2018年10月5日金曜日

ナスダック、売屋はつられてしまう足なんです。暴落祈願じゃなかった注意報ということで。

ナスダック週足

木曜までのナスダックの週足です(クリックで拡大)。高値圏でのきれいな包足の陰線になっています。

日足で見ても
 
ストーンと落ちた感じ。まだトレンドは変わっていないようには思いますが、さりとて、これで金曜も大きく下がるようなら結構な値幅の調整、もしくはトレンドが大きく変わる可能性があります。
 
昨日は長め陰線が出ての出来高増加ですから、明確に(少なくとも昨日は)売り圧力が高まったと言えるでしょう。相場転換のきっかけとして米国債の利回り上昇も株価の下げをサポートするか。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあ狼が来るぞー
 
のたぐいです。
しかしこのナスダックの売られ方は「そそる」売られ方(´・ω・`)。
先行してナスダックの金融株なんかも売られてきましたから、遅行してナスダック総合指数やナスダック100が調整してもいいんじゃないかな。
 
もしも今日NY、ナスダックが暴落したら、木曜の下げは「前震」だったと言うことになるでしょうね。
 
新天地は儲けるよりもこうゆう「予言」を当てたいw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当にお金を稼ぐなら、メイントレンドが明確に変わったのを確認して勝負すればいい。
 
あるいは数日続いた急落のリバウンドを取りに行くとか。
 
トレンドが変わるのを当てると「すげー」ですがコンスタントに儲けるのにはあんまり役には立たないw

今更ながら、キーワードは「イールドスプレッド」=アメリカ国債と米国株の利回りの差が株に売りを呼ぶ。

アメリカ株はナスダック、NYダウともに少し強めに下げました。


(NYダウ日足。クリックで拡大。サイドのアイランドリバース、上髭に続いての陰線。引けにかけて戻したものの、出来高がやや増えており、4日は売りがかなり優勢だったことが垣間見えます)


(こっちは米国国債10年の利回り。今年に入ってから利回りは上昇(債券価格は下落)。株にとっての警戒水準と言われてきた3%を超えた状態が続いてきましたが、今週ついに3.2%の水準に達しました)

株の下げの理由は明らかに金利上昇への警戒感。
これは銀行セクターが買われた一方でPERが高めの「成長銘柄」などが売られたこととも一致します。景気が良くなれば一株利益が上昇して株価が上がります。しかし景気が良くなれば金利も上昇するのでこの辺痛し痒しですな。

債権の金利(利回り)が上昇すれば、株の利回りとの競争で株の相対的な競争力が弱まります。すると株に売りが出る。株が下がるというわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
俗にイールドスプレッドといいます。ある商品と商品の間の利回りの差のことです。

今回ぼくらが話題にするのは株と国債の利回りの差(=スプレッド)ということになりますね。
いまのようにアメリカ国債の利回りが上昇すると、相対的にイールドスプレッドは株から見ると「悪化」(言い回しが難しいな)し株価について相対的な魅力が薄れます。
すると昨日みたいに株が売られるというわけです。

アメリカの国債で現在の状況が続くようだとイールドスプレッドの観点からアメリカ株(おそらくつられて日本株も)に売り圧力が来る。そう思っておけばまあよろしいかと。


金利、注目すべき局面が続くと思います。

2018年10月4日木曜日

ナスダック日足。ダブルトップか新高値を取るのか?



ナスダック日足。クリックで拡大。

8月下旬につけた高値まで戻してきたけど、高値をどんどん抜いて上がるような値動きにはならなかった。やはりいわゆるFANGがさらに高値をとってこないとこの辺はまだ抜けないか。

ダブルトップ的な値動きに見えないことも無いけど明確に高値をつけたとも言い切れない。
様子見かなあ。ただし急落の恐れはあるので注意は必要かと。出来高がやや増えたのに陰線というのは売り圧力を示してるとは言えるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日足全体で見てもゆるーく放物線かかっているようにも思えます。

売り圧力はありますね。
しかしドドーンと下げるほどには至っていない。

2018年10月3日水曜日

お知らせ。トップページ変更のおねがい。(ヤフージオシティーズ終了)とお詫び。

さて、いつも新天地にて、をご覧になっていただきありがとうございます。

新天地という名前を使うようになって16年となりました。新天地にて、もおそらくそれくらいになるかとおもいます。

初めてサイトを持ったとき以来、トップページはヤフーの提供する「ジオシティーズ」を使ってきました。
しかし、残念ながら、時代の流れもあり、ジオシティーズが3月にサービスを終了すると発表がありました。そのため、3月以降は現在のトップページを使用できなくなります。

新天地にてはトップページはジオシティーズを使っていますが、メインコンテンツであるブログはグーグルが提供する「ブロガー」、掲示板は「したらば」を使用しています。
そのため、お気に入りに登録されている方で、ジオシティーズのページを登録されている方は、ブロガーの方に登録を変更していただくようお願いします。

(暇があれば、新しいトップページを作るかもしれません。その時はこのブログでご案内いたします)

ふと考えているのは、ブログをメルマガに変えようかなあ、とか。
真面目に?株の話だけにして有料にしようかとかw(小遣い稼ごうとする)
掲示板は残るので・・・。


また、長らく相互リンクを頂いておるのですが、連絡ができないケースがあると思います。
このブログを持ってお詫びとさせて下さい。できるだけ対処はしたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なお一部で好評いただいた(証券新聞だったかで紹介していただいたことがある)「用語集」については編集が面倒くさいこともあり、そのまま消滅することになるかと思います。
ご理解くださいませ。

暇な方はまだ存続しているトップページから見ることができます。最後に見てやって下さい。