2009年10月8日木曜日

やっぱり親の顔がみたい。

橋本知事が部下の発言に怒っているようだがまさに器が小さいというかw


親の顔がみたいよ。教育に失敗するとこうなるという典型例だね。友達になりたくないよなあ。


良禽は木を選ぶとも言う。部下を持つ人間はたとえどんな罵詈雑言にも耳を傾けることを怠ってはならない。こんなもん僕でも知ってるけどなあ

ヤふーやグーグルが訴えられる?日。ドロップシッピングにかかる詐欺

ネット通販の業態には「ドロップシッピング」というものがある。通常ネットショップは自分で在庫を持ち、梱包や発想をを行う。しかしそれではネットショップの負担も大きい(ネットショップは少人数での運営が多い)。そこでネットショップ自体は在庫を持たず、在庫することや顧客管理、発送などの業務を製造元や代行業者に任せてネットショップはサイトの構築や宣伝などに特化するのがドロップシッピングである。注文がネットショップに入るとショップは製造元などに連絡、製造元が直接代金の授受や製品の発送を行う。ネットショップはあらかじめ決められた卸売価格と小売価格の差額を受け取り、そのた手数料などを契約に従って支払う。

このこと自体は特に問題のない行為で、昔から幅広く行われている。ただ最近はドロップシッピングにかかる詐欺が急増しているらしい。ネットで商売を始めれば月何十万も必ず儲かる、と言っては最初に多額の契約金や投資金を払わせるという手口である。もちろん、商売の世界というのはそんなに甘いものではなく、売り上げは簡単に上がらないし、そういう詐欺的手口の会社から返金を受けることは不可能に近いであろう。詐欺が目的のわけで契約者が商売で儲かる可能性は限りなく低く、かつ法人契約だからクーリングオフの対象外になることも最初から計算ずくの「詐欺」なのである。


在庫を持たない商売だから「手軽に始められる」と勘違いする人間の心をうまく突いた詐欺だろう。今後とも増えていくと思われる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題なのはこういう詐欺的手法と疑われる一部の会社が堂々と大手ベンダーを通じてネット広告を出している点だ。複数の「まともな業者」がベンダーに対して「悪徳業者と思われる会社」の広告を掲載しないように警告あるいは要請しているもののベンダーは動く気配がない。将来、被害者が広告を載せたベンダーに対して訴訟を起こす可能性はあるんだと思う。
(従来の判例からすると、広告を出したベンダーが負ける可能性は低い。しかし、今回は事前に「悪徳業者だ」と「うすうす知りつつ」今だ広告を載せている。過失が問われる可能性はゼロではないだろう)

たとえ民法的に責任がないとしても、大手企業として現在の広告管理体制というかそういう企業態度はどうなのかな?と思ってしまうのであった。当然、投資家としてはかなり大きな「保有しない理由」となりうる。コンプライアンスを重視する機関投資家がそう思ったらどうなるのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
普通の商売をしようとする人なら、必ず入念な事前調査や勉強をすることでしょう。飲食店を始めるならまず料理の修業からはじめるわけで。ところがEコマースになると「手軽にできる」=何の勉強や警戒もせずに商売を始められると勘違いしてしまう人が多い。これは丁半ばくちみたいなものに、というわけで何の勉強もせずに株を始める人の心理とにているよな~とおもう新天地でありました。皆様もご用心。

2009年10月7日水曜日

伊勢湾台風コース

いやあ今度の台風はでかいね。僕の実家も予想コースの真下にある。ちょうど50年前の伊勢湾台風と同じコースだ。高潮の被害は当時ほど出ないにしてもやっぱりそれなりの被害は出るだろうなあ。

縦断コース上にあるのは。。。いわずと知れたシャープ亀山工場、本田鈴鹿工場、東芝四日市工場などなど。合成ゴムとか化学会社はメインもしくはそれに順ずる工場を四日市においているケースも多いね。(四日市は市内の会社だけでシリコンから半導体を作ったり、石油製品を作ることができると聞いたことがある)
旧NKKの造船所なんかも津にあるか。古河電工も亀山に大きな工場を抱えるね。

空売りは。。。。人の不幸で稼ぐのはやめておきましょか。

2009年10月5日月曜日

性感組長?

たまに自分のサイトを検索してくれた人のキーワードをみていると(グーグルのブログには解析ページがある)、何じゃこりゃ?というものに出会うことがある。普通は「新天地」とか株、為替、せいぜい韓国くらいなのですが・・・・。


昨日見つけた「性感組長」もその際たるものだろう。

気になったので検索してみた。すると・・・・


台湾では「エロかっこいい」ことを「性感組長」と翻訳するらしい。(こうだ某さんのことですな)


同じ漢字を使う言葉でもえらく違いますにゃ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それにしても僕のブログのどこに「性感組長」に対応するワードがあったのだろう。そっちも気になる新天地でありました。

2009年10月4日日曜日

いったん買うところだが・・・

売りから入ってた人は月曜の朝安く始まるなら買うところ。これは間違いない。


問題はポジションない人が買ってどれだけ値幅が取れるかなんだが。。。

間違っても寄付きから売りたてるのは止めよう。たとえ下がったとしてもそれはよい作戦ではない、。