなかったのが不思議な転倒でした。ヘルメットのお陰で頭もなんともなかった。

ロードレーサーって普通の自転車では負わないような怪我を負う時が有るんです。スピードも出るし、軽いので簡単に「吹っ飛んでっちゃう」


それに比べると、同じ競技用自転車でも、「サスペンションが前後についた」MTBは驚くほど安全。(比較の問題で、限度は有りますが)
タイヤが太くて、サスペンションが有る分、バット一本分くらいの段差に乗り上げても何事もなかったように進んだりします。数段の階段なら、降りれるくらい(真似はしないように)そもそも凸凹道を走るための自転車なので。悪路に出会っても自爆事故が起こりにくいのです。タイヤが太い分、雨が降っても転倒しにくい。これも限度問題ですが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本では、ここ十年ほどで驚くほどロードレーサーが売れたそうです。女性も多く見かけるようになりました。
しかし伴って事故も増えています。

ものすごくスピードが出るロードレーサーはたしかに魅力的。長く続く下り坂では60キロオーバーとかあるいはもっとでます。体感スピードは車で150キロくらい出してるとかそれよりもっと。それはそれで快感です。


でも、「訓練を受けていない素人が乗るには」やっぱりロードレーサーの危険度は高すぎる気もします。そもそもブレーキ踏むときは重心を後ろに下げて前ブレーキって普通の人は知らないものなあ。(後ろブレーキをかけると、バランスを失って蛇行する。ので急ブレーキは前が正解、後ろブレーキはその補助。ただし、いきなり前ブレーキを踏むと「前転」してしまう。なので目一杯体を後ろに下げるイメージで重心を後ろに持って行ってブレーキ。

そもそも、最高速が出てたら「ブレーキなんて意味が無い可能性がある」のがロードバイクだ。

というわけで老婆心ながらマウンテンバイクのほうが、いいんじゃないの?
今度自転車を買おうとお思う人がいればご参考に。

2015年7月22日水曜日

100万株の買い方

もう15年ほど大昔、母親が中外鉱業という株の仕手戦に参加したことが有る(すなw)

どこで知り合ったのか、中外鉱業をいくつかのグループで買い占めた時、そのグループの一人と友達だったんだな(ということにしておく)。価格は30円位だったろうか。

母は、なになに、買い占めるの?じゃあ明日100万株くらい買ったるはー、板どのくらい有るの?(当時は板情報は非公開だったのだ)、と言ったら知り合いは慌てて止めたw
(買いは処女のごとく、ウリは脱兎の如し)風林火山みたいだな

母は毎日、株数を買えて、あえて12000株とか8000株とか「綺麗ではない」株数を少しずつ少しずつ。全然買わない日も交えで前場に後場に。寄り付きに買ってみたりたまにはザラ場に買ってみたり。

とにかく「特定の人間」が買っていると板を見ている他人に気が付かれないように。こそっとこそっと。

100万以上買ったそうだが、買い切るのに2ヶ月弱、40営業日位かかったそうな。
支店が一個しか無い、非正会員の小さな証券会社で。(新天地注。当時は板情報は非公開だったが、会員証券会社の株式部の東証端末では売買した証券会社の名前まで見れた。もしも「これ何」といって会員証券会社だと、そっから情報がもれるおそれがある。そこで非会員証券会社を経由して「手口」がバレにくくしようというのが非会員を選んだ理由。非会員は、会員証券会社と契約を結んでて、東証にはその会員の手口は出るが、そこに問い合わせても「非会員からの委託」という情報しか持ってないので「ばらせない」というわけ)
買い付け代金も最初から入金せず、ちょっとずつ買いながら、買ったあとで必要な金額を一週間毎くらいに入金しながら、まさか100万株買うつもりとは最後までおくびに出さずに

さすがに50万株くらい買ったところで、営業マンの上司が「これは何ですか?」と母に電話がかかってきたらしいが、いやあ、ボロ株買うの趣味なんですよとしらばっくれ(問い合わせが来ることは予め想定してたらしい)。まあ1000万円分の買いなんて、金額的には(証券会社にとっては)何も珍しいことではないもんね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それからずーっと放置。半年後。いきなり急騰、今度は支店長と監査の人が直接家に来たらしい。
このおばさん、何者と思ったんだろうね。。。(表向きは3億も預けて頂いて、だったがそれなら監査的な人は同行しないw)

いきなりやってきて口座開いて、30円の株100万株買ってったら10倍に急騰。3億のかねもってても平然としてる・・・。僕が監査の人でも仮名口座とか疑うわな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあその後、その三億のお金、株ですっちゃうんですけどねw

株を買い占めるときは静かに静かに内緒に内緒にのお話でした。

システムソフト

アラフォーの男の人なら「大戦略」というゲームを知っているでしょう。
(なに知らない?おかしいなあ)

写真は大戦略の中には必ず入っている有名なマップ(地図)。六角形のマス目敵味方交互に進ませて攻撃し、歩兵で都市を占領します。都市を占領すると、毎ターンに税金が入ってくるので、その税金で兵器を買います。
兵器には「じゃんけん」のような強弱関係があり、バランスよく兵器を揃えていかに敵を破壊し、都市を奪うかがゲームの味噌。
最初は、F15とかレオパルド2とか限られた兵器しか選べなかったのですが、コンピューターの高性能化などに従い、いろんな国の兵器体型を選べるようになったり、飛行機は爆装(地上攻撃装備)と対空装備(対飛行機のミサイル)を交換できるようになったりとどんどん複雑化

世間一般的にはシミュレーションゲームなどと呼ばれます。(もちろん、厳密に兵器を再現したわけではなく(その意味ではシミュレーションでない)、あくまで「ウォーゲーム」ですけど)

当時は光栄の三国志や信長の野望と並んで「9801」(あるいは8801)を買ったら必ず買うソフトの定番でした。新天地がひと通り兵器について最低限の知識が有るのも、このゲームをきっかけにいろんな文章を読むに至ったからでも有ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その大戦略、を開発したゲーム会社として有名だったのがシステムソフトです。

(余談。妖怪ウォッチなどで有名なレベルファイブの社長さんも、一番最初の就職先はシステムソフトだったそうです)

その他、海外ゲームの日本移植なども手がけました。これが結構な収益源だったようです。
(新天地追記 そういえば、アドビやシマンテックも最初はシステムソフトが独占的に代理店でしたね。そのご両者とも代理店契約を打ち切って自前で日本事業を展開しています)

98年に店頭に上場しますがいわばここが最後のピークでした。

時はPCゲームではなく、ソニーやマイクロソフトなどのコンソール、更にPCでも高性能のグラフィックカードを使ったアクションゲームなどが台頭し、大戦略や信長の野望のようなPCの戦略系ゲームは廃れていきます。

更には、海外ゲーム社が移植作業を自前でやるようになると、ゲーム関連の売上はどんどん低迷します。

光栄が無双シリーズなどのアクションゲームに商機を見出したのに対し、システムソフトは2001年にゲーム部門を譲渡。ゲーム部門はシステムソフトアルファーという会社になりますが、いまはシステムソフト本体と資本関係は全くありません。
ほぼ同時にカテナの庇護を受けることに。ゲームを捨てて一般のシステム会社への転身を図ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後、はっきり言って経営は迷走します。ITバブル崩壊も有り株価も下げ、低迷。

しかし、捨てる神あれば拾う神。2005年にはアパマンショップがTOB(上場は維持)。
現在はアパマンショップのネットサービスの構築を中心に金融機関や不動産会社のシステム構築なんかを手がけます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とは言え、昔の栄光は残念ながら、というところ、かろうじて株価は100円を維持できるか、PERも割高です。

しかーし。この会社、100株単位で売買でき、配当も出してます。
記憶が正しければ、ヤマシナと並んで「最も安い値段で買えるはいとうみこみのある会社w」

ぼくは見たこと無いんですが、そういうのをまとめた記事にシステムソフトも含まれていたそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
正直、業績からは全く買えないし、出来高も低いジャスダックの株、本来なら捨てておくところですが、最近この手の低位株を「なぶる」地合いも有るようです。

頭の片隅にちょこっと置いておきましょうか。

売上はアホほど伸びてるんです。
でも人手不足で人件費と外注費がかかるんで、全然儲からない(Orz)
ちょっと面白い?業界です。
チャートは過去5年

誰かがおもちゃにするなら、株価倍増は簡単でしょう。逆に、アパマンの子会社なんで潰れる心配は少ないのと、業績は急落するほどは悪くないのが魅力かな。

僕が仕手やさんなら、浮動株の少なさ、値段のやすさ、そこそこの知名度、材料のでっち上げやすさwなどから選ぶ余地があるかなと。

100円割れの安いところを半分冗談で(本気で買い込まないように)ちょこっと持っていたい
あるいはもしかして出来高急増の時は飛び乗っても。。。


2015年7月21日火曜日

今日も、ハメコミ稼業、ヤマシナ

しつこいですがヤマシナです

今日は昼からそこそこ出来高盛り上がって、78円まで来ました。

どっかの誰かが30万株くらい75円を買いしかけて、同じアホなら踊らにゃ損損と思った人が78円まで買ってみたという感じ。

本当に根性が入った株なら、明日からいっきに行く可能性は有ります。

入ってなければまた下がります

シナシナ詐欺です。何度騙されたことかw

そのたんびに株数が増え、買いコストが上がっていくわけですが(お前が下手なだけ言うな)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
週足
いかにもここを抜けていってドカーンと上げそうな雰囲気あるけど。。。

抜けてくれ。頼むからエコナックより高くなってくれw

本命?徒花?ガソリンエンジンで充電できる電気自動車、来年続々登場か?

今年の株主総会かなんかで、ゴーン社長は「ラボ段階ではガソリン車並みに航続距離がある電気自動車を実現した」と大見得を切ったそうです。

ただし、それはあくまで実験室レベルの話。
実現にはまだまだコストもろもろの問題も多い。それが原因でまだ電気自動車は普及にいたらず。

そこで「走行中充電できる電気自動車」としてガソリンエンジンを発電のためだけ搭載した電気自動車を日産も出してくるんじゃないかと言われています。

純電気自動車での展開が「失敗?」に終わってる日産の巻き返し作になるか?要注目。

これ、三菱もRVRで採用して来年投入の噂有り。普段は電気自動車として使用するけど、たまの長距離移動はガソリンエンジンで充電しながら走るというわけ。
珠にしか使われない長距離移動のために高価な電池を多く積むよりも安上がりで充電時間がみじかくて済むと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゼロ・エミッションという電気自動車の考え方からすると邪道で過渡的な車にも思えます。

しかしながら、電池とモーターで走る車の現時点での最適解という話もあります。
10年単位で普及する形なのか?それとも徒花?。どうなんでしょうね。

トヨタは上下するピストンにそのまま発電する仕組みを取り付ける特許を去年取得したことが明らかになってます。あるいはトヨタも???まあ保険でしょうけどね、トヨタにしたら。

2015年7月20日月曜日

適温


風も通るしほどよく地面が冷えてて階段が一番気持ち良いらしい。

ただ、そこにいると踏まれるぞ、こた。

記憶力

奥さんの記憶力が減退してきているようです。僕もそれ以上に酷いですが。

テレビの録画は僕の担当なのですが、番組が終わったりしても引き続き録画予約が残ってて、見ないドラマをとってることがあります。
そんなときは、奥さんから、あの時間の予約外しといて、とか教えてもらいます。

さっきも奥さんから、外すの忘れてるよーと。


「花咲舞が怒ってない」が録画されてたから消しておいて。


怒ってなかったらドラマにならないけどねw
ーーーーーーーーーーーー
別で、

「ほらかいかんのひと」

?????

言いたいこと分かるでしょ?セーラー服と機関銃の。

ーーーーーーーーーーーー
名前が出てこない。
困ったもんです。

2015年7月19日日曜日

トレーラーを自家用車にしよう

トレーラーのヘッドを買いたいという話があったので。
トレーラーの「引っ張る方」。これは「(トレーラー)ヘッド」もしくは「トラクタ」(車検証にはトラクタと表記します)と呼ばれます。

引っ張られる方は一般的には「(セミ)トレーラー」です。台車とか言ったりもします。

特殊なのにはフルトレーラーとかポールトレーラーとか有るんですがそれはまた今度。

トレーラーヘッド、1000万円はしないかな、です。
定価があってないようなもので、値引きは100万円有るか無いかですが、この辺は継続して取引しているか一見さんかでも違うでしょう。

ただ、いきなり営業所に行ってもなかなか商談に入るのは難しいかもですね。

また、トラクタヘッドってふそうのホームページにも乗ってないくらいマイナーな商品です。さらに、トレーラーヘッドは「セミオーダーメイド」みたいなもの。
基本の形は有りますけど、引くものに寄ってあーしろこーしろが発生します。
(物によっては、完成したはいいけど、自分所の台車が引けねー、なんてことが発生しうるからです)
なので、発注してから何ヶ月もかかって完成します。ラインの順番待ちも有りますしね。

色は、100パーセントオーダー可能。好きなように塗ってくれるはずです。
あんまり複雑な模様とかは応談でしょうけど。
ーーーーーーーーーーーーー
昔の話ですが。

僕の務める会社は、義父が立ち上げたわけですが、最初はいろんなメーカーに話をしてもけんもほろろに断られたそうな。どこの会社かしらない運送屋に高いクルマは売れんというわけです。

その時に話に乗ってくれたのがふそうだったそう。それ以来うちはふそうをメインにしてる。40年間で数十台のトラックやトレーラーヘッドを買ってきたわけですから、その営業さんは大したもんだといえますよね。恩誼を取るのが義父のやり方。これは僕も見習わいと。


そういえば、なくなったリクルートの江副さんもそうだったと聞きます。
困ったときに助けてくれたひとには、後でその何倍にも恩を返したと聞きます。
ビジネスってそういう「恩義」が大事だと思うのです。
ーーーーーーーーーーーーーー
トラクタヘッドだけなら、大型免許だけで運転できます。
免許もって何年か立ってる人なら、ちょっと教習所通えば大型免許は取れます。

今はクラッチ不要のセミオートマチックなので運転もらくらく。
横幅が2,5メートル近くありますが、ヘッドだけなら全長は6メートルくらいかな。


全長が12mある15トン車よりは運転楽でしょうね。どこに駐車場確保するかという問題は残るけど
ーーーーーーーーーーーーーーー
さて、トラクタヘッドって実はすごい高性能です。
そりゃ、本体10トンとは別に、台車が6トンから13トンくらい、そこに最大30トンくらい荷物積んで走る設計。全装備で60トンくらいになるかも、でエンジンは設計されてます。



それをトラクタヘッドだけだと10トンくらい。

本気で走ったら、馬鹿みたいな加速力があるそうです。ディーゼルエンジンですから低速からトルクあるし。
ただ、単体での走行を考えた車じゃないです。コーナリングとか性能は求めてないし、いきなりスピンするかもしれません。スピード出しすぎにはきをつけて。
ーーーーーーーーーーー
おすすめの仕様はツーデフのエアサス仕様。板バネはただでさえ乗り心地悪いトレーラーヘッドをさらに乗り心地悪くします。

ヘッドにはシングル、とツーデフの二種類があります。
駆動軸がひとつの「シングル」
前タイヤと後ろタイヤの合計二軸四輪ですね。これがシングル
そんなに重いものをひかないでいいトレーラーはこのタイプ。安いしランニングコストも低い。
ただし、引っ張れる台車、そして荷物の重さにも制限が増えます。

ツーデフと言うのは、駆動軸が二軸ある、三軸6輪の車

重い物を運ぶにはツーデフが必要。坂を登ったりするにも当然有利。建設機械を運んだり、鉄を運ぶ車は必ずツーデフです。ツーデフのが高いし、当然燃費も悪いし、コストも掛かる。全長長いので小回りという面でも不利。
でも重いものを運ぶためには安全面とか何から考えてツーデフの車が必須なのです。

重量物輸送の僕の目からしたら、シングルのヘッドなんて、ヘッドじゃないや。
異論は認めませんw

なお、人と違うトレーラーヘッドが欲しい人は「ユニック」(クレーン。ユニックは古河機械金属の登録商標です)をつけるとかっこいいですね!


このユニックをトレーラーヘッドに付けるという「トレーラーユニック」。今では全国で見られる車。
実は日本における発案者は僕の義父です。(エヘン。自慢。僕は全く関与してないけど自慢w)

トラックにユニックがついているのは昔から有りましたが、トレーラーにユニックをつけるというアイデアは誰も無かった。ふそうの人を何度も呼んで、作ってみたのが日本で最初のトレーラーユニック。今ではそれなりに一般的なトレユニを最初に作った運送屋さんがうちなんだそうです。

問題はユニックをつけると盗難確率が格段に上がることかな。ユニックを売るために車ごと盗もうとするんです。。。

あと第五輪荷重が制限受けるので(分かる人にだけわかる話です)
ーーーーーーーーーーーーーー
燃費は何も引いてなかったら、軽油でリッター6キロくらいかなあ。
荷物積んでたら2キロ未満くらいだから、空なら6キロくらいかなあと。

修理車検は買った所に相談するのが一番。最近は購入から数年のメンテナンスが定額で受けられるプランもあります。

ーーーーーーーーーーーーーー
トランクはありません。でも座席の後ろは仮眠できるくらいのスペースあり。ここを収納にすれば二人で旅行行くくらいは使えます。

いかがですか?
トレーラーヘッドを愛車にする計画。

書いてて相当無理があるなとは思うのですけどね。


マキタストロングバイ。ウソ

新天地は運送屋さんで働いています。
トレーラー、トラック、合わせて数十台ある会社なので車庫も大きいです。

全部舗装してあると良いんですが、そんなおかねはなし。
こういうとき、大手の上場企業さんがうらやましくなる瞬間です。

で、舗装してないので、車が止まってない端っこの部分とか、門型クレーンの脇とかは油断していると草がボウボウ生えてくるわけです。

カマで刈ってたんですが、ネットである商品を見てついポチっとしてしまいました。

チャラララーン(ドラえもんが秘密兵器を出す音)電動草刈り機ー♪

 

エンジン付きの草刈り機って手入れが面倒くさいし、長いから持ち運びが軽自動車では難しい。
でも僕が買ったやつは半分に分割できるし軽いんです。
ブラシレスモーターの軽量性、メンテナンスフリー性、重量物であるバッテリーとモーターを上手く分散した重量バランス、モーターを同軸配置すること、なので分割可能にしたことなどなど。

単純にエンジンをモーターに置き換えたんじゃなくて、モーターならではの利点を活かした設計になってますね。
 
40分くらいしか使えないけど、電池の予備買ったから。というか、40分草刈りしてるとつかれます。

マキタ謹製。

一日中使うような本格的な農作業には向かないと思いますが、女性でも扱える軽さ、メンテナンスフリーに近い気軽さ信頼性、そして音がエンジンに比べるととても静かなこと。

あ、これって電気自動車でも同じこと話したような。。。

マキタ、良い製品作ったね。でも株価には影響全くないけどーーーー。

来るべき非内燃機関の魁である商品と言ったら大げさかな。でも実際便利でし。