2014年6月28日土曜日

ゴディバも直営へ。

チョコレートで有名なゴディバが片岡物産との契約を打ち切り、直営店のみの経営とすることが明らかになった。

このまえ、バーバリーが三陽商会と契約を打ち切ったことが話題になったが、今回も同じ流れだろう。

つまり、独力で市場を開拓するのは難しいが、市場を開拓した後は自分たちの思い通りにやりたくなる、と。片岡物産にすればいままで如何に自分たちが努力してきたかを評価されないのかと怒りたくなるかもしれないが、それもビジネスだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
むかしから、こんな話はよくあった。それが代理店ビジネスだ。
これからもこういう話は続く。三陽商会に限らずこの手の銘柄には気をつける時期になってるんだろうね

外交機密の暴露。されて怒る韓国の怒りは分からないではないが、韓国は日本の怒りを全くわかっていないだろうね。

韓国は怒っている。検証という形で、日本が一方的に相手の言い分をきかずに「外交機密」を暴露したからだ。(日本の調査だからね)

この「暴露」は大きい。もう日本はお前とは内緒の話はしないと通告したようなものだからだ。お前なんか信用してないよとね。
韓国が怒るのも分からないではない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし。

文脈を考えればどうしてそうなったかは韓国がわかっている話だろう。河野談話を出してくれれば、従軍慰安婦問題はこれ以上突っ込まない、という約束を信じて日本政府は談話を出した。しかし現実はその談話をつかって「日本は自分が認めた話を否定するのか」と蒸し返し続けた。

日本はそっちがその気なら、裏話を出そうじゃないか、。そういう流れだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろん、それが未来永劫に渡って日韓の障害になることは100も承知で検証を行った(検証=否定に近い。口では継承すると言ってもね)

でもそれだけ日本側が「腹に据えかねた」ということを韓国政府は理解していないのではないか。自分たちは「被害者」だから「加害者」である日本が自分たちを非難することは許されない、と心から信じているのではないだろうか。

韓国には悲しいかな「忠告してくれる友人」がいない。なぜなら忠告する人間は、韓国に耳障りのいいことを言う人間に比べて冷遇されるからだ。ここが韓国の決定的な欠点だろうね。それだけ日本が怒っているんだからいい加減で引かないとまずいよと忠告してくれる人間がいない。ここまで
日本が怒っているのに未だに「日韓関係が冷え込んでいるのは日本のせい」とか言っている。日本のせいではない。もはや日本が話すに値しないと思っているだけだ。それを招いたのは韓国の3台のの大統領だ。

耳障りのいいことを話す人間だけを重用する。

現実に向き合わせようとする日米ではなく、味方に引き入れようとする中国(釣り上げるまでは餌を与えてくれるだろうよ)の言うことばかり聞く。いずれ間違った「ベッティング」であったことに気がつくだろうが、その時には誰にとっても助ける利用価値がない国になっているかもしれんね。

韓国の不幸はそこに有る。

小野薬品、かあ。

小野薬品。この株はリンク先にも有る三郎さんの銘柄なんで書かずにいたんだけど、アナリストリポートも出てきたし、昨日報道もされたんで一応書いておきます。

材料はONO4538というコードネームで知られる抗癌剤オプジーボが承認されたこと。最初の承認はメラノーマと言われる皮膚がんに限定されていますが、アナリストいわく「万能のがん治療薬になる可能性がある」。話半分としても小野薬品を代表する大型パイプラインになる可能性を秘めた薬と言えます。


チャートは高値圏にあるんでここを買うのは怖い。しかし、アナリストリポートを信じるなら、10000円は安い。昔の藤沢薬品が暴騰した時のFKなんちゃらが出てきた時と同じ雰囲気あります。20000円三万円になってもおかしくないクスリ。

ハイリスクです。押し目を狙っていく銘柄。相場が崩れてこの株が売られた時とかにこそっと1拾っていくといいかもしれません。捨ててもいいお金があるならこういう株を買うべきです。三菱化工機ではなくw。

 


昨日報道で高く買われてしまったので、おそらく反動で来週下げてくるでしょう。できれば8000円どころで拾いたい。本当に上昇していくには、まだまだ時間が係るかもしれません。しかし、三共とか武田が「ダメに成った今」本当に機関投資家が持つべき薬品株は小野薬ということになると新天地は思います。

あくまで押し目買いに徹するべきですけどね。難しい株なんで安いところを買って長期保有というのがベストシナリオ。ソフトバンクのように「楽しい株」ではありませんがそれなりにリスクが高く、リターンも高い可能性がある、そんな薬品株です。

業績はまだ悪い。まだ悪いだけに「安く買える」とも言える株です。

燃料電池車 購入ガイド(仮想です)

まあこれだけ相場が盛り上がったので現時点における燃料電池車の購入ガイド、このホームページを見ている人なら、結構なお金持ちも多いでしょうからね。

新型車両です。
なお、これから書くのは各種公開された情報から断片的に書かれたもので、一部間違いがある可能性も有ります。ご容赦を。

トヨタによれば「2014年度中」に約700万円で発売するとのこと。現代自動車が世界に先駆けて発売と言ってますが、一般人に向けて発売される(官公庁向けなどのリースでないという意味で)のは世界初と言っていいでしょう。
おそらく、ハイブリッド車並みの補助金が出ると思われ、実質的には600万円代前半の値付けと思っていいのかもしれません。言われるように、これなら「ベンツ」や「BMW」、そしてクラウンの購入層なら「二台目にどうかな」と思える値段。エコアピールが出きること、希少価値その他もろもろを考えれば十分売れるでしょう。生産台数の少なさを考えれば、今頼まないと納車待ちになることうけあいです。

車の素性ですが、(公にはなってませんが)これはハイブリッド車である「SAI」のハイブリッドをおろして大型モーターを搭載。それに燃料電池スタックとエネルギー回収用のバッテリーを搭載したと考えていいのでしょう。すでに定評のあるシャーシーを流用することで新たに車台を開発する費用を削減。ハイブリッド車ですので開発に手間がかかる減速時のエネルギー回収の仕組み(ブレーキ・バイ・ワイヤなども含めて)の開発も最小限で済むでしょうしね。

電気モーターは低速時から最大トルクを発揮するのが特徴です。おそらく100キロ位までなら相当な加速力を誇るでしょう。3.5リッターとか4リッター並みの加速が味わえるのでは?その点がオリジナルのSAIよりも優れた点。走行距離辺りの燃料代も(日本では)ハイブリッド車にガソリン入れて走るよりは安くつくようです。ただ、電気自動車を一般家庭で充電して使うよりは数倍高いのかなと。(電気自動車の「電費」はそれだけいいのです。ガソリンは税金も高いですしね)
400万円以下で買える車に700万円も出すなんて、という意見もあるでしょうが、この電気モーターならではの加速力にはそれなりのお金を出す勝ちはあると思います。踏み込めば信号グランプリで勝てる車はそうそうないと。

一方で電気モーターなので超高速域(見つかると免許がなくなるような領域)では加速も頭打ちになるし、燃費が急速に悪化することも考えられます。これはモーターで動くのである程度しかたない部分かと。

燃料を最大限に入れた時の航続距離はトヨタいわく700キロだそうですがこれはあくまで公称値でしょう。実際には500キロから600キロ位と予想しておきます。上述したように時速100キロをこえるような高速域で連続航行すると航続距離は結構落ちるものと考えます。(電気自動車がそうなので)一方でゴーストップを繰り返すような使い方では減速時にエネルギーを回収するトヨタがハイブリッドで培った回収技術がありますから、700キロという公称値に近い数字が出ると思われます。

500キロといえば結構航続距離が長い部類(リーフで実質130キロ位か)。日常的に使う人ならせいぜい月1000キロ位でしょうか。二週間に一回「給水素」すればいいと考えるなら、それほど多くの水素スタンドは今は必要ないのかも。活動範囲から数キロのところに水素ステーションがあれば日常的に使えるのかなと。例えばテニスの森の近くに水素ステーションがあるのであのへんのベイエリアに済む人ならなんとか日常使いできそうです。

さて。デメリットも書いていきましょうか。
ガソリンスタンドと違って水素スタンドが少ないこと。気が向いたら給油ということはできません。高速域での燃費の悪さ。したがって長距離を高速道路を使って走るというのは多分苦手でしょう。遠出するときは出先に営業していることが確実な水素ステーションの存在を知って置かなければいけません。FCVスタックの耐久性。今のところ、長い時間長い距離を酷使された燃料電池のデータ蓄積がありません。どれくらいの耐久性があるのか。モーターなんかはある程度実績があり、数十万キロ持つことはわかっているんですけどね。壊れた時の修理の容易さ。元々は「SAI」なのでパワートレーンの故障以外はトヨタのお店で普通に対応できます。しかしパワートレーンが故障した時はそこらの修理の人では簡単には扱えないでしょう。しかるべきところに運ばれていってそれなりの入院ということになると思います。
あと。余り語られてないですが、「燃料電池ってうるさい」です。電気を生み出すときには水素と化合させる酸素を空気中から取り入れることが必要です、この際に結構な音が発生します。この「官能的でない」おとをどこまでシャットアウトできるかも問題点でしょうね。このへんは音が静かな電気自動車に一日の長が有ります。
燃料電池がどれくらいの頻度でメンテが必要でどれくらい故障するのかがわからないことも不安ですかね。その点はトヨタだけに抜かり無いと信じたいですが。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車の性能は、超高速域を除けば「悪くない」と思われます。特にストップアンドゴーは結構なもんでしょう。そりゃすごいハンドリングとかじゃないでしょうけどね。買って後悔をすることはないでしょう。400万円も700万円も一緒、と思えるような人。生活圏から数キロ以内に水素ステーションがある人。頻繁には数百キロの移動を行わない人。新しもの好きの人。未来を買いたい人。レクサスのもてなしでなくてもいい人。デザインを気にしない人(あのデザインは何とかならんのかw)

ホテルに乗り付けてもおおいばりできますし、クラスレスな「高級車」といえる部分もあります。おそらく入手困難な車にはなるでしょうね。

この車が売れれば、ひょっとするとバスとかルートの小型トラックはすべて燃料電池車になる可能性も。。。(このシナリオには懐疑的ですが、可能性としてはね)

2014年6月27日金曜日

三菱化工機

今日はこの銘柄について語らないわけには行きますまい

無意味にこの銘柄が飛んだのではありませんね。明らかにこの材料を燃料にして相場を作ってやろうと思ってた人間たちが買い込んでいたのです。

ジリジリと上がっていたのは買い込んでいた人たちの存在を示します。昨日今日の出来高は異常ですが、明らかにバカスカ売買をして相場を盛り上げた人たちがいたわけです。

さて。500円くらいまで行くかもしれないし、今日がすったかかも知れません。

出来高が減ったら空売りで。

愛知製鋼。燃料電池(水素ステーション)相場が続くなら

いやあ水素ステーション株がこんなに上がるとは。ついていけないよと言いつつ三菱化工機は楽しかったですね。

1000株もちになってしまったことは内緒ですw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もしもこのへんの銘柄がまだ動くのならば、まだ動いてない関連銘柄をやって見る価値があるかもね、ということで変化球を。

愛知製鋼です。これ以前にも書いたんだけどね。鉄を扱う新天地ならではの知識?です。
高圧水素ステンレス鋼AUS316L―H2というのを独自開発してまして、水素ステーションではこれを使うのが常識。問題は年間売上げはせいぜい1億円ポッキリというところでして(大体数十トンに過ぎませんね。数十トンといえば大きく感じますが、トレーラーで運んだら2、3台で運べてしまうかもです。もちろん、本当に水素ステーションが拡大するなら100トン単位で売れるでしょうし、10億円単位で売り上げ貢献するでしょう。

なにせトヨタが大株主だから(関係ないか)

このへんまで物色が広がってくれればね。

今更ながら「燃料電池車について」

今更ながら「燃料電池車」についてです。

新天地は燃料電池車は難しいと思っていましたが、安倍政権が燃料電池車の普及に本気らしいこと。トヨタが700万円という驚きの価格で新車を出してきたことから折にふれて関連相場が発生する可能性有りと。燃料電池車という一種の賭けに日本とトヨタは乗り出したといえるでしょう。ガラパゴスになる可能性も秘めた賭けです。(トヨタが電気自動車に否定的な裏には燃料電池で行ける、という信念があるんでしょう)

この時期の発表になったのは、骨太の方針に合わせたこと。そしてヒュンダイ自動車が「世界初の燃料電池車量産」とか言い出したとに対する対抗心でしょう。官民合わせて燃料電池車の元祖は日本だ、という強いアピールです。そのために政府は規制を欧米に合わせるなどそれなりに動いています。トヨタも「売れば売るほど赤字」と噂される700万円という戦略的な値段を出してきました。量産すれば生産コストが下がるだろうという意味での値付けです。(開発費用を考えればどうやっても今は赤字でしょうが)

それにしても一部関連銘柄は調子に乗り過ぎで怖くて買えませんがw

おさらいです
燃料電池車は水素を燃料にします。この気体かつ非常に燃えやすい燃料をどうやって車が持ち運ぶかが問題点の一つ。昔は水素吸着合金(マツダなんかが研究してた)も有りましたが、現状では非常に高圧の水素をカーボン製のタンクに貯めておく方法が主流になりつつ有るようです。(カーボン関連銘柄に注目しろということですね)

さらにこの燃料を供給する水素スタンドの普及も課題。イワタニなどが普及実験をやってます。ストップ高するとは意外でしたが。なにせトヨタの新車発表はあらかじめ予定されてたものですからね(わかっていたら買えよ新天地というのは無しで) 。さらに千代建が関連プラントで先行してます。水素ガス圧縮の加地テック。イワタニが使ってる流量計はオーバルのものでした。オーバルはちょうど一部に指定替えしたところ。機関投資家が買いやすくなったことも支援材料でしょう。

さらにさらに
そもそも水素をどうやって作るんだとこのへんもプラント会社が注目される可能性あり。プラントとはいえないかもですが三菱化工機が関連銘柄で囃されてますね。
理想は原油の生成過程で捨てられる水素を純化させて取り出す方法でしょう。経済産業省のお偉方は「水を電気分解して取り出す」とかアホなことを言ってた(裏には原子力で発電すればいいという考え方だろう)がそれならばその電力を使って電気自動車を走らせたほうが・・・理論的には液体水素をどっかから船で運ぶという話も・・・。そうなると造船の一角とかやっぱり日機装にも注目が。

スタックというのですが水素を酸素とくっつけてその過程で電気を取り出す装置の開発も課題に。この開発に時間とお金がかかるために各社は「アライアンス」を組んでいます。どのグループが抜け出すかで自動車会社の明暗が別れる可能性はあります。あくまで燃料電池車が成功すればですが。

さてこのスタック、量産されるようになれば電力供給についても大きな可能性があります。例えば都市ガスならぬ「都市水素」が一般家庭に供給されるようになれば、その水素を使って各家庭で発電するような。エネファームの水素版みたいなものがどんどん普及する可能性はゼロではなさそうです。というか車よりもこっちのほうが燃料電池の将来は有るような。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
燃料電池車で忘れがちなのは「電気とモーターで動く」ということ。つまり燃料電池を搭載しても、回生ブレーキで発生する回収した電気をためておく電池はやっぱり必要だし、動かすためにはモーターが必要。その制御のための電子回路やワイヤーハーネスなどもたっぷり必要です。

このへんは電気自動車と関連銘柄は同じ。モーター関連、電線株、制御装置の会社、その他もろもろは引き続き注目です。何度も書くようにエンジンからモーターへの切り替わりは、銀塩写真がいきなりデジタルカメラに切り替わったように突然やってくるでしょう。銀塩写真関連の会社がモロに逆風を浴びて幾つかは倒産したように、エンジン専業のメーカーの幾つかは突然死ぬ可能性を考えておきましょう。

変わったところでは「ミッション」(変速機)メーカーだって大きな逆風を受けます。インホイールモーター(簡単に言うとモーターが車輪に直接くっついてる)が進化していけばこのへんだって不要になっていくわけです。
あるいは、ブレーキメーカーにとっても「逆風」は逆風。モーターで動く車はモーターを使って減速しその際「発電」してエネルギーを回収します。物理的に車を停めるブレーキは補助的なものに変わっていくでしょう。これみよがしにディスクブレークを赤く塗る時代は時代遅れになるかもしれませぬ。ブレーキパッドが消耗しない時代。日清紡にはきついかw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結局、この分野に注力するのは今までと同じ分野で戦っていてもドイツ勢には勝てないと。これも何度も例えるようにライカに勝てなかった日本のカメラは一眼レフという新技術によってライカを葬り去りました。さらにニコンキヤノンに一眼レフの土俵では勝てないと見た後発メーカーはミラーレスカメラという新機軸の導入で先発メーカーの牙城を大きく崩しました。パナやサムソンの成功はミラーレスなしではありえなかったでしょう。

鉄の車に内燃機関を載せた自動車を作ったら、どうやらドイツ勢が一歩抜けだした感があります。鉄をくっつける溶接と接着方法で一日の長が有り、ダウンサイジングターボや環境ディーゼルの開発で一歩先を行くからです。

日本車はカーボンの車体と電動モーターの車で土俵を変えるしか無いと。少なくともトヨタは電動モーターの車が十数年先に普及すると考えたようですそして政府もそれを後押ししている。政策に売りなしというなら関連銘柄は常にウォッチしていく価値があるでしょう

2014年6月26日木曜日

NYダウはこんな感じ

NYのチャート。年初に崩れた後、テーパリングの思惑、景気動向の思惑、綱引きで戻ってきてしまってます。トレンドラインは一貫して右肩上がりでした。

昨日の下げは「おや?」と思わせるもの。このトレンドラインを割るようだと年初に匹敵するようなきつい下げがあるものと思ってます。

一応、その備えをしておくべきところかと。(新天地は思います。外れるかもしれませんが)

商品価値?

奥さんは占いができます。プロの占い師としてお金をとれるほどです。

さておき

最近奥さんが日に日に綺麗になります。美容院で念入りに髪を整え、エステのおためしコースに行ったり。(確かにツヤツヤになります。びっくりです)


果たして奥さんは何を目指しているのか???

奥さんいわく「商品価値を増す」んだそうです(脱力)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昔から電話を利用した占いはあるそうなんですが、最近ではスカイプを利用して「対面」で行う占いも有るんだそうですね。そういう場所ではよりきれいな方がいいでしょう?と。いま、更に猛勉強中の奥様。いずれはそういう世界で頑張っていこうと。

奥様、努力中です。綺麗になるのは旦那としても嬉しいです。ちょっと複雑ですがw

トリプルトップ、クワッドトップはあってもフィフスはない(多分)

世の中にはトリプルトップという言葉があります。三回同じ値段水準まで上がるも跳ね返され、下げに転じるチャートの動きです
これが山が一つで下げちゃうとシングルトップ。山が2つだとダブルトップ。真ん中の山だけ高いケースは「ヘッド・アンド・ショルダーズ」と呼ばれます。(三尊天井ともいいますね)。

ここまでは教科書には必ず書かれています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
じゃあ「クワッドトップ」(4回)「フィフス」(5回)はあるのか?という疑問も湧いてくるでしょう。4回というのは探せば有りますね。5回というのは僕は見たこと無い。ギャンはこう語っているようです(うろ覚え)。高値圏で4度同じ天井をつけることはあるが5度目はない。普通4度同じ水準に上がってくれば株価はその水準を越えて上がっていく。4度天井をツケて下げる株は5度同じ水準に戻ってくるチカラはない。

つまり「クワッドトップ」をツケて下げに転じた株は、戻りを売るべきなのです。5回同じ水準に戻ってくる可能性は極めて低い、と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4回も同じ水準まで上がってその後下げた。マネックスです。

「5度目はない」(あったとしても確率は低い)という経験則を信じるならやはり売って見るところだったと。相場だから絶対は無いですけどね

燃料電池車。国策に売りなし、なのかなあ。

新天地は何度も書きますが、燃料電池車には懐疑的です。

インフラの整備とかその他もろもろを考えると、リチウム空気電池が登場した後の電気自動車には勝てないと考えるから。(実走行距離あたりの燃費コストも電気自動車のほうが安いし)まあそれはさておき。

トヨタが今年中の?燃料電池車発売を発表。値段は驚きの700万円台とか。補助金が出れば600円台から買えるかもしれません。ホンダも日本での先行発売を表明するようです。

この値段、よく言われるように「レクサス」なら買える値段。そう、お金持ちにとっては「なになに、究極のエコカー?それいくらなの?ああそう、ひとつ持ってきて」そう言って買える値段です。少量の生産ですが売れ残ることもないでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この流れの裏には政府の強力な後押しが有るのは明らかです。トヨタ上層部は徹底して電気自動車嫌いで知られますが、その裏には燃料電池車こそが次の正解、というよみが有るのかもしれませんね。

ここまで政府がチカラを入れる以上、普及するかどうかは全く別問題として、関連銘柄の再考をおこなわないとイカンですね。日機装もさることながら、千代建とかイワタニあたりまで動向をウォッチするようにしておきましょうか。

関連銘柄はまた日をあらためて書くことにします。

2014年6月25日水曜日

八千代工業

八千代工業。同級生も務めている会社。というのも、ココは我がふるさと亀山市に工場というか事務所が有ります。というのもホンダの協力会社だから。ホンダの鈴鹿工場の近くに鈴鹿と四日市と亀山に事業所を持っているというわけです。


さて。八千代工業ではホンダの軽自動車のOEMを引き受けることが多いのですが、今度「S660」という車を作ることが決定しています。最終組立は四日市工場。部品の多くが亀山市を含めた三重県内で調達されるでしょう。三重県は世界的に見ても珍しい「地域内だけで」自動車部品を全部調達できる地域なのです。

さておき

S660とはこんな車
これは去年東京モーターショーで出品されたS660を名乗るプロトタイプ。(なので実際にはもう少しかっこ悪くなりますw)。S660のSはホンダ最初のスポーツカー(発売されなかった)S360に由来します。660は軽自動車の排気量660ccに由来します。

そう、バブル破裂度同時に生まれたビートと同じく、軽自動車でありながら2シーターのオープンカー。2年ほど前にホンダの社長が株主総会で大見得を切った「近々、軽自動車のスポーツカーを出します」という社長のメンツを守るために発売される車です。

値段的には消費税込みで200万円くらい。オプションパーツを載せていくと青天井w。あえてビートを名乗らないのはビートと違って現代の基準においても「スポーツカー」だからなんでしょうかね。ホンダはNSX後継車に続いて、廃盤になってるS2000の後継車も開発中と言われ、S660と三車種の2シータースポーツカーを持つことになる、と。一時期スポーツカーを全く作らないミニバンメーカー担っていた時代を振り返れば大きく変わったなといえるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて問題はこれが売れるかです。二人しか乗れません。ミッドシップのためトランクも狭い。(そしてリアトランクはエンジンの熱のため生鮮食品を入れたりするのは無理。屋根をつけるとその狭さで助手席から苦情が出ること請け合い。狭く低い「コックピット」に乗り込むためにはミニスカート(いや長いスカートも」難しいかもしれませんね。

屋根付きのヘルメットかぶらなくていい大型バイク。そんな感じですw

月500台売れるか(国内で)そして軽自動車規格だけどエンジンを1000ccくらいにして横幅を拡大した輸出仕様を別に作ってそれを世界で年10000台位売れれば(かなり希望的観測)

若い人はこういう車買わんものなあ。家族がいる人は「2台目3以降の車だし。新天地のようにDINKSで奥さんの冷たい視線を振りきって変えるかどうか、かなあ。

いや個人的には喉から手が出るほどほしい車。しかし一般的に言えば買うにはそれなりの制約のある車。だから自動車会社はこんな車を作らなくなってしまった。でもこういう「かっこいい」車こそ子供の車へのあこがれを刺激して将来の需要につながるんだよね。

さて株価

ちょと判断は難しいですかねー(要するに自信がない)

S660生産はプラスです。しかしこの話の裏にはホンダの生産戦略によって八千代が被っていたマイナス面があることも頭に入れておく必要があります。

ホンダはもともと埼玉の寄居新工場を大型車の製造工場として使うつもりでした。しかしリーマン・ショックの後の紆余曲折を経て、寄居を小型車生産に使うことにします。新しいフィットが価格競争力に優れているのは新工場の生産性の良さにも支えられています。で、いままで小型車を作っていた鈴鹿工場では、Nboxから始まった新しい世代の軽自動車の製造を。(鈴鹿ではカブとかも作ってましたが、カブはもう鈴鹿では作らないようにしました)いままで古い世代の軽自動車を作っていた八千代では完成車を作る量が減っていったのです。その分の製造余力を見込んでS660を任せる、と。プラスマイナスが有るんですね。

冶金工、売ってみた

久々に冶金の売り

日足がたれたんで弱そうな気がしたんだよね。気のせいかもしれんが。

骨太の何とかも出たんで、一旦出尽くしで売られているんだろう。ちょっと失望売りなのかね。

マネックス売ってみた

さて。久しぶりに弱気モードの新天地建玉を少し減らしてみました。

さらにマネックスを少し強めに空売り。
チャート(週足)です。

週足で見ると何度か高値をつっかけたけど抜けず。足元の環境は頭打ちの手数料。そして株価はひょろひょろ戻ってきましたが「デッドクロス」する移動平均線がちょうど株価の頭を抑えようとしているように見えます。そして遠目に見ると株価も放物線上に原則しつつ有るのかなと。

マイナスで始まるなら空売りしようと心に決めてました。マイナスで始まったのでバットを短めにもってでも強めにスイング。持ってかれたら笑うけどw

三尊天井に見えないこともない、んだよなあ

日経平均のチャート
胸突八寸、だと僕は考えます。

遠目に見ると一昨年からの上昇が「ヘッド・アンド・ショルダーズ」(三尊天井)を作りかけているようにも見えるのです。

もちろん相場ですからここから高値をとっていく可能性も捨て切れませんが。
新天地的には今日から数ヶ月の間に12000円台までの下げがあっても不思議でないなとおもって見てるんですが。。。

さてどうでしょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相場が下げないにしても、出来高低迷が続くなら証券会社は苦しいだろ、ということでマネックス空売りしてみた。出来高増えれば自分で稼げばいいし、出来高減ったら稼げないけどマネックスが下がるだろうという読みです。何だそりゃw

岡崎、髪の毛と引き換えに点を取る。

新天地はどちらかというとニワカサッカーファンです。

で、ミーハーなので香川が一番好きですが、二番目に好きなのは岡崎選手です。


なんといっても「髪の毛と引き換えにへディングを決めている」ような気がするあの頭の強さですねw

ワールドカップでもついに出ました頭の強さ!!!ダイビングヘッド!!。あれは止められないでしょ。(相手の守備陣も散々ビデオテープでみて「岡崎を飛ばさせるな」ってコーチングされてるはずだけど追いきれてなかったですね)完全にディファンスを後ろに置いて走りだしています。もちろんディフェンスが岡崎の前に出てしまうと今度は後ろを取られるから守り方は難しいのですが。



あと泣いても笑っても45分。で一対一。裏対戦ではなんと。ギリシャがコートジボワールに1-0で勝ってます。もしも後半日本が逆転して勝利すると得失点差で日本が奇跡の2位突破ということに。

単純に数学的に可能性20パーセントぐらいだった可能性がいまや40%位まで上がっています。あいてはコロンビアとは言え2軍選手。可能性は「奇跡」ではないところまで上がっています。

こうなりゃ、どんな卑怯な手を使ってでもw・・・

試合後のゴミ拾いは韓国が起源です。

韓国ウォッチャーの間では「ウリジナル」という言葉があります。

「ウリ」=私達の+「オリジナル」=起源でウリジナル。いろいろなものが韓国起源何だそうです。(コリエイト。コリア+クリエイトって言葉もありますがw)


例えば漢方薬は韓方薬なのは常識。日本刀は韓国が製法を日本に伝えたもの。(その後韓国では平和とともに技術が失われたそうな)。武士は韓国がオリジナル。(侍も韓国語が語源)
柔道や剣道は当然韓国の武道が日本に伝わったもの。サッカーは韓国の蹴鞠が元祖。折り紙は韓国起源ですし、ソメイヨシノはもともと韓国に生えてたらしいですし、孔子は実は韓国系。写楽は日本に密航した韓国人。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。
ワールドカップでゴミ拾いする日本人が少し話題になりました。(こんな話題をえんえん引っ張るサッカーマスコミも悲しいですが。でも負け続けだからしょうがあるまい。

で韓国も始めました。ゴミ拾い。そのことは悪いことじゃありません。みんながやるようになれば素晴らしいことです。しかし。。。。。

在日韓国同胞(民団)によると、このゴミ拾いの起源は韓国なんだそうな。


本当かどうかは知らん。

しかしことが有名になると「あ、それ韓国起源!!」というところがいかにもオンリーインコリア。略してOINKなのです。

2014年6月24日火曜日

たまにはこんな銘柄。バイリーン(3514)

チョットしてっぽい銘柄です。万人向け銘柄ではなく、マニアックですね。出来高も少ないし。昔僕の先輩でマイナー銘柄ばかりやる人がいて、その人がお気に入りだったのを思い出します。

バブルの時に一相場有りまして、たしか数年で5,6倍まで駆け上がった記憶があります。
元々はいわゆる不織布の世界的メーカー。最近では自動車(ハイブリッドや電気自動車)の電池向け「セパレーター」で知られます。自動車向けの売上がどんどん伸びてきています。

さて。今季は売上は伸びるものの利益は減る見込み。しかし燃料電池車が販売されることになると再び関連銘柄として脚光を浴びる場面が有ると考えています。燃料電池車も走行用に電池が別に必要だから。。。

相場が悪くなって売られる場面があれば年末に売り払うことを考えてこそっと拾っておこうかなと。

もしもうまく上昇に転じたら少しだけ長期保有もありかと。仕手系銘柄ですから思わぬ高値もある可能性が。。。

司法取引導入へ

アメリカ映画などで「司法取引」というのを見たこと有るでしょうか。犯罪事実や有罪を認めることで認めた人間の罪が軽くなったり極端な場合、無罪になる制度です。

司法取引には大きく4つのメリットが有ると言われています

1組織犯罪などを暴くために有効。組織の末端に係る人間から証言や証拠を得ることで組織犯罪全体の摘発につながる。マフィアなどの捜査に有効であることが示されてきた

2証拠が曖昧な事件で、犯人から「自白」を得ることで立件できない可能性のある事件についてある程度(軽減された)刑罰を与えることができる。

3事故などにおいて、過失者に刑罰の憂いを起こさせることなく証言させたり証拠を開示させることで今後の類似の事故事件を防止することにつながる

4いずれの事件についても捜査時間の短縮やコストの上昇を抑えることで素早く決着を図ることができる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方でデメリットとしては

保身のために行った証言で無実の人間が逮捕されたり、主犯や従犯の関係が誤って認定されたりする可能性がある

国民の法的確信が得られないケースがありうる、などでしょうか。


安倍改革の一環として、司法取引制度が日本にも導入されます。刑法や刑事訴訟法を学ぶ人間には面白いというか厄介な問題がひとつ増えることにはなりますね。。

クスリの恐怖

新天地は身近にクスリで身を滅ぼした人がいます。

彼は思わぬ大金を手にしてしまいました。で、何を思ったか薬に手を出してしまったのです。クスリを売る方も、無尽蔵に近くお金がある上客ということでガンガン売りつけたのでしょう。あとでわかったことですがそれこそ1000万円を超えるようなお金を覚せい剤につぎ込んでいたようです。

言動がおかしいことに気がついた身内がクスリを止めさせました。ところが。。。。クスリを完全に断ってからも症状は悪化し続け、いまは完全に入院生活です。おそらくもう一生退院できることは有りますまい。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本人がどんな気持ちで薬に手を出したのかはわかりません。しかし。やめてからも体を蝕み続けるのが薬物の恐怖です。世の中には「脱法ドラッグ」などという準覚せい剤が売られています。それは法律で処罰されない可能性がある、というだけで覚せい剤と危険性は全く変わりありませぬ。

最近、脱法ドラッグを使って死んだり事件事故を起こすケースが目立ちます。たとえ違法でなかったとしても貴方の身を滅ぼすことだけは間違いありません。クスリだけは手を出さないように。

2014年6月23日月曜日

銃乱射事件で後手後手に回る韓国軍に非難集中。(というか、もしも北朝鮮が攻めてきたら大丈夫なんか???)

韓国で土曜日の夜発生した軍属による銃乱射事件。韓国軍はようやく犯人の居場所を突き止めました。その際銃撃戦が発生し、更にけが人が増えた模様です。現在は家族を呼んで投降を呼びかけているようですね。

さて。今回も問題になっているのが韓国軍の対応の不味さです。
今回、重傷者が発生しているのですが、重傷者が病院に運び込まれたのが事件から4時間立ってから。もちろん、軍隊ですから救急てきな処置を行う体制も有るでしょうし、少し治療してから病院に運び込まれたのかも、という好意的な解釈は成り立ちます。しかし一刻無早く病院に運びこむことが大事と思われるケースで4時間もかかったというのは手際が悪いね、としか言い様がない。

さらに徒歩で逃走した犯人が補足されたのは事件から18時間後。現場からは10キロ離れた地点。銃と実弾を抱えて逃げる人間に警戒網を突破されたのは韓国軍としては痛恨の極みでしょう。

さらにさらに、韓国軍が珍島犬1号を発令したのが事件から2時間立ってから。どういう武装で逃げているのかマスコミに発表されたのが事件から4時間立ってから。もちろん、最前線が困難したのはわかりますが、あまりにも事件への対応が遅れたと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回はおそらく精神的異常を抱えた兵士による何らかの偶発的事件だったと思われます。しかしこれがもし、韓国軍を装った北の工作活動だったら?混乱に乗じて複数の破壊活動をされたらきちんと対応できるの???

怖いよなあと思う今日このごろ。日本もひとごとでは無いけどね。

珍島犬一号

珍島犬一号ってなんですか?ってのをネットで見たので少し解説。

もともと珍島犬というのは、韓国の犬の種類。といっても厳密な血統管理が行われているわけではないようですが。その昔モンゴルが朝鮮半島を勢力下に収めた時に持ち込んだ「軍用犬」がルーツとも言われ、韓国では保護法が有るほどです。日本で言えば「秋田犬」のような立ち位置だとか。名前は珍島という島名に由来しています。モンゴルの支配から逃れた人が珍島に渡ったのですがその時に連れて行った犬が島に土着し独特の品種を形成し現在に伝わったというわけです。

で、韓国の警戒令のコードネームは「珍島犬」にちなんで珍島犬(チントケ)1から3と名付けられています。なお、珍島犬1-3は韓国軍のデフコンとは別物であるとされています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
珍島犬3というのが普段の状態。北朝鮮軍など軍事的脅威が国内に進入するおそれが有るという場合が珍島犬2。具体的な脅威が存在する、あるいは敵からの攻撃が行われている(砲撃など)状態が珍島犬1(チントケハナ、っていうと通っぽい)。珍島犬1が発令されると予備役が消臭されることも有るという高度の緊張状態で有ることを示します。

また発令範囲は地域ごとであり、「この地域に珍島犬1を発令」ってな感じで行われます。。。

最近では延坪島に北朝鮮が砲撃を加えた時も珍島犬1号が発令されています。数年に一回発令といった感じでしょうか?韓国がまだ「休戦中」の国であることを思い出させる警報では有ります。

2014年6月22日日曜日

文化の違いかな

テレビを見てたら、「カリスマ主婦パート」さんなる人がテレビで紹介されてた。

いろんなレシピをお客さんに提供することで売上アップに貢献するスーパーのパートさん。なんでも固定ファンも多く、人だかりができるほどだという。スーパーは商品を売るだけではなくアイデアも売るというわけで付加価値戦略としては大成功だろう。

さて。違和感を覚えたのはここから。かのカリスマは「パートのおばちゃん」に過ぎないという。社長賞をもらったというがそれは名誉であってもいくらのお金になるのだろうか???
(たとえばゴールデンタイムにテレビで取り上げられたとなればその経済効果は億に達するかもしれん。その見返りが有るとはとても思えんもんね)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経営者としてはモチベーションを高めて仕事をしてもらうのが「仕事」それは間違いではない。しかし「賞」というなの名誉だけで莫大な利益を生み出す才能を「搾取」していると言ったら、新天地の奥さんにそれは違うと反論されたが・・・。

新天地が最初に就職した会社はいい意味で能力主義だった、高卒で入社したセールスさんでも成績が上がればすぐに支店長待遇だったし、セールスから出世した女性の部長もいた。能力さえあればそれこそパートさんのような雇用形態からどんどん出世できたのだ。本当に掛け値なしで。

たしかにそれは数字というわかりやすいパラメーターが有る証券業界だから出来たことかもしれない。スーパーになじまないといえばなじまない。

しかし時に株主にもなる会社たちが(新天地が保有するという意味でね)そういう「搾取」を続けることを許容するならばそれは株主としてもまずいことなんじゃないか?そんなことを思ったりする100株株主なのでありました。

時は総会シーズン真っ盛り。貴方の持つ会社は「いい会社」ですか???

韓国で兵士が銃乱射、5人以上が死亡か?犯人は銃と実弾60発を所持。手榴弾も???

韓国と北朝鮮の国境付近、つまり韓国軍の最前線に位置する部隊に所属する兵士(イム氏)が機関銃から銃弾推定10発を発射、さらに手榴弾を爆発させ?韓国軍兵士5人が死亡、7人が重軽傷を負う事件が発生。韓国に衝撃が走っています。

報道されるところによれば、「犯人」のイム兵長は昼間の警戒業務を担当。この際機関銃1丁と実弾75発、手榴弾1ケを支給されたという。土曜のPM2時から7時55分まで警戒任務にあたった後、規定では部隊に戻り武器を返却することになっていたのだが、武器を返却せず。その後8時15分頃に小隊に戻り、他の兵士が小隊から宿舎に戻ろうとして集まっていたところに銃を乱射、さらに手榴弾を爆発させたとみられる。

なお、イム兵長は最大60発の実弾と機関銃を持ったまま逃走している。支給された手榴弾はすでに爆発させたと見られるが未確認。

韓国軍は最大警戒態勢である「珍島犬一号」(最大警戒態勢のコードネーム)を発令。軍の威信をかけて捜索を行っているがまだ身柄は確保できず(22日9時15分現在)。可能性は低いが北朝鮮に亡命する可能性も含めて行方を探している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国軍は徴兵制ですが、その中でもいじめ問題とか有るらしく、度々暴力事件や発砲事件が発生します。特に最前線ではストレスも多いのか色々問題が発生しますね。

2000年以降だけでも韓国軍内における銃の乱射事件は3件目。軍は再発防止を行っているとしていますが根本的な解決はまだ行われていない様です。(新天地注。2005年と2011年にも同じく発砲事件が軍で発生しています。この時はいずれも部隊内のいじめが原因だったと結論づけられています。今回はもともと「要注意人物」と面接で判定されていた兵士だったそうですが直近の面接では改善が見られて要注意が外されていたそうです。こういう兵士を最前線に配備し、実弾を持たせていたことで軍に対する責任追及は強まるでしょうね。

新天地注
韓国には「火病」と言いまして突然ふぁびょーん(日本で言えば切れる)ひとが多数存在します。おそらく今回もそういう発作だったのでしょうね。


ソフトバンクの定期連絡

さてソフトバンクのチャートです
去年、上昇して高値をつけた後、急落。その後ジリジリ戻しましたが再度の下げ。戻したまた下げ、でもアメリカ株の高値更新、持ち株のナスダック上場発表も有り8000円近くまで戻しているのが現状です。

新天地は天井を付けた後いわゆるシャープトップを付けてそのまま下がっていくものと想定していました。なぜならITバブルの時がそんなイメージだったからです。

しかし今回は天井を付けた後二回ほど急落場面があるもののその後反騰することでもみ合いの局面を数ヶ月にわたって作ることになっています。ギャンによればこれは「ディストリビューション」の形。高値の下でもみ合いを続ける場合、多くの場合は今まで株を所有していた人間たちが株を売り払っている事によります。

つまり売り払いが進むと同時に株価は下がっていく、と。新天地のよみは外れましたが、いまだこの後ジリジリ下がっていくシナリオが一番確率高いのかなと。

ファンダメンタルから言えば、もうこれは「アメリカ市場で成功できるか否か」それだけにかかっているといえるでしょう。今のところ予想よりも成果が出ていない。アメリカ4位の会社にあおられているようなイメージさえ有ります。ここで巻き返しなるかどうか?

巻き返せれば需給とか関係なく新たに買いてが出てきますからね。仕手株における手変わりみたいな状況になるかもしれません。