2011年2月26日土曜日

二台持ち計画

さて、次期主力携帯電話をTOUCH WOODに決めた新天地。この携帯電話は「なーんにも」機能がついてない電話です。情報端末としては確かにスマートフォンに分がある。

そこでもう一台スマートフォンを持とうかと。いわゆる2台持ちです。

なぜコレにしようかと思ったかというと、ドコモが「定額データプランや従量データプランのユーザーもspモードが申し込めるようにした」から。

そこで
1通常の携帯電話を通話だけの契約にする(アイモードなどをはずす)
2もう一回線を契約するが「データ定額」「SPモード」(これでアイモードメールが使える)「モペラU」を契約してこの回線でスマートフォンを使う。

こうすることでランニングコストの上昇を最小限に抑えて2台もちを実現することができます。

メリットとしては
スマートフォン一本に比べて電池切れの心配が減る。もしもどっちか片一方の端末の電池がなくなっても、最悪、カードを入れ替えればデータ、音声の利用は双方の端末で逆転できるのだ。
役割を割り切ることで端末の選択の自由度が増える(音声、データに割り切った端末選びができる)

デメリットとしては
出かけるときは必ず端末を二台持つ必要がある。(せっかくの携帯電話なのに携帯が面倒という本末転倒さ)
コスト増はゼロではない。端末代が二台分かかるのは当たり前だし。
結果、奥さんの視線が冷たい。

といったところでしょうか。メールで電話番号を送ってもらう、といったことも面倒だし、データの同期を取るのもそれなりに手間がかかるでしょう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あるいはここまで割り切るなら、ウイルコムの通話し放題回線を持って、従来の携帯番号をスマートフォンに当てて契約するという方法もあるでしょう。この方法はスマートフォン側にも基本料金がかかりますが、あえて番号変更をしなくてもかかってくる電話を受けるには受けられ、必要に応じてPHSの番号を教えてあげればよいのです。今はPHSでもお財布携帯機能はあるので、スマートフォンの選択肢も広がりますし。結果的に通話料が安くなってドコモ一台持ちよりもコストが下がる可能性もあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記のプランは、僕のようなマニアでなければこういうプランは必要ないとは思いますが、スマートフォンいいよなあ絶対ほしいよなあ、でも電池の持ちが悪いとか、あんなでかい電話で通話したくないよとか、今の携帯、通話するには便利なんだよねとか言う人は検討してみる価値があるかもしれません。

片方はデータ通信できないし、片方は音声通信できないよ、という割り切りが必要なプランなんですけどね。
(すべては通信料を抑えるトレードオフなんで、とりあえず両方使えるようにしておく、という契約もありではあるんですけれど)



要するに電池がすごく持つ、通話がしやすいスマートフォンが出たり、同一回線で二つの端末が使える契約が出れば必要ないアイデアではあるんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
てかここまでつらつらと書いていて思った。
通話専用にするんなら、海外からシムロックフリーの携帯電話買ってきて使うって言うのもありなんだよな。
(法律的に若干の問題があるが)目立つんならそれでも良いかw
日本語が使えない可能性もあるが。電話帳の移管も難しいし。ただ目立ちたいだけでそこまでするのもなあ。

東京マラソン

新天地の会社も東京マラソンの恩恵ともちろんマイナス面を受けます。

東京マラソンのコース設置には「ミニガード(レール)」というのを設置するのですがこの手の普段は工事用仮設材として使われるものを運ぶのがうちの本職。数十トン分のガードレールを運ぶ仕事が(夜間で・・)着ています。コレだけでも10数万円の売り上げ。不況の折にはありがたいと思わなければいけません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方でレースのせいで日曜日はどの現場も仕事できず。都内だけでなく周辺部に車出すのも難しくなります。物流への影響は深刻です。しわ寄せで夜間仕事も増えるし会社的には疲弊します。。、

なにはともあれ今年も無事に開催が終わりますように

2011年2月25日金曜日

リビアで襲撃されない日本企業、される韓国企業

こういうところにも貪欲さが現れていると思うのだ。


むかしならこういう危ないところにも日本企業がどんどん出てたはずなんだが・・・

いつから日本の企業は危険なところに出て行かなくなったかねえ。

2011年2月24日木曜日

二台持ちだな

どこもが新機種を発表。NECカシオ、ソニーエリクソン、韓国のメーカー(おい)三機種ともいい出来だ。もののできのよさではアイフォーンは次の機種を待たないといけないね。


さて、こうなってくると次期主力戦闘機じゃなかった、携帯電話をどうするかなのだが、一応仕事で使う電話としては電池が何日も持ってくれなきゃあこまる。毎日充電すれば言いだけだけれど、それって「ワイヤレス」っていえるのか?電源コードがつながりっぱなしのワイヤレスって。


というわけで、新天地は次の携帯電話をTOUCH WOODに決めました。問題は15000台限定だということ。まさかエヴァンゲリオン携帯みたいにほしくても売り切れで買えないなんて事はないと思いたいのですが・・・。

で、もう一個別回線でスマホを持とう。二回線割引とかどうなってるのかな??コレなら電池切れの心配せずにスマホ使えるから、と。

日本でも一回戦で二枚のカードを渡してくれるようになるといいんだけどなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
性能のサムソン、デザインのソニエリ、薄さのNECカシオ。なかなか魅力的な端末がそろいました。問題は次の端末ですね。まだサムソンが半年リードといったところでしょうか??矢継ぎ早に新機種出さないとどんどん離されていってしまう。

2011年2月23日水曜日

ばれたのは韓国軍情報機関のせい?

日本語版の韓国メディアではなぜか報道規制?の韓国情報部コソ泥失敗事件。ここに来て「ばれたのは韓国軍の情報機関のせい?」説間で出ています。

どういうことかというと韓国には情報部(今回こそ泥に入って失敗したところ)とはべつに軍にも情報機関があります。その情報機関が何かしらのリークを行ったんでは?と言う説です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国軍はこのこそ泥事件を「知らなかった」といっていたのですが、どうやら早い段階で「韓国の情報部がやっちまった」ということをつかんでいたのです。事件発生後、警察に「やらかしたのは情報部」とちくったり、マスコミに情報を流し、そ知らぬ顔で「おれはそんなこと知らなかったんだよね」といってたんではないかという疑惑です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というのも、軍の情報機関はこの前の北朝鮮の砲撃事件の兆候を捉えながらきちんと報告したり、対応策を練らなかったことで攻撃を受けた、と各所から非難されました。

それの仕返しに情報部の失敗をばらしたんでは?という推測です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現段階では夕刊フジレベルの噂ですがあながち的外れではない?と思わせるところもあります。
そもそも、今回の「無謀な?」スパイ事件の裏には各部署同士の熾烈な功名争いがあったといわれています。案外内部ではドロドロの権力闘争が行われているのかもしれません。

2011年2月22日火曜日

今のところ世界最薄かな??7.7mm

どこもが木曜日に新製品発表会を開催。早いですな。

当然ギャラクシーやソニエリの端末が目玉なのでしょうが、NECカシオも満を持して端末を出してきます。
その名もメディアス。最注目の、日経新聞が報じたとおり7.7mmと世界最薄のスマートフォンでしょう。



そそられるけどいかんせんOSが2.2。ちょっと買わないかなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地はひねくれものなのでスマートフォンよりもタッチウッド
という普通の携帯電話がほしくてたまりません。
二台もちにするかなあ。
-----------------------------------------
NECの端末は海外でも紹介されつつありますが「なんで日本でしか売ってないんだよ~」という声(ほしいという人はなかなか多いですな)。技術力さえあればまだまだ日本のメーカーが巻き返すチャンスはあるのかなと。(希望的観測)残された時間は短いですけどね。下手すればコレが最後のスマートフォンになってしまうかも。
高田川部屋の稽古の配信

実は第一回の放送のとき、餅つきのもちをもらいに行っていたので新天地も写っていたと思われますw


テレビ中継がなくなるかもとかいわれている現在、こういう努力は大事なのかもしれません。

2011年2月21日月曜日

あまりにあまりに斜め上

韓国を訪れている外交団が泥棒の被害にあうという事件がありましたコレだけでもけっこう韓国には屈辱の事件だったのですが、事件はさらに意外な展開を見せます。


泥棒に入ったのがあろうことか韓国の情報部だったのですw



侵入したのがばれて「なんてことをするんだ」という非難よりも「やるんならばれないようにやれよ」という声多数w


そりゃあ外交って言うのは奇麗事ではすまないですが、そういう態度が(インドネシアを馬鹿にしているような態度が)嫌われる要因と気がつかないんでしょうか?不思議です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
戦車や飛行機の輸出に韓国政府は力を入れており、そこそこ成功しつつありました。

ところが肝心の戦車が不良品で完成が遅れたり、今回の情報部こそ泥失敗事件・・・。韓国の武器輸出に暗雲の格好になっています。。。

老い

うちには三人のねこが居ます。三人とももう15歳ほど。人間で言えば70から90くらいのお年です。僕よりもずっと奥さんと長く暮らしている家族で一心同体みたいなものです。何回もぼくのトップページに写真を飾った猫たちです。

さて高齢のわりには元気で暮らしてきたねこさんたちですが、最高齢のミロが糖尿病になってしまいました。体重も減り、糖尿病特有の水を大量に飲む、ご飯をがつがつ食べるなどの症状もきつくなってきています。

ーーーーーーーーーーーーーーー
ここ一週間は後ろ足が満足にたたない状態で、トイレにもいけず。オムツのお世話になっています。

ただ、インシュリン注射を定期的に行ったところ、少し回復の兆しあり。逆に逃げ回るんでオムツをつけるのがかなり難しく。。。(笑い)元気なのはいいことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ねこは人間よりも圧倒的に早く年をとります。人間の一日がねこの数日に当たるわけです。
老いの現実を見てしまうようで。つらい部分でもあります。
死ぬ最後まで幸せな一生を送れるように。少しでも長く生きていてくれますように

凍結防止剤効果?

フェブラリーステークス終了。人気のある馬の決着だったのだが、一部で言われたのが「凍結防止剤」の影響。これは最低気温が三度以下になるとダートに撒かれるのだが、どうやらコレが馬場コンディションに大きな影響を及ぼした(結果にも)

本来、雨が降ったダートはスピード決着で先行有利。ところが凍結防止剤をまいて雨が降らないとどうやら追い込み有利に変わるようなのだ。フェブラリーステークスで追い込み二着がきたのもコレが影響したか。またパワーも必要になるようでダートではブライアンズタイム産駒などパワー型の上位入賞が目に付いた。なかなか面白い変数のようだ。

確かにねこにレーザーポインターだけれども

ねこでボーリング成功の動画


ねこが止まれないようにフキン?をしくなどなかなか周到な作戦を立てています。コレは楽しそうだけれどねこには迷惑なような。。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、レーザーポインターを好きかどうかは個体差も大きいようです。うちはねこが三人居ますが、レーザーポインターが好きなのはミロ君(アビシニアン)

コロとまあこはそれほど興味を示しません。代わりにコロは「ひも」に目がなく、うっかりコードなどおいとこうものなら離さなくなってしまいます。まあこは普通にねこじゃらしがが好きみたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レーザーポインターの良いところは飼い主が座ったままねこと遊んであげられること。相当な距離をはしらせれるのでねこちゃんの運動不足解消には良いでしょう。

ただし、すごい勢いで走りまくりますので、ひっくり返されては困るものの近くではやらないように。
また壁が引っかきまくられたり、見境なく高いところからねこが落ちて怪我をしたりしないように気をつける必要もあります。業務用のレーザーポインターは目にも悪いので目を照らさない細心の注意も必要ですね。

出力をおさえたねこ遊び専用のものもあります。お勧めです。

調子に乗って遊びすぎると「かわいそうだからやめてあげて」と奥さんに怒られたりしますがw