2015年1月31日土曜日

9009京成のチャート。

外国人客期待とか、土地持ち銘柄とかの思惑で皆がドカスカ買いましたけど、決算が悪かったこともあって失望でバカスカ売られました。

さすがに天井かなあ。

「元」ニフティフィフティーン。アドバンテストは不死鳥だろうか。

昔、アメリカで「ニフティフィフティ」という言葉がありました。訳せば「輝ける50銘柄」というところでしょうか。1970年台前半にアメリカでプチバブルが発生するのですが、その時に人気の50社に売買が集中する現象が起こったのです。云々

日本では山一證券が倒産するなど証券業界に不況風邪が吹いていた頃、「日本の株が悪くても、優良企業は元気じゃないか」いうことで「ニフティフィフティーン」などと「15銘柄」をもち上げてお客さんをだます紹介するようなレポートがでたことが有ります

勝ち組負け組という言葉が流行り、国際優良株ってな言葉が言われたのはこの頃ですかね。国際的な株だから、そいつらは日本の指数に連動するんじゃなくて、好調な欧米株と一緒に上がっていくはずだからと。

トヨタ、ホンダ、富士フィルム、三共、武田、ソニー、キャノン、そのほかなんだっけな?三菱重工とかだったか???(うろ覚え)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんななかで人気化してた銘柄の一つが「アドバンテスト」でした

当時はまだ立ち会い所があり、立会所では人気の銘柄が「立会銘柄」として選ばれて(150銘柄ぐらいだったかな)売買されていました。(場立ちが手サインを受けて、走って行くあれです。実は本当はそんなことしなくてもコンピューターだけで売買できる仕組みはあったんですけどね、1998年当時には)

(ミニ知識として、立会所があった当時は、立会銘柄と、非立会銘柄は取引システムが全く別々だったんです。日立が立ち会い銘柄、その他が富士通だったっけ。)

アドバンテストも堂々立ち会い銘柄として売買され、多くの機関投資家が組み入れていました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、アドバンテストは富士通と縁が深い会社。(今もみずほ信託が保有する10%の株は事実上富士通の所有する株券です)

半導体検査装置の大手メーカーであり、特にメモリテスターを始めとする自動テスト装置では今も世界シェアトップだと思われます。問題はこの手の半導体関連というのは市況に左右されやすい上に、他の会社の追上もくらい、業績が過去ほど上がらなくなったことなんです。半導体立国日本の斜陽もこの会社に暗い影を落しました。

15年ほど前、ニフティフィフティーンと持ち上げられ、2000年には225にも採用されたのですが、今思うとそこがこの会社のピークだったとも言えるでしょう。「わずか」15年前のお話。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてそのアドバンテスト、昨日の第3四半期の業績を市場の予想を上回る形で上方修正。円安恩恵はあるけれど「脱メモリテスタ」が奏功しつつあることに注目します。

技術力がありながら業績が振るわなかったのは、あまりにもメモリテスタ事業が偉大すぎて健全な周辺への投資がうまく行ってなかったから。
しかし今度の数字で明らかなように、メモリテスタ以外の業務がようやく「収穫期」に入ったのが見て取れるような気がします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株価は、昨日一日で9%以上の急上昇でした。しかし、僕は中長期ならここから買いでいいと思います。なぜなら業態変化成功のサインのように思えるから。投資家がそのことに気がついたんだと。

それはあたかも、カメラのデジタル化で「消えていく」と思われた元ニフティフィフティーンの富士フィルムが多角化を成功させて蘇った姿を思い起こさせます。
あるいはトヨタが「もっといい車」づくりで反転に成功しつつある姿にも・・・。

短期で見ればちょっと買いつくのは怖いところですが。。
長期で見れば
長らく続いた低迷から、ようやく抜けだそうとしているようにも思える株価。
人材や技術水準は「8000円」の力を持つ会社です。伊達に「15」とうたわれたわけではありません。
できれば押し目を拾いたいですが下がっても1400円まででしょう。何年ももつならこういう株をニーサでガッチリ保有すべきなんじゃないか?新天地は思ったりします。

そりゃ昔みたいに8000円は無理かもしれん。しかし1500円は安いと思うです。

2015年1月30日金曜日

アドテストなあ

たまにはまともな銘柄も
昨日決算がよくて配当も増えまっせ、ということでアドバンテストが急上昇、。

なにせ立ち会い銘柄。昔はすごく高かったんです!!いまは見る影もないけど「ニフティーフィフティーン」(日本を代表するような輝ける15銘柄)なんて言われたこともあったんですよ!!

このまま利益が浮上するなら株価倍くらいはあってもいいかもね。実力はある株だから。

おまけ日本マイクロニクス6871

なんの会社かしらないけど、チャートが底入れしつつあるきれいな形

興味ある方は買ってみては?
僕も少し買って見るなり

安値更新してきたら投げるよろし。
225
形の上では18000円でトリプルトップを作ってるようにも見えるんですよね。抜けてくるなら20000円まで行くんでしょうが、18000円で三回天井つけて下がるような気もします。
まあよくわからんところですな。

よくわからんので、低位株で行きます。(逃げです)

よくわからんので日計り中心という手もあるでしょう。ひたすら出来高が増えてるカブとか値動きを追っかけるの。オーバーナイトをやめる戦略。

とりあえず決めつけのオーバーナイトは避けよう。落ち着くまでは。

ボロ株豆知識おまけ

ヤマシナの筆頭株主はVTホールディングス。名証二部の車売ったりする会社ですな。
マニアにはロータスとかのインポーターと言ったらわかりやすいか。

株の裏を知る人なら「ああ」という人。昭和ゴムの時の騒ぎにもちらっと名前が出てます。あまり「クリーンではない」イメージ有り。

第二位の久保和喜さんは最近全国区になってきた中古車販売のアップルの創業者。(アップルは四日市の中古車販売の会社でマザーズ上場。新天地は浅からぬ縁があるのですが割愛)ここも昭和ゴム(以下略

アップルとVTは昔株を持ち合ってたはずなので個人的な縁もあってw?エコナックの株主になってるんでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあ上がればいいんだけどねw

今年のバレンタインデーは中止のようです

たしか去年。。。ホワイトデーをすっかり忘れていて奥さんに怒られたw

今年はバレンタインデーは来ないそうです。

日本レースのくだらん豆知識

日本レースといえば今のエコナック。新天地の子供の頃から仕手株で、いまはボロ株です。

いぜん、僕が持ってた時は、社長は山野彰英さんという人が社長でした。そう、去年証券監視委員会からお叱りを受けた、あのヤマノホールディングスの中の人です。

山野といえば、美容で有名な「ヤマノ帝国」なんですな。彰英氏は帝国を作った山野愛子さんの三男に当たります。

お笑いコンビ品川庄司の品川さんは山野愛子さんの次男凱章さんの子供。そういえば、彰英さんの息子の幹夫さんは神田うのさんとの交際報道が話題になったことが有りましたっけ。

華やかな、一族。でもちょっと影があると言ったら怒られるでしょうか。。。

自動車評論家国沢さんのブログ

「辛口」で知られる自動車評論家、国沢さんのブログ

自動車評論家のブログだけれど造詣が深い内容は、実は自動車アナリストというか「投資家」目線のようなところが有ります。

自動車株をやらない人も、毎日目を通す価値があるブログの一つかなあと思い載せておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この人、マツダが今みたいに絶好調になる前からマツダの車が変わったことを指摘してマツダの株があがることを予想したり、タカタ問題の収束?を去年末に予測したり。(その直後から株価は急反発してます)

意図してかしてないかわかりませんが、下手なアナリストよりも株価を「知っているかのような」記事もあれば、投資家としての基礎知識になる「なるほど」と思う話も。必ず武器になる日が来ると思いますです。

こんな有用な話がただで読めるんだから。。。もったいないといえばもったいない話です。

贈収賄に揺れる韓国海軍。逮捕と自殺の連鎖

ほとんど日本では報道されていませんが、韓国海軍で高位の関係者に対する汚職事件の捜査が続いています。

簡単に言うと、STX社が、海軍の参謀総長だった丁玉根(チョン・オククン)氏が在職中に彼の家族などに便宜を測り、その見返りを受けたというもの。

丁氏の息子が開催したヨット大会にSTX側が7600万円を支出。この全額を事実上丁氏本人への賄賂と認めて捜査。今現在は具体的な見返りの有無を調べている状態。

収賄側として丁氏の息子が逮捕。更にSTXの社外取締役を勤めていた元海軍学校校長などを歴任した「Y」容疑者も収賄側で逮捕。STX側はすでに会長が逮捕収監されており役員が複数人逮捕される緊急事態になっている。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
28日には、事情聴取を受けていた元海軍提督が自殺。かれは装備関連の仕事についていたため、何らかの事情を知っていたものと思われるが。。消された???

本となら結構な疑獄なんですが、韓国なら見慣れた風景では有りますね。

財閥と国と言うものの癒着の構図が見て取れます。

南岸低気圧通過中

基本的には関東平野部には雪は降りにくい。唯一、積雪になる可能性がある天気図が「南岸低気圧」の関東地方への接近である。

台湾あたりで発生した低気圧が偏西風に流されて日本列島付近を北東方向に進む。
この低気圧自体は南で発生したので「温かい」のだが、この時日本列島に寒気団がいると、低気圧の北側部分が雪になることがあるというもの。

で、この低気圧、日本に接近し過ぎると「雨」になる。乾期を北に押し上げるので関東では雨になるのだ。逆に日本から離れると降水自体が無い。。。

したがって本当に寒い冬のピーク時は寒気団が日本を覆うので低気圧が日本に接近しにくく関東では雪になりにくい。12月とかせいぜい1月の終わり、あるいは3月も中頃以降に関東地方に雪が降りやすく、冬のピークの2月には降雪が少ないのはそんなわけなんである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たまにテストに出ます。

まあ、知っててどうなんだという話ですが。

2015年1月29日木曜日

RVR後継のプラグインハイブリッド車を公開へ

3月3日から開催されるジュネーブモータショー。
三菱自動車はここで小型RVのコンセプトモデルを発表することを明かした。

日産ジュークが嚆矢となった
このジャンルはヨーロッパではなかなか強い人気が持続しており、日欧も各社が後追いしてるのはご存知のとうり。

この分野でもダウンサイジングターボやディーゼルエンジンが人気のわけだが、三菱はここに自慢のプラグインハイブリッドで参入しようというわけ。

すでに投入されたアウトランダーPHEVは一定の成功を収めてはいるが、ここにより小型のプラグインハイブリッド投入でシェア拡大を狙う。ある意味では今後の同社の鍵を握る車かもしれんね。

デザイン面ではあまり評判の良くなかったアウトランだとは違い、RVR後継車はかなり前衛的なデザイン位なると思われる。どうなんでしょうね。

株価はまた下がってるから、じっくり仕込むもありか。
数年前のスバルのような雰囲気はあるんだよね。

これで勝負していこうという意思みたいなものを。

ヤマシナにも住んでいます

最近、二桁じゃないとしっくり来ない新天地。第一中央汽船を売っぱらったお金でエコナックとヤマシナを買っています。

チャート
ずいぶん時間をかけて倒産価格の50円割れ(20円台ですな)から60円キープのところまで持ってきました。新天地的にはこの間「アキュムレーション」が進んだと考えています。

70円くらいのところを抜けていけば「昔の名前」で人気化するんじゃないかとw
100円超えくらいは今年中にあってもなあ、と思ってせっせと買い込んでいます。

潰れる前に吹いてくれるといいなあw

日帝残滓か保護文化財か

日帝残滓なんてことをいいます。韓国では日本の占領時代の有形無形のものがいまだ多く残っています。(言葉もそうですし、建物なんかも有ります)

残滓という言葉の裏には「捨て去らなければいけないが、気付かず残っている、あるいは気づいているが残ってしまっている」というプライドを傷つける裏返しみたいなニュアンスを感じますね

この前も書いたけど、「灯籠」が日本式の形だと撤去されそうになったり、測量用の杭を引っこ抜いたりします。。。まあヒステリーみたいなところもあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仁川空港のある韓国の都市、仁川でもこんな住民運動が起きて問題になってると韓国中央日報が報道しています。

問題になっているのは日本占領時代に建てられた、3つの建物。日本第一銀行(いまのみずほですな)仁川支店や五十八銀行、十八銀行の仁川支店。石造りの重厚な建物は、日本でも文化財指定されそうな趣きのある建物。仁川は観光地でも有り、これらの建物の保全と近隣の土地に建築制限をかけているそうな。

あくまで文化財保護と当然観光資源としての価値をその建物に認めた行政の行動なわけです。

しかし面白く無いのは周辺住民。「日帝残滓」のお陰で自分たちの土地に高層ビルとか建てられないのは納得出来ないと。日本の占領がいまだ自分たちに悪影響を与えていると考えるわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これが他の移籍とか文化財だったらここまでもめることはないでしょう。

しかしながら「日帝残滓」というキーワードがつけばそれだけで紛争問題になります。いかにも韓国らしいところ。

朝鮮日報記事によれば
>仁川市関係者は「痛恨の過去も歴史の一部であるだけに保存価値があるというのが市の基本立場」としながら「ただし住民被害を最小化するために専門機関に依頼するなど多様な改善案を工夫しているところ」と話した。

だそうですが・・・。

ゼネラル・ダイナミクスの決算によれば航空機は堅調らしい

アメリカゼネラルダイナミックスの第4四半期は42%の増益。航空機の好調が貢献。売上は2017年まで増加するとの見通しだそうな。

新天地始めチタン株を抱えている人間が拠り所にしているのが航空機の需要増加という読み。

東邦チタンと大阪チタンが作るスポンジチタンは航空機向けが大きな需要があるんですが、いまはまだ在庫の積み上がりが多く価格もまだまだ。
しかし、GDの決算でも明らかになったように航空機の好調は想定通りだし、チタン在庫もここに来て減りだしました。在庫さえはけてしまえば2008年ころのようにチタン価格が高騰する可能性は十二分にあると思います。

チタン価格が高騰する前に買っちまえというのがこの株の「ボロ株戦略」。
だいぶ値上がりしたのでここからは怖いところですが、チタンの在庫と価格を睨みながらの勝負になるでしょう。

投資としては「出来高を睨みながら」の勝負。ここに来ていちよし当たりが取り上げてるし、外資系の一部も12月に「強気変更なし」のリポート出してます。
どれだけ筋のよい小型株ファンドがここを買ってくれるか。その後個人とか投機筋がカイ上げてくれるか。その辺ですね。

東邦チタンなら上は4000円急落しても半値では止まるだろうから。
上がるか下がるかは責任取れんけど、ギャンブルとしては期待値プラスでしょう。多分(かなり無責任)

「マリンボーイ」韓国の英雄、朴泰桓(パク・テファン)のドーピング問題の裏に。

パクテファンは「韓国の英雄」です。北京オリンピックでは400m自由形で金メダルを獲得。その他にも幾多のメダルを獲得してきました。水泳不毛の地から出た韓国の星です。

そのパクテファンから禁止薬物のテストステロンが検出されて大騒動になっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テストステロンといえば、禁止薬物中の禁止薬物。アスリートなら今どき使う人なんていないくらいのバレバレの禁止薬物(テストステロンは一般的には更年期障害の治療なんかに使われます。また怪我からの回復を助ける効果もあります。競走馬なんかは治療に使うこともあるみたいですね。。余談ですが、競走馬の世界でも「ラシックス(利尿剤)」の使用が禁止されているところが多いのは薬物を使ったあと、利尿剤で外に排出しちゃおうというやり方があるからとか・・・)

じゃあなぜこんな薬物が検出されたのか(その後の捜査で「どうやら注射らしい」ということまでわかってきました)???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国の英雄といえども、韓国では絶頂期の僅かな時間だけしかチヤホヤされない悲しい現実が裏にあるようなのです。これは日本も同じですが・・・。それでも平泳ぎの人にはスポンサーが付いて練習環境くらいは何とかなりますよね?パクにはそれさえもいまはなかったみたいなのです。

そこに現れたのが、問題の「ソウルのある病院」です。
病院は無料でパク選手の体のケアを行うと提案(もちろん宣伝効果を考えたのかもですね)、パク選手もこれを受けて病院で様々なケアや投薬を受けました。

もちろんパク選手側は「ドーピング薬物は使わないように」指示を出したと主張しています。選手側によれば、病院も「禁止薬物は使用していない」と話したとか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
が結果的に病院は「テストステロン」をパク選手に注射していたことが分かりました。病院側の釈明によれば「男性ホルモンの数字を増加させたかった。投与した薬物(テストステロン含む)が禁止薬物とは知らなかった」

なぜこんな怪しい病院に引っかかったといえば上述したように「英雄」といえども旬をすぎれば金銭的なサポートがない韓国特有の問題があるのでしょう。例えばキム・ヨナのように一握りの選手が一瞬多額のお金をスポンサーからもらえることも有りますが、裾野も無いし持続性も無い。熱しやすく冷めやすい国民性は一瞬は熱狂しますが、そこにお金を払い続ける仕組みができないんですな。。。

(こういう怪しい組織が普通に存在するところも韓国らしいって言えばらしいけどね。これは我が国も笑えまい)

なぜ英雄の健康管理を国や体育協会ができなかったか?
制度の問題もあるしお得意の派閥争いもあるんでしょう。
「韓国型システム」の弱点をさらけ出した事件ではあるんでしょうね。

あすは我が身な話だけれども。

2015年1月28日水曜日

社用車としての高級ミニバン

トヨタがアルファードをフルモデルチェンジ
この車、従来の個人ユースに加えて法人ユースが多いのも特徴なんだそうな。

社長さんが「動く社長室」として広々とした後席を使うような用途なんですと。
クラウンの立派なやつじゃなくてこっちを選ぶんですな。排気量もあるし、乗り心地もだいぶ良くなったしと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういえばホンダのミニバンもコソットサスペンションを改良してずいぶん乗り心地が良くなったそうな。
大人数で移動することのある人にはこういう車もいいんでしょうけどね。
うちは駐車場の高さの関係で無縁な車だけれども

むかし、日本レースという会社があってだな

新天地は数年前、日赤広尾病院に通院したことがあります。
高速道路を降りて細い路地のような道へ入ろうとするところにその本社は有ります。

昔は日本レースと言いました。子供の頃から仕手株でした。いまは名前を変えてまだしぶとく上場してます。ゴルフ場経営とか不動産収入とかで生きてるようです。

日本レースは上場している持ち株会社の子会社になり、「レース」とは関係ない化粧品製造などで生きています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下妄想です。本気にしないように

不動産???そう不動産を囃して仕手化させようというわけです。

値段も50円台と安いです。発行株数は7000万株くらい。買い占めるには手頃なサイズですね。
2000万円くらい持ってる田舎の主婦を10人ぐらい連れてきてこそこそ買ってもらうとw

捨ててもいいお金があるなら、
潰れる覚悟で参加するのもよし。

踊る阿呆に見る阿呆。同じアホなら泣かせてみようホトトギスというわけで。

当分新天地はそこにいます。

2015年1月27日火曜日

大きくなろうとする会社がいい会社とも言い切れないけど、大きくなろうとする会社でないと株価は上がり続けはしない。

いま、ちょっと車に詳しい人に車を推奨してもらったら、スバルやマツダを薦められるかもしれない。

いま二社は乗りに乗ってる。新型車の評判良く、値引率も僅少だろう。数年前に比べればすごく利益は上がってる。まさに旬だともいえようか。

株価もどん底から上がってきた。が・・・去年一年で見ればあんましだ。その間トヨタだって結構上がってる。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マツダも富士重工もここから決して数を追ってこない。だからこっからは飛躍的には数字が上がらないんである。クラフトマンとしてはそれでいいんだろうが株としてはまた別なんだろう。

対照的なのがポルシェかもしれんね。

今株を始めた人には信じられないだろうが、20数年前のポルシェは信頼性も低く燃費も悪く、ダメダメで株価もド低迷だったんである。しかし地道に信頼性を上げ、911というスポーツカー言っ車種依存から抜け出すためにRVやセダンの車、などなど幅広くラインナップして数を拡大することに成功した。利益が上がるからまた新車開発にお金を突っ込める。好循環でどかどか株価を上げた。

マツダやスバルが更に株価を上げていくなら、今以上に生産を拡大できるめどがタタないと無理かもね。。


ああ、自動車メーカーとしては株価を追わないというのもまっとうな判断とは思いますよ。現代みたいになんの楽しさもない車をドカスカ数作るのが正義とも思えん。

ただ投資対象としてはね。

sony格安スマホに参入へ

ソニーが傘下のソネットを使い、イオンと組んで格安スマホ市場に参入するとのこと。

これでさらに格安市場が広がるかもね。おおて通信三者にとってはあんまりいい話ではなさそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なかなかおもしろいと思ったのは「旧型機」を、傘下のソネットの回線とくっつけて、イオンに売らせるという仕組みをソニーが考えて提案したという話。

旧型機なら開発費はある程度回収出来てる。廉価機を新しく開発するよりも効果があると思ったんだろう。この辺、昔のインテル商法を思い出す。ペンティアムシリーズの出来の悪いのを違う名前で売ってたようなw

さらに傘下のソネットの回線資産も活用、売るのはイオンに任せてできるだけコストはかけないようにと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
不振続きの携帯部門にとっては焼け石に水だろうけど、やらないよりはマシかな。。。

そして携帯のコモデティ化は国内でも更に進むね。

ギリシャは下落。ロシアは「投機的」へ格下げで株価下げ。国際情勢結構動いてる。

選挙の結果を受けてギリシャの株価は下げる。5%を超える下げ。事前に選挙結果は予測されてたわけで「織り込み済み」とならなかったことはそれだけインパクトが大きいという判断かもしれない。ユーロも弱含んでいますね。
(ヨーロッパ全体の株価は上昇。FTなんかは高値圏ですね)

ユーロ―円で見れば、ECBの量的緩和決定からわずか数日で実に6円ユーロ安になった計算。少しスピードが早いのが気にかかります。
これだけユーロが安くなると、輸出企業にとってはユーロ圏への輸出が採算悪くなるのはもちろん、非ユーロ圏への輸出で、ユーロ採用国の輸出企業との競合がきつくなる可能性を考えないと。

具体的に言えば、例えばアメリカ市場で車売るときに、ドイツ車が競争上有利(日本車不利)になる可能性ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロシアは、地味に戦闘が激化。停戦は完全に崩壊したと見ていいでしょう。見られなくなっていた大量のロケット砲攻撃が再開しており、明らかにドサクサに紛れて兵器や兵員を送り込んでますね。
毒食えば皿までと思ってるんでしょう。
欧米の制裁強化が更に強まりそう。石油安で石油に困らなくなっているヨーロッパから見れば制裁をためらう条件が一つ(しかもかなり大きな条件が)なくなっているわけで、よりきつい制裁が予想できます。
投機的になるとやっぱり株価まで波及するわなあ。再度安値を探るのかに注目。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国内では丸紅が原油などに絡む損を大きく計上。わかりきっていたこととはいえ、数字がでかいだけにどれだけのインパクトがあるのか?これも注目します。

丸紅の言い分を信じるならこれで「膿は出しきった」そうですがこれをどう受け止めるか。あと銅山の損失はともかく、穀物の関連の損失はやや意外だったかな・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
にもかかわらず225先物は200円も高いのか。嬉しいけどわけわからん。

2015年1月26日月曜日

サラリーマンが100人いたらビルが建つ

今日NHKラジをでワンダフルボーイズの曲が流れてた。

サラリーマンが100人いたらビルが建つ。そんな曲。
景気回復を目指す日本にピッタリな曲だと思った。

この曲、本当に流行るかも。
というか流行らしたら、景気良くなるような気がする。
ぜひ、一度聞いてみて。

思わず口ずさむから。

並び赤というほどきれいなチャートではないけれど

東邦チタニウム5727のチャートです。

ポジショントークで目が曇ってますので聞き流してください。
あとで検証できればと思って忘備録で書いてます。

チャートでは「並び赤」なんて言います。高値圏で窓を開けて陽線、次の日安く始まるけどまた同じような値段で引ける陽線が並ぶとき。

翌日窓を開けて始まるような(できれば出来高を伴うように)強い動きを見せたら、順張りで買いに回れと言うもの。

ちょうど810円がらみで何度も高値を抑えられてきてます。ここを抜けていくようなら一段高があり得る場面かなあと。しつこく持ちにして今日は寝ることにします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上がるとしたら欧州の金融量的緩和で航空機需要が盛り上がるという期待感。(サイクル的には航空機需要が高まるサイクルに入るんです)

そうただの期待感ですw

さてどうなりますかね。

法律審と事実審

行政書士ミニ知識。イギリスの裁判制度の話が出たので。。。(日本の裁判所はたしかフランスの影響を受けております。うろ覚え。おい)

日本の裁判は原則として三審制をとっています。(一部例外有り)

三回裁判を行うことでより正確な結論を出そうというわけです。

一般的には
地方裁判所➾高等裁判所➾最高裁判所という流れ。当事者は「訴えの利益があれば」より上級審で争うことができます。

地方裁判所で判決をうけて不服があるときは高等裁判所に「控訴」。高等裁判所で判決を受けて不服があるときは、最高裁判所に「上告」することができます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、高等裁判所の判決に不服があるときは、最高裁判所に行くことができます。しかし、いちいち全部の裁判を最高裁判所で扱っていては人と時間が足りません。

日本の場合、民事訴訟においては最高裁判所は「法律審」のみを行います。最高裁判所は下級審が認定した事実に拘束され、あくまで審査するのは法令違反の有無となります。(違憲だとか、そういう問題です)
なので高等裁判所の判決がひっくり返るのは余程のことがない限り難しい。

(刑事裁判の場合は、最高裁判所が職権で事実について調査することも可能です。できるだけ無罪の人を救おうという刑事訴訟法の仕組みができています。
最高裁で「逆転無罪!」なんてのが起こるのはこのためです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
法律審の反意語は「事実審」。いわゆる普通の裁判です。事実に関すること、法令の解釈などなどすべてのことが争うことができます。普通は第二審までがこの審議になりますです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
要するに、二審で勝負がついたら、最高裁はほとんど門前払いにすると考えていいのかなと。最高裁の判決がニュースになるのは、形上も裁判が集結したこと、あるいは最高裁が結論を変えることはそれなりに珍しいことが有ると言えますかね。

三審制を取るくには大体において最高裁は法律審となる仕組みが多いようですね。

「国内回帰」銘柄は探せばあるんじゃんじゃないかと。。

新天地、5955を買い込みました。家電や車の生産の国内回帰が進めば、この手のネジが日本国内で売れると踏んだからです。チャートも悪くはなさそうだし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本で生産が拡大すれば、当然日本国内でしか売り上げてなかった銘柄に変化率が高くなることは予想されます。僕の拙い頭で考えると

例えば物流。工場から港までの運送とか、日本国内の海運とか。物の量は増えると思うんですよね。
例えば非常に加工度が低い製品。わざわざ海外から輸入するまでもないものは日本国内で作られることになってくかと。生産設備、はては従業員のユニフォームだってw(考え過ぎか)

ひねればもっと出てくるはず。海外進出に失敗して、株価が安いとこほど、変化率は大きかったりして。。。

ひもかわと北関東自動車道

桐生までひもかわを食べに行った。
ひもかわとは平べったいうどんみたいなものなんだけど、いつも食べに行くところふるかわはラザニアみたいな麺なのだ。
これがもちもちしてて美味しい。
秘伝の作り方?なのでここに行かないとたべれないのが本当に惜しい。


さて、ここに行くには今まで東北道を降りて下道を走り国道50号から122へぬけるなどして我が家からヘタすると3時間弱かかってた。しかーし。
この前北関東自動車道が東北道まで延伸したおかげで大幅時間短縮。
一時間45分で帰って来ました。

道路行政はとかく非難されがちですがこのように明らかに経済活動に資する道も着々と作られています。栃木の東部とか、いままで国道50号一本しか群馬とつながってなかったのですが、動脈が2本になりました。東京をとおらずに東西の物流が活発に行えます。当然、災害の時のおおきなライフラインになるでしょう。いままでは50号線が一本切れたらそれで終わりだったわけですから。

この道は北関東から中部地方につながる(この先は上信越自動車道、そして長野自動車道へとつながる)バイパスであり動脈として経済を支え続けることでしょう

北朝鮮はやがて崩壊すると語る「オバマの無能さ」

オバマ大統領が「北朝鮮はやがて崩壊する」と語ったそうな。

おそらくしたからはそういうブリーフィングを受けてるんだろうけれど、そんなこといいながら北チョは全然崩壊しない。何十年も。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何もしなくても、敵が潰れてくれると思っているうちは潰れない。徹底的に潰そうとしなければ。
東ドイツだって勝手には潰れなかったのだ。レーガンその他の努力があって東側は弱体化した。いまのオバマの政策で北が崩壊するとはとても思えない。

非対称戦術

北朝鮮とかがよく言うこの言葉。

例えばアメリカ軍が通常戦力で攻め込んできた時に、同じく通常戦力で対抗しようとしても国力に差がありすぎて対応できない。それならば敵が取る手段とは違う手段をもって対抗しよう。
それが非対称戦術。

北朝鮮なら、それは核ミサイルであったり、サイバーテロであったりする。あるいは少人数の潜航艇でのゲリラ戦とか、無人機の運用なんかもそうだろう。「比較的少ないコストで」最大限の効果を得ようとするわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話はころっと変わるが、憲法9条がある以上、日本がイスラム国に自衛隊を差し向けることは一応できない。かくなる上は「非対称戦術」でイスラム国にネチネチ仕返しをすることを考えてはどうか???

各国に対する経済援助などは当然増やしていくだろう。その他には???
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さらに話はゴロッと変わる。

世間では当然避難を浴びてるが、世の中では脅迫映像を使ったコラージュを作ることが流行っているそうな。(不謹慎ですが)
ただ、その話を聞いたイスラム国関係者が激怒のツイートをしたとかいう話が出てる。


この際だから、徹底的におちょくってやればどうだろうか?出処は日本だとわからないようにしてw
指導者のホモ動画とか、宗教的に彼らがタブー視しているようなコラとか映像とか情報とか流しまくるのだ。あと薬漬けだよ―とかいうデマとか。

この際だから、腹いせに。。。