2011年4月16日土曜日

占い師的には

久々に占い師新天地モード(ギャンは占星術もやるのだ)

18日は満月で「危険日」でもあるんだよね。為替のアニバーサリーデートであることも含めて急落、あるいはイベント発生の可能性を考えましょう。

さらにいまは(3月31日から)水星の逆行期にあります。これがあけるのが4月23日。この辺までは注意が必要でしょう。(水星の逆行期には「交通の混乱」や「情報伝達の切断」が起こるんだそうです。注意注意)

妙に納得。単位「オクレル」

ベクレルは知ってたけど「オクレル」は知らなかったなあ

LED普及へ

LEDの売り上げが伸びているらしいこのままいって値段が下がってくれたらね。


LED,うちの会社でもいくつか使っているけれど、なにがよくなったかというと寿命が延びたこと。高所で使う分の明かりを取り替える手間がなくなったのが大きい。こういう工業向けは一度使うと元には戻らないんじゃあないかな。コスト的に十分ペイするから。


関連銘柄は、といいたいけれどあんまり思いつかないのであった。

石油ショックもそうだけれど、こういう出来事は省エネを推進するという良い効果もある。。。

ついうっかり(後先考えていない話)

白状しよう。ついうっかり。


吉野家の株を買ってしまった。なぜかというと、たまたまみていたネットで「牛どんやの中では吉野家が一番節電している」っていう記事があってついなんとなく買ってしまったのだ。いかんなあ(おいおいなのだ)



当分売るつもりは無いので皆さん吉野家を使ってください。。。皆様の食事が恵まれない人(=新天地)の財布を助けます。
こうなったら微力ながらこのページで吉野家宣伝しまくってやる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この株は円高歓迎だとは思うけどね。(円安で差損が出て行くんじゃあないかなあ)

物欲番外編(最近、株の話し書かないなあ)

この前の日記「物欲」のときに車を探してたらホンダのコンセプトカ-?を見つけた。一般に売られているハイブリッドスポーツカーのCR-Zをホンダ自身が手を加えるとこうなるというモデル。その名はTS-1X。







全体としてもなかなかけばけばしくて好きなんですが、そのエアロパーツの中で新天地の物欲にジャストミートなのがこのリアウイングの部分



この黄色い部分が円錐状の穴になっていまして(前が小さい孔、後ろが大きい穴)ここを通り抜けた空気の流速がアップし、空気を整えるんだそうな。去年F1で流行ったダクトと同じようなもんかなあ。
こういう「なんか良く分からんけれど理屈がついたパーツ」というのに新天地は心動かされるのです。

ちょっとこの車もほしい(流石に買わないと思うが)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただね、運送屋としては車にこんなにいろいろ突起物が付いているのを見ると「ああ洗うときに落ちないんだよ」
(洗いにくい車=洗剤と水道代がかかる車です)とかコレがぶつかったら危なくないか?とか考えちゃいます。

空力パーツなんてなくてもかっこいい車を僕は選びます。

まあ韓国ではよくあるお話です

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=139203&servcode=400§code=400

できれば、東北地方の高速道路の通行料減免を

補正予算の通過が見込まれる。となると、現行の高速無料区間や1000円高速も終了ということになる(プログラム変更に時間がかかるとしても7月いっぱいまでだろうね)。この辺はまあ仕方ないかなあ。新天地の運送業としてはそれほど影響は無い。(静岡方面に行くのに無料区間がなくなるのは痛いが)


ところで。

運送業者としては勝手なお願いは100も承知だが、国には被災地近辺の高速道路料金の減免をお願いしたい。というのも少なくとも今回の復興で、建築資材においては長距離のトラック、トレーラーの陸送が必要になる(港湾が破壊されてるし、近辺の仮設材工場もだめになっているから)。運送会社としては今回は利益がでないのが前提で(東北からの荷物なんて見込めないから帰路が空荷になるから)車を出さざるを得ない。

加えて福島原発のせいで仙台にいこうにも内陸からの遠回りを強いられる。しかし荷物の量は出さないといけないから頻繁に出る運転手に負担がかかる。もちろん高速道路を使わせてあげたいが、運賃が安く荷物は片道ではそうもいかないのだ。現状では全線高速を使えば確実に赤字になる。

結果として運送能率が落ちる。ひいては復興にも影を落とすことになる。運転手の疲労もたまるし社会福祉上問題が大きくなる(労災である事故や病気も増えるだろう)。一方で高速を使わせてもらえれば燃料消費もCO2も少なくなる。負担は確実に低くなる。

国にはぜひ、復興のために被災地近辺の商用車の高速代減免を行っていただけると。。。
国土交通省の偉い人、みてますか?みてないか。トラック議連のかたがた、でばんでっせ。とらっくぎょうかいの為でなく、復興の効率を上げるために。

------------------------------------------------------
ってなことを政治に言えるようにトラック協会はもっと政治力を使うようにしてもいいんじゃあないか。
簡単に言うと金と票だ。

同じことは証券業界にも言えるんだろうけれど。

金と政治とはよく言われるけれど、発言するためには金と票はいるよ。それをどう使うかが問題なわけで。

快進撃

新天地は生粋の三重県生まれの三重県育ちの浜っ子です。(おい

小学生の頃、野球帽を買いに行ったところ、巨人と中日と大洋の三種類しか売っておらず、みんなと一緒はいやだ(当時からこういう正確だったんですね)っていうわけで大洋の帽子を買ってもらった。それ以来30年大洋⇒横浜ファンなのです。

佐々木や斉藤、マシンガン打線を擁して優勝したあの時。秋ごろは毎日スポーツ新聞を何紙も買い込んで会社に行き、みんなに呆れられたよなあ。。それ以来、いつもいつも低迷する横浜。4月の中旬にはペナントレースが終わってしまうという悲しさでしたw


それが。今年は違います。良くわからんけれどなかなか負けないのです。リードされてても逆転するし、一点しかリードして無くても追いつかれないのです。こんなの横浜じゃない(おいおい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
連続最下位から優勝したチームはいないらしいですが、たまにはそういうことがおこっても・・・


関連銘柄としてはTBS・・・って事にはならんわな。一応、ノジマはチェックリストに入れとくかw

パチンコと自販機の節電は正義だ

石原さんの言っているパチンコと自販機への電力削減ろんは僕も正しいと思う。


この業界が反省すべき点があるとしたら・・・

石原さんに献金してなかったことだろうなw

為替、ゴールデンウィークはアニバーサリーデートといっても過言では無いのだ。(時効警察風)

ギャンの「神秘的な」発想の中に「アニバーサリーデート」というものがある。直訳すれば「記念日」だろうか。

天井をつけた日や大底をつけた日は、後々において再び相場の転換点になったり大きな値動きを見せたりするというもの。この辺はギャンが農作物の商品相場出身である影響だろう。農作物においては季節的な変動要因で天底をつけることも考えられるから。


たしかに、そのほかの(商品や為替や株)相場においても天底をつけた日がその後の相場において転換点になるようなことはある。ドル円においてもゴールデンウィーク近辺が相場が大きく動いたり、相場の起点になることが多い気がする。

次のゴールデンウィークはよく気をつけて相場に入れるようにしておこう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、忘れもしない1995年4月19日。80円を割り込んだドル円が当時の史上最高値つけた。がわずか三年はんで今度は140円台まで落ちている。そういう相場のイメージかな。あれからもう16年か。時がたつのは早いなあ。あの頃はリアルタイムで個人が為替を見れるなんて想像できなかった。ましてや参加するなんて。(ディーリングルームだって、情報端末は部屋に数台という時代だったのだ。)

2011年4月15日金曜日

リーダーシップ

義父は去年一線を引いた。普段は休んでいる体だが、いざとなると頼りになる。

今日も社員がガンで入院ということで急遽出社してきた。保険やさんと電話。会社で契約している社員の健康保険について段取り。経理にも電話をかけて「会社でいくら出せるんだ?ガンは長期勝負になるからな。金が無くて直らなかったなんてことだけはするな」と発破をかけてた。こういうところがいわゆるリーダーシップなんだろうなあと。

何十年、社員がついてきたのは、いざというときのこういう男気なんだろうなあ。

上下動が激しくなるのは相場の最初と最後

っていうのがギャンの教え。その意味では為替介入や地震の影響とはいえ、数週間で10円近いふり幅を出した為替相場(ドル円)は相場の転換点を示唆しているような気がする。しかも今いる値段はほぼ上場来高値のあたり。80円くらいを損きり(思惑通りの円安トレンドが発生していなかったとあきらめる)らいんとして円高になるたびに円ショートを中心に考えたい。

あと株屋的にはWONの動向に注目。WON高が進めば、日本の輸出関連には結構な恩恵があると考える。またもしもWON高でサムソンやLG、現代自動車が売られるようなことがあれば、為替差損を考えつつ投資対象にすることも考えてよいだろう。その三社はもはや無視してはいけない銘柄郡とおもうから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鉄鋼関連の運送屋として注目しているのはH鋼の値段やメッキ鋼板の値段。日本産の品不足から、すでに韓国製鋼板の値段が急騰している。この辺が品質めんで劣る中国製品にまで波及するのか?そういう動きが広がるようだと鉄鋼各社も値上げの余地が出てくるかもしれない。


建築資材は無いことは無いんだけど需給にミスマッチあり。儲けにつながりにくそうです
SPの4型で21mない?っていう話が出ても、各社そんな普段使わないもの持ってないって。
有ったところで運べるのは夜間運行の許可だけ(っていうか許可下りないか)。被災地までは2日掛かりになってしまう。
コストだけがかかるなあ。

トヨタ、複合材料の共同開発へ

トヨタが中心にJAXAや名古屋大学が複合材料の研究開始

ってな記事。まだまだ実現は先のような書き方ですが、現実はどんどん進んでいます。これを織り込みだしたら株価はとんでもないところまでいくかと。夢をみてじっくり東レを仕込むことにしましょう。

自分がアナリストだったら適当に数字作ってレポート作って外国人連れてきていっぱい買わせる。数年前の東芝みたいにできるかと。テーマがあるんだから。そこそこ株価が安くてみんなが参加できる株数の多さ。知名度があり財務体質良好(まあ比較的ですが)。ぶち上げるには最高の条件です。

しつこいですが自動車分野の場規模は今までの航空機とか自転車とはとは一桁違いますよ。
----------------------------------------------------------------
余談

物欲で書いたロータスエリーゼ。エンジンはトヨタ製です。オールアルミということが話題になったエリーゼ(ロールアウトは1990年代)。カーボンは使われていませんでした。

そのエリーゼの特別仕様車が一台、トヨタの社長に寄贈されているんだそうです。特別仕様車には軽量化のためにカーボンパーツがふんだんにおごられているそうな。これからを示唆しているというのは完全にこじつけです。はい。
-----------------------------------------------------------------
ちなみに、最初に普及するのは天井(ルーフ)やボンネットカバー、トランクリッドなどでしょう。この辺はすでにチューンドカースポーティな車に採用されています。上屋部分の軽量化は性能向上にすぐにつながりますから。続いてドアパネル、最後にメインフレームという形で進んでいくんでしょう。(流石にメインフレームのカーボン化はまだまだかかるでしょうね。カーボンの劣化がどれくらいで進むかとかありますから。その点、直接は不可を受け持たない(というのはうそですが)ルーフやボンネットは使いやすい。板状の形状部材は加工も比較的やりやすいですし)

2011年4月14日木曜日

正直、首相でよいとも思わないが

ここにきて首相を引き摺り下ろそうという動きが活発化。まもなく首相が変わるかもしれない。


でも思うのだ。ここで引き釣りおろそうとする人の性根の良さを。今ここで総理を引き釣りおろしたら日本は世界中の笑いものだ。人は思うだろう。これだけ困難に遭遇している人間をしかも同じ身内を引き釣り下ろす人間たち。こんな人間が信頼できるだろうか?困っている人間の足をひっぱってはいけないと幼稚園で教わらなかったか。

一般企業に置き換えて、経営危機になっているときに内紛をしている¥会社があったらそんな会社を誰が助けようと思うだろうか?


そもそもいま、新しい人が変わっても命令伝達系統ができるまでにさらに時間がかかる。そんなこともわからない人間が取って代わっても無能度合いは変わらない。それよりもまず、自分たちでできることをするのが先だろうに。それもせず。。。せめてもう少し待てないのか。首相がだめなら自分たちが大臣に働きかけて仕事させようとかそういう発想はないのか。

今度はダムか。

やんばダムはともかく。

原子力がだめなら水力発電って声が聞こえてきたなあ。


時計は逆戻りか

渋滞

ラジオつけてると、渋滞情報が入ることがある。現場の近くだと、あー、うちの車も巻き込まれてるんだろうなあ、となる。トラックだと裏道を抜けたりできるがトレーラーは逃げ道少ないから(図体でかいから)

。さてきょうもそんな渋滞情報を聞いてた。さて事務所に戻ると「クラッチが入らなくなって時速35キロまでしかスピードが上がらないって」そんな話をしてる。


ああ、うちの車が原因だったか(汗

ごめんなさい。4車線道路だからうちだけのせいではない(と思いたい)とは・・・。

ガン

ドライバーにも腕のよしあしがあります。わが社がやっていけているのも、伝統的に腕のいいドライバーがそろっているからです(もちろん全員ではないですよ)。うちにいる数名のエースドライバーたちが「無理」といったら、まず他の会社をつれてきても同じ車では入れない。そういうところがあります。長さのある鋼材をかなり狭い現場に納入したりすると現場から「ぜひこの前の運転手できてください」と指名を受けることもたびたびあります。下手な運転手だと何回も切り返して時間がかかるけれど、うまい運転手なら一発でぴたっと入るからです。壁や柱との間隔を数センチだけとって曲がりながら後退侵入できるドライバーもいます。外から見ているとまさに神業です。

さて、そんなエースの一人が今朝事務所に来て言いました

「わるい、大腸がんだって。すぐ手術。入院になる」

まだ50歳手前。まさに働き盛りだ。子供さんだってまだ小さいのに・・・。もちろん転移してなきゃあ、問題ないんだけれど。(大腸がんはリンパに転移してなきゃ、5年生存率が極めて高いガンです)ただ、すでに下血と体重減少の自覚症状が。大腸がんは「沈黙のガン」なので症状が出たときには進行している可能性が高いといえる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会社は法的義務として年に一回健康診断をやっているけれど、がん検診まではやってなかった。早期発見なら100%近く治るがんなけれども。
検診にお金がかかるとしてももっと検査範囲を広げないとダメかなあ。人を失うコスト。福利厚生、社員のためになる会社というならその他もろもろを考えればもっと検診にコストをかけるべきだと。

とくに今回みたいに責任感が強い人は調子悪くても会社休んで病院行くのが遅くなるからなあ。

物欲

地震のあと良く夢を見るようになった。脳が疲れているんだろうか(夢を見ることで記憶を整理する効果が有るとか無いとか)。しかも変な夢ばっかり。この前見た夢もへんな夢だった。


これは過去の実体験も混じった夢なのだが。。。(一部昔読んだ漫画の話も混じってる)


奥様を助手席に乗せて車を運転している新天地。途中で気分が悪くなりシフト操作だけがができなくなるのです。そしてなぜか運転している車はマニュアル車のオープンカー(かサンルーフの車)。困った僕はクラッチは自分で踏みながら、シフトは奥様にやってもらうという技で難を逃れました。


何でこんな夢を??これ、ちっさいころサーキットの狼という漫画で出てきた話です。漫画の中ではたしか主人公が骨折してシフト操作ができなくなり、恋人だったかに助手席でシフト操作をさせるという話がありました。スーパーカーブームの真っ只中、車はロータスヨーロッパでしたか。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奥様と車の中で「もしも自分で車を買うなら車高の低いスポーツカーかなあ(今の車は会社の車)」奥様「私は車高の低い車は運転しにくいから嫌い」「いいよ僕しか運転しない車でクーペにするから」なんて会話をしてました。

そんなこんなが入り混じった記憶になってこんな変な夢を見たんだな。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、夢の中で乗ってた車が気になって、夢の記憶を頼りにぐぐってみた。なんかリアルに形を思い出せるのだ。
いまどきマニュアルのオープンってマツダのロードスターくらいだよな~。フェアレディ?いやコペンって言うのもありか。。でもそういう車じゃ無かったよな。

待てよ漫画の車はロータスか・・・ロータスロータス、っと。

ぐぐってたら、出てきました。ロータスエリーゼ。ああ、これこれ。これにそっくりだったのです。多分どっかを運転中にすれ違った車をみて、頭の中に刷り込まれたんだよなあ。






なにせもともと15年以上前から売られているから知っている車だけど、去年マイナーチェンジで顔つきが大きく変わってかっこよくなってたのね。全然印象が違う車になってる(ロータスは資本が代わって経営者とかデザイナーとかフェラーリから引き抜いたのだ)これこれ。


ボクの物欲ブログの最終目標は、フェアレディゼットかスカイラインクーペを買うことでした。
でもその二台ともガソリン食うしなあ。エリーゼなら1.6リッターのトヨタエンジン。燃費はそこそこ良いだろうし。

目標チェーンジ。手元の小金をころがして目指せロータス。(かるっ)なになに定価は500マンか。先は長いなあwそもそも10数年マニュアル車に乗ってないのにマニュアルが操作できるのか?お金がたまるころには違う車(その頃はおそらく電気自動車)がほしくなっているんだろうけれど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
むかしディーらーという変わった仕事をしてた頃。小金を儲けた新天地という人は「ディアブロ」と言う車のカタログをもらいに車やさんまで出かけたことがあります。そこがITバブルの頂点でした。危ない危ない。

もしも新天地が「株で儲けたアル。ロータス買うアル」と日記でほざいているのを見かけたら、日本株ストロングセルだとおもってくらはい。

復興はまだまだだね。。。

ぼちぼち「復興」土木工事が入ってきた、といっても本当に緊急の「防災」のお仕事だけ。大体、「復興」使用にもデザインが決まらなきゃあ仕事始まらないもんな


というわけでまずは河川の堤防修復工事(このまま梅雨がきたら水害で「二次災害」が発生しちまう)が文字通り緊急で開始。特車申請も緊急を要するということで異例の短期間で降りてきた。仙台の仮設材工場は全滅だから、おそらく東京や新潟から運ぶしかない。僕んちの会社だけで1000トン弱は運ぶことになるだろうか。トレーラーで20数トン積むとして延べ40台。河川の改修だけでこれだから、港湾とか始まると大変だなあ、と。。
(何度も言うように、近隣の大都市まで死んでるのが今回の大震災のたちの悪いところ。阪神のときは大阪や岡山とかそこそこの距離のところから鋼材を運びこめたし、今回みたいに被害が広範囲ではなかった)

福島県は原発のせいで復旧まで気が廻らないのか少なくともうちのほうには復旧の話は聞こえてこないし。千葉は道路工事はいろいろやったけど。。。




正直、宮城方面、片道仕事(仙台から空で走るしかない。300キロ走るとして帰りの燃料代だけでも2万円以上パーだ)で運賃も安いから利益には全然ならない。6号線が使えないから遠回りで疲れるし。一発仕事してきたら、その運転手は次に日仕事にならないしなあ。でもまあこれもお仕事だよね。誰かがやんなくちゃあ。

2011年4月13日水曜日

東電

賠償金、本当に4兆円で納めるなら、今の値段はまあ妥当かな
既出記事参照

「国民」としては腹が立つけど、どちらにしろ賠償はしなきゃあいけない。

電気料金で払うか税金で払うか。その違いだけだ。

ナスが買えない理由。

ナスダッじゃ無くて。

といってもスーパーの売り場で放射能を疑ってナスを買わないわけじゃない。というか僕の話でもない。



奥さんの趣味の園芸の話だ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奥さんは園芸がすきなのだ。いま、季節的に新しく栽培する苗を買い込む次期なのだが、ナスの苗を買うかどうかすっごく悩んだという。というのも、実がなってきて、それをうまく育てるには必ず間引きをしなければならない。ナスは花が咲くと必ず実になるので、相当程度間引きをする必要がある。


奥様に言わせると、間引くのはかなり罪悪感があるらしいんである。この辺が母性といいますか。
「まびかなきゃあ食べれないんだから仕方ない」
と考えてしまう現実主義者の新天地とは大きな違いです。結局食べちゃうんだしね。


結局買ってきた奥様。おおきなおいしいナスが採れますように。

震災は再編につながる、と思う。

思えば。

金融危機はメガバンクを生んだ。お隣韓国では国家の危機がサムソンやLGという生き残りの強者を作った。


今度の国難でおそらく自動車や電機の分野などで再編統合が進んで行くんではないかと思う。
そういう動きに絡んだ売買で取り残されないようにはしたいなあ、と。


ソニーと松下が組んだって驚かないくらいの準備を。

ちょっとお休みかなあ

ずいぶんいい調子で利食いしまくった奥様。売ったお金で新しい銘柄を買おうとしていた。


「売ったあとすぐ買うのはあんまりよくないんだよ。」


僕が言う。利益がでて売ったときというのは高くなっているとき。そういうときに買えば損する確率が高くなる。こういう売買は波乗りみたいなもの。波の高いときに降りて、波が下がってきたところでかわにゃあ。
常に株を持っていないと気がすまないようになると(ボクの母親がまさにそれ)まず儲からない。株ってどうしても全体に釣られて上下動しているからね。

奥様に説明したら納得してくれた。奥様、すげーうまい人かもしれない。

5月の連休までお休みします、株。

ふね、ふねふね

舟も全部流されたんだよな。問題は造船所も流されたことで。


三重県にもたくさん造船所があったんだが、昨今の不況でどんどん生産能力が減っていると聞く。すぐに数をそろえるのは難しいのだろう。

仮設住宅じゃないけど、大量生産できるタイプの船って無いんだろうか?

いいほうに回る

東電副社長の記者会見。途中退席で怒号飛び交う。

マスコミはまるで「国民代表」のように振舞う。

果たしてそうなんだろうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府の説明がわかりにくい。との怒りの声。

伝えるほうの勉強不足なんでは?無料の報道ならともかく、あんたら金取ってるんでしょ?何百人も記者がいて一人もいままで原子力の勉強してなかったの?わかりにくいデータを正確に咀嚼して伝えるのがおしごとかと。

いかにも国民の代表として野次を飛ばすのが仕事か?


僕がずれているのかも知らないけれど、こんなときの報道に求められているのは感情論ではなく、情報分析とか客観的な見通しだと。今みたいに情報についての報道よりも、情報についての反応の報道ばかりじゃあ報道の意味がないよ。情報について理解できないから(それについて伝える能力がないから)そういう報道なのか、怒りの声について伝えるほうがお金に(視聴率に)なるからそういう報道なのか?


不況でお金がないから人が雇えないのはわかるけれど。それにしてもひどすぎないか???。僕がずれている?
--------------------------------------
人を批判すれば、一緒に批判されることは無い。

いままで、地震が起こったら原発がこうなるということを訴えてきた人間なんてほとんどいない。
今まで原発におんぶに抱っこでユタカな暮らしをしてきたわれわれがどうして東電や総理大臣だけを罵倒できるのか?
もっと僕たちは「他人事」でなく考えなくてはいけないんだと思う。

批判する側に廻れば、まるで自分たちの責任がなくなったように勘違いできる。それは誤りだ。

2011年4月12日火曜日

ぱんぱかぱーん

新天地は行政書士です(初心者マーク)

まだ名刺も無いのですが、せっかく登録したんで自分の会社の協力会社の建設会社に営業してみました。



クレーンとか特車取りますよね。僕に仕事ください。



ああ、いいよ。その代わり値段は相談ね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めてのお客様。これで月2万円から6万円の売り上げが期待できる。
まずは経費だけでも何とかしないとな。

パソコンがストロングバイらしい

パソコンの値下がりがひどいらしい


父親の退職祝いにでも買おうかなあ。

そばやさん

日曜。おいしいおそばが食べたいという奥様の希望をかなえるべく、ネットでお蕎麦屋さんを探す。
「これは」と思うところを見つけたのでお礼参りのあと行ってきた。

お店の名前は「銀杏」。






ネットで見た評判もいいし、何より写真に出てた麺の細さ。手打ちでここまで細くきれいに出せるって言う人はそうはいない(って銀座の有名店に連れて行ってもらったときの受け売り。流石と同じくら細い麺)

で奥さんが頼んだのがこちら。季節限定、数量も限定の「さくら」

さくらの香りがほのかに香り、のど越しも抜群。ここでしか食べれないということを考えればわざわざここまで食べに来たかいがあるというもの。

蕎麦屋といえば玉子焼きとてんぷら。



これも水準以上。特に玉子焼きは本当に甘くてふわふわでおいしゅうございました。


狭い場所なので新大橋通りとかにコインパーキングで止めて少し歩きます。でもわざわざ行く価値のあるおいしいお店だと思います。
いや、本当においしいんですってば(てか、ボクが大騒ぎしなくても繁盛店みたいで、結構込んでました。有名なお店なんでしょう)

業界的には

愛知6区の補選。今回は民主が立候補者を出せなかったが、自民の元職にたいしてみんなの党がぶつけてきた。みんなの勢いと自民の力が試される。


ところで自民の元職はいわゆる二世議員(父方と母方の両方の祖父が国会議員、父方の祖父は元外務大臣)だが、名古屋の地場証券で証券営業の経験があるという少し変わった?経歴の持ち主。しかも自民党トラック輸送振興議員連盟のメンバーでもある。

新天地にとってもゆかりがある?のだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地訂正
×みんな
○減税日本
(このページは個別候補を応援するものではありません)

神戸港のことを思うとなあ

昔、神戸港というのはいわゆるハブだったそうな。

しかし地震で使えないうちにその座を韓国あたりに取られてしまった。


今回も地震で部品を作れないうちに韓国や台湾に有る程度取られてしまうのは間違いない。早く復旧が望まれるのはそういうところだ。そして取られてしまう以上、別の新しい分野をまた考えていかないといけないのでしょうね。

理系の皆様、がんばってください(おひ

パチンコ、どこで買おう?(ってまだ売られてもいないけれど)

逆風吹きすさぶパチンコ業界。ここまで表立ってたたかれるのは業界始まって以来じゃあないですかね。なにせ大口の広告主様。マスコミだってたたけなかった業界。それが電力不足からみんなにボコボコにされ始めてる。みんなストレスたまってるから、一度たたかれ始めるとみんなでよってたかってけり始めます。


北に資金が流れるとか、このせいで借金地獄になる人がいるとか、そもそもこの業界は下り坂とか今はそんなことは言いますまい。この流れが続けば、関連銘柄のほうもオーバーシュートして売り込まれるときが近いうちにあると思います.

(今の段階では、まだどれも売られてないですよ。サンキョーなんかはかなり戻り鈍い感じですけど。この辺が新安値とって来ると業界全体的にさげはじめるのかな、と)

さげきったところで、つぶれない株を選ぶか、あるいは複数銘柄に分散して投資すれば短期のギャンブルとしておいしいところがあるのかな、と。下げて底打つのはまだまだ少し先の話ですけれど。てぐすね引いてお待ちしております。

2011年4月11日月曜日

最近、こそこそ買っているもの


6701のNEC。ボクが証券界に入ったときにはまさかNECがこんな値段になってしまうとは。。。
まさに10年一昔。逆に「資産株だから」と買ったまま放っておくことが以下に危険かを表す話ですね。

いま「優良株」といわれている銘柄たち。そんな株でも一度でも買ってしまったらずっと監視してなくちゃあいけないんですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でもさすがにこの値段、買いなのでは?腐ってもNEC。社員の学力は10年前から下がったわけではないんですから。つぶれなければ5年で倍くらいになってもいいかなと。住友金属が50円くらいになってしまったときと同じイメージです。今の状態は最悪だろうけれどNECにはまだ最低限度の知能はありますから。これだけの人がいるということで180円の価値はあると思うんですよね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株のページとしては実も蓋も無いことを書けば、いま、200円以下の銘柄をしたから順番にさいころでもふって選んで持ったままにするのが一番効率よかったりしてw。あるいは今の株価で上場来高値を割ってみた指数(値下がり率インデックス?)の大きな順に纏め買いするとか。


繰り返すけど。今この会社は最悪。でも。最悪のときに買うのがハイテク株の最高の買い方。ただしつぶれなきゃあね。

民主は未熟(な人の集まり)

って石原さんが言ったらしいけど、それは100%その通りだと思うなあ。

目先の選挙だけじゃあなくて、10年先まで考えて人を育てるなり、スカウトしてこないとやっぱりこのまま消えていくんだろう。

人って大事だなあ。

消費は復活も???

で、日曜日はお礼参りのあとにネットで見かけたおいしそうな蕎麦屋に出かけ(これがまたうまかったんだ)、さらに日本橋の高島屋に。このご時世だから空いてるだろうと思って出かけたら甘かった。なかなか人おおし。さすがに三月みんな買い物に出かけなかった反動かなあ。このまま消費が回復してくれますように。

人が多いから消費金額がそのまま増えるわけではないだろうしね。
センビキヤスペシャルパフェ、おいしゅうございました。

震災後の2番底を探しに行くのかなあ。



先週末(4月8日)までのチャート。地震が起こる前から短期的に弱含んでいたところ(3月10日くらいの陰線)、地震で下落、さらに原発で明らかにヒステリックにオーバーシュート(3月15日の下ひげつきの大きな陰線)、さらに売りは続くもののここはチャンスと思った向きが買い向かい(あるいはショートの買戻しも少なからずあったろう)9500円を回復するまで戻す。しかしこの水準では売りも多く、それが陰線のひが続く要因になっていると思われる。

出来高の減少からもこっから一気に買いあがるエネルギーはなさげ。一方で値幅を狙った買いの向きは一定程度、手仕舞いに動くと見る。結果として9000円程度までの押しが有るんではないだろうか?つまり二番底の形成があってもいいかな、と。希望的観測としてはゴールデンウイークの前後に9000円われとか。

もっとも底まで行くと今度はまた8500を見に行く恐怖と戦わなければいけないし、状況次第では新安値を取る可能性も排除しちゃあいけないけれど。

わかんないけどね。買いたい弱気だし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それにしてもきれいな放物線。違う場所で違う人間が違う環境でやっているはずなのに、パニックの結果として出力される数字はいつもAXの二乗。その場その場でプレーヤーは自分自身の判断に基づいて行動しようとしているわけだが、人の行動全体としては実は変わらない。不思議なものです。

誰に入れたかの話。

よる、奥さんに「選挙誰に入れたの?」って聞かれた。
思わず強い口調で「言わない」って答えてしまた。奥さんは何気なく聞いただけなのに、ちょっと申し訳ない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地はまだ幼稚園の頃、何かの選挙で父親に何気なく「お父さんは誰に入れたの」と聞いたところ「そういうことは聞いてはダメ」とすごく怒られておお泣きした記憶がある。そのときは理屈はわからなかったけどとりあえず「聞かないし、聞かれても話さない」ことを決めた。


今考えるに当時の父親は日教組のメンバーであり、かつ出世は約束されていたから出世すれば管理職という良く考えればかなり微妙な立場でもあり。また、お母さんちは、自民党国会議員の後援会長やってて、かなり選挙にはぴりぴりしてた。そういうこともあったかもしれん。選挙って言うのは敏感な(特に当時の田舎では)マターだったんでしょうね。いまも田舎では選挙になるとなかなか激しいものがあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トラック業界は伝統的に自民だし、会社的には世話になっている人を応援します。でも具体的に誰に入れたかははこれからも絶対に言わないし聞かない新天地でありました。

お礼参り

新天地は無神論者です(しつこい)

行政書士を開業したので、合格するのに大いに力を貸してくれた亀戸天神にお礼参りにいってきました(おひ

いきなりこの日記を読んだ人に説明すると、去年行政書士を受けた新天地。奥さんは勉強で忙しいボクに内緒で亀戸天神でお守りと鉛筆を買ってきてくれました。ところが、一生懸命勉強したにもかかわらず、試験問題が異常に難化。自己採点で完全に合格をあきらめたのですが、なぜか合格ラインのぎりぎり2点上で合格。しかも明らかに今までに出たこと無い特殊な問題がいくつかあったのですが、証券会社と運送会社に勤めてたおかげで8点も得しての合格でした。これを神様のおかげと言わずしてなんと言いますかw

奥様と2人で出かけました。



その名の通り、亀戸にあります。天気良く、桜もきれいでした。



正面から入場し、境内にある一つ目の太鼓橋を登ると。

眼前にスカイツリーが。なかなかのスポットです。

本殿


なにせ、新天地を「奇跡」の合格に導いた天神様。写真に手を合わせるだけでもご利益有りでしょうw。
司法書士もよろしくね、と都合よくお願いした無神論者の新天地でありました。

おわび考

新天地はなぜか昔からお詫び担当のお仕事に縁があります。今もそうです。何かあると頭を下げにいってけつ拭いてくるのがお仕事です。
むかし売買審査室長wをやっていた頃は、おかしな商いを発見すると、よくお客さんのところに謝りに(やらかした人の上司と一緒に)いったものです。

株をやる人っていうのは、どうしても富裕層が多いわけですが、やはりそういう人たちは頭を下げに来た人に対して寛大です。もちろん、ちゃんと正直に話しをし、こちら側の過失に対しては誠意をもって損害を埋めたうえで謝りに行くわけですが。

新天地は悟りました。こういうときに出てくる器の大きさというか鷹揚さは、必ず成功につながると。
もちろん、いいよいいよ、とは言うだけでは有りません。言葉は丁寧だけど、でも大事な部分だけはちゃんと主張するのも彼らの共通点でした。再発防止策をたずねたり、今後の対応策に納得いって初めてOKというわけです。(そうでなければ取引を切られるだけです)
そういう態度に出られたら、こっちだって真剣に取り組みます。お互いにプラスになるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
謝罪に来た人に感情的になるのはわかります。でもぐっと抑えて大人の態度を取れるようになりたいものです。

まあ、そういう人のストレスを解消するために怒鳴られるのもお仕事ではあるんですが。


だからって、怒鳴りつけることを否定するわけではないんですよ。それだけのことが起こったから、謝りに行くんだから。何言われたって仕方が無いし、帰れって言われるのも当たり前。許してくれるまで誠意を見せるしかないのだから。

もちろん、一生許してくれないなんてこともあるけれど、それはそれで仕方がない。仕方が無いと言えるようになるまで謝ったのなら。

韓国ウォンが円に対して強くなるわけ

韓国のウォンが独歩だかのイメージ。とくに円に対して強さをみせ、クロス円にからんでドルに対しても買われているイメージです。なぜか?


それは韓国の特殊な貿易構造にあります。韓国は典型的な外需依存経済ですが、輸出をする製品を作るために、基幹部品や製造設備、材料などを日本からの輸入に頼っています。対日本については貿易赤字が大きいのです。地震で日本からの輸入が滞るので、ウォンは当然対円では強くなるでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
久々に韓国を叩き潰すチャンス到来なのです。韓国売り日本買いでいいと思うんだけどなあ。十分に乖離したと思うんだけど。


一方で。韓国にとっては実は「日本離れ」をする最大の好機でもあるでしょう。いままで、韓国経済というのは日本という供給者があって成り立つものでした。これを機に「日本無し」でも生産が行えるようになったら・・・。日本のサプライヤーが復帰を急がなければならない理由がここにもあります。こと、対韓国だけではないですけどね。みんな「日本が無くても大丈夫」な生産体制を再考しているんでしょうから。

選挙

まだよくはみてないけど

要するに
「民主惨敗」「自民思ったほど伸びない」「みんなの党すげー」「地域政党は伸びたけど前評判ほどじゃねーなあ」「現職に向かい風?」かなあ。


民主はまあ、予想はしてたけど予想以上に失業者を作ってしまった。なかなかつらそうですね。


自民党はぱらっと見たけれど、結構現職や公認候補で取りこぼしている。作戦ミスというか、「もっと勝てる」とおもって立候補させて共倒れしたか。概して多選高齢の現職公認候補で落として、代わりに若い推薦候補が下克上というケースもちらほら。もう一度選挙態勢を固めなおさないと、衆議院選挙で勝てなくなってしまうんでは?

みんなはお見事というしかない。地域政党はまあ立候補するだけでは勝てないということなんだろうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回、現職の落選率が高いような気がする。政治屋さんもつらい時代だよなあ。

地震と電気自動車と株

原発停止でぼくが一番先に考えた話は「電気自動車関連は苦しいか」でした。そもそも電気自動車の普及の裏づけとして「安い深夜電気を使う」という条件がありました。あるいはもし電気自動車が普及してたら「節電」だってかなり難しい話です。
原発というのは火力や水力と違って自由自在に出力を変えられません。一度臨界に入れば24時間一定の熱量を発生させ続けます。だから深夜に「電気があまる」し安くなる。夜に充電することが多くなる電気自動車は原発とセットが前提とさえいえたわけです。


一方で「油が無いと走らない」普通の自動車と違って、すぐに電気は復旧したので電気自動車が便利だったのも事実。この辺は「売り文句」にはなりそうです。(今回みたいな特殊な状況オンリーですが)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結局、原子力が怪しくなった今、電気自動車が普及するには「原子力無でも発電コストが安くて済む社会的仕組み」を再提示する必要があるんでしょうね。たとえば一戸建ての家なら自分のうちの太陽光パネルだけで電気をまかなえるとか。(かなり無理はあるか)

電気自動車の強みとしては「電気さえ発生させるものなら、発電源は問わない」というところもあります。その辺が原油由来のガソリンや軽油が絶対的に必要な内燃機関とは違うところ。もう一度基本に立ち返った政策立案があるまで、この辺の投資はきつくなったといえるでしょう。

あるいは
よく言われるように車として使わない間は家庭の蓄電池として働くんだよ、とか。そういうブレークスルーの提示がないと、電気自動車が「正義」ではなくなってしまうようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
別の話。

大型トレーラーで鋼材を運べる会社はたくさんありますが、それでも数は限られます。今回、そういう限られた会社のうち、東北の車が大きな被害にあいました。これは少なからず復興に影を落とします。地域ごとの会社が多く、タンクローリーのように他の地域から回すことが難しいと思います。

さらに、建設仮設材と呼ばれる鉄鋼製品も仙台あたりで軒並み水をかぶりました。関東なり新潟なりから持っていかなければいけないわけで、それなりに需給のバランスが崩れるでしょう。この辺はある程度国が管理してやらないと日本全体に悪影響があると思います。(すでに業界団体と国が話し合いを持っているようですが)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
復旧工事のための輸送、神戸のときはすぐに車を出せました。しかし今回は各社ともすぐには車を出せませんでした。なぜなら軽油の補給に困難をきたしたからです。神戸のときは大阪という中継基地があったのが良かった。今回はそれが無い。
トレーラーの無給油での航続距離は400~600kmとかです。東北まで行くのはいいけど帰れない、ってな計算になったり。いかに油の補給体制を整えるか?今回、石油関係の人も相当がんばったと聞きますが、次なる関東大震災に備えてはさらに「地震後の油の体制つくり」というのが大事なポイントになると思います。

リスク分散的にタンクを配置するなり、どんな地震にもたえる備蓄タンクを東京近郊に置くなり・・。

各地で道が寸断されるときの優先的復旧の順番も作らなければいけないでしょうし、おそらくまとめて落ちるであろう橋梁の復旧作業。東京のほうがやらなきゃあいけない準備が多いようです。

やるべきことはまだまだありそうですね。