2008年12月13日土曜日

うわさには聞いてたけれど

ナスダックの元会長が逮捕

10年前、「日本のルールはなってない」なんて言ってたアメリカのルールが一番いんちきなんだもんなあ。だめだこりあ

うーん「想定外」の廃案かあ

アメリカの上院議員は気難しいですね・・。ちょと想定していなかった。


確かに、救済法案が通ったところで好転はしないかもしれないけれど、救済しなければさらに悪化する。たかだか1っ兆2兆のお金をケチって数十兆円規模のマイナスを引き起こすとは。
プリオンに付ける薬は無いということでしょうか。

まあでも1000ドル下げとかなければ折込済みと見ます。高いところ買ってしまったのは大失敗だけれどまあしょうがない。押し目は想定の範囲内。様子を見ましょう。

2008年12月12日金曜日

裁定残が少ないSQ

確かに裁定残が減った。みんな外資系さんは裁定取引どころでは無くなっているんだな。

思わぬ高寄りの可能性を考えておこう。

2008年12月11日木曜日

情けない

今日、家事をしてていろいろ不手際。奥様に迷惑をかけてしまった。怒られた。

こんなことができないかという自責の気持ちあり。


・・・・・

己を大鵬と勘違いしていたのか?思うように動けない自分に腹が立ちつつ。
こんなはずではないと思いながら頭も体も働かず。

何しているのだろう?僕。

株式逃資か

今年の四字熟語ベストテンに「株式逃資」が選ばれたらしい。まあいいえて妙ではあるけれど。

個人的には証券冬季とか証券投棄だった気がする。お金をどぶに捨てるとはよく言ったものだよなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
うちの近所のマンションのゴミ捨て場に


「住民以外はごみを投機しないでください」


って張り紙がしてあって妙に納得した新天地さんでありました。

急速に後退する三重県経済2

シャープが三重県の多気工場のラインを閉じて亀山に移すらしい。。。。


この前も書いたが、三重県の所得は思ったよりも高い。しかし、三重県にも明らかに好景気のところと不景気のところがある。いわゆる北勢と呼ばれる地域、桑名四日市鈴鹿、そして最近では亀山あたりまでは大企業の工場があり比較的活気がある。しかし、県庁所在地の津(元NKKの企業城下町)、久居、松阪といった中勢あたりは造船や繊維の関連会社が没落の一途だし、伊勢や尾鷲、鳥羽、紀伊長島などの南勢部はもともと農林水産業や観光くらいしか産業が無く、とにかく若者人口の流出も激しい。典型的な「滅び行く日本」なのだ。

多気のシャープの小型液晶製造ラインはその中でも貴重な雇用確保の場所だった。周辺経済に与える波及効果も馬鹿にできなかったと思う。それが店じまいするとなるとさらに地域は寂れていくなあ。
10年前はまだ、一時間に一本の汽車が走ってた。それがいまや2,3時間に一本。これがさらに減っていくと思うと。。。母方のルーツが紀伊長島の新天地さん。もう訪問することもすくなくなるとは思うけれど寂しさはぬぐえないなあ。

プリウスは盗まれない?

自動車の盗難防止について調べていたら、ちょっと面白い記事を見かけました。

アメリカの保険会社が毎年発表している「盗まれにくい車(あるいは盗まれやすい車)ランキング」です。

泥棒の大半は転売目的なわけで、「盗まれにくい車」というのは「人気のない車」というのが常道でした。日本車がバッシングに遭うようになった80年代後半以降、盗まれやすい車に日本車が入るというのはある意味名誉なことでした。

しかし今年のランキングの8位にはプリウスが。記事の推測によれば「ハイブリッドは電気を使っているから盗むほうも感電が怖いのでは?」というもの。なるほどなあ。電気自動車が一般化すると自動車泥棒は命がけの仕事になるかw
イモビライザーならぬ感電盗難防止装置が一般化したりして。

高岡由美子

久々に、「なんでこんな検索キーワードで僕のHPに?」。

HPを解析していると「なんでこんな検索ワードで?」という訪問客の方がいるのですが昨日付けで久々に発見。

「高岡由美子」っていう検索ワード。いやあマニアックだなあw。でも僕のページ見ても一言もそんな記事ないはずなんだけれど・・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
知らない人のために簡単に紹介。

彼女はラクロスの選手らしいのですが、それで有名というわけではありません。実は女優の高岡早紀さんの実の妹で、もとサッカー日本代表の本田選手(引退)の奥様なのです。

でもそれで有名なわけでもありません。その浪費癖とあまりにも「良妻賢母」な言動で有名なのです。


見れば驚きますよ・・・・

2008年12月10日水曜日

半導体回復?をどう見るかなんだけれど

エルピーダ、売ったらさらにあがった(号泣
まあそれはさておき、とってつけたように「半導体価格に下げ止まりの兆し」なんて解説が書いてある。

もしこれが本当なら、ハイテクどかすか買っても良い気がするけれど。なにせ、先が見えないって言うのを織り込んで売られてきているからね。
早まったかなあwもう一回押すと踏んだのだけれども。

まあ半導体が底を打つなら、相場はまだ何とかなるのかと。金融株が上げに入るの思うのだけれど。。
225はやっぱり上げたがっている気がするし(希望的観測

野村行ってみよう

あるいは下がったところ待ちで野村証券株にいってみるか。
前の安値あたりをストップロスに。

100株しか買えないけれどw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
週中注文で671円100株買いの指値注文入れておきました。
日ばかりなら買ってもいいかも知れんけど定石ならいったん押し目を作ってくれたほうがチャート的にわかりやすいですから。
ただし、落ちるのに日柄がかかりそうなら(4,5日か?)ほかの銘柄も考えるか。


まあわらしべ長者、ある程度日にちをおいた取引(デイトレではなく、ウィークトレのイメージ)を想定してますのでゆっくりと。ディーラーなら毎日取引しなければ話になりませんが、個人は取引の入るタイミングで勝敗の8割がた決まるというのが僕の持論。ひきつけることが大切なのかなあと。

さてと

70000円からはじめたわらしべ長者、幸先よく85000円弱といったところにきました。
もう一回エルピーダいってもいいけど、何かほかないかなあ。
いかんせん金額が少ないんで選択肢が少ないなあ。
とにかく早く動く株。エルピーダみたいに下値が固まるか?って言う株が理想なのだけれど。

FXいく手もあるけどさすがにまだ資金が少なすぎる・・。
--------------

今日の東芝の311円なんて買っておいて損はない値段だったと思うんだけれど。
311円で買って290円位を逆指値のロスカットにして持続なんてどうだろう?

後ほかになんかないかなあ。

2008年12月9日火曜日

とりあえず

エルピーダ、346円で200株買いました。いまは含み益ですけど、こんな株簡単に100円下がるからなあw
願わくばすぐに500円くらいまで上げてくれないかな。
含み損にならなければ余裕を持って見てられますからね

2008年12月8日月曜日

エルピーダから買うか

小遣い制(稼ぎがないからですがw)新天地さん、新しい企画を始めます。

っていってもたいしたものではないですが。

題して「目指せマイカー。〇万円からはじめるわらしべ長者」。

へそくり5万円プラスαを突っ込んでありとあらゆるぼろ株などの手段を使って車を買おう!という企画です。
なにせ元手5万円ですから失っても痛くない、(いや痛いけどさw)。ハイリスクハイリターンなところに突っ込んでお金を作ろうという企画です。(さすがに普通の貯金ではやらない)。
まあ2倍にするのを6回やれば車買えるな(なんという楽観主義)


いままで、人生において中外鉱業とか山水電気とかに突っ込んでPCや腕時計購入資金を稼いできた実績がありますw(あときゃばくら資金も)今回、無事に自分専用の車を買うことができますか。
はたまた、腕は鈍っていたりして・・・。

とりあえず、CB強制償還が近い6665あたりを最初のターゲットにしますか。

自粛の懸念

天皇陛下の具合が思ったより悪いらしい。

古くから?の市場参加者はどうしても昭和天皇崩御の際の「自粛」ムードを思い出してしまうのだが・・。

まあ景気はこれ以上悪くはならないと思うのだけれど。

ーーーーーーーーー
この前、天皇陛下が即位以来初めてとなる鴨場ご来訪だった。なんだか「思いでつくり」に来たようで。ちょと心配なんである。

革命

中国では易姓革命という言葉がある。それは王朝が「徳」を失えば天は新たな王朝を選び、そのために王朝が変わる。次の王朝の正当性を血統ではなく「徳の喪失と、天のお墨付き」に求めたのである。

要するに、支持率を失ったらとっとと席を譲りなさいねという古くからの教えなんである。

麻生さん、もちろん解散しない、退陣しないというのは首相の権利。しかし、そのことによる悪影響は貴方以外の人にも及ぶ。残念ながら役目を果たせなかったのだからそろそろ考えるときかもよ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前の日記で「持久戦」は上手い戦略だと書いたが、結果的に見立ては大きく外れた。
言い訳をするならば「持久戦」を選んだら打って出たらだめなんである。せっかく山の陣地にこもっていたのに。麻生さんの失言三昧は、山にこもった大将が勝手に一人で敵陣の前に下りてきて挑発した挙句に取り囲まれてフクロにされて命からがら逃げ帰っているのを繰り返しているようなものだもの。
麻生さん、周りに人材がいなすぎたんだな。

ペンタックスブランド、つらいね

さて大荒れの歳末商戦となっているデジカメ市場。アメリカ辺りでは、すっげーねつけで売られているらしい。

たとえば、テレビはアメリカで売られているものを日本に逆輸入しても使えない。でもカメラなら、世界共通。そのうち逆輸入のカメラやレンズが日本で氾濫してもおかしくはないかもね。

そんな大荒れの中で「異変」を感じさせるのがペンタックス。各社が魅力的な新製品を投入する中で、一眼レフは初心者向けだけ(しかも特に優れているとはいいがたい)コンパクトも正直「力作」には程遠い。会社合併で明らかに開発リソースを削られたのが見て取れます。

会社は「デジカメ撤退」を否定するんでしょうが、このラインナップではおそらく二年持たないでしょう。将来に不安を感じれば、そのブランドを買うこともなくなるしこのままでは加速度的にシェアが縮小していくと。・・・。こんなことならまだ景気が良いうちにサムソンにでもカメラ部門だけうっぱらったほうが良かったんでは?と思ったりもします。

急速に縮小する三重県経済。

以外に思われるのだが、僕の出身地三重県人の一人当たり所得は、全国でもベストテンに入る。場合によってはベスト5に近い数字を出すこともある。三重県というとすごいくそ田舎のイメージがあるが、桑名などの北東部は愛知都市圏のベッドタウンだし、トヨタ関連の周辺部品会社も多い。鈴鹿には本田が四日市には東芝などが拠点工場を構え、亀山にはご存知シャープや古川電工などが大型工場を持つ。なので結構景気は良かったんである。

ところが、ここに来ての景気悪化。モロニ直撃を食らう業種ばかりが主力になっている。結構なリストラが行われているらしい。こうなると一部の企業群に頼ってきた三重県経済はつらいよなあ。「三重県」っていう株券があったらストロングセルだと思うもの・・・。いや別にどうこうという話ではないのだけれど。

職業病

奥様の会社は、今が書き入れ時(年度末まで続く)ので奥様は猛烈に忙しい。

寝ていると、奥さんが布団を蹴飛ばしている。しょうがないなあと思って布団をかけてあげると、いきなりむくっと。

奥さん
「そうじゃあないって!つみ合わせがあるからだめなの!」(つみ合わせ=鋼材などを上手く組んで荷台に乗せること)

僕「へ?なんで僕が怒鳴られる(苦笑)」

奥さん
「クカ~。スピーzzz」

だんだん寝言が具体的になってきたw。疲れているんだな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今朝も「入門書」を「入門証(工場とか現場に入るためのやつ)」と聞き間違えた奥様。重症です。



相場は上手くないですねえ。高寄りしても続く気配が薄い。どっから攻めるかなあ。いっそ薬品とか空売りしてみるべきか?