2015年5月23日土曜日

ハピネット 宴の後

久しぶりにハピネットです
ご存知の通り、ポケモンじゃなかった、妖怪ウォッチ関連ということでものすごく上げました。

そして・・。どっかのラジオのおねいちゃんの発言で急落したりしました。

株価を見てみましょうか
 
急角度に上昇して鋭いトップを付けた後、二番天井をつけて再度下落。(ギャン的にはここが空売り場所でした)
2000円を越えた頃は3000円5000円という声も聞こえましたが、株価は永遠には上がらないものなのですな。。。
 
新天地はこの株をかなり早いうちに推奨?した一人だと思ってますが、空売り推奨が外れて結構叩かれましたw。でもどんな株もいずれは天井をつけるんです。そしてこの株もその例に漏れず。
 
妖怪ウォッチ製品、いまではどこでも買えます。供給が需要を上回ったから。
 
そして株価は商品の需給が悪化するより先に大天井をつけました。
これはブログでも書いたけど、過去にもいろんな商品で起こった話。歴史は繰り返したに過ぎません。
 
前にも書いたように国内のおもちゃマーケットは縮小傾向です。このまま新しい手を打てなければそのまま故郷の株価に帰って行くと思ってみています。恨みはないけどwそれが摂理だと。。。

リョービ(5851)

ホンダのS660についてはたくさん書いた。

株のページなのに、ホンダが上がるわけでもないし、作ってる八千代が儲かるわけでもない話を書いた。

この車がすごいのは、高価なアルミダイキャストのサブシャーシを使っていることでね。

(ダイキャストってのは、金型に圧力をかけた金属を流し込んで大量生産する方法。鋳物の進化系と思ってくれれば)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところでリョービって会社知ってますか?

アホか知ってるは。電動工具の世界的メーカーやろ?

正解。でも・・・・

リョービ、車に使われるアルミダイキャスト製品の製造でも世界的メーカーなんです。
というか、売上から行くと電動工具なんて微々たるもの。自動車向けが殆どと言っていいか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自動車関連の株がバカスカ上がってる時にリョービ見逃すとは!!!!!

新天地痛恨の失敗。

チャート
一気に行く可能性もありますな

ここは伝統的にスバルと仲良し。
もしもスバルが新型車で「アルミを多用」ってな記事が出たら上場来高値まであるかもね。
半分マジで。

あー今年の安いところ拾っとけよなあ。
忘れてた。完全にノーマークだったなり。

自動車は必ず軽量化がテーマになっていく。
カーボンでは作れない金属部分はアルミで作るしかないんだな。ダイキャストで。

うまく押し目がきたら拾いまくる。そんな戦略で良いと思います。

Vシネマ化する?抗日ドラマ。女性の股間から手榴弾で当局が調査にw

中国では抗日ドラマが盛んです。抗日ドラマだったら何やってもいい?という風潮があるからか自由にドラマがつくられるそうなw

四川省で作られた「一起打鬼子」が問題に。

まるでひところの日本のお色気ドラマのようなシーンの連発。ついには若い女性が股間から手榴弾を取り出す(何じゃそりゃ)シーン(ロマンポルノでもそんな斬新な演出はないな)が出るにあたって当局が調査に乗り出した。


まあ、自由な創造はオッケーなんだけど、不幸な国ではあるわな。

輸入して、日本語入れて深夜とかCSで放送したら、結構視聴率取れる気がするw

任せられる組織の強さ

中畑監督と安部総理はある意味似てるんじゃないかと思う。

任せたら、信用するという点で。

中畑監督はコーチの助言を聞く。そしてそれが当たる。だから勝てる。
総理も似てるのかなと。

題字なのは「当てる」人を連れてくることかw

総理は第一次内閣の時はお友達内閣で最悪だったけど、今度は優秀(たまにおかしな人もいるけど)ブレーンを
うまく使いこなしてる。

憲法学者の名前を知らなくても知ってる人に任せればいい。もちろん信用にたる人を。
優秀なトップってのはそういうところなのかなと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで抑えのピッチャー、とおもいきや違う投手をだして抑えきる。

ここで長距離代打、とおもいきや違う選択肢でひっくり返す。

じょうしき外のようで実はめっみつに計算されてたりする。すごいのだ。

特定行政書士制度始まる

特定行政書士制度というのが出来ました。

>日本行政書士会連合会が実施する研修課程を修了した行政書士は、行政書士が作成した官公署に提出する書類に係る許認可等に関する審査請求、異議申立て、再審査請求等行政庁に対する不服申立ての手続について代理し、及びその手続について官公署に提出する書類を作成することができるように特定行政書士の付記がなされる。 (行政書士法第1条の3第2項・第7条の3)

要するに、いわゆる「代理権」が極限られた範囲とはいえみとめられたのです。これがあったのは従来弁護士や一部業務における司法書士のみ。弁理士も特定業務では代理権あるのかな(弁理士は上記の異議申し立てはできないけど)

いままで、上記の業務は行政書士には全く出来ませんでした。問題が起きたら弁護士(か司法書士)など出来る人をつれてこなければいけなかったんです。これを出来るようになるのは行政書士会の悲願でも有りました。たとえ一部といえどもです。

しかしながら申し訳ないけど行政書士全員がそれらが出来るほどの法的知識を持っているかというと???です。

なんでかって言うと、僕(行政書士)にはとてもできないからw

行政書士にこの業務を出来ることにしてしまうと、窓口は大混乱になってしまうでしょう。今までやったことない上に知識もないんだもの。

行政書士はそこそこ難しい試験ですが、だからといって受かった人がすごく賢いかというとそうでもありません。行政書士試験は車でいえば原付免許みたいなもの。受からない人は単純に勉強が足りないだけ。知識がなくてもきちんと勉強すれば受かる程度の試験だから。(法学部行ってなくても受かる試験です。司法書士(はまだなんとかなるか)。司法試験だとそうは行かない)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もとい
そこで特定行政書士制度というのが出来ました。


行政書士(登録必要。試験に受かってるだけでは不可)が所定の研修をうけて、10月にある試験に合格するとなれます。講習は4日間。なので少なくとも4日は休みを取らないとダメ。
僕みたいに会社勤めだとちょっとつらいなあ

さらに

研修費用8万円。。。たかいなあ、と思うのは僕だけかw

もうちょっと幅広く業務ができれば取るけれど。いまはあんまりメリットないかな。
名刺に特定行政書士ってすれるとかっこいいかも?くらい?

なお、行政書士の人でもこの制度始まったこと知らない人が多いw
申し込みは6月5日まで。興味のある行政書士の方は早めに所属する都道府県の行政書士会にお問い合わせくださいませ。

チラっしゃいませは「風営法」対象です。

チラっしゃいませー(あほだなこのセリフ)とともにスカートを捲ってお客に下着を見せていたガールズバー摘発って記事が出てた。

ガールズバーがなんであんなに流行るかといえば、「きちんと」ルールを守っていれば風営法の許可をとらなくて済むから。(参考までに、僕が風営法の許可を取ってくるとしたら一件50万円は頂きたい。)

風営法というとものすごいエッチなイメージが皆さんあるが、キャバレー料亭ディスコクラブパチンコ店・ゲームセンター
みんな風営法の対象。風俗っていうイメージと法律が言う風俗は若干定義が違う。

ガールズバーがなぜ風営法対象でないかというと、「接待」はしないから。
隣りに座ったり、エッチな雰囲気で対応したりするとこれは風営法。

あくまでカウンターノムコウで触れないような場所で、普通にw制服来てお酒出すだけ、世間話するだけならそれは接待ではなくて接客なので風営法の対象外。
それがガールズバーの建前なんである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チラっしゃいませ、これを恒常的にやると風営法対象ですw。念のため。


行政書士豆知識でした

なお、本当に風営法の許可を取りたいなら、同業者にでもきいて専門知識のある行政書士に頼みましょう。これは少し専門的知識が必要。できればお役所と仲がいいほうが良いし。

ソバルディだけではない。お金で寿命が変わる時代が来る

ソバルディ、日本では国が多額の補助金を出すことが決定したようだ。
標準的な治療の薬代(90日分90錠)だけで数百万円するソバルディの治療だが、日本では補助金を受けることで患者負担は90日の標準的治療の間は数万円ですむようだ。(ただし補助金には様々な制約有り。詳しくは病院へ。90日を過ぎても投与する場合は保険は効くけどそこからは補助金でないと)

もちろん、政府としては巨額のお金が必要になるわけだが、見方を変えると今まで直せなかったC型肝炎を「寛解」させることで得られる経済効果も確かに大きい。C型肝炎は治らなければほぼ確実に肝臓癌に移行する。95%とも言われる治癒率を考えるとかなりの数の肝臓癌患者を減らすことが出来るだろう。そうすれば肝臓癌にかかるはずだったお金が減る。

また、現在、かなり有効な有効な手段である肝臓移植だと1000万円以上はかかる。肝臓移植に
変わる治療として1000万円はかからない、しかも治癒率が抜群に高いとなればその比較からはこの薬は「高くない」

インターフェロンを使えばかなりの患者が直るけど、治らない患者がいたのも事実。
それを考えれば。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とはいえ、薬代が数百万かかり、このくすりでしか事実上助からない人がいる。そんな事態が現実に起こっているのは事実。日本のように国がお金を出してくれるケースは稀だろうし、あるいは日本が今後同じような高額の薬が出てきた時に、同じようにお金を出すとも限らない。むしろ財政悪化の折、こういうケースは減っていくだろう。

今までの日本人は恵まれていた。今後はそうでもない時が来るのか。
お金で寿命が買える、そんな時代。。

ふと機械の体を買いに出かける銀河鉄道999の世界観を思い出したりしたのであった。

なんにせよ、C型肝炎を患っておられる方がいたら是非お医者さんにソバルディについて聞いてみてください。家族にもそんな方がいれば。

C型肝炎はほんの10数年前は治すのが難しい病気でした。その頃に診断を受けて、治療がうまく行かなかった、あるいは治療そのものを諦めた人も多くいると聞いた事があります。あるいはウイルス感染を知りながら治療していない人も多いとか。インターフェロン治療が体力的にもきついものだったのも事実。

しかし2010年以降のインターフェロン治療も相当進化してきたところに、このソバルディの登場です。C型肝炎は「運が良ければ治る病気」から、よほど運が悪くなければ治る病気になったと言えます。

ソバルディは現時点ではまちがいなく「特効薬」です。
しかも注射と違って頻繁に医者に行く必要性が低い。体力的な負担もインターフェロンより軽い。治療期間も短い(インターフェロンはもともと抗癌剤ですから、体力を結構消費する。何ヶ月も治療を受けるのはつらいものが有りました)

(おそらく、将来はこの薬が効かない耐性をもったC型肝炎ウイルスが出てくると言われています)

NYダウは下。

オオカミ少年ですが、今度こそNYは下向きだと考えます
もうこれは理屈じゃなくて肌感覚かな。ちょっとおかしいでしょうと。

うまく説明できないけど、きっと下がりだしたらいろんな人がせつめいしてくれるんしゃないかな
そんな感じ

ただだからといって日本もつれて下るかと言うと、日銀お金じゃぶじゃぶ相場なのでそこはよくわからない。逆行高してくれると嬉しい

未完の大器、井手が花開く?

新天地は三重県生まれの三重県育ち。生粋のハマっ子なんで横浜ファンです。

昨日は5点差をひっくり返してサヨナラ勝ち。
こんな勝ち方に頼っていては優勝できませんが、得てして優勝する時というのはこういう勝ち方をするもの。勢いというかなんというか。

昨日の立役者は、最近活躍目覚ましい井手選手。ベイスターズファン(あるいはホークスファン)以外は誰それ?かも知れませんがいまの横浜にはなくてならないバイプレーヤ。

わかりやすく言うと、2000年ころの中日の川又選手という感じでしょうか?(余計わかりにくいなw)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在31才の井手選手。野球選手としてはそう若くもありません。むしろ1軍に定着していないとリストラされるような年齢に入ってきました。それでもまだ現役でいたのには見るべき打撃センスがあったからでしょう。もし怪我などになやまされていなければもっと出来る選手という話は有りました。
二軍にいれば、二軍での首位打者争いするくらいには打つ選手。。。

もともと、ダイエー(現ソフトバンク)がドラフト8位だったかで取った選手。井手選手は寺原投手と同じ日南出身。余談だが誕生日が1日違いのチームメートだったとか。
はじめから注目されていた寺原とは違い、高校は一般入試で入学。しかしメキメキ力をつけてレギュラーに。プロ入りするかどうかは微妙な線だったが、九州出身の
選手の選手獲得に力を入れるホークスの方針でドラフト下位での入団が決まった。

上述の通り、怪我さえなければ、、で今年に至る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
残念ながらレギュラーにはなれていないが、ここぞという時に出てきてヒットを打つのが今年の井手選手。この調子で打ち続ければレギュラーに、という可能性も。もともと打てる選手だけについに未完の大器が花開こうとしているように見えるのだ。

それにしても今年は負けないなあ。おかしいなあ。

2015年5月21日木曜日

ソバルディ、ついに承認。C型肝炎治療を変えるか。そして。。。

もしもC型肝炎の患者さんでこの薬を知らない人、あるいは家族や知り合いにC型肝炎の患者さんがいるなら、是非この記事は読んでください。C型患者さんの人生を変える薬。

命を買える薬です


注目の「新薬」が承認された。アメリカ、ギリアド・サイエンシズのソバルディ。


本家アメリカではすでに2014年に承認されている「話題」の薬。

C型肝炎の薬で、経口する。注射じゃないんで、治療するときの「痛み」という意味で負担が少ない。直接ウィルスの増殖を阻害するので直接作用型抗ウイルス薬(Direct acting Antiviral Agents:DAAs)と呼ばれる。

新天地注。薬品株をやるなら、DAAsの仕組みくらいは知っておきたいところです。
株屋なら営業トークに使える知識、。

C型肝炎は90年台以降の新薬(インターフェロンと二剤もしくは三剤カクテル療法)の登場で、治療率が上がったとはいえ、従来は「全員が治る」病気でもなかった。

ところがDAAsである「ソバルディ」を使えば90%を大きく超える患者が治るとされる。まさに夢の治療薬。
これが普及すれば、天然痘のようにC型肝炎を地球上から絶滅できるなんていう人さえいた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題はこの薬の値段。

1日1錠10万円!。基本的に12週間飲み続けるので900万円以上かかる。
国家財政を傾けかねない「承認」何である。もちろん患者個人の負担も
金銭的に重い。

これを飲めばほぼ確実に治るが、それは今は金持ちだけに許された特権とも言えるか。
あまりの高さにアメリカでは議会が製薬会社に釈明を求める騒ぎになったが、直接的な競合薬のない「特効薬」として爆発的に売れた5000億円くらい売れたそうな。これから世界中で売られることでもっともっと売れるだろう。

もちろん、僕の家族がC型肝炎になったら、間違いなくこれを勧めると思うが。。。
(インターフェロン治療は体力的にもきついのだ。それよりこっちのほうが。。。)

新天地追記

と思ってたら、国から多額の助成金が出ることになりました

以下引用
>厚生労働省は、C型慢性肝炎に対するソホスブビル(製品名:ソバルディ)とリバビリンとの併用療法を、医療費助成の対象とすることを決めた。インターフェロンを必要としないソバルディ併用療法に対し、治療期間の12週間まで1人1回のみ医療費を助成する。これにより、患者負担は最大でも8万円程度で済む見通し。18日に開いた肝炎治療戦略会議で了承された。
 ソバルディは、リバビリンとの併用により、ウイルス血症を改善するC型慢性肝炎治療薬。きょう20日付で薬価収載、保険適用となる。400mg錠が1錠6万1799円、3カ月の内服で薬剤費が約550万円かかるが、医療費助成により、患者負担は月1~2万円程度で済むことになる。

どのようなケースが助成金の対象になるのかわかりませんが、助成金が受けられるなら、この治療を行わない手は絶対にありません。

インターフェロンと3剤併用では治らなかった患者さんでも高い確率で治ること。
さらにインターフェロンと三剤併用に比べて患者の負担が少ないこと。

画期的な治療法だからです

問題はカネがかかりすぎて、国民負担が多いという話ですけどそれはまた。。。

とにかく、C型の患者さんはぜひお医者さんにお問い合わせくださいませ。

巡り合わせ

サンデーサイレンスとイージーゴーアの話を書いた。
二頭は図抜けて強く、おそらく、別々の年に生まれていれば、二頭共が三冠馬になっていたかもしれない、それくらい強い馬だと思います。

さて、そんな鬼のように強い二頭でしたが、その二頭を立て続けに破った馬がいます。
クリミナルタイプです。
物騒な名前を持つ彼は、イージーゴーアと同じアリダー産駒。
アメリカで生まれてフランスで競争生活を始めますが、パッとせず。
生まれ故郷のアメリカに戻るも鳴かず飛ばずの日々が続きます。

ところが。

5歳になると突然本格化。ハンデキャップレースとはいえ、G1レースを4連勝。
このサンデーサイレンスとイージーゴーアを相次いで破り、行き掛けの駄賃で全米最優秀スプリンター二度のハウスバスターにも競り勝ったのです。

利尿剤であるラシックスの使用がオッケーな地区に帰ってから急に本格化したこと、肉付きが急に良くなった事もあり、ドーピングしたんじゃねーか?とも言われますが検査に引っかかったわけでもなく。

この連勝はかなり印象深いものがあり、そのままアメリカの年度代表馬に輝いています。





そして不幸なのはこの年のケンタッキーダービー馬アンブライドルドでした。
アンブライドルドはケンタッキーダービーだけでなく、アメリカの最大のレースであるブリーダーズカップクラシックも勝ったのです。
しかしブリーダーズカップの前にサンデーサイレンスもイージゴーアもクリミナルタイプも故障で引退。ライバル不在のレースを勝ったとみなされたか?年度代表馬になれなかったのです。

おそらく、ケンタッキーダービーとブリーダーズカップクラシックを同じ年に勝ってアメリカの年度代表馬になれない馬は今度二度と現れないでしょうね。
間接的にサンデーサイレンスやイージーゴーアがどれだけすごい馬だったかを語るエピソードかもしれません。

なお、クリミナルタイプはアメリカで種牡馬になりますが、父アリダーも繋ようされていたカルメット牧場が倒産。日本に来て種牡馬生活を送りますがパッとせず。
種牡馬引退後アメリカでのんびり過ごす事になった矢先に病死しています。

アンブライドルドは種牡馬になってからは14歳で早世するも三頭のブリーダーズカップ勝ち馬を出すなど大成功を収め
ファピアノ系を後世に残しています。




2015年5月20日水曜日

サンデーサイレンス論

このまえ、アメリカにはもう20数年三冠馬が出てない話を書いた。

そのアメリカで最も3冠に近かった馬が[サンデーサイレンス]。もしもこの馬が何年か前もしくはあとに生まれていたら、三冠馬になれたと思う。
最後のベルモントステークスでサンデーサイレンスの勝ちを阻んだのが、イージーゴーアーだった。イージーゴアさえいない年に生まれていれば3冠取っただろう。
イージーゴーアはサンデーが勝った最初の二冠レースで一番人気に押されながら2分の1馬身、ハナ差でまけ。最終のベルモントステークスは2番人気に下がるも、今度はサンデーサイレンス以下を8馬身ちぎりすてた。
セクレタリアトの再来とまで言われたイージーゴアだが、サンデーに勝てたのはこの一度。
シーズン最後の競馬の祭典、ブリーダーズカップ・クラシックで再度(結果として最後の対戦になった)対決するもサンデーの勝ち。

翌年、二頭の直接対決のためのレースが企画されるも二頭とも故障を発症し引退。直接対決は結局サンデーの三勝一敗とサンデー優位に終わった。
もっとも、サンデーが得意としていた距離が1600から2000mだったのに対して、イージーゴアは2400以上の距離を得意としていたとも言われ、得意距離の差が勝敗を分けたとも・・・。

逆にサンデーのいない年にイージーゴーアが生まれていればやっぱり3冠取った気もするが。それくらい二頭は図抜けた競走馬だった。

サンデーサイレンスは父親がヘーロー。ヘーローはサンデーサイレンスやグッバイヘーローなど突発的にすごい馬を出すものの、とにかく活躍馬をコンスタントにだしたアリダー(イージゴアの父)よりははるかに格下。母方はまるっきり活躍した馬がいないなど、血統的評価はかなり低かった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サンデーサイレンスは当初、アメリカで種牡馬生活を送るはずだった。

しかし、ヘーローの子供はたとえ活躍した馬でも、種馬になると冴えない、という実績。さらに母系に活躍馬がいないということから、種付けの申し込みが少なかったのだ。
(当時総額1000万ドル、25万ドル✕40口)のシンジケートが組まれたが40口の募集に対してたった数口しか応募がなく、「売れ残り」の状態に。

ここで社台ファームの吉田善哉氏が、11000万ドル、当時およそ16億円とか、で全部を買い取るオファーを出した。吉田氏はサンデーの勝ったレースをVTRでみて気に入り、ブリーダーズカップをサンデー目当てで生観戦するなど、サンデーを強く欲しがったという。

当時サンデーを最も多い持ち分で所有していた米国ストーンファームが牧場の規模拡大に乗り出していたことで、現金が入用だったこと、個人的にストーンファームのオーナーと吉田善哉氏や息子が友人だったことも有り、このオファーは成立するんである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
時はバブルの絶頂期とは言え、世界のトップホースが輸入されることは皆無だった時代。
これは大英断だった。ケンタッキーダービーを買った馬が日本に来るなんてのは想像がつかなかった時代。

しかし一方でアメリカの競馬マスコミの論調は「成績に釣られたエコノミックアニマルが血統表も見ないで売れ残りの種馬を札束で買っていった」と評された。要するにバカにされたんである。バブルで儲けたお金で高値で価値の無い馬を買っていったと。
それはアメリカの不動産を高値つかみした日本人に対する嘲りに近いものがあったか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サンデーは日本で1000万円ほどの種付け料で供用を始めるも、生まれた仔馬の評判は芳しくない。景気の悪化も有り、三年目には種付け料は800万円まで下がってしまう。

善哉氏はこの馬を買い付けたあと、仔馬のデビューを見ることなくなくなった。

高額で買い付けた「批判」に対してこう言い残したという
私は生まれ変わることはできない。しかしサンデーの血はノーザンテースト(当時のダントツの
日本の種馬。同じく社台ファームが買った馬)と同じくらい走ると信じている。何十年後もサンデーの血が日本中を走る。私の馬屋の意地は生まれ変わるんだ」

サンデーサイレンスの子どもたちが走りだすと日本の競馬が変わった。それはまさに「サンデーサイレンス前」と「サンデーサイレンス後」と言ってもいい。


バカスカ勝ちまくった。サンデーにあらずば馬にあらず、だった。


吉田氏の目は正しかったが遺言は外れた。サンデーの仔はノーザンテーストと同じくらいではなく、それをはるかに上回る活躍を見せたサンデーの血は日本中ではなく世界中で走ろうとしている。何十年後もではなくおそらく半永久的に走り続ける。それだけの血を残した。

日本の競馬が世界に追いついたのはサンデーが嵩上げした部分もかなり大きい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いま、株価の時価総額はバブル期を越えたという。
一般の企業でもこういう時に何十年も先を見据えた投資を行える会社がトップで在り続けられる。

先を見据えた経営者、求む。

そういう会社を選べるかが長期的なリターンにつながるんだろうね。

出来高と値段の関係

三井金属の続き
窓を開けた日の出来高が異常に大きく、4日間陽線で上げ続けたものの出来高は減って入った。要するに目先買う人が減っていき、上昇エネルギーに陰り。
そのため、350円越えたところで売りを跳ね返せなくなり3日間「下げた」。
 
ただ、昨日、執拗に?出たうりに対しては340円どころでそれなりの買い向かいが入って下げ渋ったようにも見えた。
 
よく見ると、ここで出来高がわずかに増えてる。
 
もしも売り圧力が高まっただけの出来高増なら陰線はもっと長くなったと考えられる。陰線が短い割に出来高がわずかながら増えたのは押し目買いも増えたということなんだろう。
 
出来高を保つ、もしくは増やしながら上昇に転じ、再度高値をゆるゆると更新してくのが買い方のベストシナリオか。

「淡い期待、破られる」。「甘い妄想」だと思うが。。。

アメリカのケリー国務長官が訪韓。

日本がアメリカと蜜月関係に入ったことで、相対的に疎外感を受けた韓国を宥めるというのが訪韓目的とされる(韓国マスコミの論調より)。もちろん、来月訪米するパク大統領と実務的な話をする目的もメインであろう。

ケリー国務長官は「米韓関係はいつになく強力」とし、日米関係が強くなっても(少なくとも建前では)米韓関係が弱くなるものではない、と発言。

さらに「慰安婦は日本軍による人身売買」として「主体は日本(政府)」という立場を示した。
一方で「人身売買」という日本政府の言葉を使ったことで、日本の立場にも配慮を見せた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国側としては、いわゆる歴史問題で、もしかしたらアメリカがもっと韓国の方を持つんじゃないか?(道徳的には韓国側のほうが正しいから、少なくとも韓国側はそう思ってる)という「淡い期待」を持っていたが、ケリー長官は「中立」以上の立場を示さず。韓国の保守系マスコミはこれを期待はずれと表現した。


思うに韓国は「他人になんかやってもらう事」に慣れすぎているんじゃないか。

日韓関係、南北関係、みんな「アメリカや中国」に圧力をかけさせて自分に有利にしよう!
とは言うけれど、自分から直接動くことはない。自分から動くのは日本の悪口をいう時だけw

これじゃあ期待したところで誰も動いてくれないよ
見返りはないけど、うまく行かなかった時は文句たれる。都合のいい時だけ先進国になり、でも義務は果たさない。これじゃあね。。。

2015年5月18日月曜日

ミナレットー!!!

競馬。

今年のG1はとにかく一番人気がからっきし、という下克上のレースが続く。

ついに昨日のビクトリアマイル(東京競馬場1600m三歳以上牝馬限定)は三連単(一着二着三着を順番通り当てる馬券)の払い戻しが2070万5810円というJRAの三連単史上二番目の高額配当になった。

馬券100円買ってたら2070万円である。恐ろしいね。。。

人気のない馬がはいったから、高額配当なのだが、三着までに入った馬の単勝人気を見てみると。。。

一着ストレートガール14.1倍、二着ケイアイエレガントが47.4倍。この二頭でも相当人気薄だが、三着に入ったミナレットがドベ人気の291.8倍(もう笑うしかない)

レースは最高のロケットスタートを決めたミナレットがそのままゆるみない捨て身の逃げをうち、「あわや」の見せ場いっぱいの三着。これはもう騎手の超ファインプレーというしかないだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。

はて、JRA史上最高の払い戻しになった三連単のレースってどんなレースだろう?と記録を調べだした人間はすこし目を疑うことになる。

2012年8月4日新潟競馬場メイクデビュー(初めてレースに出る馬のレース、旧新馬戦)芝1400m。

一着ミナレット(14番人気)、二着ヘイハチピカチャン(12番人気)同着の二着ファイヤーヒース(10番人気)(新天地訂正。このレース、二着同着です。当たり馬券が二通りあったと。)
三連単の払い戻し金は29、832、950円。おおー、三千万円弱かー。もし同着でなかったらさらに配当金が増えたことになります。

うん?なにかとても大切な情報を聞き逃したような。。。

一着、ミナレット。一着ミナレット。一着ミナレット。

はて、どっかで聞いたような?????

ほへ????
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かくしてミナレットはJRA史上1番と2番の高額配当レースに絡むという空前絶後の偉業を果たしたのでした。

我々に見る目がないのか、ミナレットが普段能力を「隠している」のか。
ミナレットに問い詰めてみないと解決しない問題では有ります。